詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自己資金のない親の介護

レス5
    (トピ主1
    つー
    ひと
    私は夫、息子、姑と2世帯住宅に暮らしています。光熱費、税金は私達が払っています。姑には貯金なく、年金だけでは生活費が足りず毎月私達にお金を借りに来ます。息子(孫)のお金を盗んだ事もあるんです。もし介護が必要になったらその費用は私達が負担する事になるので調べた所、かなりの金額になるので驚いています。私達には払える金額ではありません。夫の弟は20年間引きこもり、姉は姑と絶縁状態で援助は期待できません。
    介護の事を考えると憂鬱になり姑の顔を見るのも嫌になります。私は足が不自由なので在宅介護はできません。在宅以外の介護の費用の公的援助について知っている事を教えて下さい。

ランキング

レス

だいじょうぶですよ

るう
    >私は足が不自由なので在宅介護はできません。

介護できないほど不自由だということは当然、身体障害者手帳をお持ちですよね?
    手帳の所持者に介護をしろとは役所も言いません。
    きちんと然るべき施設を探してくれます。

体調が悪いの、腰が痛いのと介護を逃げようとする人がたくさんいますが
    身体不自由の認められた人間に無理をさせないよう介護制度はきちんとしています。

お姑さんも介護が必要と認められれば介護保険が使えますので心配いりません。

役所に相談にいってくださいね。

YY
    社会福祉事務所に今の現実と今後と展望を相談されてください。

ご主人が将来の介護に関して、実親のことをどうのように扱うか考えを聞いたうえで相談に行かれたらよろしいと思います。
    主さんが介護できない宣言をするのであれば、ご主人も介護事業所を利用する手はずを整えると思います。
    それと、法的には実子が介護というのが建前だということをご主人が自覚していなければ話が進みませんから。

余計なお世話ですが。

カレーワンタン
    トピ主さんがご自身でお調べになったのですか?
    それとも公的機関できちんと説明を受けたのですか?

何でもそうですが、こういう掲示板よりまず公的機関でどこまで説明を聞いて、どこまで調べたのかを記入しているほうが良いのではと思います。

在宅以外の介護費用なんて大雑把なこと、特養やデイサービス、ショートステイなど色々ありすぎて誰も何も言えませんよ。

ご家族の世帯年収やお仕事状況、生活状況、トピ主さんの足が不自由なこともどの程度なのか、詳しく書かれていないと難しいです。

適当な想像でしかレスできないですよ。

掲示板でご家庭のこと事細かにさらけ出すことはできますか?

トピ主です

つー
    お返事下さった皆様ありがとうございます。
    介護の仕事をしている友人に相談して役所に聞いてみることにしました。

レスします

💍
    月花
    いくつか気になることはあるんですね

・2世帯同居、とのことですが、トピ主夫婦の建てた家に義母を引き取ったのか、義母が住んでいた家にトピ主夫婦が同居しているのか

・引きこもりの義弟さんは『どこで』引きこもっているんですか。(引きこもりの絶対条件に食べ物等を運んでくれる家族が必要ですし、働かなくても入ってくるお金も必要です)

・完全同居であれば、義母さん自身の小遣いは月に2万もあれば十分なはずなのに、年金では足りない理由は何でしょうか。

・普通「同居」を決めた段階で将来の「介護」は覚悟しますが、今頃になってどうして「介護」が憂鬱になったんですか。

統計上はいわゆる「寝たきり」になる年寄りは1/4です。
    トピ主様がどこまで足が不自由なのか不明ですが、現在普通に主婦が出来ているのなら、トイレ介助や風呂介助など力仕事だけ、実子であるご主人とヘルパーさんに手伝って貰えば何とかなります。