詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美容院での予約について

レス21
    (トピ主1
    😭
    たかこ
    話題
    美容院の予約時間というのはあってないものなんでしょうか?

先日、美容院を予約して、予約時間の10分前に着きました。
    さっそく髪の毛を洗って、そのあと待つこと1時間強・・・
    髪の毛が濡れたまま、そのまま放置でした

ずっとほかの客(2人)の髪を切っていました。ほかの客の1人にはカラーもしていました。

1時間以上たったときに、私はもう限界だと思い、店員さんに「用事が詰まっているから」と言ってキャンセルして店を出てきました。
    なるべく冷静に、「13時(予約時間)に予約したんですが…」とも訴えてみましたが、「前日にネットから予約されても」と、前日に予約した私が悪いみたいなことを言われて、とっても嫌な気持ちで店を出ました。

今まで行った美容院では、髪が濡れたまま1時間も放置されるなんてことはなかったので、私は怒ってしまいました
    でも、これって世間では普通のことなんでしょうか

同じような状況なら、髪を濡らさないで待つか、「今、込んでいるから、1時間後に来てください」と店員さんに言って欲しかったです
    そんな風に思って、腹を立ててしまう私が、常識知らずなのでしょうか

ランキング

レス

大変でしたね

みか
    トピ主さんが怒るのは当然だと思いますし店側の対応も最悪だと思います。
    私は美容室のレセプトしています。
    土日ともなると100人程の予約が入るお店ですが、予約は前日、当日、電話、ネットだろうが、そんなに待たせる事になるなら、別の時間を案内します。
    大切な時間を割いてお越し頂いてるのですから、「待たせない」が基本ですし、お待ちいただくにも放置は有り得ません。
    うちの店は15分以上待たせたら、大目玉くらいますよ。
    濡れた髪で1時間も放置されて風邪ひきませんでしたか?(泣)

経験なし

もも
    ずれ込んで待ち時間があっても、洗髪だけして放置なんて経験ありませんよ。
    それに、そんな気分を害す発言された事ありません。一度、思ってたより待ち時間が長くて途中で終了予定時間を聞いたら、その後の予定を聞いてくれて急いでくれました。私が時間に余裕を持たせてなかったのに…そういう心遣いが嬉しいもんですよね。
    とりあえず二度と行ってはいけません。そして、お客さんが減るように念じてウサ晴らししましょう。

トピ主さんは悪くないですよ

トピ主さんは悪くない
    腹が立つのは当然だと思います。
    トピ主さんのおっしゃる事以外にも、店員にはもう一つ落ち度が有りますね。
    予約を受けた後、「前日の御予約ですと込む場合が御座いますので了承いただけますか?」とでも聞くべきでしょう。
    昔私の知ってる人もシャンプーされてかなり待たされたそうです。
    お客さんを帰さないために、濡らして待たせるそうです。
    そして頼みもしない余分な高い物まで勧めるので、美容院を代えたそうです。
    そんな美容院も有るので、良い所を探した方が良いと思いますよ。
    おかしな美容室も有るんですよ。

風邪引きますよっ!

😨
    昔はプログラマ
    ほかのステップならともかく、髪を洗った段階で、1時間も放置されたら、風邪を引いてしまうかもしれません。なので主さんの気持ちわかりますよ。

でもわざわざクレームなんてあげなくても良かったのに、とも思います。美容室なんて代わりはいっくらでもあります。そこには2度と行かなければ良いのです(笑)

しかし、前日にネットから予約したのが悪いって…。ボロいシステムですね。本来なら前日に予約ができない仕組みにするとか、電話予約分もシステムに反映して、すでに一杯になった時間の予約はとれないようにするとかしておくべきです。

おかしくないと思います。

😠
    ぷー
    予約制をしているのであれば、予約を優先させるのが普通かと。
    予想外に時間がかかっているのなら、トピ主の言うように髪が濡れてないことが前提。髪乾かすくらいなら担当いがいにも任せられるし。
    最近、急に寒くなり体調を崩す人が多いいなか美容室の対応は最悪かと。
    私なら二度といきません。トピ主様、風邪をひかれないようにされてください。

トピ主さん、まだいいですよ~(涙)

💍
    きのこ
    初めての美容院に2週間前に予約を入れました。当日、その店の店長の女性が担当してくれました。

その人がシャンプー後の髪を拭いていると従業員が相談しに来ました。
    一人、また一人と5、6回は相談しにきてその度に店長の手が止まります。
    すると店長は髪をねじってクリップで留め「すみません、ちょっと離れます」と行ってしまいました。

私の髪はくせ毛で「そんなことしたらクセがついてしまうよ~」と不安に思いながら待ってました。

だいぶ経って店長は戻ってきましたが、ここまでで40分は経っていたと思います。
    やっとカット開始。
    本当はもう一度髪をぬらし、クセをとってからカットして貰いたかったのですが…
    カット中もまた従業員がきて何度もが手が止まりながらも何とかカット修了。

今度は違う店に行ったのですが「ご自分で切られましたか?」と聞かれ、何だろうと思ったら
    後ろのトップの髪が斜めに切れているため左右で髪の量が違っているとのこと。やられた~!と思いました。
    (誤魔化せる状態に伸びるまで1年かかりました)

トピ主さんは切られる前に店を出て、正解だったと思います。

そのうち潰れますよ

ごんぎつね
    これだけ乱立している美容院。
    お客様の立場に立てない美容院は
    そのうち潰れますよ。
    トピ主さんに対してだけの言動ではないでしょうね。
    表に出る訴えの陰に、数知れない不満が隠れているものなんです。
    そういう1人もお客様を大事に出来ない美容院なら
    もう先はないでしょうね。

美容院は癒されに行く所だから。
    髪の毛は綺麗にされても
    不満な対応されたら
    二度と そんな美容院には行かないもんね。

だから トピ主さんは常識的な人間だから大丈夫。

その店が悪い

おばさん
    とりあえずシャンプーを始めてるのだから時間通り開始といわんばかりの
    対応ですね。
    もちろん1時にシャンプーを始めたのですから悪くはないです。
    でも続きをする人がいないのに1時間以上も放置とは
    まったくもって店側の不手際です。

この場合なら店側は予約は2時としなければいけませんね。

それはもう、100%、

mmm
    その美容院が悪いです。もう間違いなく。
    あり得ない対応です。
    もう2度と行くべきではないです。

美容院や病院関係で、
    あり得ない対応をされた、と怒るトピをよく拝見しますが、
    美容師にしろ、医師にしろ、
    所詮は人間なので、
    長い付き合いの人には、あまり酷い事はしませんよ。

だから、どんな分野においても
    「馴染みの所」を作っておくほうがいいですよ。

美容院も、あちこち変えるのではなく、
    同じ店で同じ担当者に、長く担当されていれば、
    こういう扱いは、絶対に受けません。

あっちもいいかな?
    こっちもいいかな?
    とアレコレ目移りするのも分かるのですが、
    どこか1つに決めてしまったほうが、精神衛生上安心です。

まあ、今回の事は事故にでもあったと思って、忘れて下さい。
    怒ったところで、今更どうしようもないですし。

美容院側が不備

うさ
    その美容院で 前日のネット予約に対応できないなら ネット予約は二日前まで などと対策をとるべきですね。
    せめて 来店時に1時間待つことを伝えるべきです。
    予約したのに1時間も待たせるなんて と苦情を言われるのを避けたのかもしれませんね。

わたしは美容院の予約は電話にしています。
    電話なら 混んでいるので待ちながらの施術になりますなどと前もってわかりますから。

たかこさんが腹を立てるのは 当たり前と思います。

淘汰

あゆママ
    ひどいお店ですね。
    美容室というところに通うようになって30数年経ちますが、いまだかつてそんなひどいところにはお目にかかったことないです。
    単に1時間待ちというのはありましたが。

そういうお店は淘汰されますよ。

店によって

ナナ
    予約は基本的に1か月前に入れています。
    私が行く美容院では普段はシャンプー&カットだけなら、入ってから出るまで1時間半です。場合によっては4時間かかったことが。
    4時間かかった理由は芸能人(有名な)が来てしまったからです。
    突然来て優先されてサッサと帰って行きました。
    運が悪かったとあきらめますね。
    後は予約をせず店にとって重要な客が突然来たり、年取ったおばあさまが予約なんてなんのこっちゃとばかりに受付でごり押し、でも美容師さんは謝ってくれますよ。
    理由と謝罪がなかったから腹が立ったんでしょうね。
    そんなとこ、行かない方がいいです。でも予約はもっと早めが良いかもしれませんね。

それは私でも怒ります

陽子
    髪が濡れたまま1時間も放置されるなんて、誰だって怒ります。
    こちらは田舎なので美容院予約はたいがい当日でOKです。
    あ~、髪切りたい、パーマかけたい、と思ったら即電話。
    「今日の夕方でもいいですか?」と聞けばだいたい了解してくれます。
    前日だったら100%OKですよ。
    都会と地方の違いなんでしょうか。いずれにしても美容院なんて今日日コンビニより多いと
    言われているものなので、他のよさげなところに変えたほうが無難ですよ。

ひどい!

アドベ
    私なら責任者に納得いくまで説明ききますね!

濡らしてそれはないですよね!それ…予約じゃないですよね!

信じられません

アーデン
    髪を洗ってから1時間放置なんて
    あり得ないと思います。
    もしそうなら髪を洗う前に
    1時間くらい待ちますが・・・と
    言って欲しいですよね。
    トピ主さんは悪くないと思います。
    たとえネットでの予約だとしても
    行った時に1時間待つと伝える義務が美容院にはあると思います・。

有り得ません

抹茶
    それはちょっと許しがたいし、考えられないです。

美容院云々どころか、商売としてどうよ?レベルですよー。
    電話で苦情ガンガンOKだと思います。

すぐにでも美容院変えたら良いかもしれないですね。

トピ主です

😭
    たかこ
    みなさん ありがとうございました
    おかげで、ムシャクシャしていた気持ちが、晴れました

そこは初めて行った店、しかもネットで予約したのも初めてでした

美容師さんも人、客である私も人。
    人と人ですから、上手くいかないこともありますよね
    みなさんのレスを読んで、トラブルのないように電話で予約確認するなど、もう少し気を配ろうと思いました

mmmさんの「馴染みの所」は納得です
    先に髪を切られていた方は、まさに馴染みの方のようでした
    私も以前は、同じ美容師さんに髪を切ってもらっていましたが、
    その美容師さんが退職されて、今は美容院漂流をしていました

今度行くところが、馴染みの所になるといいなと思います

ありがとうございました!

だったら、どうして・・・?

三重人格
    美容室「前日にネットから予約されても」
    私なら、
    「だったら、どうしてネットで前日予約ができないシステムにされないのでしょうか?」
    「だったら、どうして前日は電話予約でお願いしますという注意書きを記載されないのでしょうか?」
    「だったら、我々客は何を信じて予約すればいいのでしょうか?」
    「以上の事がお分かりになる方、どなたかいらっしゃいませんか?」
    と涙をこらえながら訴えてかけたと思います。
    (冗談ではありません。)

さすがにこれはヒドイ商売です。
    おとなしい私もどこかに消え失せてしまいますね(笑)。

ところがどっこい

うさぎ
    mmm様。

私は美容院は気に入ったところに長く行くタイプですが、実はおなじみにあるとぞんざいになる、というのもあるのです。
    引っ越して初めて言ってみて割とよかったので続けてみたのですが、通うにつれてカットがどんどん手抜きになり、待ち時間が長くなりました。

予約ができないというので、運が悪ければ待つのは覚悟でしたが、一度シャンプーが終わった時点で世間話的に
    「今日はこの後お出かけですか?」というので
    「今日はここが終わったら家でのんびりします」と答えました。
    実際混むと待つので、予定を入れてやきもきするのは嫌だったので。

ところがその後、私より後から来た人をどんどんカットして、私は放置状態。いくら時間があるからと言って、髪を濡らされたまま硬い美容院の椅子に座って休日の時間を無駄にされるのはたまりません。
    文句を言う度胸はなかったので、黙って2度と行きませんでした。

今の美容師さんは腕はそこそこですが、予約が入れば時間厳守(入らない時は断ってくれる)、私がおしゃべりでないと判れば黙ってさっさと切ってくれるところが気に入って続いています。

うさぎさんに同感です

晴れる
    確かにそういう美容師はいますね。
    行き初めは凄く丁寧で、気に入ったようにやってくれて、馴れてくると手抜きもそうですが、途中で相当待たされたりで、私も大変でしたよ。
    そこには行かなく成りました。
    因みにそこは、常連客は一人もいないそうですよ。
    お客さんからも美容師同士からも嫌われていましたねえ。
    よこですみません。

失礼しました、うさぎ様

mmm
    そんな美容院があるのですか。。
    早とちりな決め付けレスを書いてしまって、恥ずかしいです。。

ただ、
    予約ができない店というのは、

回転数>顧客サービス

という主義の所が多いので、
    馴染みの顧客になったとしても、あまり旨みはないのです。
    回転数を、顧客サービスより、優先しますから。
    馴染みになっても、回転数を上げる為なら、ないがしろにされます。
    その主義によって、安い価格を実現しているわけなので。

馴染みの店は、
    予約が可能で、
    且つ、予約時間をちゃんと守ってくれる店が良いかと思います。
    予約が可能でも、予約時間を守ってくれなかったり、
    予約時間に不可能な数の客を同時に入れてしまうような店は、
    実際には予約ができない店と同じです。
    今回、トピ主様が行ってしまったのも、そういうたぐいの店だったのだと思います。

と、また決め付けレスを書いてしまいました。
    申し訳ありません。
    うさぎ様も、今は良い美容院を見つけられたようで、良かったです。