詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事を横取りする同僚

レス11
    (トピ主2
    仕事
    以前の職場が同じで、再び同じ職場で働くことになった同僚について相談します。以前の職場では彼女が正社員で、わたしは契約社員の立場でした。今回はわたしは正社員の立場で、彼女もいるプロジェクトのリーダーになって
    彼女がわたしの仕事を横取りしようとしたり、人前で必ずわたしの評価を落とすような言動をするので悩んでいます。
    わたしの職務である仕事の企画を勝手に先に提案してみせたり、会議内でわたしが進行役にも関わらず仕切ろうとしたり、上司の前でわたしがいかにもミスをして彼女がそれをフォローしたと思わせる発言(事実とは異なる内容)をしたりします。以前の職場でも「手伝わせて」と言いながらやってきて、必ず「○○さんの代わりにわたしがやっておきました」と上司にアピールするような人でした。
    今回、わたしのリーダー職が2役あるのですが、その役職の仕事を勝手に彼女が進めようとします。しかも、わたしの職務内容を勝手に目標達成すべき項目として、人事考課の際に自己申告しているとのことです。
    仕事は出来る人です。しかし、相手の立場を考えて仕事をするというより、上司に対して自分をアピールする言動ばかりする方です。
    賢い人ですので、上司の前では感じのよい面しか見せない人ですが、陰では人を傷つけるような言動をしたり、嘘をついたりもします。インターンに来ていた若い子を陰でしょっちゅう泣かせてもいたようです。
    彼女は以前の職場でも「プライドと自己顕示欲が高い人」という評判でした。以前の同僚から聞いた話では、その職場内での彼女の不倫が続行しており、かなり噂になっているようです。彼女はとてもプライドが高く、今回も彼女に「あなたが(プロジェクトを)仕切るの?」と見下すように言われました。わたしはそういう面も含めて、彼女を苦手に感じています。どういう協力体制でプロジェクトを進行していけばよいのかご指南ください。

ランキング

レス

大変ですねえ

🐷
    kerokeroke
    自分にも仕事に横槍を入れる同僚がいて、困ってます。
    しかも隣の部署で指揮命令系統違うのに、無理矢理。
    仕事に必要な資格も持ってないのに、ごり押し。

二言目にはあたしはマスター(修士)だからと統括している部長に
    直談判。横槍ゴリ押し横車でなんでも仕切って口出ししようとします。
    賢しげですが、内容のあることはあまり言いません。前例踏襲主体。
    人を怒らせて、怒っていることを周囲にアピールして、彼には理性がない
    云々とか・・・

で、そういう人に当たらなかっただけ幸運です。
    「職責上今回は私が仕切らせていただきますが、ご助言ご指導は歓迎しますので適宜スケジュールに合わせて文書にてお願いできたら幸いでございます。」
    とでも、宣言してメールで上司にCCしておくっとけば?

上司への周知、勝手な指示出しは阻止する

🐧
    ぺんたん
    kerokerokeさんのご意見に一票です。
    上司の周知ができたら次は彼女の介入を阻止するのです。

・Aが勝手に先に企画提案をしたら

→上司にメールで相談(※エビデンス残すためです)

「私は○○さんのご指示でこの企画提案のお仕事を受けておりましたが、彼女さんも企画提案をなさったと聞いて驚いております。私も他の業務傍らこれを勧めておりましたが、本来は不要なものだったのでしょうか。」など

彼女のおかげで上司の指示系統が狂うことをアピールです

・勝手に進めようとする、例えば、彼女がトピ主さんの了解もなく指示出しをしたら

→上司をCCに入れて彼女に苦情メール
    「フォローしてくださっているのはありがたいのですが、私はこの指示出しについて連絡頂いておりません。プロジェクト体制や進行の仕方に混乱を招いてしまいます。その結果、二度・三度手間が発生し社内外の関係者に迷惑がかかることも予測できますので、上司を含めて一度、プロジェクトの体制について相談させていただきたく思います。」

そして、上司からも彼女に勝手な真似しないように指示を出してもらいましょう。

う~ん

😨
    ろろ
    20代後輩OLです。
    仕事なんですから仲良しこよしなんて無理です。そんなのあたり前では?一番は会社の利益になるかならないかで実際その方の行動はどうですか?そんなにイヤなら上司に相談されては。
    私はそのくらいの人がいたほうが張り合いが出てもっと頑張ろうって思いますが。

報連相ですよ!

🙂
    まる
    私も昔そういう癖のある女性と仕事しましたがお手上げで上司に相談しました。プレッシャーがかかり上手く仕事ができませんという理由でしたが相談に乗ってくれました。直ぐには状況変わらなかったけど、気持ちをわかってもらうた事や改善案を貰えました。
    心が病まないうちに相談してみては?

欲がなければ数字は取れない

🐱
    みじんこにゃんこ
    その「彼女」、なんかある意味すごい営業向けな性格ですね~……ウチに来てもらっていいですかいや冗談です。

大雑把な言い方ですが、心さんが「仕切る」のは上司からの指示ではないのですか?
    心さんがセルフで「このプロジェクトは私が仕切る」と決意なさったんでしょうか?

上からの流れで心さんに来ている仕事を「彼女」が勝手にいじくって進めて「ハイ」と納品したら、上も「え?」と思ったりしないのでしょうか。

「手伝います」と言って近づいてきたとき「せっかくだがシステム上支障をきたすので手出ししないでもらおう。」と断ってはどうでしょうか。

「私がイヤだからダメ★」じゃなくて。

ありがとうございます

ご返信いただいた皆さま、的確なアドバイスをありがとうございます。

やはり、上司を介在することが必要なのですね。
    わたしがプロジェクトAで提案すべき内容を勝手に先に提案した当初は見逃していました。しかし、彼女が別件のプロジェクトBの職務に関しても彼女が「わたしがやる」「あなたの仕事ではない」と強弁を打ってきたため(プロジェクト体制は曖昧ではなく、役割明記もきちんとされている)、「そもそもプロジェクトAの企画提案自体がおかしい、AもBもわたしが進行管理すべき職務なので勝手に進めてもらっては困る」との旨を伝えました。
    それでも「わたしにやらせて」何度も言われましたが、職務上の命令がわたしにきているため、それはおかしな話なので。そのため、上司には相手が悪いというニュアンスではなく「○○さんがAの企画を先に提案くださり、Bもしてくださるということでですが、Bについてはわたしがします」と伝えました。しかし、彼女も上司に何かを伝えたらしく、翌日から上司の態度が変わり、彼女の味方になっています。彼女は嘘をつくこともありというタイプで困っています。

あ~いるいる

みそじ~
    私の部署にもいます。男ですが。

「何か手伝うことある?」と言われたので、
    手持ち無沙汰なのかな?と思い、仕事をお願いしたら、
    「俺がやってやった」と上司に報告。

「結構です」と断れば、不機嫌になって、
    勝手に私の書類を自分の名前に書き換えたり、
    私に黙ってクライアントに連絡をとって仕事をとろうとしたり。
    自分のミスを人のせいにして、人のミスは激しく糾弾。

あの男のせいで、これまで何人が辞めていったことか。
    部署内でもかなり嫌われております。

なので、トピ主さんのお気持ちがよくわかります。
    そこで私達が編み出した回避作戦です。
    このタイプは「仕事ができる俺」に酔ってるので、
    褒められたり頼られたりするのが、人一倍、大好き。
    しかも華やかで人の上に立つ業務が大好きです。

イベントの仕切り役や、会議の進行役などを、
    「さすが、頼りなる!」とおだてて、やらしとけばいいんです。

最近では、イベントの準備や会議資料作りで忙しいのか、
    他の人の仕事にちょっかい出さなくなりました。
    しかも勝手にやってくれるので、営業イベントの度に、皆で、
    「これは君でないと」と、彼に押し付けております。

社風・・・?なんでしょうかね。

🐧
    ぺんたん
    私の社会人経験の中では、自分がどのプロジェクトに携わるかどうかは、チームリーダーやマネージャーなどの上司が決定するもので、その指示通りに従うものだと認識していました。

トピ主さんの会社は、自分がやりたい、やりたくないで勝手に自分の行う仕事を決めて良いのでしょうか?社風なのでしょうかね。それだとやっかいかもしれません。

なぜそう思ったのかというと、Aも心さんもプロジェクトに対する自己主張が強いように感じました。

「私にやらせて」
    「Bは私がやります」

もし私なら、上司に言い切りではなく「質問」の形でメール連絡しますね。
    例えば「○○さんがAの企画を先に提案くださっていたようですので、今後も○○さんの進行で進めるものでしょうか。また、個人的に○○さんがBもやらせて欲しいと本人より打診を受けておりますが、いかがいたしますか?ただ、A、B共に○○さんに依頼されるとなると、私が進行する案件がなくなるのですが、問題ないでしょうか。」

Aが何を言おうと体制図が心さんになっている以上、上司はAの味方になり得ない気がするのですが・・・。ちょっと色々理解できませんでした。すみません。

改行・段落分けを

😠
    あらまぁ
    改行・段落分けのないトピ主さん文は、非常に読みづらい。

職場で苦労されているようですが、文を読む限り

「プロジェクトのリーダって本当なの?」といいたくなる。

なんだか トピ主の思惑とは外れた上司の反応が わかる気がする。

アドバイスをいただき、ありがとうございました (1)

>kerokerokeさん
    >ぺんたんさん(2回も)
    >ろろさん
    >まるさん
    >みじんこにゃんこさん
    >みそじ~さん

的確なアドバイスをいただき、ありがとうございました。
    皆さんの職場にもそういう方がいらっしゃること、そして大人の対応をされていることがわかり、非常に参考になりました。
    また、それぐらいのガッツがあるのはよい面もあると。営業職の方などは、そういうアグレッシブな方もいらっしゃるのでしょうね。

仕事上で解決しなければならない案件があった際に、彼女が「上司がわたしだけに教えてくれた」との内容をわたしに伝えて
    きたのですが、上司に確認したらウソの情報でした。
    また、自分の婚姻の履歴についても周囲に隠しています。(それは自由なのかもしれませんが)
    ウソをつくという意味で、彼女を信用していません。
    様子を見つつ、協力体制を取るか考えていきます。

アドバイスをいただき、ありがとうございました (2)

彼女は自分は出来る、買われているという自己アピールが多いのですが、仕事場は自己の能力をアピールするだけのものではなく、現在、自分の置かれている状況や立場で、いかに最大に還元・貢献できるかだと考えております。
    また、評価は自分が出した成果に対して結果的についてくるものと認識しております。

わたしは、彼女の不倫も仕事のストレス(自分がリーダーでありたい人)が原因なのではないか、だからリーダーになりたかった彼女がもっと活躍できるように采配しなければならないのではないかなどと考えるようなところがあるのですが、そうしている内にあっさりとウソをつかれたりしております・・・(笑)
    妙な気遣いはいらないなと。
    仕事は仕事と冷静に総合的に判断をし、遂行できるようにします。
    皆様のアドバイスを参考にしつつ、プロジェクトを円滑に進めていきたいと思います。
    お忙しいところを貴重なアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

>あらまぁさん
    改行・段落すると字数制限に引っ掛かるため、読みづらくなり、失礼いたしました。
    最後までお読みいただき、ありがとうございました。