詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あきらめたいのに

レス8
    (トピ主4
    🐱
    ミカ
    恋愛
    トピを開いてくださりありがとうございます。
    長文になりますが目を通していただけたら嬉しいです。

私は19才、女子大学生です。
    バイトの先輩(Aさん)に半年以上片思いした末、二週間ほど前に告白しました。
    返事は、気持ちにこたえられない、でした。
    振られたのは仕方ないことと思えましたが、理由に驚きました。
    バイト仲間のB子と付き合っているからとAさんが言ったのです。
    B子さんと私は、仲がいいとまではいかないものの、普通におしゃべりします。B子さんは私がAさんを好きなのを気づいていて、以前そのことで私を冷やかしたりしていました。
    AさんとB子さんは付き合って3,4カ月だそうですが、私は聞かされていなかったのです。
    バイトの他の女の子にも、私がAさんを好きだと知っている子が何人かいましたが、みんな黙っていたようです。
    言ってくれればよかったのにとさみしく思いました。(バイトの中には高校から仲のいい友達もいて、うわべだけの付き合いではないので)
    しかし、言い辛かった友達の気持ちもわかるので、今さら友達を責める気はありません。

Aさんは「B子とは一日、二日で別れる」と言いました。私が「B子ちゃんのこと好きなんですよね」と聞いたらAさんは「好きだけど、冷めてきた」と答えました。
    そんなことを聞いたらすっぱりあきらめられないと思い、もともと恋愛対象と見られていないと確認しようと「B子ちゃんと別れても私には可能性はないですよね」と尋ねたら、「すぐは無理だよね」と曖昧な答えが返ってきました。
    なんだかもやもやします。

気持ちに応えられないとちゃんと言われたのですから、A先輩は悪くないけれど、もっとこてんぱんに振ってほしかったなあと思ってしまいます。
    すっきりできない私はわがままですね。客観的に考えたら十分はっきりと振られているのはわかるのですが、もやもやします。Aさんは気を遣ってくれたんでしょうが。

それからしばらくは失恋の傷が癒えるのを願っていました。
    しかし、B子ちゃんが今辛い状況みたい、とバイト友達が数日前に私にぽろりとつぶやきました。(二人が付き合ってること黙ってたのにそんなことは教えてくれるんかい!とツッコミたくなりましたがあえてツッコミませんでした(笑))
    いきなりB子ちゃんの話を出されて動揺した私は、話題をすぐ変えてしまったので、B子ちゃんがどう辛いのかわからずじまいです。
    A先輩と別れたのか、それとも続いているけどうまくいっていないのか、どっちだろうと気になってしまいます。もしかしたら恋愛とは関係ない話かもしれませんが。
    そのバイト友達に全て話して、今のA先輩とB子ちゃんの状況を聞こうかとも思いましたが、聞いてどうするんだ、と冷静に考える自分もいます。

私は振られたんだ。Aさんがフリーでも、これ以上好意をあらわにしたらうざがられてしまう、と思ったり。
    Aさんがフリーになったかもしれないと喜んでしまったり。
    でもAさんはまた別の子と付き合うかもしれないし、とまで考えたり。
    とにかくまず二人の現状を把握すべきでしょうか。まだ別れたかどうかはっきりしていないので。

私は学校や部活、友達と遊ぶことで忙しく、最近充実して楽しい日々を送れているのですが、「最近無表情だけどどうしたの、感情がなくなったみたい」と家族に言われました。(友達といるときは普段通り明るくふるまえていると思いますが)
    確かに感情の起伏が少なくなり、ふとした瞬間にいつもAさんとB子ちゃんはどうなったかなとぼんやり考えてしまいます。
    もはや純粋にA先輩が好き、というだけの簡単な気持ちではないような、変な気分です。

私は諸事情でバイトを今年で辞めます。
    今後Aさんと数回は会うかもしれません。(シフトの関係上数回しか会わないと思います)
    その時私はどうすればいいのでしょう。

長々と失礼しました。
    アドバイス、お叱りのお言葉などいただけたら幸いです。

ランキング

レス

やめましょう

スッキリ
    その男性、ヘンです。
    あなたもここに改めて書いてみて、何かヘンだと思いませんか。
    不誠実な男性です。仮に付き合っても、あなたを大切にはしてくれないでしょう。
    青春真っ盛りですが、時間はすぐに過ぎて行きます。そんな男性にとらわれているだけ損です。もっと良い人がたくさんいますよ。

レスします。

匿名
    貴方も3~4ヵ月で、捨てられるかも。
    そういう職場のバイトに手を出す男って、相手が大学生なら誰でもいいんだと思うよ。

でも勉強だと思って、付き合うのも有りかもしれませんが。
    (でもその時は、B子さんと険悪になるかもしれませんよ。バイト大丈夫ですか?)

忘れよう

既婚
    その先輩怪しいですね。

「B子とは一日、二日で別れる」

あなたに告白されたからあなたに乗り換えようとしてると思います。こんな軽い男いいですか?また次の人が見つかったらまた乗り換えますよ。B子が言わなかったのは付き合っていることを口止めしてたかもしれないですよ。そうやってもしかすると何人も付き合ってたりして…。

振っておいてB子とは別れると言えば、自分にチャンスあるかもと燃えさせるんでしょう。その男はやめておいたほうがいいと思います。

トピ主です。

🐱
    ミカ

スッキリ様、レスありがとうございます。
    確かにヘンだなあとは私も思いました。

なんで告白してきた人に、彼女ともうすぐ別れることをわざわざ言うんだろう?と感じましたし…。
    待ってて、と言うわけでもなくただ報告されましたから(汗)

でも、彼から付き合ってといわれることはないと思います。
    私からいかないとまず無理(私からいっても無理な可能性が高いかも…)でしょうから、このまま私が何もアクションを起こさなければ「仮に付き合っても」という状況にはならないだろうなあ。

もっと良い人がたくさんいる、と頭ではわかっているし、遊びに誘ってくれるほかの男の子のほうが話しやすくて一緒にいて楽なのですが、恋愛対象としては考えられないのです…馬鹿ですね。

頭が冷えて彼をもっと客観的に見れたらいいのに。

えらいなぁ

てる
    若いのに 考え方が しっかりしてるなぁ と 思いました。経験は 宝 です。この経験は 次の恋の ステップアップに。

トピ主です。

🐱
    ミカ
    匿名様、レスありがとうございます。

B子さんとは険悪にならないと思います。
    というのも、B子さんはバイトに来ないそうなので。
    (はっきりやめる、というより「大学の授業でシフト入れません」といえばシフトを入れられないバイトなので、ほとぼりがさめるまで授業で忙しいことにしておくのでしょう)

どうしても参加しなければならない催しは参加するかもしれないそうですが、もう会うこともほとんどないだろうなぁ。

Aさんは確かに飽きっぽそうです…。
    ちなみにAさんも大学生(私の一年上)です。
    私の文章だと社会人にもとれますね。失礼しました。

とはいってもAさんは私にアプローチしないと思います。
    ご心配には及びません、残念ながら(笑)

勉強だと思って付き合うのも有り、と思えるくらい大人になりたいです…ってそんなことしたらみなさんに止められますね(笑)
    お互いに思いあう恋愛がしたいですね、できれば。

トピ主です。

🐱
    ミカ

既婚様、レスありがとうございます。

>振っておいてB子とは別れると言えば、自分にチャンスあるかもと燃えさせるんでしょう。

はい、まんまと燃えました(笑)
    お恥ずかしながら。

私に乗り換えようという動きは今のところ全く見られない(それはそれでむなしいというか癪というか…。告白してから会ってません。)ので、とにかく自分からはアクションを起こさず、時の流れに身をまかせて過ごしていこうと思いました。

Aさんに今後会ったら、何事もなかったかのように接するのが一番いいでしょうか?
    挙動不審になって、まだAさんが好きな気持ちがバレバレ…なんてのは見苦しい気がします。

惚れた欲目でどうしてもAさんを軽いと思えなかったのですが、客観的なご意見をいただけてとても勉強(?)になります!

トピ主です。

🐱
    ミカ

てる様、レスありがとうございます。

>若いのに 考え方が しっかりしてるなぁ と 思いました。
    そう言っていただけると嬉しいです。
    二人は別れたのかいまだに気になっているという情けない現状ですが…。
    心もしっかりしたい(汗)

>この経験は 次の恋の ステップアップに。
    頑張ります!もう自分からアプローチしません。