詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の眼振について

レス7
    (トピ主0
    polo
    子供
    トピを開いていただきありがとうございます。

私には来月七歳になる小学一年生の息子がいます。この子は生後八か月で先天性の眼振と診断され、三歳半検診で遠視・乱視を指摘され生後三才八ヶ月から矯正の眼鏡をかけてきました。現在も県立こども病院で定期検診を受け、経過観察しています。

この三年間で遠視治療のため眼鏡をかけているクラスメートはみな視力が上がりましたが、息子は矯正をしても以前とほぼ同じで、両眼とも0.4しかありません。(裸眼は0.2~3です)

先日セカンドオピニオンで受診したところ、年齢的に見て、おそらく生涯このままの視力でしょうと言われ、大変なショックを受けました。0.4では将来運転免許も取れないでしょうし、生活も制限されるでしょう。何より一生クリアーな世界を知らずに、ぼんやりとした世界で生きていく息子を思うと、元気に産んであげれなかったことを申し訳なく思います。

元気で活発な子ではありますが、視力のせいか、球技や体操が苦手なようです。医者には息子の得意な分野を伸ばしてあげるようにとアドバイスいただきました。

そこで、もし息子と同じような経験をお待ちの方がありましたら、困ったこと、やってよかったこと、親にやってほしかったことなどなんでも結構ですのでアドバイスいただけませんか。そして、よろしければ現在どのような仕事に従事され、生活されているのか教えていただければうれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

レスつきませんね

まきまき
    4歳児母です。

なかなかレスがつかないのを残念に思っています。

娘は首振りもあったりするので、心配です。

失礼ですが
    トピ主さんは息子さんを育てるにあたって
    どのように本人には乗り越えるよう説明しましたか??

親として未熟で、未だに腹が据わらず困っています。

参考になるようなレスではなく、
    逆に質問させて頂き申し訳ありません。

眼振ではありませんが…

はいどらんと
    軽い近視と乱視のある小学校の娘のことですが。
    裸眼が0.1以下で矯正でも0.2あるかどうかです。
    理由は視覚認知能力が赤ちゃん並なのと弱視をずっと見逃されたから。
    今さら訓練しようがどうしようがもう11歳ですから無理です。
    一生このままです。

でも本人、生まれた時からそういうものだと思ってるので(クリアな世界なんて知らん)落ち込むとかとは無縁です。
    最近ルーペを使いこなす練習をしたり、教材を拡大コピーをしたり、と色々と工夫して乗り切ってます。
    中学に入るにあたってちょっと気になるのでこれからそれを考えねばなりませんが。
    親が思ってるほどは本人は…
    3倍ルーペで新聞みて「わーほんとに字が書いてある感じ~。読めないけど(笑)」
    と喜んでました。
    うまく言えませんが親が『クリアな世界が…』と落ち込むことはかえって本人によくないのでは、と思います。

私の経験です

小町ファン
    眼振と言う言葉が何を指すのか分からずにレスします。的外れだったらごめんなさい。

私は子供の頃、調節性内斜視という診断をされ、片方の目が言葉の通り内側に寄ってしまう病気でした。極度の遠視と乱視で視力も弱かったです。両方の目で物を捉えることが出来なかったので、距離感がうまくつかめず、球技全般が苦手でいわゆる運動音痴でした。

小学校に入る前くらいに、視力矯正のために片目に眼帯をして、毎日左右交互に片目だけで見る訓練を根気よく続け、斜視も大分よくなりました。もう30年以上前のことなので、正確な数字は覚えてないですが、当時両目で0.4は見えなかったです。しかし40才の現在両目で1.0見えて、運転もしていますし、日常生活には全く不便していません。
    時々疲れがひどい時はまだ目が寄ってしまうことがありますが、妻にもその事を打ち明けて理解してもらってます。

すでに専門医にかかっておられるので、試していたら申し訳ないですが、片目だけで見る訓練を是非してみてください。

うちの子も眼振ですよ~

あぽろ
    長女が先天性の眼振です。もう18歳です。成長とともに、矯正視力は弱冠あがると思うのですが。(あがって欲しいですね)
    多分4歳位に診断されました。両眼視ができないので顔を斜めにして片目だけで見ていました。これからこの子はずーっとこのままかもしれないのでどう対応するか本人に体験させようと思いました。人の口は止められませんからね。そのまま現在に至ります。両眼視すると眼球がぷるぷると震えて頭が痛くなって目を開けていることすら今もできません。
    現在、顔をややまっすぐに向けて視線を下に移しながら一点を集中して見ずに、物を見ることが上手になりました。大学の推薦の面接が来週なので本人、自分の眼振をどうやって伝えよう~と言ってます。認知度低いですね。 息子さんはこれから成長していろんな体験をするでしょう。どうか、決して息子さんを卑下しないで下さい。Poloさんも自分を責めないで下さい。決して「ごめんね」と息子さんに言わないで下さい。そして、Poloさんは決して「盾」になってはいけない。愛情を持って励まして、見守っていく当たり前の子育てなさって下さい。お子さんの「成長」祈ってます。

現在43歳の弟ですが、眼振です。

🐧
    思い返せば、2歳くらいの頃からテレビなどを斜に構えてみる子でした。
    恥ずかしながら母も全く気付かず、本人が高3のときに親に訴えたことで悩んでいたことに気付きました。
    本人の意思とは関係なく、目玉が左右にプルプルプルッと動くんですよね?
    思春期に気持ちが荒れたこともあったようですが、大学病院で相談した19歳当時は、完治はしないが手術で若干の矯正は可能かもしれないと言われ、手術してみました・・・が、結局何の変化もありませんでした。
    ただ、ここまでやっても変わらなかったということで、本人の気持ちは済んだようでした。
    弟のその後ですが、自動車免許も普通に取得、仕事は技術職、たしかに球技関係のスポーツは苦手だったかもしれませんが、スノーボードに夢中になり、本気でプロになりたいと思うほど、のめりこんだ時期もあったかな。
    現在は結婚もして4歳の一人娘にメロメロの親バカです。
    >困ったこと、やってよかったこと、親にやってほしかったこと
    本人ではないのでなんとも言えませんが、まったく気付かなかった母を見て思うのは、普通で良いんじゃないでしょうか?

視覚支援学校でアドバイスを

みやさん
    県立視覚支援学校に連絡を取ってみることをお薦めします。

視覚支援学校は、
    もっと重度の視覚障害のお子さんの教育に当たる機関ですが、
    視覚に問題のあるお子さんに対しての教育相談も行っています。
    色々な情報やアドバイスをもらえると思います。
    色々な見えにくさを抱えているお子さんでも
    本当に沢山のことができることが実感できます。

因みに私の主人は、
    重度の眼振と乱視・遠視を持っていますが(裸眼で0.1)、
    小学校教諭の免許を取り、普通に20年以上勤務しました。
    今は視覚支援学校の教員をしています。

私も眼振です

真珠
    私も先天性だと思います。
    両親があまり関心なかったのか??そういう病気があることすら知りませんでした。ただ、子供の時に友達から言われたことはあります。

車の免許を取るのに教習所に行って、視界が散れるのになんだろう?と思い眼科に行ったらそこで初めて眼振と言われました。

私もテレビは顔を斜めにしてみてましたが、姉妹にからかわれて意識してまっすぐ向いて見るようにしました。いまでこそ視力は0.1ですが、20代はずっと視力は1.0ありました。

からかわれたことはあまりないのですが、少し対人恐怖症気味です。人の顔や目を見てあまり話せません。

眼科でハードコンタクトである程度眼振を抑えることができるといわれたことがありました。確かに裸眼だとかなり眼振があるようです。コンタクトしていると少し分かりにくいみたいですね。

さすがに思春期は辛い時も若干ありましたが、見えるだけでも良しとしようと自分に言い聞かせてなるべく前向きに過ごしています。