詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

話しかけづらい親子って?

レス23
    (トピ主1
    🐤
    長年の疑問
    子供
    他トピと少しかぶってしまいますが、初対面、特に集団の場で避けられることが多いです。
    1対1だと話もはずみ、その後は仲良くなれるので、外見上の問題だと思っています。
    学生時代からそうだったのですが、ママになってからもそうです。
    明るく話しかけているつもりなんですが、めずらしいものを見たような顔で一言二言交わすとサッとどこかへ去られてしまいます。

私だけではなく、娘も産まれた時から初対面で避けられています。他の子は「かわいいねー」「抱っこさせてー」「あらー泣いちゃったねー」と話しかけられているのに、我が子だけは無表情でジーっと見られた後、何も言われません。

どうして親子揃って初対面で避けられてしまうのか、分かりません。話しかけられない娘が不憫で、私の態度1つで改善できるものならしたいと思っています。
    私(子供)は〇〇なんですが、というと、それが理由だ!と言われそうなので、先入観なしで聞いてみたいんです。

話しかけづらい、話したくない親子って、どんな雰囲気の人ですか?
    ちなみに娘は私に瓜二つで、性格や雰囲気もよく似ています。

ランキング

レス

では…

うむ
    …不潔な感じや

あまりにも時代遅れな服装、髪型

…の人は避けますね。

主さんの悩み凄く分かります!

しの
    子供のいない主婦ですが私も主さんと全く同じです。
    初対面同士の集団の中に入るとかなりの確率で放っておかれ皆さん自分を避けてる感じがします。昔からそうです。
    おしゃれは好きな方で清潔感があるよう気を付けていますし、見た目は決して美人でも可愛くもありませんがまぁ十人並みだと思います。スタイルも普通です。
    笑顔で明るく自分から話しかけても(声のトーンも気を付け)、一応対応はしてくれますが、隙をみてどこか他の人の所へ行かれてしまいます。

1対1なら大丈夫な所も全く一緒です。
    「話す人が私しかいない」という状態なら話かけられ話が弾み仲良くなったりするんですが、誰か他の人がいると、私以外の人でくっついてしまうという感じです。他の人を差し置いて私の所に来てくれる人は本当に稀です。

これってかなり凹みますよね~私はもう持って生まれた運命(そういう気?オーラ?のような物を持ってる)の人種なんだと思って諦めています…。
    子供はまだいませんが子供もそうなってしまうのかなぁと考えさせられたトピでした。
    私も皆さんのご意見を参考にさせて頂きます。
    そうそう、店員さんも私の事はスルーする事が多いです(泣)

気が強そうな人

ままん
    小1の男児がいます。

私が苦手なお母さん…は、見た目でなら気が強そうな人かな?

話して無理かな…って思うタイプは自己中心的な話をする人、話が膨らまないかな…

逆に好かれるお母さんって、聞き上手な人だと思う。

私もそんなママになりたかったかな…って、羨ましくなります。

外見上の問題なら・・・

🐱
    あべれいじ
    いわゆる「標準的」な服装であったり雰囲気であったりではない、ということかな?

トピ主さんは、服装はどのような感じでしょうか?ママにありがちな感じですか?全くの無頓着だったり、激しくロック調だったり、ブランドでガッチリ固めてあったりなど、やや「標準」と違っていると、最初は話しかけづらいかと思います。

笑顔

笑顔があるかないか、かなぁ。
    ニコニコ爽やかで優しそうだったり親切、思いやりがある(エレベーターでお先にどうぞなど言ってたり、お子さん可愛いですねと声かけしてるお母さんだと、同じく声かけられやすい)

逆に無表情でよく子供に怒っていたり、または、子供がイタズラしてても無関心で叱らないとか、

雰囲気から感じられる表情と行動、言葉が冷たそうだと、避けたくなる。

話しかけづらいママ、それはズバリ…

未来
    話しかけられるのをただ待っている雰囲気が滲み出ているママ、だと思います~。

良いママ友の関係って意外と持ちつもたれつ。しかも子どもの時間(リズム)中心の為、会話できる時間も結構限られてますよね~。
    なので、そんな短い貴重な時間に、子育てに関する情報交換とか、お互いの子育ての他愛ない話しなんかをしてるママは多いと思います。そしてそんな話しをしたいと思う相手は、フィフティフィフティで会話してくれるママ。ママ友関係も、声をかけたりかけられたり…を繰り返してやっと形になっていくものですよね。自分が知りたい事があるときは、まず自分が知っている事を相手に伝えてから聞くのはマナー、みたいな。
    自分の子どもに声をかけてもらいたい時は、ママが積極的に相手の子どもに声をかけることから、すべてが始まるのでは?

トピ主さんが親子集団の中でどんな振る舞い方をしているのかわからないので、勝手なことをズラズラっと書いてみました。お気に触ったらごめんなさい

気難しそうな人、神経質そうな人

長袖
    気難しそうな人や神経質そうな人には話しかけづらいです。
    これ、難しいですね。
    何もしかめっ面をしていなくとも避けられる人は避けられるし、必ずしも外見的なものが災いしているのか、そもそも本当にそんなに差をつけて接せられているのかも分かりませんよね。
    トピ主さんが気にしすぎるあまり、人気のある人を標準と見てしまっているだけかもしれませんよ。

いっそのこと、友人関係はあまり期待せずに、かといって腐らずに日々を過ごし、友達が出来れば、相手と同等の適度な距離を保った上で誠実に接すると決めればよいのではないでしょうか。

やっぱり

みーや
    二歳児母やってる21歳です。
    私はギャルっぽい人とかは話しかけづらいですね~。
    あと公園とかで遊ぶのにやたら可愛いブランド服とか着せている人も。もし汚してしまったときに申し訳ないのであまり近づきません。

金髪

かな
    あと、極端なやせ形はいや

う~ん

🙂
    新米mama
    ○○に入る言葉はなんでしょうか。
    外見上のことなんですよね…。凄~く太ってる?目が腫れぼったい一重まぶた?とか?
    大人の場合は、何か話しかけにくい雰囲気というかオーラがある、くらいしか思い付きませんが。
    子供さんもそうだと言うことは、人見知りするのかな?と思いました。でも主さんは頑張って話しかけてるようなので、違うみたいだし。やっぱり見た目なのかな?

こんな親子

🐧
    ペン
    人は見かけによらないので外見だけで判断しないようにはしていますが、
    下記のような親子にはあまり積極的には話しかけないかも・・・

・笑顔がなく不機嫌そうな顔、子供に注意する時の言葉遣いが乱暴
    ・清潔感がなく下着が見えるような露出度の高い洋服
    ・子供が鼻水垂らしっぱなしで汚い
    ・妙に人懐っこくて友達作りたいというオーラが出ている人

トピ主さんは違うと思うけど

まりこ
    自分と生活環境や価値観がかけ離れている人には
    こちらからは話しかけませんし
    距離を置いてのお付き合い、となりますね。

今までこれはちょっと、と思ったタイプは
    ・完全ノーメイク、ジャージ、ひっつめ髪
    ・金髪、極太アイライン、つけまつげ
    ・病的に太っている
    ・子供の名前が風変わり
    ・子供の服に朝食の食べカス
    という感じでしょうか。

逆におとなしめの方を敬遠する人もいるようですし
    実際のトピ主さんを見てみなければ何とも言い難いですが。

身近なそっくり親子の場合。

匿名
    >私(子供)は〇〇なんですが
    この○○に入るもの、ちょっとピンときてしまいました。(トピ主さんは違うと思いますが)

その母子の場合ですが・・
    見掛けに障害と解る特徴を持っていますが、周りが避けるのは“そのせい”ではありません。
    母子共に大変人懐っこいのですが、掴まるとなかなか離れていきません。また、挨拶も一度言えば済むものを 何回も何十回も煩いほどに繰り返します。話の内容も同様です。時場所を選びません。

こちらが顔を見て挨拶をしている時に、なぜか相手は顔を背け、背後から挨拶をしてくる。しかもこちらは既に挨拶をしたのに、こちらが返すまで何回でも言ってきます。
    私は体調の悪い時期に、朝夕毎日数ヶ月間これ↑をされ避けるように。
    姿が見えなくなるまで言うので、相手をするのに疲れました。

ある方は電番を教えた途端に毎日電話が掛かってくると。話の中身は無く、自分の事ばかりとか。
    毎日の電話がツラクなり、ある日お願いをしたそうですが、今度は「ごめんね、ごめんね。」と、嫌がらせのようになったそうです。

その場の空気が読めずしつこい人は、次第に避けてしまいます。

私の場合

私はデブです。
    なので、華やかな感じの女性からは、あまり話しかけられることがなかったかな。

勿論、全員じゃないですし、華やか系でも気軽に話しかけてくれる方も結構いますけれど、基本的な傾向として。

でも、なぜか年配の方や、会社などでは、初対面から話しかけられて可愛がってもらえます。
    昔ヤンチャだった感じの男性からは、特に。

昔派遣で行った先の会社で、社員の男性に「おまえ、絶対面白いやろ?何かキャラクター臭がする!」とか言われました。
    女性というより、何かの着ぐるみ系だそうです。
    夫も知り合った頃、似たような事言っていました。

私は、ただデブなだけで特に面白そうな見た目じゃないはずなんですが。
    それどころか、私はかなり人見知りなのに。

同じように太っている女の子も数人いましたが、それぞれ違う印象があるみたいで、「話にくそう」って言われていた子もいました。

同じような体型でも、一体なんの差かわかりませんが、そういう雰囲気があるのかもしれませんね。

私の場合

ドット
    過剰に気を使う感じの人は面倒くさい人に違いないと思って避けます
    こどもにすごく丁寧な言葉を使って話すような人も同じ

つまり上記の人たちって、人にどう見られるかについての考え方が偏っている
    フランクに付き合えそうにない、と思うので

サラっとその場で、和やかに当たり障りの無い言葉を交わして
    見知らぬ人とひととき気持ちよく過ごす、っていう場合には
    無神経に踏み込んでくる人も嫌だけど、過剰に反応する人(気を使う)も嫌だから
    両方、うっとうしいです

こどもにやたらに丁寧な言葉で話す人は、ただでさえ変な人だと思うけど
    我が子が何かされたりしたら、あとが怖そうだからその点もあって接点を持ちたくないですね

自信満々のイケイケではしゃいでるママとかも、ひくけど
    おどおどして自信なさげの人も、一声かけるとくっついて来られそうなのでちょっと嫌です
    こどもを叱らないママもNG

要するに、後で問題が発生しそうな人とは、あえてわざわざからみたくない
    ってことかな

あーいるいる

ママン
    年は関係なく気の強そうな人。

あとは初対面から人を見下している感じのする人。

負のオーラ全開の人。

自分の子供が一番!って雰囲気の人。

携帯ばかりいじってる人。ですかね(笑)

そうですね…

🐶
    えり
    ・金髪、化粧が濃い
    ・服装が派手、食べ物で汚れている、オシャレ過ぎる人
    ・言葉づかいが乱暴、子どもに対して「~するんじゃねぇ、ふざけんな」っ ていう人
    ・気が強そうな人
    ・しきりたがりな人

太っている、やせているは気にしないです。
    あとは自分の気にしていることをいう人かな…
    1歳にしては小さいですねとかあまりしゃべらなくて大人しいねと言うのを褒めてるつもりで言う人。

こうして書くと結構ありますね…
    でも結局は話した感じで合うか合わないか、で決まりますが。

○○ってなんだろう?

Papillon
    言ったらそれが原因だと言われそうって、つまりそれが原因だと分かって
    いるんですよね?
    ふたりに共通していて、見た目でぱっと分かりやすいこと…。
    「斜視」とかでしょうか?

「1対1だと話がはずむ」のはトピ主さんひとりの場合でしょうか?
    お子さんと一緒にいる今も、集団ではともかく相手によっては1対1
    (トピ主さん+娘さんと相手の親子)ではうまくいきますか?

形質的な部分に一瞬話しかけるのを躊躇する要素がないのなら…
    未来さんも書かれている「仲間に入りたいのに自分からは何もしない」
    感じがあるのかな、と思うのですが、こちらから話しかけるんですよね?

○○が分からないと、答えようがないと思います。
    外見上の問題なら「それがあまりメジャーでないから」「どうしても
    目が行ってしまうけど話題にしていいか分からないから」という心理は
    全く理解できないことはないと思うのですが。

外見の問題なら

たま
    ギャル、アニメオタク、太ってる人でしょうか。

特に近所にママも娘さんもそっくりなおデブ親子がいて、公園で見かけても話した事は無かったのですが、ある日たまたまバスで近くの席にその親子がいました。
    そうしたらその親子は二人してカバンから菓子パンを取出し、ずっとむしゃむしゃ、一袋終わったら、また新しい袋を開けて…。

やはり友達になるのは無理だと思いました。

食生活やおやつ、マナーに関する考え方がかけ離れていそうで。

長年の疑問が解けそう!

😀
    長年の疑問
    たくさんのレスありがとうございます。10日のえりさんまで読みました。
    まとめてのお返事ですみません。

みなさんからいただいたレスの中に、当てはまるものがあり、長年の疑問がようやく解けそうです!!
    もっとたくさんのご意見を聞いてみたいので、どれが当てはまるかは後でご報告させてください。

>しのさん
    同じ悩みを持つ人がいて嬉しいです。周りの対応が全く同じです!私としのさんが集団にいたら、どうなるんでしょうね(笑)

>未来さん
    お気に障ったらなんてとんでもありません。先入観がないこういうレスをお待ちしていました。こちらこそ詳細を伏せて質問して申し訳ありません。

詳細を箇条書きにすると・・

匿名
    人と人が話しているのに、割って入ってくる。
    話の内容は、自分の事ばかり。人の話は聴かない。
    または、「さっきは何を話していたの?」と、必ず内容を知りたがる。
    自分から話す内容はほぼ同じ。
    良い年齢なのに、そぐわない冗談を言ってみたりする。
    一度喋っただけなのに、友達だと思い込まれる。
    スーパーで見つけられると、子供が寄って来てソデを掴む、その後から母親も着いてきて勝手に話し込む。
    子供がソデを掴んだりと他人にしつこくしていても、行動を注意する事は無い。
    赤信号で止まっていて車が並ぶと、必ず窓を開けて話しかけてくる。
    車を動かすとき、必ずクラクションを鳴らす。
    どこかで見かけると後日、「昨日、○○に居たでしょう?」と必ず報告される。

ちょっと親しくなった人には、↑もれなくしているので、学年が違う保護者の間でも有名になってしまいました。
    学校行事ではなるべく会わないように、皆気をつけています。

スクールバスの窓を 外から飛びついて叩くといった奇行も。教師に注意されて止めてました。

話し易い人ではありますが、その後の付き合い方に皆さん悩みます。

難しい。

ささみ
    そうですね。

自分と合いそうにない空気なら話しかけないのかもしれません。

見た目でゆうと
    ギャルのような人
    身だしなみを余りにもかまってない人には
    すみません、話しかけにくいです。

トピ主さんは
    文面を見ても常識ある方だと感じますし、
    なんでなんでしょうね。

解決の糸口がみつかるといいですね。

そろそろ、〆ます。

長年の疑問
    白状します。

私と娘の容姿はよくも悪くもなく普通だと思います。相手の親子にも、笑顔で積極的に、しつこくならない程度に話しかけています。一見おとなしめだと言われますが、中身は正反対です。
    私は、流行を追うのが苦手で、服装やメイクは自己流です。気に入った服を何年も着ています。金髪ではありません。
    娘にも、お下がりでもらった服などを適当に着せ、公園などではどうせ汚れるからと穴が開いていたりシミがついた服なども着せていました。逆に出かける時はブランド物などで気合を入れすぎていたかも・・・。

自分という人間をわかってもらおうと、最初から個性を出しすぎていたかもしれません。第一印象は「普通」にすることも大事なんですね。
    周りの「めずらしいものを見た」ような視線は、たぶん服装やメイクのことだったんだと思います。
    小町のみなさんのおかげで、とても勉強になりました。
    これからは、周りを見て浮きすぎないようにしたいと思います。ありがとうございました!