詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

沢山飲んだくせに…

レス14
    (トピ主1
    かりん
    話題
    愚痴です。トピを開いてくださりありがとうございます。
    先日ママさん数人で飲み会がありました。
    私は宴会などではなく、個々に払う場合は自分が食べ過ぎ、飲み過ぎた時は多く払うタイプです。
    そのママさんは酒豪でしたが、支払いの段階で皆に割り勘を命じました。
    明らかに自分が高い、沢山のお酒を飲んでおきながら、なぜ割り勘を言えるんでしょうか?
    今は飲もうが飲むまいが割り勘は当たり前ですか?
    そこでは二次会なため、つまみを2品とったのみです。
    次回も企画しようと話していますが、正直楽しい時間も私のなかでは腑に落ちない気持ちでいっぱいです。「私はこれしか飲まなかったから」とさっと自分のぶんだけ出しても構わないと思いますか?
    皆さんならどうするか、良かったらご意見お願いします。

ランキング

レス

どこにでもいますね

およね
    割り勘でごちゃごちゃ不満を言う人ってどこにでもいますね。

それを面と向かって言うか言わないかですよね。

言わないで不満なら、次回から行かないことです。

途中で帰ればいいです

食べた分・飲んだ分だけ置いておくねー,といえばそれほど文句は出ないでしょう。
    そういう方とはもう同席しない,という手もありますけど。

次からやめとけば

へそ子
    一次会でそれならイヤだけど、二次会ならまあしゃあないかな~。場所代と思って払っちゃいます。全部お膳立てしてもらって、連れて行ってもらったのなら特に。
    「私はこれしか飲まなかったからこれだけ払う」は、とてもできません。
    どうしても納得いかなかったら、後日メンバーの誰かに「正直あの二次会高かったと思わない?」とグチってみます。
    まあ、次から二次会は参加しなければいいと思います。おしゃべりし足りないなあと思ってもグッとがまんして「あまり遅くなるとアレなんで帰るわ」といいましょう。

私は逆の立場ですが・・・

まめっち
    お酒もあまりのまず、少食なので食べ物もあまり食べないです。
    でも割り勘、若しくは、後輩などの年下の子との会食なら多少多めに出します。(奢る事もアリ)

考え方の違いだと思いますが、私は飲み食いするためにみんなに会うのではなく、会って楽しい話をして楽しい時間を過ごしたいので飲み会に参加します。なので、「飲み食いした分」というよりは、「楽しい時間を過ごした分」としてお金を払います。

私が参加した飲み会では、飲む人がたくさん払うっていうのは結構普通でしたけどね。
    あと、飲む人もそれを最初から了承してるというか、飲んだ後でも気を使って多めに出してくれる人が多いです。

あとは、大酒飲みと分かってる人が参加した場合は、あらかじめ言っておくといいですよ。
    飲む人と飲まない人で会費は違うからね~って。
    お勘定の段階で「多めに払って」と言うのはちょっと言いにくいし、相手も「え!?」ってなると思いますよ。

気にするなら自分が参加しないのが最善策

半同居嫁
    私は「そこで楽しい時間を共有できた」と考えるタイプなので
    大して飲み食いしなかった場合でも割り勘OKと考えます
    所用があってお先に失礼させていただくときも
    幹事さんへ多めに預け、会計の足しにしていただいています

酒豪のママ友さんが、ご自身の得にしたかったかどうかはわかりませんが
    「会計を割り勘に」というのはよくあることではないかと思います
    「自分の飲み食いした分だけ支払う」となると
    お酒の入った頭で細かい計算するのは大変かも
    特定の仲間だけの飲み会の際は、とても大雑把などんぶり勘定で
    残った分を次回の予算に繰り越し、というのはよくやりました

そこまで「腑に落ちない」と気にされるのでしたら
    タイトルに書きましたとおり
    「参加しない」のがいちばんスッキリすると思います

仕方ない

🙂
    おやじっち
    飲もうが飲むまいがこの場合の割り勘は仕方ありません。そのママさん酒飲みの癖に気が利かない嫌な感じの人ですね。または割り勘負けしたくないセコイ貧乏人なんだと思いますね。次回は飲み放題にするか、居酒屋ではなく食事中心の店にしてお互いシェアせず、各自清算の会にしてくださいね。勉強したと思って次はうまく対応してください。

飲み放題にする

🐷
    ペキン
    安いチェーン店の飲み放題プランにすることです。

ノンアルコールカクテルやジュース類も豊富ですから
    飲まない人や酒豪がいる場合は絶対お勧めです。

そうすれば結果割り勘と同じでも、文句無いですよね。

酒豪の人は絶対得することがわかっていて
    割り勘って言ってますよね。ずるいです。

でも、「自分の分だけ。」なんて言ったら場がしらけるので
    「楽しく飲んだ事の対価として支払う。」と
    考えることにして、いつも割り勘してますよ。

楽しめそうもない飲み会なら、最初から行かないです。

飲み会なら割り勘

るう
    ひとりひとり飲んだものを細かくメモしてきっちり払えるならいいけど
    個別精算はできませんから・・

飲み会なら割り勘です。

私もあまり飲めないので「飲み放題」では元が取れないかな?と
    飲み放題をつけずに予約して真っ青になったことがあります。

宴会プランなどではなく個々に何品か頼む飲み会の場合、
    個別会計ができるか確認したほうがいいですね。

ほとんどの店は嫌な顔・・まではしませんが断られます。
    なので割り勘。

割り勘が嫌なら飲み会など企画しないことですね。
    酒豪だろうが下戸だろうが関係ないと思います。

若い頃はそう思った

こんべっくす
    同じ空間で楽しく過ごすことに支払う金額=割り勘

で良いのではないでしょうか

飲まない人と飲む人で割り勘はいただけませんでの、私の場合は飲まない人は
    少なめにしてもらったりと配慮します

トピ主さんのような考えで、すべてに多いとか少ないとか、高いとか安いとか
    考えて過ごしていたら心がささくれませんか?
    そんな気持ちなら参加しないほうがよいです
    皆飲むなら、酒豪であろうと小酒であろうと気持ちよく割り勘した方がすっきりします

が、私の気持ちです(現在40代)

トピ主です

かりん
    レス下さりありがとうございます。
    今回初めての集まりで、幹事というのは特におらず、一次会は飲み放題つきできっちり精算でした。
    流れで二次会に、となり先の件になりました。
    色んな考えの方がいるし、今回はママさんたちとの付き合い方を考えるいい機会だったと思いました。

ありがとうございました。

損得勘定の裏には・・・。

カルピスサワー
    私はアルコールも飲みませんし、お食事も一口手をつける程度ですが、参加費用はきっちりお支払いさせていただかないと気が収まりませんので、断然割り勘派です。(=幹事さんに従います。)

人との集まりの際には皆さんへの気遣いで胸が一杯で、とてもガツガツ食べようという気持ちになれません。また生まれ育ったこの気質を今更改善するつもりもありませんから、グループでの会食は飲食目的ではない事を前提に参加します。

自分は食べれないし&飲めないし、で一見何の楽しみもないように見えますが、皆さんが美味しそうに召し上がられているのを拝見して、存分に幸せな気分を分けていただいております。何の取り柄もない私との時間を割いて下さった皆さんには、ひたすら感謝の気持ちしかありません。お酒のお好きな方には浴びる程召し上がっていただき、お腹を空かされた方には美味しいお料理をご満足いただけるまでお召し上がりいただきたいと思います。

このように価値ある方とのお付き合いはとかくお金に換算できないものですが、主様はこのようには感じられなかったご様子。人脈運が悪かったのでしょうか?お気の毒にとしか申し上げられません。

スミマセン、飲む方です

たろ
    一次会は居酒屋飲み放題コース、二次会は特に予約もなく飛び込みで入ったため頼んだ分だけの支払いになり、たくさん飲んだ私は他の方の倍払うと申し出ましたが、割り勘で、と言われました。
    申し訳なかったので、帰り同じ方向になる方をタクシーでお送りしました。
    (もともと自分もタクシーで帰るつもりだったので、ちょっと遠回りしただけ)
    一瞬先に帰った方もいらして、割り勘分を置いて帰られたので、私だけ多く払うとなると、それをお返ししなければならない。面倒なのですよ。

一次会も二次会も飲み放題か、先に宣言して倍払うようにします。

まあ、下戸の知人(男性)に、聞いたことあります。
    飲み放題でも、ビールのジョッキ2杯はあっという間に飲めるけど、ウーロン茶ジョッキ2杯も飲めないよね…って。飲んでも飲めなくても、会費制で男性の方が高かったり、不満じゃない?って。
    「飲んでる雰囲気を楽しんでいるから不満じゃない」と言っていました。

何人の飲み会か知りませんが

🙂
    momokiti
    いくら酒豪の方がいたとしても数人で割れば本来より1千円多いとかのレベルじゃないのでしょうか。ランチなどはっきり1人ずつ注文する場合はともかく飲み会は割りかんって普通じゃないでしょうか。男性と同じ場合男性が多く飲み食べるので多めに払うという飲み会なら参加した事がありますから。そんな細かなお金が気になるようなら飲み会に参加しなければ良いのにと思いますね。ごく親しい人ときっちり割りカンして飲み会して下さい。

そりゃ大酒飲みは安く飲めるもの

🐱
    兵隊勘定
    トピ主さんの気持ちが良くわかります。

大酒飲みは「割り勘が大好き」。だって安く飲めるもの。
    割り勘じゃなくて、個別払いにしましょう、と先手を打ちましょう。
    または、お酒は別勘定と先手を打つ。

>「私はこれしか飲まなかったから」とさっと自分のぶんだけ出しても構わないと思いますか?
    良いですよ。そうして下さい。
    (私は「俺は酒飲まないんだから別勘定だぞ」と先に言います)

大酒飲みは「皆で飲んだんだから」と不平を言います。だって安く飲めなくなるから。
    割り勘でごちゃごちゃ不満を言う人ってどこにでもいますね、と陰口を言う。
    ずっと、そうして生きて来たので変革を嫌うのです。

割り勘負けする席に参加しないのが、一気が休まる。
    次回から行かないことですと言いますから、お気軽に。