詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 狭い会場での運動会に親族大集合は迷惑なんです
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

狭い会場での運動会に親族大集合は迷惑なんです

レス16
    (トピ主2
    😒
    ひより
    子供
    運動会の季節になりました。
    この時期に思うのですが、運動会に祖母、祖父がくるのはいいとして、
    子供の親の兄弟まで見に来て、お弁当広げてパーティ状態になるのが
    とても疑問で、迷惑だと感じていますが、みなさんはいかがですか?

わが子の活躍をみるために、あるいは撮影するためには、
    場所取りが必要で、ひどくなると前の晩から並ばないといけない。

それもこれも、狭い会場に異様に人数をひきつれてくる家族がいるからだと、
    毎回感じています。
    そういう人達は、ものすごく大きな敷物を広げて、しかも、
    親族は後からゆっくりと我が物顔でやってきて、メインは家族の団欒。
    たまにでる甥っ子姪っ子を応援して、あとは無関係なので見ずに団欒にもどる。

親族で団欒したいなら、ピクニックにでも行ってほしいです。
    甥っ子、姪っ子のでる場面が終わったら、すみやかに帰ってほしいです。

私にも呼べば喜んで子供の応援にかけつけれくれる私と夫の両親、兄弟が
    いますが、限られたスペース、子供たちの親御さん全員の席とりに
    悪影響を与えないために、来るのを断るか、一部見たら帰ってもらっています

ランキング

レス

みんなでルールを決めてみては?

例えば,敷物の広さの目安を定めるとか,
    呼んでいい親族の範囲を決めるとか。

でも,お子さんにとっては,一番前で応援してくれたとか,
    そういうことは気にしていないのではないでしょうか。
    見に来てくれればそれで十分くらいの思いだと思います。

黙認している園が一番悪い!

うちのもも
    幼稚園園庭で毎年運動会をやっています。
    親の観覧席は、クラス毎に1区画ずつ分かれています。
    これが結構狭い!!
    近くに学校があるのだから、他の園のように校庭を借りれば良いと思うのですが、長年「我が園庭で」とこだわり続けています。
    同様に秋に行われるお遊戯会も、2部制なものの、狭いホールに親がみっちり。後ろの方は、2時間立ち見となります。

一応事前に「周辺住民の迷惑になるので、夜中から並ばないで」と案内を出しますが、整理券配布の12時間以上前から並ぶ親(テント持参の人も)もいるくらいで、
    毎年ヒートアップしている気がします。

娘のクラスには「両親・姉・兄・両家祖父母・母親の姉&その子供2人」と11人分を確保した人がいます(この一家は、昨年のお遊戯会も、父親が一人で11人分とったという、非常識一家です)。

両親&兄弟姉妹のみだと、「じゃあ同居の祖父母は、どうするんだ!」と文句が出そうなので、事前に観覧人数を申込みし、抽選の上区画を配分し、当日は早くから並ばないで良いようにして欲しいです。

改善せず放置している園が、一番悪いと思っています。

心狭い

😨
    おっこ
    年に一度の運動会。孫の晴れ姿。みたいにきまってるじゃないですか。

場所が狭いのは難点ですね。

でもなんで見ることを制限されなきゃいけないんでしょうか。悲しいことです。

どうしても我慢なら無いならそれは学校側に訴えてね。「せまいのに大所帯でこられて迷惑。1家族のみ場所取りすることと決めてほしいと。」

狭い運動場なんですね

ひなこ
    みんなが主さんのようにすれば気持ち良く見れますね。
    学校によっては狭い運動場は、場所取り禁止にしてます。(朝早く起きて場所取りしなくていいですよね)
    お昼のみシートでお弁当です。
    皆さん立ち見なので、自分の子供の出番を入れ替わりで見てるそうです。マナーが悪いのは学校側が呼びかけるより仕方ないと思います。

嫌な親

💍
    小百合ちゃん
    皆、可愛い子供、孫、姪っ子甥っ子の活躍の場を応援したいと思ってるんですよ。私は1人っ子同士の夫婦なので姪っ子甥っ子がいないから分かりませんが、もしも我が子の従姉妹にあたる子供の運動会にお呼ばれしたらハリキッテ応援したいと思いますよ。

運動会の応援は親と祖父母がメインで、叔父や叔母はすぐに帰れって傲慢すぎます。親族で応援してくれた運動会の思い出は子供心に深く残ると思います。

ここでグチるより

🐤
    まる
    PTAに提案した方が建設的ですよ。
    影でブチブチ言ってなんか陰険だなぁ。

直接言えば?

サバ
    人それぞれですから。トピ主が呼ばないのはトピ主の都合。親族全員でピクニックにも行けないような事情がある家庭もあると思います。必要以上に場所取りしたり、騒いだりするするのも程度問題だと思いますが、他人が誰を呼ぼうが、ご心配には及びません、余計なお世話というモノです。

幼稚園ですか?

mama
    普通クラスごとに区切ってありますよね?
    息子が行ってたところは徹夜を止めるために
    園児がくじ引きで順番を引き、シートサイズも決まっていました。
    お弁当はみんな離れた場所で食べていましたから
    別に祖父母(4人)意外にも来てましたよ。
    年中さんのかけっこのときなんかは年長さんのお母さん方が
    「こっちの前に来てビデオ撮ったら?」なんてみんなが行ってくれる幼稚園でした。
    別に速やかに帰らなくてもお昼と一緒に食べてもいいんでは?
    これも一応運動会のイベントの中の楽しみでもありますから。
    場所取りでもめる場合は本当は園側が動いてくれると良いんですけどね。
    今は小学校になりましたが地区ごとに場所が決まってますが
    校庭の後ろの方は自由ですから
    皆さん大きなシートはそこに広げてお弁当を食べる場所を確保で
    後は立ってみてらっしゃいますね。
    塗師さんの考えもわかりますが、姪っ子ちゃんたちを見て一緒にお弁当を食べてと言うのは、姪っ子ちゃんたちも楽しみだと思います。
    これは弁当をみんなで食べるという形式をとっている場合のみですが。

運動会はお祭りだ!

🐤
    いよっと元気っす
    わいわいごった返した中で、知ってる子供が登場するときだけ観戦し、そうでないときは他の親御さんと歓談なんかするんだ。
    お弁当なんか交換したりして。信州ではBBQセット持ち込んでんの見たことある。
    来年入学の児童も参戦するプログラムなんかもあって、観客席は右へ左へ忙しい。

今年も行くぞ!

うちなんて…(涙)

ましです
    そんないっぱい親類よぼうもんなら、間違いなく酒盛りが開始されます。言うまでもありませんが、お酒・喫煙は厳禁です。故に、私側の親戚か夫側の親戚どちらか一方に限定します。そのほうがまだ傷が浅いので…トピ主さんとこはまだましです。

毎年運動会シーズンは私が胃を壊します。来年は下も運動会デビュー…今から胃が痛いです。空気よめ~私はともかく子供が恥をかくんじゃーと心から叫びたい。

幼稚園に改善を願う

かぼちゃぱい
    子供の通う幼稚園では、シートは1家族につき2畳までと決まっていました。
    そして場所を取る順番も事前にくじ引きで、開場とともに、整理券を渡して入る…という流れでしたよ。
    それ以外の場所では、いくらシートを広げようか構わないので、お弁当の時は木陰などに場所を取っている人もいました。

トピ主さんのように狭い運動場での運動会でしたら、幼稚園にお願いして決めごとを作ってもらうのは?
    委員さんなら先生にも提案しやすいし。委員さんじゃなかったら、委員さんになって議題にしてもらうとか?
    賛成してくれる人は多いと思います。

ありがとうございます!幼稚園に提案してみます

🙂
    ひより
    レスありがとうございます。
    うちの幼稚園は本当に狭くて、お子さんが小さく、かつ親類が遠い親御さんは、朝早くから並べず、立ち見で見ているという世界です。

なぜなら、家族はOKだけど、友人は席とりしてはいけないので。どちらかというと、うちの幼稚園は親御さんまかせ、
    という感じの幼稚園なので、父母会に言わないと改善しませんが、
    父母会にかけても、一部の人が騒ぎ立てて結局
    おとなしい人達はしりごみしてあきらめるパターンです。

私は交代で、並べない方たちに、自分が確保した席を貸したりなどして、
    少しでも平等に見れるようにと工夫はしていますが、
    親族でパーティ組みはまったく違います。

自分たちと、自分の甥っ子姪っ子だけがうれしければいい、
    という人達ばかりで、他の人も運動会に参加しているのに、
    どうしてそこまで考えが及ばないのか、悲しくなります。

自分の子を劇の主役にしろ、と自分の子だけのことを考える親と、
    甥っ子、姪っ子、孫を喜ばせたいからと、自分の親族だけを
    考える人達、同じ種類の人達だと感じます。

心が狭くて結構。思いやりがないよりマシです。

つづきです

🙂
    ひより
    みなさんの書き込みをよんで、幼稚園もいけない、
    と強く思いました。

一部のうるさい親御さんにかかわらないために、
    父母会まかせにしているところがあると思います。

せめて、友人が並ぶのはOKにする、くじびきにするなど、
    別の打開案を提案してみようと思います。

いろいろなやり方をしている幼稚園があると知り、
    とても参考になりました。

また、同じように感じている方もいらっしゃり、
    どこでも似たような問題があるのだと思いました。

親族でパーティ、楽しい、応援したいという方の気持ちも
    書き込みを読みわかりましたが、
    長時間座っているときに、少し周りを見渡してほしいです。

並べずに後ろにいる人達がいたら、並ばなかったからだ、
    などと思わずに、何か事情があったのでしょう、と
    思いやりをもって、その方のお子さんが出るときに、
    撮影できるよう席を貸す、などしてくれたらと願います。
    きっと、もっと運動会が楽しくなると思いますよ。

読んでくださって、レス下さってありがとうございました。

そのうち

🐱
    nagi
    どこでもこんな問題は多いですが、
    そのうちに参観禁止になるでしょうねえ。

すべて禁止にするのがもっとも簡単
    だからです。

時間の問題やなあ

姪っ子が「おじちゃん、おばちゃん、運動会来てねー!」って

うん?どうかい?
    言われたからには、喜ばれるから遠くても行きます。
    お昼のお弁当を一緒に食べますし、可愛いですしね。

大勢で見に行けば、主役感が得られて本人にも良いでしょう。

なんだかなぁ

teke
    >思いやりをもって、その方のお子さんが出るときに、
    撮影できるよう席を貸す、などしてくれたらと願います。

どの親が 次にお子さんが出る・・・なんてわかるわけないです。
    きっとあなたなら、ご自分が知っている人にはご親切に
    「ここ、どうぞ、使ってください。」なんていってるんでしょうけど
    他のかたは?

全員に気を配っていたら、落ち着いて演技なんか見てられませんよ(呆)

>友人が並ぶのはOKにする

ああ、いましたよ、そうやって
    「○○さんの分も取っておいてあげたからね~」とシート張りまくりのママさん。
    いい迷惑です。
    どこに公平さがあると??

>くじびきにする

だれがそんな提案 納得するのかしら(笑)

うちは前日から並ぶこともしないし、
    シートも邪魔にならないで後ろの日陰で場所取りしています。

前列は、シートの上でよその祖父母達が座っていてくれるほうが、
    視界が広くなってありがたいですよ。
    今時、ズームが効くビデオが大半なんだから。

親切そうな意見だけどあなたも自己中っぽいですよね。