詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 日本ー外国間での友人同士の荷物の送りあい
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本ー外国間での友人同士の荷物の送りあい

レス17
    (トピ主1
    レモネード
    ひと
    海外在住の主婦です。小さいことですがもやもやしています。

先日、友人一同から日本食の贈り物をいただきました。

日本食を恋しがる私に欲しいものを送ると友人に言われましたが、正直多少割高でもこちらでは手に入るので断っていました。
    それでも何度も言われたので「コンビニで売ってる100円くらいの干し梅を一袋通常のエアーメールで送ってもらえたらあり難い」と、なるべく負担にならにような方法をお願いしました。

しばらくして送られてきた荷物は色々な日本食がダンボール箱にいっぱい。
    送り主は言い出した友人含む仲良しグループ5人から。
    すごく有難かったのですが、お金も一万円以上は送料を込みでかかっているので申し訳なかったです。
    今度帰国する時にお金は払う旨を伝えましたが、それはいいとみんな口を揃えていいました。

お礼にちょっとした物を送ろうとしていたその時、その友人からいつも私がお土産に買うお菓子を送って欲しいといわれました。
    その後次々と(彼女の)友達があの化粧品が欲しいとか、あの雑貨が欲しいと色々と頼まれました。

こちらがお返しに荷物を送るのは筋だと思うのですが、他の子にも同じようにお返しをしなければ不公平なので金銭的にきついです。

彼女は「次は何を送ってほしい?」とまた私に荷物を送る気でいるようですが、数ヶ月単位で荷物の送りっこはあり得ないと思うので母親からの物質を理由に断りました。

友達はみんな独身なので金銭的には私よりはシビアではないですし、荷物を頼んできた子は特に昔からお金をよく使います。

日本に里帰り時にお土産として頼むならまだしも、今すぐ必要ではないものを国内で手紙を出す感覚で頼む友人に多少は迷惑だと感じる自分は心がせまいでしょうか?
    出来る範囲ではお礼をしたいのですが、人数やお金のことを考えると毎回こういった友人の要望に答えるのは辛いので心苦しいです。

ランキング

レス

その友人は

🐤
    ひよ
    いろいろ頼みたいことがあったので、トピ主さんにぜひとも先に送りたかったのでしょうね。

お礼として一回送ったら、あとは「なかなか買い物に行く時間がなくて~。ゴメン!」でいいと思います。

私なら、あとは疎遠にします(笑)

何やってるんだか・・・

🙂
    ai
    <100円の梅干をエアメールで送ってもらえたら有難い>
    バカなリクエストをしましたね。
    その結果、化粧品や雑貨を頼まれたのですね。
    そんなもの国内にいてもネットで買えるのに、便利に使われていますね。
    でも本当の友達かどうかわかって良かったですね。
    私なら迷わず疎遠にします。

郵便事情

🐶
    すずらん
    日本と違い郵便事情が悪いので届かなかったり、遅延したり、遠くの郵便局まで取りに行ったり大変だと言ってみたらどうでしょうか?
    私は西側欧州ですが、これらのことは日常茶飯事です。

あなたは働いているの?

ナッチ
    あなたは働いていますか?

もし、駐在妻みたいに働いていないなら
    自分で働いていないので
    自由に使えるお金がない、
    と言ってみたらいかがでしょうか?

旦那様が財布を握っていて
    自由にならない、とか。

その上で、送ってもらっても
    今後一切何もお返しが出来ないから
    送らなくていいよ、と。

今回は、みなのリクエストに答えて送り
    これで貸し借りなしにしましょう。
    それは、礼儀としてね。

簡単

あお
    「必要な物は家族にお願いしてる状況なのでお構いなく~」
    (嘘でも本当でもこう言い切って下さい)とした上で、
    「それ以外にお願いすることがあれば、その時は皆様宜しくお願いします」
    と付け加えておけば、大抵のことは穏便に済ませられると思いますよ。

要求と申し出の違い

静の十字星
    もし、トピ主さんが友人に送って欲しいものを指定して送ってもらったなら、これは要求したのですから相手の要求も飲むべきです。

もし、トピ主さんが指定せずに友人の「申し出と好意」によって送ってもらったのなら、こちらも「申し出と好意」の品を指定されずに自分で選び送って良いと思います。

今回の状況でトピ主さんは指定していないし要求してない物を送られた。

しかし、友人とその周りはトピ主さんに送ってほしい物を指定し要求しています。

これは、不公平でしょう。

理由は、向うは予算も買うものも決定権があるのに、トピ主さんにはその権利を与えていない。

送られた物が高価であっても、それは向うが「好きでした事」なので、こちらも「好きですれば良い」のです。

「あなた方も、私のために色々選んでくれたから、私にも選ぶチャンスをちょうだい。そっちで選んでくれた「好意」に、私も「好意」を返したい。それじゃないと、不公平でしょう」といってはいかがですか。
    「贈り物を選ぶのも、楽しみだもんね」と相手が見返りは期待せずに喜んで送ってくれたという前提で、話をすれば角が立ちにくいと思います。

全然狭くないですよ

クリス
    腑に落ちないでしょうけど、一度は送ってもらっている手前(頼んでないんですけどね)今回は要望に応えて、それで終わりにしてはどうですか?(代表の方ひとりに送ればいいのでは?)
    友人度合いにもよりますが、一時帰国の予定があればその時にするとか。

次回は関税や検疫を言い訳にお断りするのは手です。
    実際私の友人は、頼んでもいない日本からの荷物をお金を払って引き取っていました。

フランス在住です。

マダムぴよ
    日本にいる家族、友人が思ってるよりも王道の日本食材って手に入るんですよねー! 私は母親には遠慮なく頼みますけど友達には頼みません。断ります。もらっておいてお返ししないのは失礼だし、そういうの面倒くさいので。

一回お返しを送ったら、もう断っていいと思います。遊びにきてくれるならその時に少し頼むとか。

私は友達からもらうなら物よりも手紙の方がうれしいです。

その人、“海外の友人と送りっこ”がしたいのかもしれないですね。

はっきりいって面倒くさい

🐶
    アイスコーヒー
    下心があるのではないでしょうか?

今後要求がエスカレートする可能性があるので

なるべくやんわりとしかし出来ない事ははっきりと(ここが肝心)

断る方がいいと思います。そして疎遠の方向へもっていきますね。

続きです

ゆり
    その指輪を販売していたブランドは、私が今おります国に本店があります。なので依頼されたわけです。正直、本当に困っております。本店はここから近いわけではないですし、そのために娘2人と夫にお願いして出かけることはできません。そもそも、その指輪は日本限定の可能性大。まずは、日本からメールで問い合わせたら良いのではないかしら?と思うのです。
    親戚からは子供用の洋服を頼まれます。もちろん、お金は払うと言われても、いただきません。
    トピ主様のお友達も気軽にお願いしているのですよね。ご厚意に感謝したいと思うけれど、何度もあると負担になりますよね。
    何か理由をつけてお断りしたほうが良いけれど、その理由をさがすのって難しいと思います。
    なので、送ってくださった物の金額分の日本円をお友達の中の代表者に送金すると良いと思います。「これだけ送っていただいたのだから払わせてね」と言って。そうすれば、相手も払ってくれると思いますよ。まずは、品物の代金と送料の概算を伝えて、「日本より安いかな?比較してみてね♪」と伝えるのも良いのではないでしょうか。

わかります

ホリー
    国際結婚で欧州在住です。
    似たような感じで何か送りたいと言われたので、数百円で送れる軽いものをお願いしたらダンボール箱にいっぱいの日本食と書籍をいただいてしまったことがあります。
    送料だけでもかなりのもので総額は一万円以上。
    大変ありがたかったものの私は働き口がなく仕方なく専業主婦という立場なのでお返しに悩みました。
    こちらの国では友人間で高額なプレゼントのやりとりは一般的ではないので家計を管理する夫にもお返し分の支出をなかなかわかってもらえず…
    せっかく送っていただいたのにありがた迷惑のような感情を持つのがいやなので、現在は実親以外日本からの申し出は全てお断りしています。
    それでもサプライズ荷物を時々いただくのですが…(汗)

どちらの国にお住まいかわかりませんが、ご友人からの要望に対しては
    「この間、家族(親戚)に頼まれて少し高価なものを送ったら途中で紛失してしまったからこの国の郵便で送るのはできるだけもう避けたい。帰国時でいいかな?」と言ってみてはいかがでしょう?
    こちらは日本でも比較的イメージの良い先進国ですが、実際に国際荷物の大幅な遅延や紛失は割と多いようです…

断りましょう。お礼は自分で選び送れば良いのです

🙂
    大人の胆力
    『他の人との釣り合いで、同じ額の物を全員に贈る必要が出てくるので
    残念だけれど、一人だけに送れません』と
    言葉を添えても、添えなくても良いのですが
    別の安い物を、お礼として送り、要望には答えないことが
    大事だと思います。

「なかなか要望に添えなくてごめんなさい」だけでよいと思いますよ。

友情を息ながく続けていくには、相手の境界線を越える行動を
    やんわりと断ったりたしなめる態度をとる『大人』の判断力が
    要るとおもいます。

ほどほど安い物を全員に送り、個別の要望を断ることが
    大事かと思います。

それはキツイですね。

🐱
    トム
    私も海外在住ですが、トピ主さんは心が狭いとは全く思いません。
    国際郵便で贈り物って特別なお祝い事の時とかじゃないと私はしないですね。
    買い物の頼まれごとは帰国の際のみです。
    どうしても買って送ってほしいといわれた時はきっちりお金をもらうようにしています。

今回お友達が食品を送ってくれた件に関しては「お金は要らない」といわれているのですから、お友達の厚意として受け取っておけばいいと思います。
    今度帰国する時にそれ相応のお土産を買って帰る、もしくは買い物の頼まれごとを引き受ける、というのでは駄目でしょうか?

物の送りあいを下心ありですると、「こっちはこんなにしてあげたのに」と両方が思うようになりますから、お友達だからこそきっちりお金のことは白黒つけておいたほうがいいと思います。

海老鯛軍団だ・・・

🐱
    連休初日はER
    私だったら、その国のお菓子詰め合わせを送ってやるけど。
    「みんなの要望に答えられるほどの余裕がないんだ~」と。
    お菓子しかもらえないなら、もう何か送るのやめよう、ということになって一石二鳥ですね。

もうしない

青空
    ご友人の目的はわかりましたよね?
    嫌なら断固受け取らない事でしょうね。

無理なお返しは不要

帰国妻
    あなたはひとに品物を送るときに、
    お返しを期待して送りますか。
    私は先方に少しでも喜んでもらえれば十分。
    すぐにお返しが届いたりすると、
    「かえって相手に負担をかけさせてしまった」と
    少しがっかりします。

それはさておいて、
    海外の商品も通販で簡単に手に入る時代ですから、
    無理してお返しをする必要もないのでは?
    送料も馬鹿にならないし、
    思わぬ関税が課せられることもあります。

私は米国に住んでいたことがあります。
    渡米したとたんに、
    今まで親しくもなかった日本の知人から
    手紙や荷物が次々に届くようになりました。

帰国したら、ぱったり手紙も来なくなりました。

結局、彼女たちが求めていたのは、生身の私との付き合いではなく
    「海外に知り合いがいて、手紙や荷物をやりとりしている」
    というわくわく感や、
    ランチのネタだったのかな、と
    寂しい気持ちになりました。

帰国した私は、その知人にとって何の価値もなかったようです。
    本当に親しい友人とは、
    どこの国に住んでも変わりなく付き合いを続けています。

トピ主です。ありがとうございます。

レモネード
    皆様このトピにお返事していただきましてありがとうございます。
    本来ならばお一人ずつお返事をするべき所ですが、思ったよりもたくさんの方にお返事をいただいため申し訳ありませんがまとめてお返事をさせていただきます。

多くの方に私の気持ちを理解していただけて本当に嬉しかったです。
    また断る方法や今回のお返しに対する具体案などを書いていただき、大変参考になりました。

私が主人と遠距離を数年していたころ、彼にすら一度もあれが欲しいから送ってと頼んだことがないので今回のような疑問が浮かんだのかと思います。

みなさまのお返事を読んで「あぁ、どうしよう・・・」って憂鬱になりすぎず「出来ないものは出来ない」ときちんと伝えて分かってもらうことが必要だと感じました。やはり私も働いていない身分なのでお金のことは自由になりにくいですし、主人にも頻繁にこういう負担をお願いするのも気がひけます。

今回は出来る範囲で頼まれたものを用意し、これで貸し借りなしにしたいと思います。

みなさまのお陰で気持ちが楽になりました。本当にありがとうございます!