詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会人1年目の新人です。

レス7
    (トピ主0
    😑
    雅次
    仕事

先日今後ある事案について今後どのように進めていくかを決定する会議がありました。
    上司や先輩は発言していたのですが、私はまだ入社から1年も経っていない人間が、これまでのことを踏まえてこれからのこと

となってしまい、発言はしませんでした。
    その会議のリーダーは、少し優柔不断なようででなかなか決まりません。
    ついには発言しない人が居たのが気になったのか「右から順番に意見を・・・」と言い出しました。
    内心焦りましたが、『いくら1年目でも会社の1年目だし!』と思い自分なりの意見を言いました。

その後、意見が2つに分かれたので多数決をとる事になり、私は自分が思った方に手を挙げました。
    しかし、同僚のAは「自分にはまだ分からないから」と手をあげませんでした。

それはそれで構わないと思いましたが、後から先輩に「あれはAが正しい。1年目でこれからのこと聞かれてもなぁ」と言われてしまい、私の行動は生意気だったのでは?と不安になりました。

みなさんはどう思われますか??

ランキング

レス

気にすることありません

🐶
    うし
    私はその先輩が誤りだと思いますよ。

トピ主さんは1年目とはいえ、自分なりに考えた結果の意見なのですよね?
    しかも、上司、先輩を差し置いてずけずけと口を挟んだのではなく、発言、挙手を求められたのですよね?

Aさんも間違いではありませんが、トピ主さんも全然間違いだとはありません。

その先輩が「1年目でこれからのこと聞かれてもなぁ」と本気で思ったのなら、議決の前に「1年目の人を挙手から外す」ように提案すべきです。
    それをしないで、後で「1年目のくせに生意気だ」とかなるようでは、そんな会社は失礼ながら先行きは暗いと思いますよ。

これからの社会生活頑張って下さいね。

問題無いと思います

🙂
    ヴェロニカ
    新人だろうが10年目だろうが、関係ありません。
    意見があれば言えばいいだけです。
    その意見が未熟で間違っていたとしても、それを理論的に否定していくことで、方向性や着地点などが見えていくものです。
    「新人は口を出さない」なんて、あまりにも体育会系(先輩に絶対服従)な考え方ですね。

トピ主さん派

🐶
    どかん
    1年目だろうが何だろうが
    会議に出席して意見を求められたなら自分の意見を答えるのは当然です。

私ならその同僚の子に対して「自分の意見はないのか?」って思いますね。
    何も考えてないんじゃないの?って。

意見が間違ってるとか正解とかではなく
    自分はその問題に対してどう向き合って何を考えたのかを
    きちんと意思表示できるのが社会人だと思います。

社会人一年目とはいえ

あず
    私は手を挙げた方がいいかなって思います。

社会人一年目とはいえ、その仕事で給料貰っているなら、すでにその仕事に責任があるってことです。

考え方に個人差があるかもしれませんが、
    私は社会人一年目だしとか言い訳にしか聞こえません。じゃあいつからだったら意見出すの?って私なら言っちゃいますね。
    仮にもその会議に参加しているのであれば、過去のことはわからなくても自分なりの意見を持つべきだし、意見を出さないんであればただの置物と一緒。
    自分は先輩方の話を聞いてそう判断しましたと言って堂々していればいいじゃないですか。
    それが仕事するってことじゃないですか?

私の経験上意見のない人間ほど、本当に仕事の能力が伸びません。
    意見が間違ってたとしても、意見を出したことで先輩に怒られても、
    それでも何年か先にはそういうことに恐れず飛び込んでいった人の方が、使える人間になってますよ。
    どっちを選ぶかは自分次第ですが。

その先輩も変かもしれない

電気技術者
    事業の方向を多数決で決めるなんて、そもそもの状況が大いに問題ありです。とは言っても、そういう優柔不断な人間がリーダーになる迷惑な事態は発生しがちなので、まあしょうがないですね。

というところで、Aの判断、トピ主の判断、どちらもありです。

それで先輩の発言ですが、

「Aの発言は間違っていない」

ということならその先輩の発言は問題ないですが、

「トピ主は間違っていて、Aのようにするべきだった」

という言われ方だったのなら、その先輩も大したことないです。トピ主は、上司から求められたことをやっただけなのですから。新人は採決に加わるべきではないと思うなら、その先輩は採決の前に、新人は採決の対象からはずす提案をするべきです。

多数決

大事な会社の方針を多数決で決めるほうが問題です。会社にリーダー(決定権者)はいないんですか?多数決は一見民主主義のように見えますが、乱暴に反対意見を押さえつける手法です。会社の場合意見のよしあしではなく、普段の人間関係が意見に影響を及ぼします。多数決をするまでに、意見は本当に出尽くしましたか?多数決をとるのは、最終手段です。当然。棄権もありです。国会だって、棄権はあるでしょう

連投

連投ですが、会議で発言しないからと言って、順番に強制的に発言させるのは、危険です。真剣に会議に参加していて、意見が無ければ、発言しなくて良いんです。学校では無いんですから、その場をごまかす為に適当な発言されても困ります。意見が無いなら、無いと発言してください。入社一年の主様に誰も過度の期待はしていません。思った事を発言して良いんです。意見を採用するかどうかは、先輩達が考えてくれます。素人の違った考えを聞きたいだけなんですから