詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私にアドバイスを下さい!

レス7
    (トピ主1
    いちご
    恋愛
    初めまして。
    読んで不快に感じられる方がいらっしゃるかもしれませんが、真剣に悩んでいるので質問させてください。

私は20代で、数年前まであるタレント事務所に所属し、グラビアやモデルをし生計をたてていました。名が売れてはいませんが…
    小さいころから周りから容姿をほめられるのが当たり前だった環境からか、自分でも私はおかしいな、と思うところがあります。

たとえば、付き合っている男性が、テレビに出てくるタレントを可愛いねとか誰々がタイプだなどと言うと、私と比べられたわけでもないのにすごく自分を否定された気になり涙が出そうなほどの悲しみと怒りに襲われます。
    私のことを一番可愛いって言ってくれたくせに…って。
    一般的には、ごく普通の会話だとは分かっているのですが。
    また、このまま歳をとって容姿が衰えたら、自分になんの魅力があるんだろうと不安になります。
    内面を磨くって…具体的にどうするのでしょうか。
    そして、自分以外の人を彼が褒めたときどう受け取れば良いのでしょうか。

変な質問でごめんなさい。

ランキング

レス

いいのではないでしょうか

so long
    そういう自問自答をすることが内面を磨くということではないでしょうか。いいと思います。

私はアラフォーのおっさんですが、女性の内面で踊っている心の動きが目の輝きや微妙な表情そして笑い方に現れて次々に移り変わる、その瞬間々々が興味深くて面白くて女性の顔を食い入るよう見つめている自分に気づきます。彼女とはそういう文脈でかわいいのであり、テレビの中のひとをかわいいという文脈とは異なるのではないでしょうか。評価するフレームワークが違う、ということです。

あまり気にしないで

彼氏が、こんなタレントさんが可愛いとか好みだなあ、というような発言をしたら、恐らくほとんどの女性はテレビのタレントさんだとわかっていても軽く嫉妬すると思いますよ。
    トピ主さんは泣いちゃいそうな程のようですが、ちゃんとそういうご自分について客観的にわかっているし、問題ないと思いますよ。
    そして内面を磨きたいと考えているのは素敵なことだと思います。
    本を読んだり、色んな方のお話を聞いてみるというのも、自分とは違う考え方に触れることで視野が広がり、学ぶことが多いと思います。そして相手の気持ちを考えたり自分の意見を上手に言えるようになると、もっと楽になると思います。
    でもきっと容姿だけではない、ご自身では気付かない魅力もある方だと思いました。頑張って下さいね。

私も

ゆな
    最初は彼氏がタレントや女優を可愛いっていうだけで落ち込みました…。
    顔は整形しか方法はないですからね。
    だからパターンがわかってくると(癒し系が好きとか)化粧を研究してみたり、その芸能人風のしゃべり方というか雰囲気を研究してみたり、ダイエットして筋トレしてみたりしました。
    ボロの男じゃないかぎり努力はわかってくれます。
    こいつ俺のためにがんばってるってだけでかわいく思ってくれますよ。
    もっと自分に自信をもって!
    年がいっても中身はかわらずついてきます。若いうちに中身からいい女になりましょう!
    偉そうにすみません…。

気持ちわかります。

ぽんこつらーめん
    いちごさん
    愛されていた実感はありますか?
    本当に愛情を感じたい方(ご両親・兄弟)からの愛情が希薄だったのでは?
    と感じてしまいました。

確かにトピ主さんは、周囲から愛されていた。
    それはモデルという肩書がなくったって
    トピ主さん自身を愛してくれていたという事に
    気が付いたら解消できる気持ちの様な気がしました。

そして、自分は自分でしかない。
    誰かの真似をしたって、誰かになれるわけじゃないです。
    真似をしたって、自分は自分なんです。
    だからまずはご自身を見つめなおし、
    ご自身に自信がもてる部分を持つといいんじゃないですか?

容姿に自信があるのなら、キープする為の努力を惜しまない、とかです。

マルチーズは可愛いけど、他の犬は大っきらいて言う人いないですよね?
    マルチーズは可愛い。
    でもポメラニアンもブルドックも可愛いし、ダルメシアンだって好き。
    そうじゃないですか?人間って。

トピ主さんの前で、他の人を褒めたって、それがトピ主さんを否定する言葉じゃないって事です。
    目の前にいる人を信じる事も大切ですよ。

大丈夫!

🐤
    はにわ
    ご自分が嫉妬心?を抱いている事に気が付いていて、どうにか解消しなければと悩んでいるのですよね。気が付いておられるのであれば、大丈夫だと思いますよ。

私も彼がモデルやタレントを褒めるとすっごく悲しい気持ちになった事、何度もありますよ。(容姿は並か並以下ですが…!)

人の事を言えた立場ではありませんが、私の考えを書かせていただきますね。

私の周りにいる友人や職場の方で、「可愛いな~。綺麗だな~。」と思う容姿の人は何人かいます。でも、いい年になっても行き過ぎた自己愛や自信から来る傲慢さが見えると、ちょっと萎えます(笑)

謙虚さや、感謝の気持ちが表現できると、より美しくなれるんじゃないかなーと思っています。

好きな事や新しい趣味でも打ち込んで、自分磨きをされてみては?
    トピ主さんの彼が、トピ主さん以外の女性を褒めても、笑顔でさらりと流せれるようになっちゃって下さい!

笑顔が大事ですよ!応援していますー

その仕事は

🐧
    モリブ
    モデルの仕事はもう辞められているんですね?

多分、自分が拠り所としてきたものの一つ(しかも子供のころから抱えてきた大きいもの)が彼の言葉によって揺らいでしまうので、とても不安を感じるのだと思います。それはごく普通のことですよ。

こういうときは自分が変わることで、見える世界を変えていくしかないように思います。
    まず、自分自身が本当はどうなりたいのかを自分の心に問うてはどうでしょうか。トピ主さんの文章を読む限り、「容姿」は他人の価値観であるとトピ主さんが無意識に感じているような気がします。他人の価値観に従っていても、他人は無責任で移り気だし、結局満たされないと感じている気がします。

粗く言えば「自分自信に素直になりなさい」ということでしょうか。こういう質問をされるということは、いろいろなものを内面に持っているように思うのですが。

内面って磨こうとして磨ける物じゃないし(トピ主さんの疑問はもっともなんですよ)、自分で問い直して見つけて育てていくものですよ。やってるうちに、彼の言葉も気にならなくなっていくと思います。

でも、あせらないでね。

トピ主です。

いちご
    皆様、温かいアドバイスをいただき、ありがとうございました。
    どの方のご意見も、とても為になり、また安心しました。

あせらずにゆっくりと、自分と向き合い、いろんなものに触れて自分の世界を広げる中で、内面を育てていこうと思いました。
    私も少し傲慢なところがあったと思うので、謙虚な気持ちを忘れずに進んでいきたいです。

本当にありがとうございました。