詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 専業からの再就職~年収450万は満足すべき?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業からの再就職~年収450万は満足すべき?

レス48
    (トピ主2
    ルンバ
    仕事
    40代半ば、中学生のいるシングル母です。

不満があるわけではないのですが、客観的な御意見が聞いてみたくてトピ立てました。

大卒後、大企業総合職を11年勤続後、健康上の理由と、五年間子供切望でも出来なかったため、退職。2年間半無職。

子には恵まれるも、予想を超える事態発生、失意の中、ほうり出された自宅ローン約2000万を引き継ぎ離婚。子が一歳で、前職と無職中に取得した資格をフルに生かせる零細企業に再就職。ピンポイントで能力を発揮、現在勤続10年を超え管理職。

実家の協力で子が理由の突発的休みはほぼ皆無。代わりが効かない体制で日中の忙しさは半端なく、海外と電話含め交渉ごと多数、ストレス多大。(メンタルのお世話になってるが誰も知らない)。出張・外出はなく残業はしないと決めているが特に問題はない。(家でやることは多い)毎年15日程度は有給消化、小学校の行事はほぼ全参加。PTAのクラス委員も。

現在年収450万。ローン完済、大企業辞めたことも後悔はしてません。が、精神的な負担を考えれば年収が低すぎではないかという思いに囚われる時期が定期的にあります。どう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

難しいですね

まるこん
    新卒者に仕事がない時代ですから。

トピ主さん、十分能力があるようなので
    思い切って社長に直談判してみたらいかがですか?

却下された場合、居辛くなる可能性もありますが・・・・・

どちらかを選ぶのはトピ主さん次第です。

頑張り過ぎです。

🐱
    ゆん
    そんなに多忙なのに何故小学校の行事全参加+クラス委員会まで引き受けるんですか?

自分で自分を追い詰めているような気さえします。

仕事は、少しは他人を頼る事も大事ですよ。
    信頼出来る上司にメンタルの件は相談していた方が良いのではないですか。

今の年収がいやなら

子持ち兼業主婦
    大手企業に入りなおすしかないです。でも職は探したものの現在の職場しかなかったのでは?言い方は悪いですがブランク二年の子持ちを拾ってくれたのは今の職場ですよね。今の職場は大手企業ではないのですからそのくらいの年収で普通です。

大手企業のワーキングマザーは病気しようが不妊治療してようが必死にしがみついてますよ。これ以上の待遇はないとわかっているから。トピ主さんはバブル世代でしょうか?周りに必死にしがみついてるワーキングマザーなんていなかったのかな。

私は現在主人が海外単身赴任中ですが、ついていきませんでした。今の大手企業正社員総合職を失うのが恐いから。

零細企業ほどそう言う会社が多いと思います。

よし
    住まわれている地域によって違いがあると思いますが、零細企業ほどそういう会社が多いと思います。
    零細企業であれば比較的年収は高い方ではないでしょうか?
    私であれば、仕事の量を変えて貰うか年収を交渉します。
    ただし、最悪退職を覚悟をすると思うので、退職後を予想しての交渉になると思います。
    それができなければ、ゆるい感じで会社と交渉という感じでしょうか。
    何にせよスキルがあり結果を出しているならば、それに見合った年収は誰しも欲しくなる気持ちはよく分かります。
    また、シングルマザーという条件の中で、生活の全てを上手にこなされているようで、それだけでも尊敬します。
    あまり無理せずよう体を壊さないよう注意して生活して下さいね。

何がそう考えるのか

ダダ
    主さんの身体的、または精神的負担はこの場合会社には関係ないと思いますが?

要するに、頑張った評価が欲しいんでしょうね。

でもそれは無理です。
    お金に換算できるものでもなく、口で説明しても絶対に誰にも伝わりません。
    唯一、お子さんがあなたの背中を見ていてくれますよ。

頑張っておられますね。

さかな
    ローン完済、素晴らしいです。
    年収がどうしても上がらないのは、会社の賃金体系もありますが、社会全体が変わったのだと思います。
    今はもっと再就職は難しく、男性でも主さんクラスの年収です。
    どこの会社もシビアだと思います。

そんなものでは

匿名
    一度、退職された後の40代で450万はいい方ではないでしょうか。ストレスというのは人によって違いますし、そこは他人は分かりません。
    家やPTAなど全ての面でがんばりすぎなようには窺えます。どちらかというとそちらで少し手を抜いて精神的余裕を確保された方がいいんじゃないかと思います。

そんなこと考えないほうが…

けせらんぱさらん
    お疲れさまです

年収の評価に家庭の事情は関係ないので整理すると

外出・出張なし
    残業なし
    有休はかなり取れる

零細企業でこの条件ってすごいとおもいますが

給与は、会社の利益があなたの働きで着実に上がっているなら交渉してみたらどうでしょうか
    (大企業じゃないからこそできる!)

それから、いまどきメンタルクリニックのお世話になってる人って、意外と多いですよ
    特別なこととは思いません

不満なら転職も視野にがんばってみたらいいのでは?

頑張ってくださいね

今のベスト

😨
    ふろしき
    過去は振り返れても、戻れません。それに尽きます。

いまのベストを生きましょう。

もっと年収をあげられる方法があるのか、前向きな方法を考えませんか?

仕事をしながらお子さんのために休める環境で働けたことは、恵まれたほうだと思いますよ。

それは~

ぷらむ
    それは~、大企業と比べるからじゃないですか?

どんな資格をお持ちなのか、書いていただかないと正確な判断ができませんが、
    大卒でも、中小はそのくらいの年収が大半でしょう。。

残業しないのなら、尚更です。
    シングルマザーで頑張っているのは分りますが、会社の皆さんの協力もあって今の状況で仕事が出来ているはず、
    その事も忘れずに、お仕事&子育ての両立がんばってください。

レスします

🐤
    んがっご
    リスタートして勤続10年という事ですので決して少ないとは言えないと思いますが。地域や業種、給与形態(能力給等)によって違うと思うので何とも言えないですけど。

精神的負担なんてその人の感じ方次第ですのでそのことで年収が低すぎと言うのはどうかと。自分の能力や貢献度からして低いと言うのならばわかりますが。

仕事内容と額ではないのでは

🐧
    trx
    主様の仕事内容は詳しくわかりません。
    資格職なのでしょうか?
    一般的に首都圏では年齢×10万円を下回ると低所得いと考えていいでしょう。(かなり乱暴なくくりですが)
    そういった意味では低いのかもしれません。
    ただ一般企業である限り企業業績に応じ賃金かどうかです。
    会社が赤字であれば給料はでません。
    そこが公務員との単純な違いです。
    赤字自治体でも公務員の給与は安定して出ますしベアもあります。
    主様の会社の業績はいかがでしょうか?

ふむ

烏丸
    年収については、専門職でも男性で年収300万とかいるので、特に何も。
    そうですね。仕事内容は存じ上げないまま申し上げるので、的はずれはご容赦いただきたいですが、年齢を重ねた上での中途入社ですし、零細とおっしゃる規模の会社でなら、悪くない待遇なんじゃないでしょうか。
    精神的な負担というのは「気の持ちよう」というか、そもそもが主観ですし、本人次第で減らせるもの、という考えもできますから、退職の理由にはなりえますが、給与アップを求める根拠にはならなそそうです。
    仕事に対する不満も、収入、やりがい、職場環境、会社規模、立地や待遇など、何に満足を置くかによって、かなり変わると思います。
    どんな仕事でも不満は出るものですしね。

と、いうか。
    仕事そのものというより、ご本人が家庭と仕事の両立にがんばりすぎて潰れそうになっている気がします。
    あとは大手で総合職やってた頃の感覚で、給料ベースを見てしまっているとか。
    もう少し肩の力を抜いて考えたらどうですか?

そんなに大変なのに、クラス役員なぜやるの?

😀
    宝くじ当たれ!
    つっこむポイントが違うかもしれませんが・・不思議?
    何でもやりたいさん?
    自分に能力があるから人にまかせることができないさん?
    残業もしなくてよくて、出張も転勤もなく、なおかつ有給をがっつりとれる環境はそんなにあるのでしょうか?
    それだけ環境がよければ、給料もその程度じゃないですか?
    何もかも全部揃ってるって、職場に限らず人間でもないしね~

たくさんいます

はる
    自分の業務内容・責任・プライベートとのバランス、それらに比べて報酬が少ないと感じる人は、星の数ほどいるでしょう。
    あなたがご家庭の事情でシングルマザーとしてローン抱えて大変だったことは、現在の収入と何の関係もありませんし。
    あなたの業界・業務内容がわからないので、相場としてどうなのかわかりませんが、私の業界なら海外とどれだけ折衝しようが、自宅に仕事を持ち帰ろうが、あなたのように残業もせず、有給取得もある程度しつつ450万円もの収入は望めません。
    満足すべきだ、とは言いませんが、自分だけが大変で、負担を強いられていると思わない方が良いでしょうね。

もっと給料あげて欲しい・・

🎂
    かな
    低いと思います。
    ただ今の会社の現状と再就職を考えるとどうですか?

私も前職が大手だったので、数年働けば今のルンバさんの年収超えてました。

今は事務パートです。
    パートなのに責任ある事を任され気を遣い、時間との勝負で10分でも惜しい仕事をしています。
    今の会社ではほどほど偉い人でもそんなに給料よくない感じです。
    職場の雰囲気がいいのと、近いので諦めてます。

何とも言えませんが、子供にはとりあえず勉強しなさいと言ってます。

うーん

😨
    ビオ
    気持ちはわかります。
    でもそれが中小企業と大企業の違いなんだと思います。
    新卒の初任給はそんなに変わらないのですが、昇給や退職金の面、中小企業は職務範囲が広い、優秀な人材がいないので、気が利く人のところに仕事が集まる。などがちがうところだと思います。

だけど、今から転職したらもっともらえるかというと、これまた難しいはずです。

キャリア(お金)の為には、新卒と大企業のブランドは捨ててはいけなかったといったところでしょうか。

お給料って

🐱
    う~ん
    お給料って、「精神的な負担」で決まるのでなく、その企業にどれだけ利益をもたらしたかで決まると思うので、トピ主生活状況でなく、仕事内容を詳細に述べてもらわないと、満足すべきか判断できかねます。

仕方ないでしょう

🙂
    左京
    >精神的な負担を考えれば年収が低すぎではないか

会社はあなたの精神的負担を鑑みて給与を決める義務はありません。
    ローン完済で、実家が子供さんの面倒を見る協力もしてくれて、有休15日も取れて、出張・外出・残業なしなら上等だと思いますが。
    どうしても、と思われるなら、40代半ばなら、能力を発揮できてもっと給与の良い職場を探すチャンスはあります。
    在職しながら求人情報を見られてはいかがでしょうか?

甘い

😭
    是非もなし
    >出張・外出はなく残業はしない。零細企業。やはりここが、ポイントでしょうね。大企業辞めたことも後悔はしてませんとのことですが、バブル当時の大企業の経験が、精神的な負担を考えたら年収が低いと考えさせてしまうのでしょうね。それに、私の経験から、そんなに有給消化が、とれる程度の忙しさなど、忙しい内に、はいりません。それって、休んだ後に挽回できるって、ことですよね。しかも、残業なしに。そんな仕事、忙しくないですよ。それにどこの会社でも有資格者の精神的負担なんか、考慮してくれる訳ないでしょう。有資格者の精神的負担は、最初から織り込み済みなのだから。厳しいことばかり、書きましたが、シングル母も含めるとあなたが、大変苦労していることは、バカでもわかります。しかし、会社は、慈善事業では、ないので、そんなことまで、考慮してくれません。

情報が少なすぎ

クルークルー
    >現在年収450万

これに関係する文章が

・資格をフルに生かせる零細企業
    ・ピンポイントで能力を発揮、
    ・現在勤続10年
    ・管理職
    ・代わりが効かない体制
    ・海外と電話含め交渉ごと多数
    ・ストレス多大
    ・出張・外出はなく
    ・残業はしない
    ・毎年15日程度は有給消化

これで年収450万が妥当かどうか聞かれても、判断材料が少なすぎな気がします。
    でも個人的には、残業なしで年間休日120日(有給含む)以上だったら待遇いいと思います

ここで聞くよりは

たかこ
    ここで聞くよりは、転職エージェントに登録して
    キャリア査定をしてもらう方が現実的だと思います。

給与は営業利益には連動しますが、個人のストレスには連動しませんからね。
    さらに上の職級に上がるか、転職するか
    あるいはストレスが溜まらないよう仕事の仕方を工夫するか
    どれかしかありません。

転職しないにしても、他の企業だったら自分のキャリアはどれくらいなのかを
    知っておくのはいいと思いますよ。

追加情報

ルンバ
    現勤務先は都内ではない首都圏です。不景気でも極端に悪くなりにくいニッチ産業で、零細ながら安定してますが、業界の平均は低めです。

大学は仕事に必至の分野でトップクラスの大学を卒業しており、一社目、現職の二社目とも同じ職種です。

会社が小規模で、一つの職種に一人の配置で、比較対象がないのです。

私の職種は一般的には残業が多いので、その意味では、わたしの得意を生かせて、早く帰宅できる環境で中学まで育てられたのは幸せだったと思います。

なお、専門を軸に、そこから離れて、私にしか出来ない分野を幾つか意識的に構築しています。

なかなかいい感じですよね。

バルーン
    >実家の協力で子が理由の突発的休みはほぼ皆無。

恵まれた条件ですね。ラッキーな状態がこのまま続くといいですね。

ご実家(お母様ですか?)との良好な関係を継続することが肝心です。

その点でトラブルが発生してマズイ状況に陥った知人が何人もいますので。

ご年齢からすると低め

ひな
    勤続年数だと妥当。いまは業種職種の内容では収入が妥当かなんて計れない世の中。正社員であるだけマシ。450万円、家庭を支えるには少ないですがやっていけないことはないなら満足すべきです。
    私は専門職ですが、ポリシーというか「年齢分の月収はもらう(30才なら30万円)」と決めて現状満足・自己向上しています。

ご自分で答えを出してらっしゃるのでは?

風来坊
    >業界の平均は低めです
    それはトピ主さんと同じように たいへんな思いをされて働いている方々が頂いている平均が低いという事ではないのですか?
    それとも その中でも 同じ事をしていても ご自分は特別だとでも?
    思い上がりも甚だしいです一流大学を出ていてもそれだけしかいただけないというのが その業種での現実です。ご自分の評価を素直に受け入れて下さい。

言い尽くされてるけど、大企業と中小企業で同じに考えてるのが変

おっさん
    と思いますけどね。

釈迦に説法になりますが、大企業と中小企業では、全く同じ仕事をしたとしても、会社が顧客から得る対価、そして利益は大きく違いますよね。

幾らトピ主さんの能力が高くても、独自の専門性を生かした良い仕事をしたとしても、所属する会社自体の得る利益が大企業よりも低ければ、それなりの配分しかないのは仕方のないことだと思えます。
    会社には会社規定の給与体系があるのでしょうし。。。

そのことが答えになるんじゃないでしょうか?

それに、大企業ではないと行っても、残業ナシ、家庭の都合に合わせて有給消化可能というのは、相当恵まれていると思います(おそらく、同じ独り親であっても、父子家庭では考えられないでしょう)。

年収450万といっても、持ち家のローンも完済なら、可処分所得はかなりあると想像しますし、悪くはないんじゃないでしょうか?
    部下の方々は、トピ主さんよりも少ない年収で頑張っていらっしゃるのでしょう? 会社の中では良いのでは?

実際

🐶
    はるる
    同じ能力レベルでしたら、本人の努力よりも入った会社によって給与って違ってくるなと思いますよ。

今だけでなく、将来はどうか

生涯現役志望
    今は続けるメリットある職場みたいだよ。

残業なし有給取れるって子育て中は非常に有難い。
    派遣並みの時間的余裕がありながら、派遣と違ってクビのリスクは低く派遣より給与も多い。
    都内じゃないから、450万なら子供に教育を与えつつ親子二人で一定の生活レベルを保つにも足りる。

確かに大手と比べると、額面は安いけどね。

でも、トピ主さんの場合は大手を続けていたら持病のある身で子供に恵まれなかったかもだし、恵まれても時短勤務ならではの激務突入じゃあ子育てや自分の健康がどうなっていたか怪しいし、今の職場でそういうプライスレスのメリットを得てるしなぁ。

それを考えれば、やっぱ現状は悪くない。
    今すぐ転職とか心身とも大変そうだし。

ストレスって仕事だけのせい? シングルマザーの重圧と複合じゃない?
    子供が大学受験を終えれば少し気楽にならないかな。

将来は、その職場で取締役になって報酬が増加する可能性とかある?
    家族企業の典型で望み薄なら、子離れ時点でこの職場での成果を手土産に稼げる転職か起業かをするってのはどう?
    ニッチ専門職なら可能でしょ。

難しいですね

しそ収穫中
    >業界の平均は低め
    とあるので、転職してもそう変わらない・むしろ他の条件を考えると悪くなることもありえますよね

とはいっても、年齢からすると転職するならゆっくり考える時間はないかな。
    とりあえず他の方も仰るように、転職を視野に入れて動き出してはどうでしょう。

私も主様と同じくシングルマザーで、年代や子どもの年、住宅ローンの有無も同じです。
    PTAの参加状況まで同じで、つい嬉しくてレス入れました。
    (ただ主さまとは業界がおそらく違うと思います)

子どもが中学になり少し手が離れてきて、自分のこれからも考える時期ですよね。
    同じ業界なら背中を押したい所なんですが、なんとも言えません。

色々考えてしまうお気持ちはわかります。
    どうするにせよ、お互いに頑張りましょうね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示