詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アクの強い同僚への対処方法

レス5
    (トピ主1
    🐧
    そのいお
    仕事
    長文です。
    今年の春、派遣で勤めていた会社で契約社員になり、それを機に部署が移動になりました。

以前いたグループに少々アクの強い人がいたのですが、最近、その人が何かにつけて絡んでくるようになり、対処に悩んでいます。

例えば、わざと情報を与えずあいまいな依頼をしてきて、こちらが確認する度に言うことを変えます。
    回答えをすると、
    「依頼内容が理解できていない。間違っているので再度回答しろ」
    「こんな報告をされても理解に苦しむ」
    などの攻撃的な内容のメールをしてきます。

一応グループをまたぐので、報告する前に課長に確認してもらっており、回答内容に不備があるとも思えません。
    そもそもそんなにややこしい案件でもないですし。

そういったメールでのやりとりが2~3回続き、
    「俺の依頼に対する回答がなっていないことに謝罪をしろ」と
    私に直ではなく、課長に「謝らせろ」と言ってきたそうです。

課長は、彼に関わっていると業務にも差し支えるので、ここは大人になって謝罪してしまった方が良いというのですが、私は納得がいきません。
    課長は自分が絡まれたときはそうしているそうです。

謝らせたことで優越感を持ってさらに高圧的になる人らしく、今度同じようなことが頻繁に起こることは明白です。

思い違い、勘違い、人をバカにした発言などの多い人なので、他の社員とはもちろん、業者、お客ともトラブルが絶えないのですが、対処する労力を考えると、よっぽどのことがない限り部長は黙認している、という噂も耳にしました。

「自分に非がなくても謝罪しなければならない」ということは少なくないのかもしれませんが、気分の良いものではないですよね。
    皆さんだったらどう対処されるか、何か良い案があればアドバスください。

ランキング

レス

部長にお出まし願っちゃう?

ひらがなこまち
    イチャモンを付けているのか、より完璧な答えを欲しているのか、なかなか見極めが難しいところですが、難しい相手と言うことが分かっているのに、隙のあるものを作っちゃうというのもなんだかなぁという気がします。
    よく「ほうれんそう」なんていいますよね。
    しつこいぐらいに確認するようにしてます。
    疑問点がある場合は、疑問点を残したままいい加減に処理した場合に起こりうる危険性を十分に説明しながら、疑問点をしっかり確認します。

あとこう言う事象は俯瞰で捉えたほうが良いですよ。
    課長が注意せずに謝っちゃうのはなぜか?
    イチャモンをつけつつも仕事自体はすごく出来るのか?
    部長はどう考えているのか?
    >よっぽどのことがない限り部長は黙認している、という噂も耳にしました。
    噂を真に受けて何も行動しないのもなんだかなぁという気がします。
    トピ主様が部長様に直訴なさってはどうですか?
    もちろん、一目瞭然で相手の非が分かる証拠をつけて。
    部長で駄目ならもう一段高位の上司に直訴するとか、社長に直訴するとか。
    それでも動いてくれなければ、そう言う会社だと割り切るなり見切りをつけるなりするしかないような気がします。

自分が間違っていないなら

いやだね
    なるべく冷静にたとえ労力が必要でも、もう一度説明する。

最善の努力もむなしく、相手はただイチャもんつけたいだけだと自分が感じたならば、今度は怒り口調でもまた再度何度でも説明する。

相手がさらにイチャもん付け高圧的に出るならば、こちらもひるまず、さらに怒り口調を強めて同じ事を何度も説明してやる。

そういうヤツには、こいつは手ごわくて舐められん奴だな…って思わせるのが一番いいと思います。

彼は、仕事のできない同僚なのです。

💡
    リーズ
    縁故で入ってきた大いばり社員なんですか?上司でさえアンタッチャブルって、なんでしょう?困ったちゃんですね。

周りがアテにならない以上、貴方が防衛するのは必然ですね。
    とりあえず、「知るかボケ!」のかわりに「すみません、いたりませんで・・・」と、謝っておきましょう。もう、沈静化させる呪文とでも思いましょうね。

はなから、彼には情報伝達不足という欠点があるのです。

不備無くこなす姿勢を、ニコニコ笑顔で確認事項てんこ盛りし、「いい損なっていることはないですか?」と尋ね、彼にも責任持っていただきましょう。謝りっぱなしもしゃくに障りますから、予防線です。

で、経験を重ねて謝る機会を無くしましょう。努力しましょうね。
    扱い馴れれば苦痛もなくなるでしょう。「彼の仕事は貴方にしかサポートできない」と重宝がられること間違い無しです。
    陰ながら応援いたします。

そして、しばらくすると、あなたは彼を置き去りにしてステップアップするのです。彼以上の強者に出くわさなきゃいいですが、そうもいかないので、これは貴重な経験だと思うのも得した気分でよろしいかと。

そんなときはCC爆弾

村瀬
    その人とのメールのやり取りを
    ・その人の上司
    ・自分の上司
    ・議論好きな関係者

なんかをメールのCCへ含めて返信するようにします。
    そして、周りを巻き込み、味方につけてゆくのです。

相手は、CCに自分の上司を入れないでくれ、などと言ってくるかもしれませんが
    その内容自体もCCに上司を入れて返信してしまいます。

いかがでしょう?

トピ主です。

🐧
    そのいお
    ひらがなこまちさん、いやだねさん、レスありがとうございました。

回答した時点でまた要求が変わっているので、彼の満足のいく回答は永遠に存在しないと思います。

自分で豪語しているほど仕事のできる人でもないし、以前所属していた部署でも、言動が悪くてポジションを外されたことがある人なので、あまりひどくなるようなら部長に相談しようと思います。

注意されたことで嫌がらせが悪化する可能性もないくはないところが、アクションを起こすのをためらうポイントでしたが、放っておいても嫌な思いをするなら黙ってる必要はないですね。