詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • アトピーのステロイドのリバウンドですか?それとも
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アトピーのステロイドのリバウンドですか?それとも

レス3
    (トピ主0
    😨
    クリーム
    ヘルス
    去年の冬にいきなりアトピーが悪化して体全身に広がりひどいです。もともとアトピーなのですが、7年ぶりにひどくなりました

本格的にステロイド治療をし始めて4カ月近くになりました。ダラダラつけていたので出たり出なかったりします。

顔には出ていなかったのに夏くらいからかぶれみたいな湿疹も出始めてロコイドプロペトを混ぜたものを11日くらいつけていたのですがまた出てきてので辞めました。

体のステロイドを休むと顔の湿疹がひどくなります。これってリバウンドですか?
    でも顔にステロイドを塗ると半日くらいで顔がひけます。体に塗ったステロイドが顔に回って顔の症状がよくなることってあるんでしょうか?

それとも顔は別ものの湿疹ですかね?夏から秋にかけてくしゃみと目の痒みがあるので秋の花粉症なのかと思いアレルギー検査しました。今検査待ちです

ランキング

レス

症状についてではないのですが

🐱
    おれんぢ
    以前、小町でアトピー系のトピを読んでいたら、どなたかが本を紹介されていて、気になって取り寄せて書かれている食事療法を実行してみました。
    もちろん、ステロイドも使いつつでした。
    タイトルは「油を断てばアトピーは治る」とかそういう感じのものでした。

私はかなり良くなりました。
    食事制限の範囲もさまざまで軽症~最重症までと分けられていて、私の場合、重症~中等症レベルだったのですが、最重症のメニューで実行。
    すぐに後悔しましたが(笑)

でも、嘘みたいに綺麗になっていきました。

症状がぶり返してきたその時は軽く食事制限をしてうまくコントロールできています。
    とはいえ、本の通り厳密に守ったわけではないです。

もっと本格的にやったらいいのかもしれませんが、いかんせん辛かったので(笑)

本もそんなに高いものではないですし、怪しげな事とかもないし、変な薬とか一切使わないので(ステロイドも併用しながらやりましょう、というスタンス)一度試されてはどうでしょうか?
    少しでも緩和されるかも。

自覚あり?

😠
    ココア
    「ダラダラつけていた」と書かれていたので、いけない事と分かっておられるのですよね。
    ステロイドのリバウンドはある程度以上の強さのものを長期に使って起こるので、トピ主さんの使われたレベルでは心配ないと思います。
    単にアトピーのコントロールの問題だと思いますよ。
    顔と体の症状の変化を気にされていますが、皮膚の性状が違うので悪化時の変化やタイミングも違ってきます。
    「半日で、、、」と書かれていますが、それは湿疹が治ったのではなく、ステロイドの血管収縮の作用のせいです。
    そんなことで外用を中断していたら、いつまで経っても治りませんよ。

リバウンドだと思います。

かな
    私事ですが、子供の頃からアトピーでした。しかし10年前位から嘘のように出なくなり、治ったと思っていました。でも指だけはアカギレが定期的に出たのでステロイドを少しつけてました。
    一年前、思い切って完全に脱ステしたのですが、それからしばらくして凄いリバウンドが起きました。10年以上ぬっていなかった場所がズル剥けて、毎日滴る汗のようにリンパ液が!半年も…。顔も凄い事になっています。幸いな事に完全に脱ステ専門の病院を見つけて良くなってきてます。ステロイド、プロトピックもう使わないで下さい。いつか必ず治るので。そして、ステロイド使用して良くなったと思ってる方へ…潜伏してるだけです。いつか必ずリバウンドが来ます。