詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コインパーキングは占有していいの?

レス47
    (トピ主2
    リネカー
    話題
    私の住むマンションの隣は月極駐車場でしたが、昨年6台分のスペースがコインパーキングになりました。

閑静な住宅地ですが駐車場が少ないため、結構繁盛して混雑しています。
    半年くらい前から一番奥の駐車スペースに使用禁止と書かれた赤いコーンが置かれています。

最初は車止めのところが故障したのかと思っていましたが、毎日夕方から朝まで同じ黒い車が止まっているのに気がつきました。
    見ていると毎日その方は朝車で出かけ、夕方から夜に帰ってきて停めています。
    車を停めるときは赤いコーンをどけて、出かけるときは何事もなかったかのように赤いコーンを真ん中に置いていきます。
    ですので、昼間は混雑していてもそのスペースには車が絶対に停まることはありません。
    その分、路上駐車が増えることになってしまっています。
    管理会社からすれば毎晩駐車してくれる貴重なお客様ですが、地域の住民からすれば客人が来ても停めるスペースが1つ減るわけで迷惑な話です。

毎日停めるなら月極駐車場を契約すればいいのにと思うのです。
    管理会社に占有するのはありかと問い合わせてみたいと思うのですが、わたしの考えは間違っているでしょうか。
    (ちなみに我が家は車を所有しておりませんが、1台分の駐車スペースがふさがることにより、その分が路上駐車がまわることに怒っています)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

間違ってないと思います

🐤
    私も前に同じようなことがあり電話しました。答えはNO。勿論、管理会社によって違うでしょうが、言うときは『コーンを置いてある』ことも言ってできれば写真もあるといいかも。
    あまり路駐が増えると警察に相談しないと…と言うと慌てて対応してくれます。
    頑張ってください!

NGなんじゃないかな

d_max
    一般論でしかないんですが。

一般に、コインパーキングは『短時間の駐車』が目的とされていて、恒久的な駐車場ではないと思います。
    ですので、指摘のある使用方法については除外ではないかと。
    ただ、管理会社がOK出していれば問題が無いみたいです。

この辺は約款に書いてあるので、そういうのがあれば読んでみるといいと思いました。
    大手の管理会社であれば、ネットで約款を見ることもできますし、メールやWebでも問い合わせができます。

管理会社からみても、その車が出かけている間も駐車してくれる客が居たほうがいいと思いますし。

ベストは管理会社に問い合わせることですね。

そういう契約なのかもしれないですよ。

ころすけ
    コインパーキングがあって、駐車スペースのうち数台分が時間貸しではなく月極契約になってるところって
    結構ありませんか?
    コーンを置いて無くても、「○番から○番は月極(契約者)専用」みたいな注意書きがあったりとか。
    一度、管理会社に問い合わせてみては如何でしょうか。もし月極契約無しに勝手にコーンを置かれているなら
    それはそれで、管理会社にとっても営業妨害(昼間に入るかも知れない儲けが消えるわけですから)になるので、
    なんらかの対処はして貰えると思いますよ。

ただ、それと路上駐車とは、また別の問題のような気がします。
    モラルのあるドライバーなら、その駐車場が一杯な時点で他の所を探すでしょうし、
    モラルがなければ、パーキングがあったって出費を惜しんで路上駐車すると思いますよ。

管理会社も知っているのでは?

みき
    聞くだけ聞いてもよいと思いますが

コインパーキングも月極めで借りれるところもあります

私も通勤用の駐車場は、コインパーキングを借りていますが、ゲートで支払うタイプなので、月極めの分を除いて満車になりますが、そのタイプですとコーンを置くしか対応は無いですよね?

コインパーキングは個人経営のところも多いため、そういう風にしているところがあってもおかしいとは感じませんが
    もし、占有しているだけなら、非常識すぎて驚きです

もしかして

サラ
    スコーンを置いてるのは月極めで契約したからでは?毎回小銭で精算するのもめんどくさいし、タイミングが悪いと満車になって停めれないし。 コインパーキングの月極めって普通にありますよ。

関係者では?

🐷
    ななしななこ
    許可を得て、占有している設定になっている可能性はありませんか?
    土地の持ち主の関係者とか、月極め利用者とか。
    管理者に尋ねてみたら納得できるかもしれません。
    ただの一般利用者ならずうずうしいと思いますね。
    こちらも管理者に伝われば管理者が動くのではないでしょうか。

ひどい人ですね。

🐧
    さや
    管理会社には、半年間ずっと使用禁止だが、壊れてるのか? 早く修理して下さい、と言えばどうでしょうか?

聞くのはアリ

りつ
    「コインパーキングの分を月極駐車場として借りることはできるのか」問い合わせていいんじゃないですか。
    もしもその占有している人が勝手にコーンを置いているならその管理会社がどうにかするでしょうし、もしかしたら本当に月極契約して借りているのかもしれないし。
    迷惑だと伝えるのは、占有している人が勝手にコーンを置いていることを確認してからね。

月極の契約をしてる可能性があります

🐱
    パーク
    月極契約なので他の車が駐車するのを避けるために赤いコーンを置いてる?。
    コインパーキングですから、一般的には昼間も空きがなく駐車して収益を得たいはずです。
    それに見合う月極料金を払ってるかもしれない。

(管理会社が知らない事は無さそうですが)不当な事をしてるかもしれない。
    コインパーキングの管理会社に問い合わせる価値があります。
    何番の駐車場所か、ナンバープレートと共に控えておきましょう。

合意の上では

😭
    是非もなし
    その黒い車の所有者が、管理会社の許可をとっていれば、あなたに文句を言われる筋合いは、まったくありませんよね。管理会社が、どう使おうと会社の勝手です。ただ、管理会社に許可をとっていないのであれば、管理会社にとって、立派な営業妨害です。そんなに気になるのであれば、管理会社に電話で聞いてみてもいいのでは、ないでしょうか?しかし、こんなことをしたら、料金回収の際に、管理会社は、すぐに気がつくので、合意の上だと思います。

関係者じゃないですか?

🐧
    カピコ
    管理会社か、地主さんの関係者かと思いました。
    赤いコーンを勝手に置いて、昼間誰も停められないようにするなんて
    管理会社が知ってたら黙ってないと思います。

問い合わせるのはありかと思いますが、「占有するのはありか?」
    と決め付けてかかるのでは無く、
    「いつも1台分停められないのですが、停められるようになると嬉しいのですが・・」
    と車を停められなくて不便している風にいったらどうでしょう?
    もちろん、車を所有していない事は言わなくてもいいです。

>占有するのはありか

💡
    haru
    ありなんじゃないですか?実際、そういう状態なんですから。

その車が(特別に?)月極のような契約を結んでいるとか、オーナーとか関係者の
    車でそこだけは常に止められるようにしているとか。

とにかく、あなたがごちゃごちゃ言うことではないでしょう。

ま、聞くのはタダですから、とりあえず問い合わせてみれば?

地主さんなのでは?

キョロ
    その1台を使っているのは、土地の持ち主なのでは
    ないでしょうか?
    月極め駐車場をコインパーキングに変更したあとも
    1台は自分用に使われているのかもしれません。

ただの一利用者なのであれば、コーンを置く行為は
    認められないと思います。

別に聞いていいんじゃないですか?

カーネーション
    管理会社にとっては営業妨害になるんではないかと思いますが…。
    電話で聞いてみていいと思います。

エッ?

😠
    パーキー
    路駐が悪いんだからそちらを注意すれば?

問い合わせてきいたら?

🙂
    ai
    お金払って月極扱いにしてもらっているのではありませんか?
    でないと普通コーンまで置いて確保しないと思います。
    匿名で問い合わせたら?

もしかして

ななこ
    土地の所有者もしくは、駐車場管理会社と年間契約してるのでは?

交渉して…

🐤
    みえ
    その方はコインパーキングの一角を月極め契約しているのではないですか?

トピ主さんの価値観

なつ
    が、間違ってるか、正しいかはわかりませんが、管理会社が、認めてるのかも知れないので聞いてみられたらいかがでしょうか?

契約してるのかも

はな
    コインパーキングだけど、月極として契約してるとか。

管理会社へ。

照れ美女ん
    「わたしの考えは間違っているでしょうか。」とここで確認するようなこと?気になるなら問い合わせればよいと思います。

路駐しなければならないほど駐車場需要があるのにコイン式のスペースが使えない状態にされているのは、管理会社からすれば機会損失ですから、普通なら喜ばしいことではないでしょうね。
    でも何かの事情があって、そのような利用を許可しているのかもしれませんから、管理会社に確認すれば良いと思います。

ただし、管理会社によって赤いコーンが撤去されて1台の路駐が減っても、路駐が全てなくなるのではありませんから、トピ主さんの怒りは消えないと思います。

問題は

山田屋
    路上駐車をするドライバーであって、必ずしも駐車スペースの有無ではありません。
    駐車スペースがないところへわざわざ車で来なくてもいいのです。
    トピ主様が路上駐車を憎む気持ちはわかりますが、そこはスマートに警察へ通報しましょう。

たった一台分のスペースを睨みつけ、あそこが空いてたら路駐がなくなるのに!
    などと思いつめてはいけません。

問い合わせよう

TARU
    問い合わせよう。
    でも見かけたら勝手にどけちゃっても良いと思う。

ええ?

サラン
    単純に月極契約をされているか、もしくはオーナーの車では?

トピ主の言うような勝手な占領だったら、確実に訴えられて即負けですけどね。

どかしちゃえばいいじゃん

にゃご
    どんな反応するか、面白いし。
    ダメなら管理会社に利用者装って連絡しちゃうな~。

月極めに応じるところもあるから・・・

💡
    ずぼら会社員
    もしかしたらそういうことろなのかも・・・
    もしくは月極めの時からのお客が持ち主に交渉したのかもしれないし
    もしくは駐車場の持ち主の家族とか・・・

管理会社に電話して聞いてみるのは別にいいと思いますよ。

でも、路上駐車が増えるとか云々は駐車場の責任ではないし、路上駐車をするのはモラルのない運転者の責任ですから管理会社に責任を押し付けることは出来ないように思います。
    マンション専用の駐車場でないなら、あなたが口をはさむべき問題ではないようにも思いますが・・

マンションとの関係は?

🐶
    うし
    そのコインパーキングはマンションとは関係ないのですよね?
    それでしたら、コインパーキング運営会社と契約の問題ですので、
    「お願い」はできても、とやかく言うことはできないですね。
    コインパーキングによっては月極契約があるので、その人もちゃんと月極契約しているのかもしれませんよ。
    気になっているようですので、管理会社に確認してみてはいかがですか?

ですが、「マンションで契約しているスペース」でないのでしたら、路上駐車が増えるのとは別問題ですから、怒るのは筋違いですよ。

それ、月極じゃ・・・?

あや
    コインパーキングでも月極契約されているところありますよ。
    うちの近所のコインパーキングも一番奥の4スペースは月極と書かれています。
    コインパーキングが定期券みたいなのをくれるそうです。
    月極契約できるのかどうか管理会社に聞いてみればわかるんじゃないですか?

路上駐車するかどうかは車の所有者のモラルの問題で、管理会社が駐車場をどのように管理をしようとそれは管理会社の自由です。
    管理会社へ文句を言うのは筋違いです。

管理会社へ

🐤
    黄味豆
    通報したほうがいいと思います。

まあ、念のため、その黒い車の車種とナンバーを控えておくとなおいいですが。

迷惑ならさっさと問い合わせをしましょう。

日の暈
    トピ主さんこんにちは、
    >管理会社に占有するのはありかと問い合わせてみたいと思うのですが、わたしの考えは間違っているでしょうか。
    問い合わせればいいだけです。聞くこと自体は間違っていません。
    コインパークを占有していいのかどうかは管理会社に聞いてみないとわかりませんね。
    もしかしたら元々コーンを置いたのはその人ではなく管理会社が何らかの不具合のために置いてその人だけがコーンをどけて停めているのかもしれませんね。
    あるいはその人は管理会社と交渉して月極料金を支払って借りているのかもしれません。(もっともその場合は「契約駐車場につき…」と貼り紙をしますね。)
    あるいはその人は管理会社の社員かもしれませんね。
    迷惑なのに今まで誰もその人や管理会社に聞いた形跡がないのが不思議です。
    明らかにその人が勝手に1台分を占有しているとわかっているのでしたら勝手にどけてもいいし管理会社にすぐに撤去させてもいいんじゃないでしょうか?(ところでこのコーンの所有者は誰なのでしょうか?)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示