詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人に好かれる自分が大嫌い

レス16
    (トピ主1
    😢
    アマノジャク
    ヘルス
    異性に好かれたり執着されたり、異性だけじゃ無くとも周囲の中心人物として扱われたり、興味関心を持たれたり、褒められたり
    ・・・する自分が、大っ嫌いなのです。

正直、好きでも無い人に好かれるのは嬉しくも無いし、せいぜい30人程度の組織の中で盛り立てられても
    全然大した事無いし、私ごときが盛り立てられるなんてこの場が間違っている、レベルが低い
    むしろオカシイ、煩わしい、放っておいて欲しい、気持ち悪い・・・と思ってしまいます。

関心を向けられると、今度は普通にしてるとお高く止まってる様に言われてしまうので、周囲に気を遣っている自分も
    もう、何もかも嫌になって。

子供の頃、居ても居なくても同じな感じの扱いを受けていた事も有り、それに慣れてたからかな?とも思いますし
    ある時期から盛り立てられても、無意味、むしろ損をする事を知ったせいもあるかもしれません。
    本来、マイペースな一人作業みたいなものが好き、というのも原因かと思いますが、
    こういう立場に立たされる程、自分が大嫌いになって行くのです。居心地も悪く、その場を退散したくなります。

こういう気持ちが解る方っていらっしゃいますか?
    本当に、好かれれば好かれるほど、注目を浴びれば浴びるほど、死にたいほど辛くなってしまうのですが、どんな心理が働いているのだと思いますか?

それで不思議なのは、酷評する様な人を身近に置いてしまってるんです。やはり変ですか?
    「自意識過剰」以外のコメントお願い致します。

ランキング

レス

酷評する人とは縁をきる

なつ
    まぁ、自己評価が低いのでしょうね。

私も、トピ主さんの気持ちはよくわかりますが、自分を酷評する人間とは関わりません。

トピ主さんは女性ですか?多分男性にちやほやされてるのでしょうね。
    どうしても嫌だったら、嫌われ者的な人を観察して、真似してみるとか。

阿保みたいに口あけて仕事してみたり(笑)

気にしてもしかたないですよ。それか、もっとすごいレベルのたかい職場に移るとか。

わかります!

もやし
    私も多分同じです。

田舎に嫁いできて商売をしているので
    町の人に嫌われてはいけない一心から
    ものすごく愛想よく勤めてまいりましたが・・・もう疲れたっ!
    私にもう何も期待するな~~!と叫び
    山下清のように、リュックひとつで放浪に出たいと思うことが
    つきに一度はあります。

多分、トピ主様も私も、自分が嫌いというよりも
    そもそも「人間が嫌い」「人間が怖い」んだと思います。
    人間から身を守るために、一生懸命愛想よくしていたことが
    かえって仇になってしまいました…ね。

あ~今にして思えば、最初から「変人認定」してもらったほうが楽だったな~。
    今から始めようかな、変人ライフ。

うらやましい

りんごパイ
    私は人に好かれることがあまりないので
    たとえどんな人にしろ、好かれる人が羨ましいです。

・・・それよりいいでしょ?

同じかどうか分からないけど

じゃが
    子供の頃、親戚集まって和気あいあいしてる和やかな場面に、凄く居たたまれなくなってました。
    なんでだろ。

好かれたりするのが重荷に感じるのは、私の場合は後々ガッカリされるだろうなぁって思うから。
    思ってるほどたいした人物じゃないよって。
    でもこの年になって(40代)まぁまぁいい方かな、と見直したりして。

よく分かります

あき
    私も人の好意や人との繋がりが苦手で、人間関係(恋人や友人等)をぶち壊しては逃げ出してばかりでした。1人でいるのが楽で、何故私なんかを愛するんだろう、何故人を愛せないんだろうってずっと悩み続け、そんな自分がますます嫌いになる悪循環でした。

結論はなつさんも仰ってますが自己評価が低いんです。自分は石ころなのに宝石のように扱われても困るし、貴方は宝石だと言われても何を馬鹿な…と思ってしまう感じです。

好かれれば好かれるほど辛くなるのは、トピ主さんにとっては自分に価値があると思わせてしまった相手の誤解がどんどん深まっていくような、騙し続けているような申し訳なさではありませんか?酷評する人を身近に置くのは、それが自分の正当な評価であると思えて、悲しいのに何故か安心できていませんか?

私の場合、母親がとても優秀な上に努力家で、母にはできて当然な事が自分には何一つ満足にできない=自分なんか全然ダメで、母のようにできなければ人に好かれる価値もないという思い込みが自己評価の低さに繋がったと思っています。

長々とごめんなさい。続きます。

続きです

あき
    小さい頃から何だか分からない劣等感、人にどんな形でも評価されると逃げ出したくなるのは何故かと悩み続け、原因を自分なりに突き止めて解決しようと色々と本を読みました。河合隼雄さんの著書が私にはとても参考になりました。

最終的に私は自己評価が低いんだ!と気付き、自分を好きになれるよう頑張り始めました。頑張りすぎる自分を止める方向に頑張るという、何ともヘンテコな努力ですが…。分かりやすく仕事で役立つ資格を取ってみたり、嫌われようが仲間外れにされようがもう別にいいや!と開き直って完全マイペースで行動し始めたり。相手に合わせようとする自分を抑えて、あえて好き勝手に行動したりもしました。

そんなこんなで34歳です。ドジですぐ落ち込むけどお人好し、パソコンだけは得意な自分が好きで、そんな私を苦笑いしながら支えてくれる夫と可愛い娘とのんびり幸せに暮らしています。

セルフカウンセリングと言うようです。そんなの知らなかったので私は随分遠回りしましたが、調べてみると良いかもしれません。貴方の人生が充実したものになりますように。

宿命的なもの

🐶
    たんぽぽ
    私も子供の頃から、なぜか目立つ存在でした。

他の人と同じことをしていても、いろいろ言われて、辛い思いをして来ました。

大人になった今も同じです。

目立たないようにするには、どうしたら良いのか教えて欲しいです。

何か意見を言えば、我がままだとか、生意気とか言われます。

占いにも1人で仕事をすると成功するとありました。その通りです。

宿命的なものなんでしょうか?

ありがとうございます。

😢
    アマノジャク
    レスありがとうございます。参考になります。
    >自己評価が低い
    当たってます。人に好かれようが嫌われようが自分が嫌いというか
    自信というものが無い感じです。

>愛想良く
    私も、良い人を演じる事に疲れたのかな?と気付きました。
    >人間が嫌い 人間が恐い
    確かに、好かれるとは違うかもしれませんが、ニコニコされて寄って来られたり
    ウィンクされたり、アピールして来る様な人、外国の方とか
    本当に苦手で、嫌で嫌で吐きそうになります。

>組織、とは職場の事では無いのですが
    例えば習い事に行くと、女性しかいないのに、私を中心にされている。
    それは、誰かを中心に置いておく方が周囲が楽なだけかもしれませんが
    ファッションを褒められたり、ファッションリーダー的に扱われたりするのも嫌で嫌で。

先述しました様に、子供の頃は居ても居なくても同じ、嫌われてた時期も有りました。
    だから両方の気持ちが解ります。
    私も身を守る為に、無意識に良い人をして、それが自分を苦しめてた?

とても参考になったのですが
    今後、私はどうしたら救われるでしょうか?どうかアドバイスを!

ダサくなればいいんじゃ

🐱
    めりぃ
    トピ主様の内面とか本質的な問題を抜きにして書かれたことの表面上のみ
    言わせていただくなら。

ひたすらダサい恰好で無言・無表情を通したらそれほど好かれませんよ。

それだけです。

>ファッションを褒められたり、ファッションリーダー的に扱われたりする>のも嫌で嫌で。

人に好かれる苦痛よりオシャレしたい気持ちが優先だからでしょう。
    ファッションリーダー的に扱われるの嫌で嫌でたまらくてもオシャレしたいんでしょ?
    自分の中で

オシャレ>人に好かれたくない

になってるだけなので、我慢するかオシャレを止めるかですね。
    本当にそういう扱いを受けたくなれれば、オシャレすること自体が
    苦痛になるものです。
    あなたが口でどういっていようと、その恰好をすれば人に好かれる
    ことが明らかな恰好を捨てられない時点で、人に好かれる苦痛など
    オシャレしたい満足より取るに足りないことだということです。

人に好かれたくなければ嫌われる行動をすればいいだけです。
    簡単ですよ。無視・無表情・無愛想でOK。
    明日から実践して周囲から嫌われ者になってください。

代わってほしい

meme
    誰からも好かれるなんて羨ましい。
    周りが好意的に見てくれるんだよね。そんな風になってみたいです。

嫌われて足で蹴られるよりましだと思います。

マイペースじゃないんでしょ

yuu
    わたしは逆ですけど、最近、思うのは
    結局、マイペースといいながら他人の評価に振り回されているのは
    自分の考えなんですよね。

人に好かれるために努力しようと、人から注目を浴びないよう努力するのも、
    結局、他人の評価に振り回され、自分を見失っているからなんですよね。

いったい、自分が何をしたいのかを見極め、
    それが極端に礼を失していなければ
    自分のやりたいように生きている人のことを
    マイペースというのであって、
    人の評価に振り回されて自分を好きになったり、嫌いになったりするのは
    マイペースでもなんでもないんだと思いますよ。
    結局、嫌なのに、いい格好して何でも引き受けるからしんどいのであって、
    あなたは人に嫌われることを恐れて断り方を知らないんだと思います。

断っても本当に好かれている人というのは、
    嫌われたりも、悪口を言われたりもしません。
    それが自然だから。
    でも、普通にしててお高く留まっていると言われるのなら、
    あなたにそう言えばあなたが人からの評価を気にして無理してがんばるだろうと周囲に見透かされているのかもしれません。

わたしもです

カーナ
    私、学校にはとりあえず行ってるんですけど、一日中保健室にいて不登校のような事をしています。
    私も結構好かれるんですが、ほんとの自分じゃないんです。
    だから、死にたいほど辛くて。
    この、話も始めてしました。
    ほんとの自分じゃないから、誰もわかってくれないと思うともっと辛いんです。

すみません。自分の話ばっかして。
    関心を向けられて苦痛に感じる人が他にもいるんだなと思って、これを見てちょっとうれしかったです。

二度目です

もやし
    トピ主さんも私も人間嫌いでありながら
    実は人に嫌われることを恐れているのではないでしょうか。

いっそ人に嫌われてもかまわん!と思えたら
    素の自分で居られて楽かも・・・。

とりあえず、人に好かれてるのか好かれてないのかを
    気にしないことから始めてみませんか。

たんぽぽさんに同意

個性のうち
    生まれつきに、持って生まれた波長と言うか、オーラが、他の人とは少し異なるのだと思います。

小学校などでいじめに会う子に多くみられますが。

自分ではとてもおとなしくしているつもりでも、他人からみれば、挑発的なオーラを発していて言いがかりを付けられる。

ただ、高校生くらいになれば、それを独特のキャラクターと勘違いして、魅力と受け取ってくれる子も増える。

タイプによりますが、同性受けするタイプと、異性受けするタイプと完全に分かれるように感じますが。

コレは、目鼻立ちがとてもはっきりしているとか、とても背が高いなどと同様に、個人の意思と関係なく生まれつきの目立つ個性として、受け入れるほかないでしょう。

ただ、トピ様の真の問題点は、ご自身でも書いていらっしゃるように、自己肯定力の低さと人間嫌い。

それぞれ個別に、対策された方が。

ただ、異なる波長、人間嫌い、自己肯定力の低さは、ある症状の特徴的なものでもありますから、どうしても気になるようでしたら、お医者様に相談されても良いかもしれません。

努力が実ったのに…

はるな
    何をやっても全てだめで、本当の自分でもそうでない自分でもダメで、いつまでも嫌われ者から抜け出せないよりも、ずっといいじゃないですか!
    私がそうなんですが、空しいですよ。
    努力が実ったのだからいいじゃないですか。また嫌われてた時期に戻りたいわけじゃないでしょ?

私は目立つのが嫌いな自分も好き

りんこ
    私も人に注目されるのは嫌いです。 誉められるのも、好きではありません。 でもトピ様と違うのは目立つのが嫌いな自分も好きなことかな。 そこで、地味にやってます。 集団の中では3番目くらいにいて1番のアシスタントの位置を確保してます。 これだと自分がリーダーシップとらなくて済むし、適当にマイペースにできます。

トピ様はなにかと目立ってしまうのでしょうか。

努力して上のクラスに入るとか、転職か転属して優秀な人のなかに混じると、自分が目立たなくなります。 あまり足を引っ張る人になるのはお勧めできませんが、自分がその集団の中ではダメな方になれば、叱られてばかりで気楽です。

外国人のアピールはそういう習慣なだけで、私にとっては気持ち悪くはありません。 逆にアピールされない方が特別に扱われている=目立っているのかと思います。 女性と目が合うと反射的にウインクするアメリカ人の友達います~(笑) アピールしているんじゃないんです。 反射神経なんです。 私は気持ち悪いならそう言うこともありますが、そっちの方がよっぽど相手からすると構ってもらえて嬉しいらしいです。