詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 昆虫標本の箱の材質による保存期間について
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昆虫標本の箱の材質による保存期間について

レス4
    (トピ主1
    のの
    話題
    蝶の標本を購入したいと考えています。
    ネットショップを見てみると、箱の材質によって同じ蝶でも値段がかなり違いました。

紙箱だと2000円程度、木箱なら7000円程度、ガラスケースだと16000円程でした。

紙箱→木箱→ガラスの順に保存期間が長くなるようで、ガラスだと半永久的に、
    と説明がありましたが、紙箱と木箱はそれぞれどのくらいの期間、
    きれいに保存ができるのか表記がありませんでした。

今のところ、紙箱か木箱で考えていますが、値段が倍以上違いますし、迷っています。

ご存知でしたら、それぞれどのくらいの期間保存ができるのかご教示ください。

ランキング

レス

木箱

蝶子
    父が昔、蝶の標本を作っていました。

木箱って密閉性が高くてガラスが入っているものですか?
    よくある「標本箱」というか、額みたいな…

紙箱は多分、すぐに羽がボロボロになります。
    湿気や虫食いが発生すると、標本はすぐにダメになってしまいますので。
    蝶々ってすごく繊細で、ちょっとした事で羽や触覚が傷ついてしまいます。
    だから、紙箱は保存には向かないと思います。

木箱でも防虫剤を入れないと完璧には防げないかな。
    虫の侵入を防ぐためにも定期的に防虫剤を入れ替えると長持ちします。
    (ただ、開けたり閉めたりするときに蝶を傷つけないように注意が必要ですが…)

でも、木箱もうまく管理すれば、かなり長期間保てると思いますよ。
    うちの父作の標本は40年ぐらい前のものでも、ほとんど劣化していません。

木を使っています

あき
    紙は、湿気でだめになります。木でも、防虫剤を1つくらい、虫ピンでさしたほうがいいよ。

素人で申し訳ないですが

🙂
    むむしむし
    私は主に生きている昆虫に興味があるので、あまり標本については詳しくないのですが...

トピ主さんは、もう完成している標本を購入なさるということでしょうか?となりますと、どのように飾るかによって変わってくる気がします。両面から見れるガラスタイプなんかもありますよね。蝶は表と裏の模様がまったく異なるものが多いですから、両面タイプは結構良いんじゃないかと個人的には思います。
    ただ、長時間保存したいようでしたら、やはり最低でもドイツ箱ではないでしょうか?

トピ主さんがこれから標本を作るということでしたら...
    標本箱の紙タイプは、子供の自由研究のようなものでしたらそれで良いかもしれませんが、よほど防虫と乾燥に気を付けないと虫に食われてしまうそうです(木の箱についても同様)。「大事な虫ほどよく食われる」と標本を作る方から聞いたことがあります。自作で箱を作る方もいますが、やはり管理が大事なのでしょうね。

このサイトがある読売オンラインの記事で、ノーベル賞を受賞した白川教授が、少年時代に鱗粉転写標本を作っていたというのを以前読みましたが、そういう標本の取り方もあるのだなぁと感心致しました。

ありがとうございます。

のの
    蝶子さま
    レスありがとうございます。
    >木箱って密閉性が高くてガラスが入っているものですか?
    よくある「標本箱」というか、額みたいな…

はい、密閉性が高いと記載があり、片面がガラスになっていました。
    定期的に防虫剤を交換ですね、ありがとうございます。

あきさま
    やはり紙はだめなのですね・・・参考になりました。
    レスありがとうございます。

むむしむしさま
    もう完成した標本を購入予定です。
    やはり紙箱はやめたほうがよさそうですね。
    両面から見れるガラスタイプのものもあり、たしかにすごく高級感もあって
    魅力的でした。ただ、値段が16000円と高めなので手が出なそうです・・・

みなさまのお話を総合すると、やはり紙はだめみたいですね。
    購入する際は木箱のものにしようと思います。
    参考になるご意見、本当にありがとうございました!