詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ガーゼマスク愛用している方いますか?

レス20
    (トピ主2
    ナナミ
    話題
    そろそろ風邪が流行り始める季節になろうかとしています。風邪や花粉症対策でマスクを着用する方で、ガーゼマスクを愛用している方がいらっしゃればご意見をお聞かせください。私はガーゼマスク愛用者です。最近はガーゼの方あまり見かけないですけど、需要はあるのかしら?

ランキング

レス

ガーゼマスクが好きです

陽子
    最近は不織布の使い捨てマスクが主流のようですが、昔ながらのガーゼマスクのほうがいいです。
    やっぱり肌当たりがいいので。
    でもガーゼマスク着用しているとなんとなく昭和の臭いが漂いそうなので、
    ガーゼマスクの上に不織布マスクをするか、
    立体型布マスク(通販で購入)をしています。
    使い捨てマスクを布で仕立てたもので、耳にかける紐もアジャスター付きなので
    痛くなりにくいのも気にいっています。

もはや使いません

現役看護師
    今、これだけ商品開発がされた中、ガーゼマスクを使う事はありません。

ガーゼマスクの利点は
    保湿・肌触り・繰り返し使用できる
    でしょうか?

それに比べ
    ポリプロピレン素材の物は
    花粉・ウィルス等を9割以上の割合で除去できるフィルター機能があり、感染予防に優れています。

トピ主さんは、ガーゼマスクをどのような時に使用されるのでしょうか?
    目的によっては、感染を拡散・飛散される事にもなるので
    それそれの特性を知った上で使い分ける事をお勧めします。
    医療現場では、ガーゼマスクの使用頻度は、ほぼ0です。

はい、愛用しています

ガーゼ最高
    不織布の肌触りやニオイが苦手で、ガーゼを愛用しています。
    店でも無くて困った事はないので、愛用者は多いと思います。

冬は防寒具としても利用しています。

使ってます

おっさん
    空気が乾燥する季節になってくると、風邪の予防として、通勤や外出の際に、ガーゼマスク使ってます。

使い捨ての不織布マスクの方が衛生的な感じはありますが、自分の感覚では、吸い込む空気が乾いてる感じで喉や鼻にイマイチ優しくない気がしています。その点、ガーゼマスクの場合は、適度に加湿される感じで良いと思っています。

汚れやすいので、ひと冬で3~4枚くらい買い換えますね。

ガーゼマスクは・・

🐱
    ねこ
    喉の保湿とかの役にはたつかもしれませんが、風邪や花粉の予防、ウイルスの飛散防止には役に立たないとしっているからではないでしょう?

でも売り場に、1個はガーゼマスクのフック?があるので、需要なあるのかもしれませんね。特にお年寄とかに。

友人が毎日使っています

スパン
    喉が弱いらしく、寝るときは季節問わず毎晩ガーゼマスクをつけているそうです。
    毎日のことなので、使い捨てのはやはりもったいないと言っていました。

使ってます

鼻通りが良すぎて困っています。
    寝る時もマスクをしています。
    気温の低い夜は、ガーゼマスクでなければ寝られません。
    不織布では薄すぎて、冷たい空気で鼻の奥がヒリヒリします。
    でも一番、鼻が悪かったピーク時には、ガーゼのニオイが辛かったです(笑)

ガーゼマスク使います

ぽよこ
    私もガーゼマスク使います。
    花粉症で、乾燥肌なのですが、不織布のマスクを使って肌荒れを起こしました。
    ガーゼだと適度な湿度があるので、それが肌にいいんだと思います。
    唇が荒れたときも、蜂蜜の入ったリップクリームを多めに塗って、ガーゼマスクをして寝て治すことがあります。

私にとってガーゼマスクは必需品です

hitomi
    風邪の予防用として、不織布マスク(プリーツタイプ)をしていますが、
    風邪をひいてしまった時は、ガーゼマスクをすることがほとんどですね。
    私の場合、風邪をひくと大抵鼻水ズルズル状態になってしまいます。
    不織布マスクですと鼻の下に隙間ができますので、鼻水が押さえられず
    流れてしまい、気持悪いです。
    それに不織布マスクは鼻水で濡れてしまうと捨てるしかなく、1日に何枚も
    必要になってしまい不経済かなとも思いますので。

いつのころからか

とと
    確かに昔はマスクと言えばガーゼ製のものしかありませんでした。何度も洗って使ってましたね。

しかし、不織布性のマスクが登場して、立場ががらっと変わってしまいました。いまではお年寄りの患者さんくらいしかガーゼマスクを着用しているひとは見かけません。

最大の理由は、感染防御性能の決定的なちがいです。バクテリア濾過効率:BFE(%)という規格があり、径3μmのブドウ球菌の鹵獲率を見るのですが、
    ガーゼマスクが70%程度なのに対して、不織布マスクではおおむね95%以上になっています。バクテリアはいいとして、ウイルスの場合、単体の大きさは
    0.1μm程度なので、不織布マスクも通過してしまう、と思われがちですが、実は単体ではなくて、飛沫という水滴に含まれた大量のウイルスによるもの
    の方が重要です。この飛沫の吸入を防いでくれるので不織布性のサージカルマスクの防御効果はひじょうに高いのです。

航空機の中で使います

甘納豆
    毎年一回ですが、日本と米国を往復する女性です。 機内は密室の中です、黴菌は空中にいっぱいいると思います。 寝ている時は、どうしても口が開きがちで見っとも無いですし、必ずガーゼのマスクを掛けて休みます。 一挙両得です。

愛用しています。私も必需品です。

化学物質過敏あり。
    不織布マスクは、痒くなるから使えません。
    ガーゼマスクも洗濯してから使います。
    目的は、
    1外出時の埃よけ
    2就寝時の鼻と喉の乾燥を防ぎ、風邪予防(ガーゼで適度に湿度が保たれる)
    3外出中の化学物質対策(専門医の指導でガーゼの間に活性炭シートを挟んで使っています)
    です。
    一日中ずっとではなく、気になる時につけます。
    たとえば、空気が乾燥していたり埃っぽいと感じた時や、煙草や香料や排気ガスが気になる時です。
    自分の体調が良くない時は、活性炭シート入りガーゼマスクに、活性炭の不織布のマスクを重ねることもあります。

インフルエンザや風邪のウィルス等の通過・隙間からの侵入や拡散については、理解しているつもりで、基本は予防目的です。
    (ウィルス対策のマスクは不織布なので、使えません…)

外で使用したマスクは毎日洗濯します。
    使用時間によっては一日に2つ使うこともありますので、予備も1つは持ち歩いていますし、洗い替えは10枚くらいあります。

それにしても、改めて少数派なのだと思いました。
    通勤ルートや近所ではすぐ覚えられているんだろうなぁ。

喉の保護にガーゼマスクを使っています

ナナミ
    素朴な質問に沢山のご意見を有難うございます。私は風邪が決まって喉からくるので、喉の保護にガーゼマスクを愛用しています。社会人になった頃から喉が弱くなり、外出する時や病院や人込みの電車ではマスクをしていて、風邪が流行るこの時期や乾燥している冬には防寒にもなりますし、ガーゼの方が保湿性が高いのが利点です。確かに最近は使い捨てマスクが主流ですが、ガーゼタイプのものもちゃんと新開発されていると思います。皆さんの意見も賛否両方みたいですが、ちゃんとガーゼマスクを愛用されている方いらっしゃるんですね!街を歩いていて「私だけかしら?」と思ってしまいました。あと、風邪やインフルエンザは飛沫感染ですが、私はガーゼを濡らして着用し、その上からサイズが防菌高機能で99%カットの大きめの立体ガーゼマスクをいつも重ねて使っています。それに外出先でも、ガーゼマスクをした私に会う人が「風邪?」と気を使ってくれるので、風邪引きさんに見られやすいのも良い意味で助かっています。ガーゼマスクを愛用している皆さんは、どんな有効活用していますか?引き続きご意見を募集中です!宜しくお願いします。

保湿にはガーゼ、ウィルス対策には不織布

ううう
    飛行機に乗る時や、風邪で喉が痛い時(寝るとき)はガーゼが良いですよ。
    ウィルスには不織布の方が効果的です。

エチケットとしても大切だと思います

ナナミ
    トピ主です。ひとつ意見を言い忘れました。マスク着用は、エチケットとしても大切だと思っています。仕事によっては着用できない方もいらっしゃると思いますが、通勤途中の電車内や、人と接するときに風邪を引いていてもマスクをしないで咳などを人に伝えてしまう方よりも、ちゃんとマスクやハンカチで口を押さえる人の方が、エチケットを守れていて好印象にも見える時が多いです。
    でも、例えば大きな病院内などで待合室で待たれている方のうち結構沢山の人がマスクとか着用していないんですよね……風邪を引きやすい方はやはり自己防衛するしかないのかな?って思います。

使ってます・・・作ってます

🐶
    姫母
    一応、医療従事者ですので仕事中は使い捨てマスクです。

が、花粉症の時期は外出時にガーゼマスク使ってます。
    鼻水が垂れているときは、使い捨てだと苦しいんです。
    鼻呼吸ができないので口呼吸。
    使い捨ては中に水蒸気がたまってしまうので気持ち悪くて
    市販のガーゼマスクは洗うと数回で型崩れしてしまうので、
    立体マスクを自作してます。

表生地は自分の好きな綿100%、
    裏(顔にあたる部分)にガーゼのハンカチ(まとめて安いのを売っています)を使用してます。
    今は、マスク用のゴムも売っているので、便利です。
    厚さも作るときに調整できるので、
    トピ主さんのように使い捨てマスクとの2重使いにも便利です。

ガーゼマスク大好きです。

ちびた
    自分はカゼ引く前から予防でマスクをしていますが、ガーゼマスクだとすごく安心しますね。柔らかさと暖かさが何ともいえず、一度付けると外したくなくなるくらいです(笑)。
    カゼ予防もそうですが、これからの時期は防寒も兼ねますのでなおさら威力を発揮しますよね!

トピ主さんがおっしゃるように、エチケットの意味でもマスクは欠かせません。

不織布のマスクでもウイルスは防げますが、ガーゼマスクは顔を柔らかく覆うので安心感があるせいか、表情がやわらかく見えると知り合いから言われたことがありますよ(笑)。
    花粉やカゼのつらさも表情からは感じなく見えるみたいです。

それからは花粉のつらい時期もあえてガーゼマスクで外出して表情をやわらかく見せてます!
    カゼや花粉の予防やシャットアウトにもなっていいことずくめです!

これも活用法、かな?

ガーゼマスク愛用しています

oto-
    喘息で、常時マスクを愛用しています。
    使い捨てマスクだと、アトピーなので顔がカイカイになり湿疹だらけになるのですが、ガーゼマスクは頬に鼻に優しくて◎。
    何十枚もあります。
    1日何度と替えて愛用しているので、自宅のテラスには洗濯された真っ白い何枚ものガーゼマスクが毎日干され、気持ちよく風になびいています。
    ガーゼマスクLOVE派です。

鼻水がひどいときはガーゼマスクが安心ですね

hitomi
    急に寒くなったせいか、風邪をひいてしまいました。予防用にしているプリーツの
    マスクに当てガーゼ(ガーゼマスクについているもの)を入れて会社を出ました。
    途中、鼻水がとまらなくて乗換えの駅で化粧室に入ったのですが、当てガーゼは
    びしょびしょで、マスクもかなり濡れていて、外から透けて見えているのがわかり、
    すごく恥ずかしかったです。ガーゼマスクならこんな心配はいらないので、
    これからは必ず1枚は持っていようと思います。
    ほとんどの方がプリーツなどの使い捨てタイプを使っていると思いますが、
    鼻水がひどいときはどうされてますか?マスクの下にガーゼやティッシュを何枚も
    忍ばせているのかな~?鼻水がひどいときは、プリーツのマスクだけではちょっと無理の
    ように思えるのですが。

ガーゼマスク使っています♪

🐷
    min
    今ちょうどつけているところこちらのトピを発見したので、思わず「は~い」と手を挙げてしまいました(笑)

私も周りがみんな不織布のマスクだったので使っていましたが、私は喘息並みの咳をするので咳をするとマスクの中がベショベショになって不快になるので使えずタオルを添えていました。

悩んだ末、見つけたのがガーゼマスク!
    不織布と違ってサイズも小さめで私にはちょうど良いし、咳こんでも安心して付けられます。

それに洗ってまた使えるのでエコなのかな~と

周りには少ないけど、これからも愛用していきます。