詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートの前任者

レス4
    (トピ主1
    金魚
    仕事
    30代、3月から、小さな会社で経理のパートをしています。
    その際、前任者(パート)と一週間ほどの引継ぎ期間があり、尋ねられたので軽い気持ちでメルアドを交換しました。
    引継ぎ期間の間、経理の社員(仮にQとします)について、散々『使えない人、変わった人』と吹き込まれ(確かに有能な人ではありません)、何か困ったことがあれば連絡して、と言われたのですが、退職後も3日をおかず、半年たった現在まで何かと探りを入れたり、仕事の指示をしてくるのでげんなりしています。
    Qも、前任者を頼りきっていたところがありました。
    いっそのこと着信拒否にしようか、とも思うのですが、嫌っていたはずのQとも連絡を取り合っている様子で、余計なことを吹きこまれたらどうしよう、と思うとそれもためらってしまいます。
    Qが嫌で辞めたのにどうしてそんなに気になるの、とも思いますがどうすればいいでしょう?
    Qの上司にあたる人は、普段別のところにいて、こういう状況は把握していないと思います。

ランキング

レス

ふーん

マイッタね
    実際のところ訳がわかりませんね。
    辞めた職場に何かと絡んでくる人はたまにいますし、長く勤務してれば、それなりに愛着もあるんでしょうけど。

Qさんは男性なのでしょうか?
    本当はその前任者と個人的な関係があって、Qさんが後任の貴女と仲良くなるのを妨害したいとか?

今のところ、前任者の意図が不明なので、何も語らず様子見でしょうか。
    でも、貴女に負担がかかり、業務に支障をきたす程なら、事実をQさんに告げ、ラチがあかなければその上の上司に相談ですね。

困った

ゆうみん
    とにかくあまり聞かないようにするしかないなあ

スルーしましょう

🐱
    レンまま
    お仕事お疲れ様です。
    メールの内容は気にせずに、毎回 「仕事は順調に楽しくしています。あの節は、大変お世話になりありがとうございました。」
    とでも送信し続けたらどうでしょうか。
    あなたから、新しい情報が聞けなければ つまらなくてメールもこなくなるのでは。
    毎回、誠実にメールを返信していたら疲れてしまいますね。
    せっかくの仕事なのですから、負けずに続けて欲しいです。

トピ主です

金魚
    補足しますと、Qさんは男性、前任者は女性、ともに五十代です。

マイッタねさんのおっしゃるとおり、前任者はQさんと何か関係があるのでは?と思ってしまうぐらいの干渉ぶりです。
    99%、そういう関係ではないと思いますが。
    (Qさんのことは何でも知らせて、とメルアドを渡されました)
    今はお仕事をしていないそうで、よっぽど暇なのか?と思います。

別の部署のパートさんによると、前任者は食事休憩の時間もずーっとQさんのワルクチを言っていて、『そんなにQさんのことが好きか?』と思うほどだったそうです。かなり粘着質な人だな、とか、自分の子分を作りたがる人と、思ったとか。
    そのパートさんは前任者とはなんとなくそりが合わなかったのでお互いに敬遠して距離をとっていたそうです。

以前在籍したとはいえ、部外者にぺらぺらしゃべるQさんも、どうかな?と思います。