詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自転車や三輪車を部屋の中に持ち込むこと

レス27
    (トピ主1
    🐧
    こまち
    話題
    ちょっとお付き合いのある方から家に招かれちょっとビックリしたのですが、なんと部屋の中にビニールシートを敷き、その上に自転車と三輪車が置いてありました。 このお宅はマンションなのですが、玄関がすごく狭く二人同時に入れないようなスペースです。だから部屋の中?と思いましたが、小さな子供さんがいるのにどんなばい菌がついているかもわからない物を部屋の中に置くなんてと驚きました。 私の場合、子供が埃やダニから皮膚炎にでもならないようにと一日に数回掃除機をかけているくらいなので。 結構モノが多く、埃が多いので長居したくないと正直思いました。 自転車置き場はあるのでそちらへ置けばいいのにと思ったのですが、 部屋の中へ置くこと自体普通のことなのでしょうか。

ランキング

レス

怒られそうですが

りお
    リビングに一台だけ自転車持ちこんでます。 一軒家で一応自転車を置くスペースも外に確保してますが それなりの値段の自転車だとどうしても雨ざらしにしたくなくて。 それにパーツとか取られても嫌ですし。 うちは自転車が趣味の人からしたらぜんぜん大した値段じゃないですが 本格的に自転車持ってる人だと家の中に置いてある人も普通にいると思います。 小さなお子さんと書かれていて年齢は分かりませんが ハイハイしたり、すぐ口にものを入れたりする年齢だと やはり不衛生かもしれませんね。 うちなんかどうせ接地面少ないから・・とか思ってシートも引かずに置いてるし。 さすがに三輪車は高価ではないでしょうけれど 外に置きたくない理由も何となくわかるような気がします。 それ以前に物が多かったり埃が多いと言うのであれば そっちの方が私は嫌かな。

ビニールシートを敷いてまで・・・

長袖
    >>なんと部屋の中にビニールシートを敷き、その上に自転車と三輪車が置いてありました。 これだけ読むとショッキングですが、部屋といっても様々ですよね。 四六時中誰かがいてる部屋もあれば、使う時間が短い部屋とか、納戸代りに使っている部屋なんてのもありますよね。 四六時中人がいる部屋でも、例えば6畳の部屋に自転車がドーンと置いてあればならびっくりだけど、12畳ぐらいの部屋の片隅ならそれほど気にならないかな。 自転車置き場があるといっても、盗難やイタズラされる危険性はあるわけで、自室に持って上がるご家庭も割と多いと思いますよ。 >>子供が埃やダニから皮膚炎にでもならないようにと一日に数回掃除機をかけているくらいなので。 ここもちょっと気になりました。 おっしゃっていることは分かるのですが、ちょっと気にし過ぎかも。 トピ主さんの理屈で言えば、外国のように靴を脱ぐ習慣のない地域の子供は皮膚炎だらけってことになっちゃいますよね。 でも実際はそうじゃないですよね。 清潔にするのは良いのですが、過ぎたるは及ばざるが如しなんて言いますし、あまり神経質にならないことをお勧めしますよ。

普通っていう定義はなんでしょうか?

ぽんぽこぽんた
    トピ主さんの感覚からすると 普通ではないんでしょうね。 私はオーダーメイドのロードレーサーを所有しています。 トレーニングで公道も走りますが 帰宅後は部屋の中に入れますよ。 普段使いの いわゆるママチャリは2万円弱で購入したもので 例え盗難に合っても仕方ないな、程度で済ませられます。 でもロードレーサーは、お気に入りの素材・色でのオリジナルで ママチャリとは桁が違うお金を払っています。 これが盗難にあったら、オーマイーガ!です。 だから私は室内保管をしています。 他人が、他人の所有物の価値観の是非を問うのはどうなんでしょうか? トピ主さんは、どんな菌がついているかわからないから外置きに。 でも方や、私のようにメッチャ貴重品だから室内保管なのかも知れません。 それは 伺ってみなければわからないっていう事です。 ここで問っても、ご意見は三者三様だと思いますよ。 ちょっとお付き合いのある方に 直接お聞きになると良いのに。 『自転車置き場あるでしょ?なのに何故室内に置いていらっしゃるの?』

普通ではないかもだけど

無名の人
    自転車置き場があるなら、「普通」はそちらに置くでしょう。 ただそこだと盗難とかが発生したりしているのかもしれないし「普通」だけでは計り知れないよね。 それぞれに事情や都合がありますからね。 だってあなたの1日複数回の掃除機がけだって「普通」ではないけど、あなたにはあなたの事情があるんだから。

ある

アンパンマン
    地域によっては普通のところもありますよ。そこの自転車置場が盗難が多い為とか、自転車置場に置ける台数を制限されるところもあります(バイク・原付を含めて2台までとか) 長居したくなければしなきゃいいんじゃないですか?

普通じゃないと思う

imagine
    普通ではないと思いますが、高級自転車だと盗難・いたずら防止のため屋内保管は常識のような地域もありますから、外に置きたくない理由があるんでしょうね。 乗って楽しむ時間が取りにくいからと言って自転車やバイクを室内に置いて眺めるのが好きな人もいますよ。

うちも室内においてます

みんみん
    マンションですが、自転車置き場は有料な上、猫がおしっこをひっかけるので、 自宅内玄関の上がり口にお風呂場マットを敷いて置いてます。 もちろん、狭いのですれ違えませんし、ひとりでも通るのは苦労です。 ばい菌って言ってもねぇ・・・ ここは日本なので外国の事情なんか比較にはならないでしょうが、 外歩きまわった靴で室内のカーペットやソファー踏んだり、放し飼いの 犬が足も拭かずに入ってきたり、下手するとベッドの上に乗ったり 2週間以上お風呂に入らなかったり、台所に便器がある国だってあるし あまり神経質に清潔すぎるのも、本当は身体のために良くないですよ。 児童に毎日牛小屋で牛の糞の世話をさせ、その児童のベッドからは 牛の糞すら検出される環境に置いたら、アレルギーが治ったという 欧米からの報告はつい最近のことではないですか? まあ、それを鵜呑みにして不潔にしてても平気と言うのではなく、 特別病弱で医者の指示等出てるわけでない健常者なら、自転車を室内に置いて いようと、そう大騒ぎすることはないと思います。

間隔がずれている

カレーワンタン
    この手のトピを見るとつくづく間隔のずれを感じます。 トピ主さんも子供も外から帰ると真っ先に髪の毛を洗いますか?夜お風呂に入るまで髪の毛洗いませんよね。 自転車や物(バッグや洋服)などもそうですが、人間の髪の毛が一番チリや埃を溜め込んでいるのです。ご存知ですか? 自宅にに入る前に必ずエアシャワー(食品工場などに入る前に衛生管理のためにある機械)でも浴びているなら、トピ主さんの潔癖症がずれているとは思いませんが、 ご自分に付着したチリや埃は気にせず自宅に入っているトピ主さんが、 他人の家に置いてある自転車は衛生的にどうか?なんておっしゃるのは筋違いではないですか? 他人のことは神経質なぐらい気にして、トピ主さん自身はどうなの?とつくづく思いまねす。

盗難や悪戯をされたくないからじゃないですか

きら
    盗難・悪戯防止と同時に、 あまり乗らないなら外へ置いておくと雨風で劣化します。 なら家の中へ置いておいた方が無難です。 >どんなばい菌がついているかもわからない物を >子供が埃やダニから皮膚炎にでもならないようにと一日に数回掃除機をかけているくらいなので 子どもを菌などから遠ざけてしまうと、逆に菌への耐性が落ちます。 菌と同居できない体になって困るのはお子さんです。 子育ての有名な方(名前忘れてしまいました ごめんなさい)が 子どもが小さいうちに連れて行くといいところは動物園だそうです。 動物園は色々な種類の菌が飛んでいるので、 菌を吸い込んで菌への耐性をつけるのだそうです。

聞いてみては?

こりす
    わざわざ家まで運ぶには、理由があるんでしょう。 自転車の横で寝ているわけでも、食べてるわけでもないんでしょう? 自転車の事、そんなに気になりますか? 自分の環境と、他所の環境は違う。 それだけの事だと思うけどなぁ・・・

自転車の種類によるのでは?

パパうさぎ
    こんにちは、40代男性です。 サイクルロードレースの観戦が趣味です。 自転車と一言で言っても価格はピンからキリまで。 ロードレースで使用する自転車(バイクといいます。)は70万円前後が標準と聞きます。 もし、このような自転車であれば自宅に入れる方の方が多いと聞いています。 私の友人も(都内在住)自宅の壁が自転車置き場です。 お子様の三輪車はお父さん?のマネではないでしょうか? 普通の自転車であった場合には「駐輪場」の数の問題が考えられます。 一戸につき一台だけ!などというマンションも存在します。 それ以外で部屋にしまっているとしたなら・・・「趣味」としか・・・。

うちも部屋保管してますが問題ありません

😡
    ブタ
    スポーツタイプの自転車を室内保管しています。 ただし部屋に入れる前には毎回フレーム等の汚れをすべて拭取りきます。 タイヤは砂等を払います。ホコリやダニなんてありませんよ。 劣化防止と盗難防止です。ただ安物のママチャリは外の自転車置き場に 保管しています。雨もかかるためサビ等で劣化してますがしょうがないですね。 そこのお宅も盗難防止、サビ防止じゃないでしょうか。 ただ >結構モノが多く、埃が多いので長居したくないと正直思いました。 これはそこのお宅がきたないだけで行かなければいいだけの話だと 思いますが?

盗まれたくないのでは?

働く男
    自転車置き場だと盗難の可能性があるので だからといってエントランスの中や 廊下に置くのは当然禁止です。 そしたらあとは室内に置くしかありません。 あと自転車を室内に置いたくらいで ばい菌だなんだって神経質すぎ。 そんなこと言ってたら、家に入るときに 精密機器工場みたいな作業でも しないと意味ないでしょう。 きれい好きかどうかと 自転車を室内に置くのは 別の次元の話だと思います。

潔癖かっ!

バチルス
    ばい菌がついてるものを部屋に入れたらダメなのならば、 そもそも外で遊べないですよね…。 埃でアレルギーになる可能性は無くはないのでしょうが、 もしなるなら生まれつきそういう体質ってことですよ。 その場合はこまめに掃除が必要だと思います。 掃除機をこまめにかける、時々しかかけない、 どちらもありでしょう。それぞれの家庭で決めることです。 あなたの基準を他人に押し付けてはいけません。 もし嫌なら、今後その人の家へ行かなければ良いだけです。 相手を変えようとせず、自分が変わりましょう。

マンションの規約にあります

りんご
    うちはマンション(賃貸)の規約に、 自転車は2台まで、三輪車(子どもの遊具)は駐輪場においてはいけない という決まりがあります。 なので、うちは大人の自転車より子どもの自転車の方が小さいので、 子どもの自転車を家の中においてますよ。 狭いですが仕方ないです。 また、三輪車も外に置けないので、車に積んでいます。 >自転車置き場はあるのでそちらへ置けばいいのにと思ったのですが、 置けるのであれば、苦労していません。

盗難防止

ももか姫
    盗難防止なんじゃないの? 自転車は鍵が掛けられるけど、 子供用の三輪車は鍵なんてついて無いでしょ。

体験談

昔、マンション住まいの友人宅に遊びに行ったとき、部屋の中にバイクがあって度肝を抜かれたことがあります。玄関や廊下じゃなく、その友人の部屋に、です。 「どどど、どうして~?」と思わずきいたところ、「前、駐輪場に置いといたら盗まれた。玄関や廊下は狭くなるから置くなと親に言われた。仕方なくここに…」と言ってました。 そんなこともあるんだなぁ~とぼんやり思った記憶があります。 雑菌云々は、気にならなかったなぁ~。多分あまりの光景に思考回路が止まったからかな(笑)。 きっと事情があるのでしょう。そっとしておいてあげては。

置いています

あきた
    賃貸マンションに住んでいますが、玄関を入って部屋に繋がる廊下にシートを敷いて、その上にベビーカーを置いています。 シートの上は歩かないので、別に汚いと思ったことはないです。 直接触れなくても置いてあるだけで汚いですか?それなら玄関に置いてある靴も同じだと思いますが。 同じマンションの他のお宅は、ベランダに自転車や三輪車を置いていると言っていました。 つまり、部屋の中を、自転車や三輪車を持って横断していることになります。 そちらの方が部屋の中に砂などが落ちて汚いような気がします。

あなたがご存じないことを二つ

バラの夫
    1)アマゾンの森林に住む先住民の体内には多数の寄生虫が共存しているそうです。しかし、現代人にはつきものアレルギーや自己免疫疾患がない。つまり、小さい頃からたくさんの雑菌やウイルスに曝され、小さな風邪を引くことが、結局は本当に丈夫な体を作る。保育園育ちの子は、最初はしょっちゅう病気を貰ってくるけれど、小学校に上がる頃にはほとんど休まない。 2)世の中には20万、30万の自転車は本当にゴロゴロしています。5,60万だって珍しくない。そんなものを外に置いておくなんてあり得ない! もっとも、通常は専用の自転車スタンドなどに載せるので、ビニールシートというのはちょっと疑問です。

理由は、2つです。

LX
    都心の分譲マンション在住です。 理由は、2つです。 1つ目は、標準的な都心のマンションでは、世帯数に比べて 敷地面積が狭いため、十分な駐輪スペースを確保できなく、 多くは、各戸1台または2台の駐輪スペースの割り当てしかできない状況です。 それを補うように、当方のマンションを含め多くのマンションでは、 サイクルシェアリングサービス(自転車の共同利用)を導入しています。 2つ目は、オーダーメイドのお気に入りの自転車は、盗難やいたずら防止、 メンテナンスのため自宅に入れるケースが多いです。 私の自転車は、トライアスロン用のバイクで、金額は50万円位の 中堅モデルですが、小柄な体系のため、私の体に合わせカスタマイズしているおり 念のため自宅に保管しています。

人それぞれとしか言えない

まぎまぎ
    人によって「普通」の定義はそれぞれではないでしょうか? 私にとって、一日に数回も掃除機をかけるトピ主さんが普通には思えませんが、トピ主さんにとってはそれが普通。 友人の住むマンションに行ったとき、やはり部屋の中に自転車が置いてありましたが、高価なものなので盗難にあったり壊されたりしないように、家の中に置いて管理していると聞き納得したものです。 私の場合、旅行に使う車輪付きのスーツーケースは、家の中にしまいます。 車輪の部分を拭いて、箱に入れてしまいますが、これもトピ主さんからすると「普通」とは言えないのでしょうね。

人それぞれですかね

🐱
    ゆきんこ
    欧州の某国に住んでいます。 家の中に自転車や三輪車を入れるのはこの国ではよくあります。 外にスペースが足りないっていうときもあるし、使う頻度が低いから雨ざらしにしたくないという事情のある人もいると思います。 土足で家の中を歩く人は多いですし、そのかたわらではいはいしてる乳児もいます。 (我が家はまだ夫婦二人ですし、私の意向で靴は基本脱ぎますが) でも急な来客とか、面倒なときは1階部分だけは靴だけで上がってもらったり、でも同時に私はスリッパで歩いている・・・なんてこともあるし、不衛生は不衛生です。 うちは幸いスペースがあるので自転車は外ですが。 そんな状況と比べれば、トピ主さんはこちらから見れば超のつく神経質です。 不衛生な中ではいはいしたり靴や靴下関係なく歩き回っているこちらの子供も皆健康です。 (時々、外なのに素足で走り回っていたりして、ぎょっとしますが) その招かれたお宅、他の方も書かれていますが、自転車よりもモノが多くホコリっぽいというほうが気になりますね。。。

マンションって…

住みにくい…
    各住戸が借りれるだけ台数がなかったり、立体駐輪場のとめにくさったら尋常じゃないし、玄関前ポーチは共有部分だからモノを置くななど… 制約制約で、いろいろあるんですよ…。

高価な自転車は家の中に置くのが当たり前

猫猫
    簡単に言えば「盗難防止」です。 それから、自転車に乗る前や乗った後にきちんと掃除して手入れするために(手入れする、しないは走りに大いに影響します)部屋の中に持ち込むということもあります。 色々な意味で、室内に自転車を保管することには意味があります。 もしかしたらご近所で「子ども用の三輪車の盗難があった」ということはありませんか? 純粋に、「子どもの三輪車が盗難にあったら、子どもが可哀想だから」という理由で室内保管する、というのはおおいにありです。 でもね、「よそはよそ、うちはうち」じゃありませんか? よそのお宅が自転車を部屋の中に置いて、あなたに何か影響がありますか? そんなに他人の生活が自分と違うこと(トピ主は掃除を例に挙げていますが、掃除だけでなく他にも)が気になりますか? あのお宅はそういうお宅だ、と思えばそれで良いじゃないですか。 長居したくないなら、その通りにそこの家の人に言えば良いだけです。

不衛生は嫌だけど、衛生的すぎるのも逆効果。

うーん
    マンションなら、駐輪場が一杯で自転車がおけないとか、盗難とか、他人に傷つけられたくないとか、事情は色々あるんじゃないの? うちは玄関(ドアの内側)に置いてたことあります。もちろん泥だらけの状態では家の中には入れません。 泥だらけで家に置いてるなら気になっても不思議じゃないと思いますが、わざわざビニールシートを敷いているなら、その辺り気をつけてるんじゃないですかね。それに他の部屋や何でしょ。 自分の家の環境だけ、衛生的すぎると、こどもが外遊びしたり、集団生活するようになってから、なれない埃やダニに晒される環境で逆に皮膚炎などになりやすくなったりしないのかな。 勿論、口に入るもの、目や鼻、傷口など粘膜に触れるものは衛生的であることが一番と思いますが。 逆にトピ主さんの方は、少し潔癖症すぎのように思えます。

ありがとうごさいます。

こまち
    皆様ありがとうございました。 盗難防止という理由から置いてみえる方もいらっしゃるのですね。 共用部分に置いているわけでもないですし別に非難するつもりはなく、ご自分の部屋の中なので何を置こうが自由なのはわかっていますし、 特に高価な自転車になると自分の目の届くところで保管したくなる気持ちも納得できました。 私は特に神経質でもなく、掃除機を数回かけるといっても子供の食べこぼしたものを吸い取るだけです。

天井に自転車

soooon
    すみません。私も自転車(スポーツ車)を室内に置いています。 と言っても天井からぶら下げてるのですが.... 妻の自転車は寝室に置いてありましたが(どんな家だ) 最近私の自転車と同じ玄関内の天井にぶら下げるようになりました。 我が家は一軒家で庭も広いのですが、大事に扱いたいためこのような収納方法になりました。 畳の部屋はありませんので特に掃除がやりにくいと感じたこともありません。 ただこれは人によって感じ方が違うのでしょうからトピ主さんのおっしゃることも十分理解できます。 欧米だと土足でベッドルームに入りますよね。 まあ人によって価値観や考え方が違うのですから、目くじらを立てるほどのことでもないのではと思います。