詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ひどい先生を見返したい

レス243
    (トピ主0
    😡
    ガラスのハート
    ひと
    はじめまして。只今23歳、無職の女です。
    私はどうしてもデザイナーになりたくて会社を辞め、キャリアスクールに通うことにしました。
    そのスクールではコースを2つ並行して取っていて、コースごとに先生が違います。

私は他の人より行動力があるので、授業で習った事をもとに家で作品を作り、出来上がったものを先生に評価してもらおうとスクールへ持って行きました。

1人目の先生は普段からとても優しい先生で、作品を見せたときも「きれいだね~」と言ってくれました。
    2人目の先生は普段から結構ズバズバ言う先生で、作品を見せると「色同士がケンカしてるからもう少しこうしたほうがいい」とか「文字のバランスが悪いから直したほうがいい」とかきつい事ばかり言われました。

本人はアドバイスをしていると言ってますが、私をいじめているとしか思えません。
    しかも、いろんな人からどんどん意見をもらったほうがいい、と言って、他の生徒にまで私の作品を見せるんです!

「こんなにきついことを言われたのは初めてです。もう立ち直れません。傷つきました。」と言うと、「デザイナーはお客様から無理難題やきつい言葉をたくさん言われる仕事だよ。言われた事でいちいち傷ついてたらもたない。自分が成長するために言ってもらってる、くらいに思わないとやっていけないよ」と偉そうに言われました。

私が傷ついたと言っているのに「ごめんなさい」の一言もないなんてひどい先生だと思いました。
    私の作品はそこまで悪いものではなかったはずです!もう一人の先生が褒めてくれました。
    私は褒められて伸びるタイプなので、今回きつく言われたせいでもうデザイナーとしてやっていく自信もなくしました。

こんなのヒドイです!先生は現役デザイナーとしてとても評判が良いらしいのですが、何とかして見返してやりたいです。
    どうすれば私の作品を認めさせることが出来るのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  243
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします。

🐧
    ゛どうも゛です。
    先生のアドバイスを、そこまで覚えていただけでも偉いです。

ぜひ伸びて下さい。

やな性格だね

品川
    偉そうに言われた…ってさぁ、相手は先生でしょ?
    先生がひどいとは全く思わないけど。
    あなたのほうがよっぽど傲慢だよ。人のアドバイスに耳も傾けようとしないなんて。
    先生の言うとおり、そんなことではあなたは伸びないね。

現役デザイナーです。

pierre
    >どうすれば私の作品を認めさせることが出来るのでしょうか?

『認めさせる』って(笑)

デザインを趣味としていたいのか、それで飯を食うつもりなのか、それ次第ですけど、本当にそれで飯を食うつもりなら、実際にはもっとひどい言葉(傷つくような言葉)でエンドユーザーやクライアントから評価されますよ(だから自分は某匿名投稿サイトはこわくてこわくて)。

>作品を見せたときも「きれいだね~」と言ってくれました。
    この言葉をそのまま真に受けていますか?
    だとしたら、、、趣味程度で終わらせておいた方がいいですよ。

デザインなんてすべての人に受けするものを創るなんてかなり難しい(と考えています)。批判や評価こそ次の糧です。

まぁとにかく経験を沢山つむことでしょう。そして沢山のものをみて沢山の音を聞いて、沢山の空気を感じて、沢山のものを創ることではないでしょうか。沢山のものというのは金になるものという意味のものをね。

厳しいようですが…

💔
    少し主様が甘いように感じられます。

仕事を辞めてまで目指そうとした道。
    学校の先生の意見でめげるようであれば、所詮その程度の気持ちですか?

違いますよね?
    見返そうとしてますよね?
    ならば言われたことはきっちり見直して、文句のつけようがない作品を作ればいいのです。
    そこまで悪くない作品=改良の余地がある作品。
    行動力のある主様ならできるのではないですか?

あと、ほめられて伸びるタイプだとおっしゃいますが、お客様からすれば『そんなの知ったこっちゃあない』です。
    社会ではそんなの通用しませんよ。

主様の負けん気は、競争社会では大切だと思います。
    うまく活用して、頑張ってください☆

やめればいいじゃん

あらら
    独りよがりでもいいですけど、誰しもがあなたに優しい社会じゃないですから
    デザイナーどころか社会人にも向いてなさそうですね。

先生の言う通りです…

😑
    あすみ
    26才デザイナー6年目です。

残念ながら、先生の言う通りです。
    先生のは「いじめ」ではなく「的確なアドバイス」です。
    先生の言葉で傷ついていたら、デザイナーはおろか社会人として通用しません。

仮にガラスのハート様がデザイナーになったとしても
    お客様は、あなたが褒められて伸びるタイプかどうかなんて関係ありません。
    ダメなものはダメと言ってきます(どこがダメ等言わずに、ダメしか行ってこない場合だってあります。)

先生を見返す方法は、先生より素晴らしい物を作るしかないんじゃないですかね?
    ただ、今のあなたじゃ無理だと思いますが…。

2人目の先生の具体的なアドバイスの方がよっぽど役に立つ

おかし~
    と思うんですけど。
    アナタ変な人ですね。

それはね

🐤
    ぶー
    もっと努力して、いい作品を作って見返しましょう。誰かが言ってくれるうちが花よ。「ほめられて伸びる」なんて、子供じゃあるまいし。社会では誰も、あなたにあわせてくれません。気がつくといいですね。

えっと

ここ
    先生が仰ってる事は、別にひどい発言だとは思えません。
    トピ主さんが誉められて伸びるタイプだとか、そういうことを考慮してくれる先生ってのは、せいぜい中学校まで。もう23歳ですよ?そんな甘い考えではやっていけないですよ。
    作品を誉めて貰えなくて悔しいかもしれませんが、トピ主さんより経験もセンスも上なのは先生。トピ主さんが作品を頑張って作った意欲に対して、真剣にアドバイスして下さったんでしょ。
    自画自賛してるだけでは何も成長しないし、ひとりよがりでしかないデザイナーになります。デザイナーって、周りに認めて貰ってこそ活躍できるものでしょ?その周りのアドバイスを聞かずに自分の作品に酔いしれたいのなら、独学で家でやってる方がいいでしょう。
    傷付く事も悔しさもない人生なんて確実にないです。

幼稚

🐶
    通りすがり
    褒めてもらいたくてみせたのですか?
    批評をして欲しくて見せたのではないですか?

プロを目指すなら褒め言葉なんて肥料にもなりません。
    きちんと見て、『ここが悪い』と言ってくれる人の言葉を素直に考えられないなら、貴方は成長できないでしょう。

ソコソコ綺麗にならなれた学生なら誰でも出来ます。

良い師がいるならば『師が感激するほど』頑張ってください。

デザイン等は本当に鋭敏な感覚を研いでいかないと芽が出ません。
    どうか辛口の師が舌を巻くほど鍛練してください。

マネージャーを雇おう

さらしな
    作品が出来たら、マネージャーに持たせる。先生の評価を聞いて回る。ガラスのハートさんが「褒められた」と思うような言葉だけを伝えてくれるよう頼んでおく。

そうすると、褒め言葉しか集まらなくなるから、ガラスのハートさんはすくすく成長して、すぐにプロのデザイナーになれるだろう。

それが見返すための一番の方法だ。

褒められて伸びるタイプって…。

😝
    ima
    ギャグで言うならともかく,真顔で言うとおかしな人ですよ。だいたいクライアントあってのデザイナーでしょ?自分の作品を自分の評価だけで決めるなら,それは単なるひとりよがり。趣味の世界にとどめておくべきです。だいたい「どうしてもデザイナーになりたくて」という人が,たった一人に批判されただけで自信をなくしてやめてしまうなんて。最初から無理だったんですよ。早いうちに見切りをつけて正解ではないですか。そういう意味では,そのきつい先生はあなたの恩人ですよ。その先生を見返してやりたくて,デザイナーを続け,多くの人から批評をしてもらうぐらいなれば,それはそれで,その先生はあなたの恩人なのです。

不思議です…。

はな
    ご指導頂くために、スクールに通われているのですよね?それとも、ただ褒められたい為ですか?いじめだなんて、トピ様をとても幼く感じました。お客様は千差万別…、たくさんの意見をもらった方が良いと仰った先生のお言葉、まさにその通りだと思います。褒めるだけの先生よりは、きちんと指導(いじめではありません)して下さった先生の方が、私は良い先生だと思いました。
    トピ様が多くの指導ご意見を吸収し、素晴らしいデザイナーに成長される事を期待します。苦しいかもしれませんが、頑張って下さいね!また愚痴りたい時には、この発言小町がありますよ!

社会にでればわかる

みー
    先生の言う通りかも

あなたのように幼稚な考えだとお客様の意見を無視したりきれそうだなぁ

乗り越えてね~

🐤
    ぴよ
    その先生を見返したいなら、もっとデザイン考えて色々聞いたり教えてもらったり、指導してもらえばいいと思いますけど。社会に出たら、もっと厳しいですよ。世の中には、色んな人がいます。
    私もみんなが怖がる主任と新人の頃、毎回組まされて毎日憂鬱でした。「私の事いじめてる?」と思いました。でも、一生懸命仕事していくと、いつの間にか認めてもらえました。沢山褒めてくれたし、もっともっと頑張りました。
    負けないで素直な気持ちで頑張ってください!

あなたここに書き込まないほうがいいですよ。

🐱
    nekoも披露
    ここに書き込むと多くの人が共感するような事は擁護・賛同の声が多くなり、共感できないないようだと批判が多く寄せられます。
    ガラスのハートさんの書き込みを見ても先生のどこがひどいのかさっぱりわかりません。こうしたほうがよくなるとアドバイスしてくれてるだけにしか思えません。
    私を含めてあなたがおかしい、との書き込みが多く寄せられるでしょう。褒められてのびるタイプのあなたはすぐに傷つき恐らく二度とレスすることもなく消えてしまうのではないでしょうか?

ちなみにどうすればあなたの作品を認めさせるか、については誰もが文句をつけられないパーフェクトな作品を作ってくださいとしかいえません。

芸術家よりのデザイナーならば、これが俺の感性だ。理解できないやつはできなくていい、というタイプもあるかもしれませんが、その場合は理解できない人に認めさせることはできないですし。

それ、きついの?

slips
    その先生の発言って全然「きつい」とは思えないんですが、それが耐えられないの?

それじゃ、その先生の言うとおり「デザイナーとしてもたない」と思いますよ。

デザイナーになりたい、というなら当然クライアントに発注をもらって、そのクライアントに満足してもらうものを作るのが仕事になりますよね? そうなったら相手から「もっとこうしてほしい」程度のコトは平気で言われるでしょうし、場合によっては「こっちはお客だぞ」とばかりに「なんだこれは!」レベルの酷いコトを言われることだってあるでしょうに。まさかトピ主さん、そういうクライアントに向かって「そんなこと言われてワタシ傷つきました!謝って!」とか言うつもり?

なんともまぁ

😨
    サクラ
    弱い精神の方ですね。

キツいことを本当のことを言われただけで傷つくんですか?

まだまだ成長段階であり生徒であるあなたに教えて下さってアドバイスしてくれている先生に謝罪を求めるんですか?

呆れて笑いがこみ上げます。そんな甘ったれで褒めないと伸びないのなら止めたら?

デザイナーとして活躍して初めて周りに先生に認めてもらえるのではないですか?

お客様はもっとキツいですよ。

23歳、無職、自信をなくした、ですか。

😣
    匿名匿子
    2人目の先生の方が、正しい事を言っています。
    社会は、お遊びのサークルじゃないんですよ、仕事をする場所です。その社会での仕事で、例えばクライアントが「この色、あまり好きじゃないなあ」と言った時、あなたが「私の作品にケチつける気?許せない!」って拒否したら、あっという間に仕事から外されます。そして、次からは「気難しい芸術家気取り」というウワサが立って、仕事を回されなくなって、デザイナーの世界から放り出されるでしょうね。

2人目の先生は、これから遭遇するであろう社会の、もっと冷たい荒波の、言わば予行演習をさせてくれているんですよ。それが解らないから、「23歳、無職、自信をなくした」の状態に陥ってるんじゃないですか?

ちゃんとした文章は書けるみたいなので、頭は悪くないんでしょう。あなたにこれから必要なのは、「客観的に自分の作品を評価できる目と、それを受け入れる事が出来る強靭な精神力」だと、私は思います。ちょっと凹まされたぐらいで、やる気無くしてる場合じゃないでしょ。若いんだから、そういう悔しさをバネにして、もっと良いデザインをその先生に持って行く。それが、見返す事になるんです。

まあ

なか
    勝手な言い分ですね。けなされるの嫌なら見せなきゃいいのに。

面白い

🐧
    モリブ
    面白い人だなあトピ主。最近こういう人多いんですかね?

まず
    >何とかして見返してやりたいです。
    この気持ちは大切です。少しネガティブですが、原動力の一つになります。

しかし、色同士がケンカしている、文字のバランスが悪いから、って言われることがそんなにきつい事ですか?
    「こんなん最低やな」とか言われたわけじゃないでしょ。
    先生なんだからそれぐらい言って普通でしょう。褒めるだけなら先生いりませんて。トピ主は仕事でやるんでしょ?趣味でやってるカルチャーセンターの講座とは違うでしょうよ。

それに、お客様から無理難題等を言われる等の話は、現役デザイナーとしての率直な意見でしょ。そんな貴重な意見を聞けるなんて素晴らしいじゃないですか。すごく良心的だよ、その先生。

先生の意見に納得できないのなら、指摘通りに修正した物と自分のオリジナルの物とを並べて比較しなさい。それでもオリジナルが優れていると思ったのなら、どう優れているかを先生に説明し、他人に見てもらって批評してもらいなさい。

仕事で生き残るには、それぐらいの気迫がないと。

これぐらいで簡単に自信なくすようなヤツに仕事頼みたくないよ

若いっていいなぁ

🙂
    おばちゃん
    その先生が言っていることは、ほぼ正しいですよね。
    頑張っていつか見返せるよう、勉強に励んで下さい。

もっと、視野を広く持って!!

😣
    リーフ
    本当にデザイナーになりたいんですか?

>「デザイナーはお客様から無理難題やきつい言葉をたくさん言われる仕事だよ。言われた事でいちいち傷ついてたらもたない。
    >自分が成長するために言ってもらってる、くらいに思わないとやっていけないよ」と偉そうに言われました。

偉そうに言われたことに怒ってるの? それとも的を得てるから怒ってるの?

>私は褒められて伸びるタイプなので、今回きつく言われたせいでもうデザイナーとしてやっていく自信もなくしました。

先生は、そう言うあなたの性格を見抜いて言ってくれてます。

デザイナーは自分の好きなものばかりデザインしていれば良いわけではありません。結局、売れなければ意味が無いのです。
    必ずしもあなたのデザインが良いと初めからOKしてくれるクライアントばかりではありません。
    むしろ自分の希望や好みを変えてでも、クライアントに気に入られるように変更することが多いです。
    この先、柔軟さが必要になってくるはずです。

先生に気に入られたら万人に受けたわけではないですよ!もっと広く物をみることが必要だと先生は教えてくれてるのです。

勉強になります。

three
    中学教師やっています。

正直に言うと、
    あなたは甘い、と思います。
    そんなので、デザイナーとしてやっていけるわけがないし、
    自分なら、なにくそ!!と思って頑張ります。
    人から言われたことに傷なんてつきません。肥やしにして頑張ります。
    これまでそうやってやってきたし、それが当たり前だと思っています。

しかし、
    中学生があなたと同じように作品を持ってきたら、私は一人目の先生のように褒めまくります。(たとえ大したことなくても。)また、もしも自分の発言が生徒を傷つけたら、誠心誠意謝ります。生徒を傷つけたくないから。

でも、そうすることによって、弱い人間を育てているのですね。
    反省しました。

はっきり言って、甘えるな!です。
    そんなのでは社会に出て通用しませんよ。

私は、いつも生徒には温かい言葉しかかけていません。
    でも、それが軟な日本人を作っているのかも、と勉強になりました。
    褒められて当たり前、なんですね。

もっと大人な人間を育てないといけないですね。
    反省しました。

「先生」の側からです

クローバー蜂蜜
    後者のズケズケ言う先生の方が遥かにいい先生だと思いますけれどね…。

私も根性がある子や先が楽しみな子には徹底的に指導します。
    適当なところで妥協してほしくないし、よりよい作品づくりを目指してほしいからです。
    お嬢さん芸ならともかくプロを目指すからには、それくらいの厳しさは必要です。

ただ残念ながら、最近はそういう生徒さんも少なくなりました。
    申し訳ないけれど、指導は相手をよく見てから行います。
    少しの事で「傷付いた」と言って逆恨みされたら嫌ですからね。

センスの問題で、どこがいいとか悪いとかは難しいのですが、おそらく今のあなたの作品には「決定的に足りない何か」があるんですよ。
    そんな事は、何百何千と作品を見てきた人間ならば、すぐに分かります。

「覚悟」の甘さが作品に表れている気がします。全体的に勘違いしている文章ですが、トピ主さんは、本当にプロになりたいのですか、それとも「あら、お上手ねぇ」と誉められたいだけなのですか…?

中高生ではあるまいし、「見返してやりたい」と偉そうな事を言うならばもっと精進するしかないでしょう。
    その我の強さをいい形で生かして下さい。

コンテストで入賞すれば?

にゃご
    行動力があるんでしょ?

行動力が無くてもデザイナーになりたい人なら、
    普通に思いついて応募くらいするんじゃないでしょうか?

それに評価とは、あなたの作品の価値をみることであって褒めることではありませんよ?
    自信があるから見せに行ってるくせに他の人に見せるな、って行動力はどこに行っちゃいました?

褒められて伸びるタイプとか、知らないし。笑。
    小学生じゃあるまいし、こう言ってくれなくちゃ嫌ってあり得ないわぁ。

デザイナーとしてやっていく自信なくなったって、
    まだデザイナーになってませんよ?

良い先生を探してください。

アリスキレン
    貴方を傷つけるような先生につく必要はありません。
    その厳しい先生に教わるのを即刻止めましょう。

世の中にはデザインを教えてくれる先生や学校はたくさんあります。
    貴方は行動力があるのですから、多くのデザイン学校に足しげく通い、
    貴方の作品を褒めてくれる先生を探して、その人に師事しましょう。
    その先生は貴方の作品を(出来に関わらず)必ず認めてくれます。

その意気や良し

🐤
    やま
    やる気いっぱいですね。
    素晴らしいと思います!

やりたいこと、表現したいことは変えなくていいと思います。
    ただ受け入れられるかどうかは相手次第ですから戦略を練る必要があります。
    そのキツい先生を顧客だと思って、顧客を満足させるような作品をつくってやろう!と考えてみてはいかがですか。
    実際デザイナーになった時の練習にもなりますよ!

表現したいことは同じでもそのやり方は色んなやり方があると思います。
    キツい先生=気難しい顧客と思って、自分の表現を顧客に認めさせる練習をしてみましょうよ。
    あなたはそのキツい先生に目をかけられていると思います。どうでもいい作品を、他の生徒にみせたりはしませんからね。
    あなたは才能があると思われているんですよ!へこたれてたらもったいないです。
    ぜひ、じっくり頑張ってみて下さい。その先生を満足させられたらもう怖いものなしですよ。

レスします。

ピカリ
    モノを教わってる側でしょ?

一意見を聞けない人は才能開花しないし、出世しません。

あなた誉めるだけの先生が欲しいのですか?

それじゃ伸びませんよ。前者の褒めてくれた先生より、意見を言ってくれた先生の方が、給料分仕事してるし、あなたを伸ばそうとしているように感じましたが。

制作した行為そのものを褒めてくれるのは、せいぜい高校まで。

専門的な事を学びに来ている自覚がありませんね。
    性格もその分野には向かない気がします。

まあ学校経営、教室経営のいいカモにはなりますね。

あなたにとっての今のピンチ。チャンスにできるか否かはあなた次第。

このままでは坂道転落ですね~。

それこそ、先生のアドバイスを素直に聴けば成功するのでは?

🐷
    なんちゃってセレブ妻

いじめと思うか、アドバイスと思うかは、トピ主さん次第だと思うけど、

実際に先生に言われた事、真摯に受け止めて、精進すれば、

その世界で成功するんじゃないでしょうか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  243
    次へ 最後尾へ
    全て表示