詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛猫の足を切断しても良いのか?

レス59
    (トピ主2
    もっと早く診せてたら
    話題
    トピを開いて頂いてありがとうございます。

私の質問は、あなたの愛猫、又は、ペットが足を切断しないと延命できない場合、切断するか、それともそのままにして死期を迎えさせるかどうかです。 理由もお願いします。

私の大事な8歳半の愛猫♀のサルコーマが判明しました。 左後ろ足の大腿部付け根の近くです。 今日は専門の病院にてCTスキャンで肺への転移等がないかチェックしています。 最初に気付いたのは3ヶ月くらい前で、痛がらなかったので、大事に思いませんでした。 が、大きくなってきたので、もしかしてヘルニアかもと思い、医者に診てもらったところ、この不始末です。 転移が無いとしても、延命したくば足の切断は免れません。 もしかしたら、腰の一部も除去せざる負えないでしょう。

うちにはもう1匹2歳半の猫♂がいます。 仲が良い訳ではありませんが、猫同士でじゃれたり、50センチくらい離れて寝てます。

主人は、足を切断してまで生かしたいかどうかわからないと言っています。 自然の中にいたなら、そのまま死を迎える訳だから、と。 金銭的な事は構わないそうです。

一方、私は、できる事なら生きさせたい。 昨今の猫達は長生きしてます。 でもでも、3本足にさせてまで、人間の傲慢さで生きさせて良いのだろうかとも思います。

たかが猫。 きっとその刹那だけを生きてるだけでしょう。 でも、痛みも感じるし、嬉しい時はトロ目になる私のあの娘をどうしたら良いのか。

長文、失礼しました。 宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私なら生かしたい

にな
    私なら、という意見です。
    うちにも拾った猫を飼ってます。
    もう野良猫じゃない家族の一員です。
    迷わす手術します。

このまま手術をせずに死んでしまったら私なら一生後悔しそうです。

手術して三本足で不自由にしてる姿には涙がでるかもしれません。
    だけど柔らかなベッドや遊び場など環境を整え、愛情を沢山そそぎます。
    猫が少しでも楽でゆっくりくつろげるよう頑張ります。

自己満足かもしれないけど、やはり生きて欲しい…。

当然でしょ、カット!

なおみ
    我が家の猫、家猫でしたが、あまりに外に出たがったんで
    かわいそうに、こんなの、本来の姿じゃない!と思ったのが運のつき、
    間違いの元。出してから5分、突然自動車の急ブレ-キが、外へ飛び出すと
    我が家の猫が、車にひかれてぺっちゃんこ、と、思ったら、ひかれたのは右腕
    だけでした。先生曰く、途中で切ると毎回切った所をついてしまい、又
    そこの所を悪くして、又手術する事に成るから、根元から切る方が良いといいました。初めての経験でしたから、その時私も主さんと同じ気持でしたが、
    なに、数ヶ月もしない内、猫はどこだ!2メ-トルもあるたんすの上に、
    猫は4本足、1本位なくたって元気に飛び回りますよ。精一杯生かして
    あげて下さいませ。あきらめちゃいけません。飼ったら最後まで責任持って
    面倒看る、これ御定法。

します

🐤
    ミホ
    苦しみや痛みが続く延命なら考えますが、切断で命が助かるなら手術します。
    動物(人間含む)って三本、二本になっても手助けできるものがいるなら生き続けられると思いますから。
    元々ペットは人間が世話をしているのだから、大丈夫でしょう。

三本足のイヌネコは結構多いですよ。
    手術で命が救えるのに、それをしないのはお金が絡むことが多いと推測します。
    でもトピック主さんちは金銭で困ることがないのですから、是非受けさせてあげてほしいです。

野生では、なんてこの際関係ないです。

延命反対です

秋空
    このケースで言えば、例えば犬ならば下半身に台車を付けたり三本足でも何とか歩いているのを見かけますので、希望はありますが、猫の場合はどうなんでしょうね。しかも一匹飼いでなく猫仲間がいるなら、他の猫と同じように動けなくなった事実にストレスを感じないのか気になるところです。

なので私だったら安楽死を選びます。

私も悩みました

あい
    猫ちゃんじゃなくてごめんなさい。私の場合は亀の病気でした。同じく悩みました。

自然界にいたら死んでるだろうし、手当てをしてもどうなる事か分からない…

て状態になりましたが、最終的に出した結論は、

この子はペットであり家族でもある、自然界にいたら、飼い主が無知なら死ぬだろうケド、
    自分が助かる術を知ってるなら全力を尽くすべきではないかと思い治療を決意しました。

うちの子はかなり重い病気だったので治療をしてもダメでしたが、あの時治療をしてなかったら見殺しにしたような気持ちを今もずっと味わっていたかもしれないとは思いました。

参考にならなかったらごめんなさい。

こんな時にだけ、自然にいたら…なんて変!

🙂
    犬猫好き
    大切なペットでしょ?
    こんな時だけ、自然にいたら…なんて考えるのですか?
    なんか笑っちゃいます。
    うちのも大病になり生死をさまよい、足が壊死しましたよ。切断の手術に耐える体力もありませんでした。毎日の看護(壊死した足はドロドロで朝晩消毒、包帯の取り替えなど出勤前朝4時起きの日が続きました)は大変でしたが、生きるための最善をつくしました。足がかなり不自由になりましたが、今は上手に歩いていますよ。一生懸命な姿は愛おしいです。
    美味しくゴハン食べてますよ。ゴロゴロのどならして寝そべってますよ。

猫になったつもりで考えたら

kiki
    猫を飼っていないし、格別動物好きでもありませんが、猫の身になって考えたら・・

ある日、飼い主に、いつもの病院に連れて行かれる。(麻酔で)眠くなって、目が覚めたら、脚がなくなっている。 歩けない。どうしてこうなったのか、分からない。前のように動けないし痛い。

・・交通事故にでもあったなら、まあ、どうしてこうなったのか分かると思うんですが、飼い主に連れていかれた場所で、記憶にないうちに、そうなったら・・いくら可愛がってくれてもね、不幸を感じるんじゃないかと。

病気による痛みと言うのは、人間もそうなので、段々と慣れて、受け入れていけると思うんですね。多くの人がいろいろな体の痛みを我慢しつつ生活しているように。最後には痛みの緩和もできるだろうし。
    手術で延命しても、結局は人間より寿命は早いのだから、飼い主がいずれは、受け入れなければならない事柄です。

無責任

蒟蒻芋
    辛口です。

とてもとても無責任に感じます。
    最初にサルコーマを放置したことからしてそうですが、なぜ出来ることをしないのですか?

「自然の中にいたら」とはとても都合のいい言葉ですね。ペットは所詮は人間のわがままで飼っているのです。あなたが飼いだした時点で、自然の状態ではなくなっています。自分でそういう状態にしておいて、それをどうして最後まで面倒をきちんと見ようとしないのですか?

あなたが使っている「自然の中」というのは、単に人間側の都合を裏返して言っているだけです。「足を切ったら愛情がなくなりそうだから死なせる」と言っているのと変わらないです。少なくとも、私にはそう受け取れました。

生き物は普通、生き続けることを望むものだと思いませんか? あなたは片足なくすくらいなら死んだ方がいいと思いますか?
    「3本足にさせてまで、人間の傲慢さで生きさせて良いのだろうか」とはよくも言えたと思います。この考えがこそが傲慢だと思いませんか?

同じ、動物を飼う人間として、こんなにも無責任な人間がいることに対して、怒りが止まらないです。「たかが猫」と軽々しく言うあなたに怒りが湧きます。

生きるから生き物でしょう

あき
    人間側の視点からのみの疑問ですね。
    猫が望むものを考えたことありますか。

動物の本能は生きることです。
    自然の動物は足や体の一部を失ったとしても生きることを自分から放棄することはありません。

足を失うのと生を失うのとどちらを選ぶのか動物に聞くことができれば迷うことなく足を捨てると応えるでしょう。
    なにより選択肢の中に「死」など最初から入ってもいないでしょうから。

恐ろしいタイトルでした

🐱
    猫も家族
    生き延びるために必要な治療を施して下さい。

猫は3本足でも生活できます。痛々しいですが上手に工夫して歩きます。

その姿を見ていると、ますます愛しい猫になりますよ。

手を尽くさないで死なせたら不憫で一生苦しむと思う。

私なら

みも
    切断を選びます。

猫ちゃんの年齢から、切断することで完治するとしたら、現在8歳とのことなので、倍生きることができるのでは?と思ったからです。

もちろん、切断後はお世話が大変になるでしょうし、環境が許せば、になりますが…。

お大事になさって下さい。

どちらにして…

瀬戸内
    トピ主の後悔の無い様にして下さい…

すみませんレスにならず…
    難しいですね
    こんな時、動物が喋れたらたらどんなにいいか…

手術をして生きさせるのも、自然に任せるのも
    どちらも人間のエゴ
    とは、思います。

自然に任せても
    手術したら、もっと生きれたし、あの子は生きたかったんじゃないかな?

手術したら、
    毎日痛い思いしてまで、生きたかったのかな…

でも同じエゴなら
    再発や転移の可能性が低いなら、生きて欲しいですね

両手を怪我で切断しても、義足(義手?)で
    走りまわる猫をTVで見ました。

そんな風に元気になられる事を心から祈ってます

レスします

希望
    私にも猫が2匹います。
    1匹は病院通いから抜けられません。

でも、生きる可能性があるのに殺そうと思ったことはありません。
    生きれるなら…。

生きてる間だけですよ。きっと。
    楽しいとか苦しいとか、幸せとか、感じられるのは。
    だとしたら、私なら生かします。

わたしなら。

あすねこ
    切断を選びます。
    金銭的に問題がないのなら。

ほんの3か月前、愛猫を失ったばかりです。
    19歳と2か月、人は十分長生きしたし寿命だったというけれど
    それでも今でも後悔はあるし、生きていてほしかった。
    ちゃんと定期的に検査もしていて、数値は悪くなかったのに
    元気がないと思ったらいきなりの末期宣告、たった1週間の闘病で旅立ちました。
    もっと早く気付いていたら。。あの時検査をしていたら。
    もっとしてあげられることがあったのではないか。
    今でも頭をぐるぐるします。

8歳ならまだまだ若い。
    手術をしたところで数か月の延命でしかないのなら切断はしないけれど
    再び元気になってくれるなら。

ちなみに私の愛猫は9歳のころ交通事故に遭い
    片目を失明、顎を骨折、よく生きていましたと言う状態で発見されました。
    たくさんお金もかかったし苦しい思いをさせて辛かったけど
    その後10年私のそばにいてくれました。

そのまま逝かせてしまったらきっと後悔すると思います。
    猫って、最後まで生きたがる動物なんですって。
    3本足でも元気に走り回っている子はたくさんいますよ。

アドバイスじゃないけど

にゃご
    前にテレビで動物と話せる女性特集でやってました。

犬が病気で、やはり足を切断しなければいけない。
    でも、飼い主としては4つ足歩行の動物の足を切るのはしのびない。
    でも、痛そうでかわいそう。

犬は単純に「痛いのをどうにかしてほしい」という要求でした。
    足を切ることになると伝えても、
    それで家族のそばにいられるならかまわない、と。

結果、切断してましたよ。

どうしたいかわかったらいいのにね。

うちは犬ですが・・・

🐶
    ポチ
    うちは犬ですが、2週間程前、おう吐から誤嚥。肺炎を
    起こしました。入院も良いが、今日、明日の命かも知れ
    ないと云われ、通院で点滴する道を選びました。

家族(自分・家内・長男・長女)。自分以外、大泣きでし
    た。先に泣かれると、冷静になるもんだと思いました。

その後、肺炎は抗生剤で落ち着き、おう吐の原因を調べ
    ないとと云われましたが、調べても、肺炎から回復した
    ばかりで危険性が高いそうです。

検査結果が分かっても、様子から腫瘍か、胃壁の肥厚か
    と云われました。

家族で話したのは、生きようとしている愛犬を見捨てる
    訳にもいかず、でも余計な痛みはもの云わぬ動物なので
    可愛そう、余生は手術せず、家族と普通の生活を継続す
    る事に決めました。
    痛みがあるなら、痛みを取る薬だけにして・・・「家族」
    だから、つらいです。

最後の決断は、トピ主さんです。

自分達家族は、余生を家族とごく自然に過ごす事が命の
    尊厳だと感じました。

どうぞお大事に

切断

🐶
    こん
    前足だったら爪とぎが出来なくてストレスになる等、考えてしまいますが後ろ足でしたら私の中では許容範囲です。
    知り合いにも3本足の猫ちゃんがいますが普通に歩けるし、不自由はしてないみたいです。
    ただ見た目がかわいそうなだけと思いますが、誰に見せる訳でもありません。
    うちの猫も足ではないですが、耳を切断してまして、人によってはかわいそうという人もいますが、切断しないと何度も手術をして返って痛い思いをさせるので、切断の方がずっとかわいそうじゃないと考えます。

そのままにしていても痛く苦しい思いをするのであれば、もし切断で良くなるなら切断してあげた方がいいと思います。
    ただ切断したとしても治る可能性が少ないというのであればまた考えてしまいますね。

私なら・・

💡
    モモんちゃん
    獣医師さんの指示を仰いで、できる限りの手は尽くします。
    それで亡くなったとしても後悔はしないと思うので。
    やらなかった後悔は一生付きまといますから。

最近天寿を全うした猫が3本足でした。飼い主さんから切断の時の
    壮絶な思いを聞かされました。
    猫ちゃんはそれはそれは幸せな一生を送ったと思います。
    飼い主さんの手を煩わせる事無く逝ってしまいました。
    器用にトイレにも行けたし、ご飯も食べたし、私の膝の上で転寝する
    事もありました。
    たまに切った足で頭をかいてるつもりになってる姿もありました
    微笑ましかったですし、命の尊さを再確認しました。

断腸の思いかとは存じますが、安楽死させたあとのあなたとご家族の
    後悔と、切断したものの一生懸命生きていく猫さんと暮らして行くのと
    どちらがあなたとって最良でしょう?

亡くなった猫ちゃんは16才でした。あなたの猫さんを引き合いに出すと
    まだまだ今の年齢の倍は生きられるということになりますね。

「三本足の猫」のトピ見ましたか?

ヨーキー
    三本足でも、幸せに暮らしているようです。
    転移していないなら、切断を考えてもいいのでは?
    まだ、8歳ですしね。

お気持ちよくわかります。。。

ぶちねこ
    うちの猫は生後半年で事故にあい骨盤と大腿骨の複雑骨折、尿道断裂の怪我を負いました。
    すぐに手術をしましたが予後が悪く尿道移動の手術をその後3回。
    それでも膀胱炎症等で通院しての痛み止め、入院してはの点滴・・本当に苦しみました。
    闘病生活は2年にも及び、最後は2週間の入院後「これ以上はどうしようもないのでおうちで・・」と返されました。
    その後二日間は寝たきりのまま・・腕の中で息を引き取りました。
    何とか助けてあげたい・・その一心で頑張ったものの結局苦しませただけじゃないか・・と今でも複雑な思いがします。

どこまで人間の手をかけてやればいいのか、本当に難しい問題だと思いますが、私個人の考えとすれば命の長さの問題ではなく「猫が猫らしく生きられる」それが猫にとっての幸せかと。

義足のネコやイヌもいる

momokuro
    私でしたら、3本脚でも生きていて欲しいです。

私の家族はネコが好きで、今は5匹の猫と暮らしています。
    その5匹は家族がそれぞれ拾ってきた元捨て猫ちゃんです。

どの子もハンディを抱えて病院通いをして命をつないでいます。
    虐待されて、欠損している子、
    猫エイズの子、片目の子、腎臓が悪い子、
    後ろ足がマヒして動かない子です。
    みんなとっても可愛くて家族の一員です。

医療費が御有りでしたら、最後まで一緒にいてあげて欲しいです。
    医者がサジを投げて安楽死が最善と言うまでが
    ネコを飼うと言う事だと思ってます。

3本脚のネコは結構いますよ。うちの子たちが通っている
    病院にも何匹かいますし、車いす(台車)の犬もいますしね。

絶対に生きて!

いかめし
    私の実家にいた猫の話です。
    野良猫だった時に空き地の近くの会社の倉庫ドアに挟まれ、おばぁちゃんが病院に連れていきお医者さんから前足1本を切断することを勧められ手術しました。その後は実家で飼い猫になりました。
    はじめのうちは前足が1本ないことをたまに忘れていて、毛繕いの時にスカしていたり、歩きづらくしてましたが、少ししたら3本でも頑張って問題なく生活していましたよ。
    頑張って生きていたミーチャンも今年にはいって亡くなってしまいましたが、実家に来てから14年を過ごしていました。
    前足と後ろ足ではまた違うかもしれませんが、小さな家族の生命力と適応力を信じてこれからも一緒に過ごしていただきたいと、私は思います。

延命して欲しいです

りん
    元・3本足の猫の飼い主です。

犬猫好きさんも仰ってますが、猫ちゃんは主さま達の家族の一員ですよね?なのにご主人が『自然の中にいたら…』なんて仰るのは違和感があります。猫ちゃんは主さま達ご家族の中にいるのですから。

3本足になったら猫ちゃんは大変だと思いますが、主さまご家族のいっぱいの愛情でフォローし、支えてあげてください。

縁あって家族になった子です、自然の中にいる猫では選択できない、延命できる術を選択できる環境の中にいるのですから、天寿を全うするその日まで主さま達ご家族の一員でいさせて欲しいと思います。
    3本足になっても、猫ちゃんは精一杯、一生懸命生きてくれるはずです。動物の生きようとするパワーの力強さを主さまも信じて欲しいです。

調べてください

🐱
    ミドナ
    三本脚、二本脚の犬や猫は沢山いますよ!
    動物は病院へ行ってわけもわからない内に足が無くなっている事をどう思うかと言う方がいますが、これが全く問題ないように三本脚で歩くんですよね~
    もちろん術後はどうなってるんだーーとなるでしょうが、
    痛みや不快感が無くなるまでしんどいかもしれませんが、それらは爪を抜く手術に比べれば抜糸までもあまり苦痛は長引きません。
    人間の都合で爪を抜く手術をするのではなく、命を救う手術です、受けるべきかと思いますよ。

実際我が家に保護していた犬は後脚二本ありませんでした。
    工夫をして台車を作りました、その後心の優しい飼い主の元へ行きましたが、犬の平均寿命以上に長生きをし、その間の笑顔で走り回る姿は本当に素敵でした。
    事故後に切断の決断をしたことは間違いではなかったと思いました。

切断で生きれるのなら、決断すべきかと思います。
    切断しても無理かも、あまり期待できない、という事ならまた別問題、
    それに治療費も大丈夫と言う事ならやるべきかと思いますよ。
    動物は今の姿で精一杯生きます、二本でも三本脚でも現実を受け入れ生きて行きますよ。

我が家の場合

愛犬ですが
    延命治療開始一ヶ月後に虹の橋を渡りました。

みなさん色々なお考え、思いがあると思います。
    飼い主さんが考え抜き決めたことが、愛猫ちゃんの幸せだと思います。

おつらいですね。
    お祈り申し上げます。

知り合いのねこが骨折が悪化して切断しましたが、

ひろひろ
    骨折でギプスしている間も、全然平気で走り回っていた子なのですが、
    切断しても、まったく平気で退院数日後から走り回っています。
    立てなくてすってんころりん
    ということも殆どなかったようです。
    人間が思うほどは、ねこはつらくないようです。

その友人は、骨折なので、なんとかボルトで止めたりなど、足を残す方法も模索した結果でしたが(骨がモロくなっていて全部ダメだった)、
    今回のケースでは、悩む理由すらないと思います。
    一日も早くー!!

三本脚でも平気ですよ。

三月
    以前、三本脚の猫についてのトピックがあったと思います。そのトピックに書き込んでいた人は、ほとんどの方が実際に三本脚の猫と接したことがあり、三本脚でも何ら生活に支障は無いという意見でした。

実は、私の友人の猫も三本脚(元野良猫で、後ろ脚が壊死して敗血症になりかけていたところを保護)ですが、全く問題なく、幸せに暮らしていますよ。
    今は、後ろ脚の片方は根元からありませんが、高いところにジャンプしたり、走り回るのも、普通の猫と何ら変わりません。同居猫とも追いかけっこしていましたし。

野生では・・・と言いますが、野生の動物は、罠にかかったらその脚を食いちぎってても罠から逃れて生きようとする生き物ですヨ。

手術代治療費の問題がないなら、手術をお薦めします。

矛盾してませんか?

らん
    件の猫がペットとして飼われている以上、最初から自然な状態ではありません。
    それなのに、病気になった途端「自然の中にいたなら云々」といって、突然見殺しにするんですか? 助けようとすれば助けられるのに助ける事を放棄するのは、何と言い繕ったところで見殺しにするという事でしょう?

そもそも、猫だって人間が飼う事を前提に品種改良されているのですから、その時点で自然から乖離している存在だとも言えるんですよね。
    飼育種としてより品種改良が進んでいる金魚などは、自然界に放流されても自力で餌を取ることが出来ず、他の生き物に捕食されるか餓死するしかない品種が非常に多いです。
    犬や猫は、まだ野生化して(野良ではない)生きていける品種が多いですが、それでも自力で餌を捕食できない物もいます。そういった品種だと、野良として人から餌を貰ったり、ゴミを漁って餌を得る事は出来ても、人の影響が無い場所では生きていけないんですよね。そうなると、例え野良でも「自然の中云々」とは言えないように思います。

気持ちはわかります

なゆた
    私もトピ主さんのように悩むと思います。

が、私なら手術はせずに残された時間を精一杯すごします。
    試しに、中3の娘にこのトピを読んでもらい、意見を聞いてみたら、やはり手術はしないそうです。
    どうして?と聞いたら、

「だって、足を切断したからと言って、必ず長生きするとも限らないんでしょ?切断して苦しんで、また再発して苦しんでなんて…。そんなの、猫が可哀想すぎる。」

だそうです。私もできるだけ延命させたい気持ちはあったので、娘に言われてハッとしました。

ただ…やはりどの道を選択しても必ず後悔はすると思うんです。
    手術を受けてればひょっとして…とか、逆に娘の言うように、何度も苦しい思いをさせてしまって…とか。
    うちにも、トピ主さんの猫ちゃんと同い年の子がいるので、親子で考えてしまいました。

私が猫なら

はな
    辛い とかよくわからないです。

ただ一つ言えるなら

私が猫なら死ぬまで飼い主に撫でていてもらいたいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示