詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ツアーの添乗員、これは普通ですか?

レス20
    (トピ主0
    コバルト
    話題
    ご意見を聞かせて下さい。
    先日男性添乗員付きの海外ツアーに参加しました。
    ツアー自体楽しかったのですが、ひとつ気になることがありました。

観光中に扉があり、入室時にツアーの参加者が交互にドアを支えて入っていました。
    私が扉を抑えていた次に、添乗員さんの順番だったのですが、その時に私の手の上においてきました。
    とっさに違和感を覚えてすぐに手をずらしたのですが、何と言いますか正直凄く気持ちが悪かったです。
    これについて、添乗員の人からの声がけ等、特にありませんでした。

些細なことかも知れないですが、こういったことは普通でしょうか。
    自分が扉を支える時には特別意識しなくとも、他の参加者の方には触れないようにしていました。

添乗員さんは、先々のスケジュールを考えたり諸々の気配りも必要だと思っていたので、
    あえて相手には触れないようにする、等も基本的な事だと思っていました。
    何となく、気持ちが悪くその後もニアミスのようなものがないようにしていました…。

こういったことは普通にあるのでしょうか。
    私が考えすぎでしょうか。
    意識しすぎだと思う方もいらっしゃるかも知れませんが、ご意見聞かせて下さい。
    できれば、添乗員の業務をされている方のご意見も頂きたいです。

ランキング

レス

ズバリ!

たろう
    普通じゃないし、よくないですよ

でもたいしたことじゃないから
    気にしないで、毎日を楽しんで!!!

変な人

💰
    バルト
    海外ツアーとか、添乗員とかでなく、日本国内における一般の日常生活においてはどうなの?
    添乗員云々は無関係と思うが。

別に…

曇り空
    考え過ぎじゃない?読んでてビックリです。手が触っただけでしょ???

・・・

かすか
    「観光中に扉があり、入室時に・・・」とは、どういう意味でしょうか?

たまたま手が触れただけでは??

長袖
    たまたま手が触れただけなんじゃないでしょうか??
    たまにあることのようにおもいます。
    なのに、何か意味ありげに書いてますね。

そもそも海外ツアーとか添乗員だとかは関係がないと思うのですが・・・・。

そんなの

働く男
    ただ間違って手をおいてしまっただけでしょ・・・

考えすぎ。

偶然じゃないでしょうか?

たーこいず
    若い頃、堂々と皆の前で年配の常務に手を握られました。
    手の甲を重ねて握る感じです。
    別にスカートの中に手を入れてきたわけでもないから
    笑っておきました。

海外のアトラクションで手の甲にキスされました。
    年配の外国人です。
    これも公衆の場で挨拶のひとつだろうと気にしませんでした。

添乗員さん「が」誘惑されることはよくあることです。
    その逆ってあまり聞いたことないですね。
    トピ主さんが自分(添乗員)に気があると勘違いしたのかもね。

普通とは言いませんが

🐤
    まる
    その一回きり、偶然手がふれた範囲じゃないんですか?普通かどうか訊かんでも判るよ、普通なら…。そんでもって、普通かどうかが問題の本質じゃないのも。
    そんなささいな事を気なってしようがないトピ主さんが普通じゃないという事を気にするべきかと。

ちょっと気にしすぎかな

🙂
    YF
    その状況やあなたと添乗員の年齢等が判らないのでなんともいえませんが、ちょっと気にしすぎですね。
    私も時々海外ツアーに参加しています。だいたい20人前後のことが多く男女老若様々です。時には込みあって体同士が触れ合うことなどもあります。最近では急な雨で若い女性と相合傘などということもありました。(私は60代男性です)こういうことは珍しくもありません。
    でも今までそれが原因でのトラブルは一度も経験していません。
    添乗員は参加者の評価で待遇に影響しますから、あまり軽率なことはしないはずです。私の知り合いの添乗員さんは理不尽なクレームで泣かされたこともあるといっていました。

ということで多分その前後のいきがかりでそうなったので本人も殆ど気にもしなかったということでは無いでしょうか。それに対してあなたが少々潔癖症なのかなという気がします。
    どうしても納得できなけば、ここで言うよりも旅行社にメールか手紙で苦情を言うことですね。
    でもその場合は相手の立場も良く考えてされたほうがよいと思いますよ。

それって

😠
    たまご
    ただ単に偶然手が触れてしまっただけだと思いますよ。
    意識しすぎです。

以前添乗員をしていました・・・

🙂
    元添乗員
    今回の件はその場の状況がよくわからないので何とも言いようがないですが、まあ偶然じゃないかと思います。添乗員はとにかく常にツアー客の他色々な段取り、案内等色々な事に常に気を配っていますのでたまたま手が当たってしまった、とかでは?でももちろん添乗員だって人間ですから、好ましく思うお客も生理的に駄目な客もあります。

私が仕事中には若い女性添乗員が親身に自分たちの世話をしてくれる、ということで旅のドラマチックな感情も入り、ツアー客から必要以上に好意を持たれたりストーカーまがいの事をされたり、ということも多々ありました。かいがいしさを買われて息子の嫁候補に、とお声をかけてもらったり・・・あくまでもお仕事ですので私は絶対に私情は出さず淡々とお仕事していましたが。

基本的に他の添乗員さんも同じではないでしょうか。特に海外のツアーに添乗されるほどの方でしたら、プロ意識のあるちゃんとした方だと思うので、個人的にはどさくさに紛れて・・・みたいな変な行為は早々しないのでは、と思います。

え?たまたま手が重なっただけでしょ?

Keiko
    添乗員があなたの手を触ろうとしたのではなく、たまたま手がぶつかっただけですよね? たとえば、「電車の手すりをつかもうとしたら、既に手すりをつかんでいる他の人の手を握ってしまった」、とか、そんなようなものでしょう?

ツアー中にお客様に手を出そう・あわよくば触ろう、なんて考える添乗員はいませんよ。たとえ、超タイプの女性がいて一目惚れしたとしても、アクションを起こすのはツアーが終わった後です。ツアー中に下手なことがあったら失職しますから。

何か相手がかわいそう・・・

🐧
    みさと
    たまたまとっさに手をついたところに、トピヌシさんの手があっただけでしょう。
    ツアー中、やたら近づいてくる、声掛けてくるなどはありましたか?なければ、偶然としか思えません。もちろん変だったら旅行会社に相談すればいいと思います。

それにしても、こんなことまで気にされるなんて、その添乗員も気の毒ですね。友人に添乗員がいますが、気が休まらないぐらい大変らしいですよ。そんな小細工?する余裕があるか疑問です。

トピヌシさんがいくつの方か知りませんが、そこまで男性を意識していると疲れませんか?

そんなことでクレーム出さないで下さいね

😀
    私も元添乗員
    おそらく偶然手が触れてしまっただけなのに、「私の手の上に手を重ねてきた!」なんてクレームを出されては、たまったものではありません。
    老舗百貨店や超一流ホテルのスタッフなら、「お客様、誠に申し訳ありません」と頭を下げるでしょうけれど、一般募集ツアーの添乗員にそこまで平身低頭の態度を要求するのは難しいです。

それとも、その添乗員が旅行中ずっとなれなれしく話してきたり、なぜかバスも食事もいつも隣りの席に座るなど、あなただけに迫ってくるような行為があったんですか? 帰国後、個人的に電話でもかけてきましたか?

そういえば私もありました。男性のお客様に電話番号をしつこく聞かれたりホテルの部屋に来ようとしたり体を触られたりなど執拗に迫られ、もちろんやんわりと断りつづけたのですが、帰りの機内で配ったアンケートにあることないことメチャメチャ書かれました。もちろん上司は分かってくれたものの、「それでも客商売なんだから上手くこなすように」と注意されてしまいました。

気にしない。

ルカ
    気にしすぎかと。
    添乗員さんって、忙しくて(クレーム対応で寝るヒマもないほど)
    そんなことしているヒマないそうです。

私は懸賞で当たったツアーに参加したとき。

普段はいつもフリーで行くので、添乗員さんが付いてる旅行なんて
    あとにも先にもそれきりでしたが。

観光が終わって2時間程度ホテルで休息、その後夕食、という日程で。

南国だったので汗もかいて気持ち悪かったので、
    シャワーあびて着替えて集合場所に行くと、男性添乗員さんに
    「あ、着替えてる。シャワーあびたの? いいなぁ、リフレッシュ出来て」
    と言われました。

今考えると私の洋服覚えてるんかいっ!と思わなくもなく、
    まぁ、厳密に言うと軽はずみな発言だったかもしれませんが。

私は今も当時もセクハラと受け取ってはいません。
    そういうことでモヤモヤするの、めんどうくさいし。

年配の方の多いツアーの中で私は目立っていたはずですし(20代は4%)、
    言うこと聞かない(笑)オバさまたちに振り回されつつも
    頑張っていた彼の心のオアシスになれたかと思えば(笑)。

深刻なセクハラや、卑怯な行為は絶対に許しませんがね。

あはは!

J2K
    そんなのわざとトピ主さんの手の上に置いたら
    トピ主さん部屋に入れないじゃん(笑)
    しかも、そんなシチュエーションで意識して手を重ねるって
    殆ど無いと思うんだけどな…
    まぁ、その添乗員が手の甲フェチとか特異な性癖があれば別だけど…

ただ、「ごめんなさい」とか「失礼」という声が出なかったのは
    少し不思議です。まぁ、取り越し苦労でも自衛しといて良かったのでは?

勿論、仕事だろうが客同士だろうが、相手の体に触れる事は
    殆どありません。ですからベタベタ触ってくる人がいたら
    注意はすべき。けど、普通に考えたら「偶然」と思われるケースは
    忘れる方が幸せだと思いますけどね~
    実際読んだ感想は「自意識過剰だよ」と思っちゃいましたから。

当たり前

🙂
    taka
    相手が直ぐ後ろにいる場合、相手が来るまで扉を押さえるのは当たり前だと思いますが・・・

で、誤って手が触れるなんて非常識だと考える訳ですね。
    確かに添乗員さんは先々のスケジュールを考えたりと気配りは必要かもしれませんが、それ以上でもそれ以下でもないかと思います。

誤って手が触れたり、肩が当たったりしてもそれくらい許してあげて下さいよ。 ホントトピ主さんは面白い人ですね・・・

被害妄想では

どぶこ
    お客さまを無事にご案内、誘導しようとしか考えてないと思います。
    たまたま触れた事をここまで言われてしまうとお仕事できませんよね。

偶然に過ぎません。

夏草
    私たちだってそんなこと日常にあるでしょう。あなただって今まではなかったかもしれないがこれからはありえることです。先日 TVを見ていたら有名な料理家がフライパンであっちっちと言っていました。

そんなこと意識過剰に決まっています。そんなことを考えるあなたが変です。

こういう人かあ~。

🐶
    ばんび
    妹が旅行会社に勤めています。
    若い頃は海外に添乗に行っていました。
    帰ってくると、心も身体も疲れ切って、2、3日はぐったりしていました。
    10年やったら精神的に辛くなり、服薬などが必要になってしまったので、今は添乗は行かず、もっぱら会社で手配などの仕事をしています。

とにかく添乗員には、おかしなことを考えたり、したりする余裕なんてないと思いますよ。
    ヘンな誤解をされて、会社にクレームでも入ったらタイヘンだし、添乗中も、出発前の手配と違うことがたくさんあって、その対応で休む間なんてないそうです。
    お客もそれぞれ言いたい事を言ってくるし、一生懸命やっても、帰国後クレームが来ることもあるし。

こういう人がクレームしたりするんですね。
    その添乗員さんも、手が触れたことなんて憶えてないくらいでしょうに。
    妹がやつれ切ってたのを思い出しました。
    たいへんな仕事だわ。。。。