詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本のイタリアン。ドレスコードについて

レス5
    (トピ主0
    🐶
    こあ
    話題
    今度、関西のイタリア料理店に行くのですが。ドレスコードが指定されており、フォーマルでとのことでした。
    食事はディナーなのですが、いったいどこまでの服装が求められているのか、基準が調べれば調べる程わからなくなってきました。

正式な服装はいろいろ調べてもわかりましたが、日本でそこまで求められてるのかが疑問に思いました。
    姉はゴルフ場に行く服装よりもう一回り上の服装と言ってますが、結婚式の二次会できる様なものでいいのか、仕事で使用するようなスーツでいいのか、それとも、ジャケットに革靴、ジーンズ以外という最低限ならいいのか。。。

店は京都のルンガモというイタリアンです。
    この店に行ったことのある方、また、同じようなドレスコードのある店に行ったことのある方のご意見を伺いたいです。
    よろしくお願いします、

ランキング

レス

カチカチでなくても

🐶
    クローバー
    ルンガモのサイトを覗いてきましたが、ドレスコードについては明記されてませんでした。
    ワンピースにパンプスなど、少しドレッシーなスタイルならokでは?

とても素敵そうなお店ですね。ミシュランガイドにも掲載されてるとは知りませんでした。機会をみつけて、是非わたしも行きたいと思います。

夏ですが

🐤
    エテ
    床シーズンに連れていってもらいました。先斗町の店ですよね?
    平日仕事帰りディナーでしたから、彼はスーツでした(紺地ピンストで仕事がら夏でもJK着用、ネクタイ有、革靴)。ドレスコード聞かずにいきましたがリストランテって聞いてたので私は落ち着いた膝丈ワンピにバックストラップパンプスでした。フレンチもよく行きますが、フレンチ高級店よりは気さくな感じはしましたが?まわりの男性はJK着用してたと思います(JKに立襟シャツにチノパン革靴でおしゃれなご年配とか覚えてます)
    参考までに大阪フレンチのミシュラン星とったとこや有名なリッツホテルフレンチは、JK着用革靴必須ってドレスコードが多かった(相方はタイ無しでしたし)。JK途中で脱いだら駄目かとかも店によりますし…タイ無しでもお洒落なシャツとか(ワイシャツっぽくないって意味です)。
    参考にならないかな。すいません

心配なら店にドレスコードの内容聞いたら気軽に教えてくれますよ
    大丈夫か悩むより電話して聞いてみたらいかがですか?お相手が女性ならお相手も気にされてるかも?

サイト見ました

saraunnd
    ディナーの金額からしても、スーツ、ワンピースで十分なのでは?
    ホテルのフレンチと同レベルでなくてもいい感じですよね。
    印象ではカジュアルウエア×(スポーツウエア、ジーンズ、シューズ等)で後は普通で良いんじゃないかなぁ。アクセサリーを少し付けてみて地味じゃなければ大丈夫ですよ。

本当に「フォーマル」?

🐧
    タキシードサム
    こんにちは~

ドレスコードでフォーマルといえば、男性ならタキシード、女性ならカクテルドレスです。 海外の大きな映画祭の授賞式のような服装です。

レストランに個人でお食事に出かけられるのですか? それともそのレストランで何か特別なパーティーが催されて、それに出席されるのですか?

個人の食事でレストランがここまで要求することはまず無いはずです。 もし何か特別なパーティーがそのレストランで行われるなら、フォーマルも考えられます。 その際は主催者に問い合わせたほうがいいでしょう。 または結婚式に出席するつもりで準備されてはどうでしょう?

個人での食事なら男性はジャケット&ネクタイ、女性は小奇麗にしていればまずOKです。ただしいくらブランド物でもTシャツ、ポロシャツ、ジーンズは避けましょう。

では、ボナペティート

一般的ではないけど、ちょっと裏技かな?

らん
    場所が日本国内であれば、色留袖もしくは振袖なら、最上級の正装として認められます。外国の大使を招いての皇室主催の晩餐会ですら、何ら問題ないほどです。
    飲食店のドレスコードでしたら訪問着なら確実にOKでしょうが、普段着より高級な紬や小紋で大丈夫かもしれません。
    とはいえ、やっぱりイタリアンレストランでは浮きますよね。
    あ、もしかして京都の街だったら、着物姿の人も少なくなかったりしますかね? 私は福岡で生まれ育って、今は東京で暮らしていまして、京都には行った事も無いので、全くわからないんですけど。
    東京でも浅草界隈なんかだと、意外と着物姿の人を見かけますので、もしかしたら京都はもっと多いのかな、と。我ながらテキトーですね、すみません。

ちなみに全くの余談ですが、博多では祇園山笠の期間中は、流れか町の名が入った絣の長法被+半股引が最上級の正装として認められ、その長法被姿で結婚式に出席してもOKなんです。