詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 飲食業の労働環境は本当に何処もこうですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飲食業の労働環境は本当に何処もこうですか?

レス14
    (トピ主1
    休みは体力回復
    仕事
    飲食業勤務です。以前に勤務していた地方の店ではアイドルタイムにクローズして社員の休憩時間でした。現在の都内職場は朝から深夜まで(拘束14時間)で休憩時間は合間を見て30分から1時間です。基本給は恐らく最低限で、アルバイト並みです。食に興味があって好きで入った世界なのに、プライベートでは料理できないほど疲れ、ほぼお弁当や惣菜です。
    週1の休日は体力回復のために寝てしまい、買い物にでかけたり趣味を楽しんだりと、人間らしい生活ができなくなりました。仕事内容も、重くて大きい調理器具を使い、体力が必要です。飲食業が長い方に聞くと、飲食店は9割そんなもの、普通だとおっしゃいます。これは本当なのでしょうか?今更労基法云々、社内外誰かに相談しても改善されないでしょうし、もしこれが本当に「普通」で、疲労するのは単に私の体力不足なのだとしたら今後飲食店勤務について考えてしまいます。
    飲食業に詳しい方にお聞きします。人気飲食店においてこの労働環境は普通ですか?

ランキング

レス

調理部門なら

😨
    るう
    大体そんな感じでしょうね…。
    ウチの旦那は板前ですので、年末の忘年会とおせちの準備が重なると23時間労働もありました。
    以前、そこの料理長が労働基準に準じる時間で提出したら逆に労働監督から「そんな短いわけないでしょ」と突っ込まれたそうです。
    今現在、恐らく労働基準に準じるところは外資系ぐらいではないでしょうか?

飲食業界経験者です

HAL
    トピ主様のお気持ち、痛いほどに良くわかります。
    私も飲食業界で正社員として、マネージャーまで務めた経験があります。

飲食の業界は汚い、つらい、お給料が低いというようなイメージ、現状ある故か常に人が足りない状況・・・。
    さらに、人を増やしても人件費がかさみ思うように利益があげられないため無理して人員を削るお店が多いかと思います。
    結局、アルバイトを増やすとその分お給料を支払わなければなりませんので、固定費である正社員をこき使うことも多いかと。

残業代も未払いの会社が多いのも飲食業界の現状かと思います。

よく見かける体制として、昔ながらの…や、職人…や、おれたちはサラリーマンじゃねぇ!など…気持ちはわかるのですが
    これではスタッフが壊れてしまいます。
    ただ、法律という観点から社内の体制を変えた会社もありますので、飲食の業界に魅力を感じていらっしゃるなら転職も視野に入れてはどうでしょうか。
    飲食業界専門の転職コンサルもいますので
    自分が疲れてしまっていては、お客様に感動体験を提供することは難しいですしね?!

まったく普通。

まり
    まだ休憩時間が設けられていて、週1きちんと休みがあるだけマシかと思います。

最近は過酷な業界の慣習や労働条件を変えたいという経営者も徐々に増えていますが、現実はそんな経営者の店でのスタッフさんが15時間ぶっ通しで勤務していたり。そして50代現場の方などは突然倒れて亡くなる方もいます。

自分の店をもったら、もっとですよ。営業時間や休みは多少コントロールできて気楽かもしれませんが、今度は数字に終われます。

以上、飲食店の妻兼ホールスタッフより。主人がいつ倒れてしまわないか心配がつきません。

普通かも

🐱
    にゃおーん
    普通かもしれません。

我が家は飲食店を経営してましたがそんな感じでした。
    私は会社(立ち仕事)が終わって真っ先に帰り、夜11時まで手伝いましたよ。
    しんどかったけど私が手伝わないと店主の親が疲れてかわいそうなので。
    疲れはてますね。24時間のうち起床してから寝るまで
    18時間のうち座ってる時間は述べ2時間くらいでした。

あれほどきつくて身入りのない仕事はないですよ。サラリーマンの方が一万倍楽です。
    脱サラでラーメン屋やる人間の気がしれない。
    二度とやる気はありません。

お話はありふれた事です。

😢
    アブラコ
    >飲食業が長い方に聞くと、飲食店は9割そんなもの、普通だとおっしゃいます。これは本当なのでしょうか?

大手飲食業経験者ですが適切なアドバイスです。私の場合は9時間拘束の8時間勤務と会社規定がありましたが、サービス残業は7、8時間も入れられてただ働きでしたね。

一般論ですがバブル経済が全盛の頃までは、会社規定も守られていて人員もバイトさんも含めて手厚くシフト体制が組まれていましたが、現在の不況で各社、人件費の圧縮が急務になっていていかに安く長時間、人を使うかですね。

私の在籍していた企業でも、組合の結成の動きがあったのですが、ことごとく経営側の潰しに直面して日の目を見ることはありませんでした。また組合のある飲食企業でも御用組合化しているところが多くて、出世のための一次選抜の組織になっているようです。

手っ取り早い解決策は、別の業界への転職ではないでしょうか?今のまま在籍されてもますます就業環境が厳しくなることが懸念されますね。昔だと店長から本部スタッフなどへ登用されるのが普通でしたが、時代の難しさを考えると可能性は低いと思います。

飲食店はバイトしかした事ないけど

ななし
    あるチェーン店は10時開店~深夜1時半閉店まで、正社員の男性は出ていましたよ。
    会議は午前3時~5時とか。
    15時間半拘束だけど、表向きは7時間半休憩で8時間勤務。
    実際には2~3時間しか休んでいなかったみたいです。休みは月イチあるか無いか。

ここのチェーン店の社長はよくマスコミに出てますけど、お客様を真心でもてなすだの、社員を大事にするだの、チャンチャラおかしいです。

勤め人としてはアウト!

蕎麦屋
    生涯勤め人として働くならその環境はおかしいと思います。

でも貴方が将来的に独立して
    自分の店を持ちたいと望んでいるなら
    ここが踏ん張り所でしょう。

自分の店の開店したてなんて身心共に比較にならないくらいきついですよ。

ですね

千秋しぇんぱぁい
    >飲食店においてこの労働環境は普通ですか
    過労死がよくニュースで報じられますが
    飲食業界多いですよね
    普通に新聞読んでたら分かりませんか?

私も去年、初めて飲食業界を経験しましたが
    飲食業界の経験が長い先輩たちに聞くと
    今までずっとそんな感じで
    ここの店は寝られるだけマシだと仰ってました
    前にいた店では3日寝ずに仕事するのなんて
    ザラだったと笑っていました
    給料もあまり高くないのに
    そんな状態で笑っていられるのは
    正直、変人だと思いました

また、私の周りには
    飲食業でそれなりに高い車に
    乗っておられる方が多いので
    飲食業ってとても儲かるんだなと
    思っていましたが
    実は飲食業は寝てる以外は仕事してるので
    遊びに行く暇がない
    よって車くらいしか
    お金を使うとこがないからだと
    先輩に教えて頂きました

で、根性なしの私は
    早々に飲食業から退避させて頂きました

はい

普通だと思います。

店の閉店時間にもよりますが、店長になると20時間になることも。

頑張るしかないですね。

人気の高いレストラン

とうの
    きっとどこもそんな実情だと思います。

弟が都内で人気の某一流レストラン勤務です。
    30過ぎですが修行のみだから仕方ない・・と過酷な勤務をこなし
    もう10年以上経ちました。

休日は起きてきません。とにかく眠って整体に行って体のメンテといってます。
    好きじゃなきゃ続けられない仕事だなーと話してますよ。

仕込みがあるので9時には店に入り0時の閉店まで。14時間拘束もよくあるそうです。
    (繁忙期でなければ早番・遅番がありますけど忙しいときには14時間なんて普通のこと)

弟のお店は9割に入ってますね・・。でもどこもそんなものみたいです。

続 お話はありふれた事です。

😢
    アブラコ
    大手飲食企業に在職していた頃なんですが、店長と果たして自分たちの労働時間分どおりに、正規に残業代等を頂いた場合に手取りはいくらになるか計算したことがあるんです。

その当時、私は20代の前半だったのですが四十万円代になるのを知って驚きました。毎月、ちゃんと残業時間を報告していましたが30時間前後しか残業代はいただけませんでした。

それより会社規定どおりに休日が取れないことの方が辛かったですね。1月1日の朝の5時半に起床して店舗に向かう時の気持ちの何とも言えない切ない感覚は忘れることが出来ない記憶です。

正月に勤務しても別に振替休暇があるわけではないし忙しい毎日が始まるわけです。

その様な訳で身内や親類に不幸があっても容易に休みが取れません。ある時、店長の親類で葬儀があったのですが、店舗に出勤してました。私がカバーするので葬儀に行って下さいと言ったのですが、「お前に店舗は任せられない」と言って結局、葬儀には行きませんでした。

トピさんのいる業界はこうした厳しい世界です。よくお考えになって下さい。

疲れますよねぇ

コックちゃん
    同業脱サラ組です。
    結論から言うと、普通です。疲れます、ものすごく。
    若いうちはまだ無茶がきくんですが、加齢と共によりしんどくなります。
    なので、その状態が嫌ならば転職をオススメします。

でも、楽しいですよ、今の状態を突き抜けた後は。
    体力って無理矢理頑張っているうちに結構つきます。
    アスリートと同じで、キツいことを続けていくうちに体がついてくるようになります。が、アスリート同様に故障も出てきますが(笑)。
    休日に寝ていたい気持ちはよ~くわかりますが、少し頑張って起きて活動した方がいいです。仕事から離れる時間も大事です。これも習慣づけると結構大丈夫なものです。

料理人でもサービスでも、この仕事は本当に実りの多い楽しい仕事だと思います。
    突き詰めると、芸術家と職人とアスリートが一緒になったような仕事だと思うんですよね。沢山のファンに支えられて、そのファンが支払ってくれたお金で生活していくわけです。
    いい仕事だと思うなぁ。

現状が辛く厳しいことはお察しします。
    でも、どうしてこの仕事を選んだのか、将来どうしたいのか、もう一度見つめ直して、熟考した上で色々ご決断ください。

続々 お話はありふれた事です。

😢
    アブラコ
    店舗が閉店した後に、売上金の集計をするのですが、POSレジの数字と売上金の突合せをします。

売上金がPOSレジの数字を超過していれば、超過分のお金を金庫に入れれば良いのですが、逆に不足していればある一定の金額までは金庫から、売上金の不足分を補填することとなります。

しかし一定の金額を越す不足金が出てしまった場合は大変なのです。その時は社員が自腹で売上金の補填をすることとなります。

ある店舗で某バイトさんが、レジからお金を抜いているとの噂が立った時期があったのですが、毎日のように不足金が出てその対応に追われました。ひと月で10万円程度ですが、自分の給料から補填したことがあります。

結局その某バイトさんが店を辞めてから、騒ぎは収まったのですが、しょっちゅう泣きながら補填したことは、忘れることかできません。

会社からは社員の管理責任ということで補填させられていたのですが、どうしても釈然としない気持ちはあります。休日や残業のほかにそうした厳しさもあります。

トピ主です

休みは体力回復
    ご意見をありがとうございました。ここでお話を伺えてよかったです。続けるか悩みます。皆さんがおっしゃるように、まるでアスリートのように長く続けるのは難しい仕事であり、低賃金なのに勤続しても対する報いが小さい気がします。
    憧れのシェフで、既存の飲食業の問題点を改善し社員を働きやすくするとおっしゃってたのですが実際はこうでした。
    このご時世、正社員を辞めるのは簡単にできません。
    食でたくさんの人を幸せにしたいとか考える前に、自分の人生が人間らしい生活ができてなくていいのか疑問です。
    皆様ありがとうございました。現在飲食業勤務の方はどうぞ体調崩されませんように。