詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2人目育児。あると便利なもの

レス7
    (トピ主0
    🐤
    なな
    子供
    来月後半にに2人目の出産を控えた者です。
    東北に住んでいて、6月生まれの1人目とは季節が間逆になってしまい、
    最悪の場合出産の頃には雪降ってるかも、なんて思うと初産婦さんのように分からないことばかりです。
    夏生まれと違って秋冬生まれの新生児に必要になるものがあったら教えていただけますか。
    また、2人を世話するにあたって便利なグッズなどあれば、そちらも教えていただきたいです。

上の子は2歳。当時用意した育児用品は
    ラック(バウンサー)・4way抱っこ紐・AB型ベビーカー・
    ベビーバス・スリング・昔の形のおんぶ紐と亀の甲・チャイルドシート(新生児対応)
    服は在宅時は肌着1枚で過ごし、普段着のカバーオールは涼しくなってから(8月後半)用意しました。

ランキング

レス

二人目の時のみ使ったモノ。

蘭丸
    二人目で使って重宝した物はベビーベッドです。
    上が超やんちゃな4歳児で、
    普通に床に布団で寝かせたら踏まれる可能性があるかなと思ったので。
    短期間の使用なのでレンタルにしました。
    大きなものなので不要になったら引き取りに来てくれるのでいいですよ。

必要になってから買えば良いのでは♪

😢
    はこぶん
    色々と便利グッズはあるけど、ネットをされてる環境もあることだし
    『超必要!』と感じてから購入しても良いんじゃないかな。
    オークションや楽天を使うと好みのデザインのものがどこにも出かけず買えるし
    送料が掛かっても電車代や駐車場代などの交通費、出先での飲食やついで買いなどの
    出費とトントンと考えると気になりませんよ。

私が二人目で便利だったのは…
    両手が空く抱っこヒモ(フェリシモのやつがコンパクトになって可愛くてお気に入りでした)と
    足先までスッポリ包む分厚いカバーオール(家着の上にそれを羽織らせれば、厚着や靴下不要で
    お出かけ可能)などですかね。

また思い出したらレスします☆
    お体大切にして安産をお祈りします。

二児のママです

なんくるないさ
    うちは二人とも冬生まれ(1月&2月)。しかも東北在住です。

下着は一通り使いました。長肌着以外は。
    ベビー防寒着かかせません。ベビーカーのときに掛けるものはもちろん、ダッコヒモのときに装着できるものが便利です。おしりふきウォーマーも使いました。二人目は一人目よりもおんぶ率が高かったので、4wayダッコヒモとスリング持ってたのに、エルゴ!!買っちゃいました。高いけどずーっと使えます。(今下の子は二歳七ヶ月、13キロありますが、まだたまに使ってます)

冬生まれは、着るもの、外出時、気を付けなければいけないと思います。しかし!!特におふろ!!しかも二人だと…洗っているとき、拭いているとき、着替えるとき…どちらかに寒い思いをさせないよう…そのためにはママにもさっと羽織れるものが必要ですね。私は、下の子をおふろからあげてタオルでグルグル巻きにして、上の子にオムツとバスローブ着せて、ストーブつけっぱなしにしておいた部屋に先に行かせて、下の子を連れていって二人着替え…その間私は裸かバスローブのみ…でした。

グッズじゃないけど・・・

とおりすがり
    一人目の経験とそれに相反しますが、比較しない心があるといいですね。

一人目を育てた時の経験は必要ですが、一人目と違った行動を取られると
    前の子はこうだったのに・・・って思って、不安になりやすいです。
    前の子は前の子、この子はこの子って経験と新しい心と使い分ける技術が
    あれば便利です。

あったか授乳肌着

はみん
    母乳ならですが、夜中の授乳は冷えるので授乳肌着をしっかり準備したほうがいいです。半そでだと長く使えますよ。

あとはベビーカーに使えるサイズの毛布かダウンケット。フットマフが一番いいですが、雪が降るとベビーカー使わなくなる地域だとちょっともったいないです。他の用途にも使えるものがおすすめ。
    私はベビー用毛布を適当に折って縫いとめ、赤ちゃんが足を入れられるように作ってそれをベビーカー用のクリップで留めて使いました。
    今は縫ったのをほどいて私のひざ掛けになってます。

フード付きのケープも便利です。フリースなど安価なもので充分。寒冷地は車移動が多いですが、車から店、などちょっとした移動の間だけちゃんと上着を着せるのは大変。暖かいケープが一枚あると、さっと着せられていいですよ。うちはおくるみ代わり~ヨチヨチ歩きの頃まで結構使いました。春先に突然寒くなった時なんかも使えます。

これこれ

もてなし屋
    愛情と笑顔と忍耐力。

楽しみですね

パワフル
    わが家も2歳違いの息子が二人います。
    ベビーベッドを友人から、借りました。
    踏まれたりするのが、怖くて…。

あと、先になりますが、バンボのイスです。
    二人同時に、風呂に入れる時、どうしたものかと、悩んだ時、先輩ママが、教えてくれました。
    下をそれに座らせて、後ろからシャワーを当ててると寒くもないですし…。
    また、上がったら、タオルでふいて、上の子が食事をしている時も、それに座らせておいたり、寝てると泣くけど、目戦が変わるのか、泣き止んでくれて、重宝しました。

生まれて、リズムが出来るまでが、大変でしたが…、意外と長男が、泣くとあやしてくれたり、お母さん、多分、オムツじゃない?とかお腹すいてるんじゃない?と教えてくれて、助かりました。