詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 同僚と衝突し、職場で泣きたくなった(愚痴)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同僚と衝突し、職場で泣きたくなった(愚痴)

レス10
    (トピ主3
    キャリアウーマン
    仕事
    先日、同僚(仮にNさんとします)と意見が合わず、嫌な気持ちになりました。

その仕事は、通常はNさんの担当なのですが、Nさんがその日いないので、
    私が通常業務に加え、Nさんの代わりにやるのです。
    上司は、私たちが相談して決めればよいと言っています。

私が納得がいかなかったのは、「一方的に言われたこと」なのです。
    私がA案がいいと事前に言ったのにもかかわらず、
    それを無視して、ろくに理由も言わず、話し合いもせず、
    「B案で」と一方的に丸投げし、片づけられたのが嫌なのです。

私にも、通常業務があります。
    A案ならよいのですが、B案でやれば、通常業務に弊害がでます。
    B案自体も、個人的には問題があると思っています。

できないわけではありませんが、そのことについて、「すみません」のひと言もないのです。
    私がやって当たり前という態度なのです。

Nさんが「B案でお願いします」と言ったとき、
    私が「え?B案?」と否定的な感情を見せると、ろくに私と話し合いもせず、「あ、いいです、上司に相談します」とまた相談に行きました。
    そこで、まるで、私がやりたくないからやらないみたいにNさんが発言しているので、私が「そういうことじゃなくて」と間に入ると、
    Nさんはろくに私と話もせず、どこかに行ってしまいました。

Nさんは、私と話がしたくないのでしょうか?
    私と口論になるのを避けるために、離れたのでしょうか?

仕事は普段から一生懸命やっているのに、悪い方に解釈されたようで、泣きたくなりました。
    せっかくの連休なのに、仕事の嫌な気持ちを引きずっていて、台無しです。

まぁいい年なんで職場で泣くのもなんですし、
    仕事なんで、感情は隠してNさんに、A案ではだめかと、再度提案してみますが。

そんなことって、みなさん経験ありますか?

ランキング

レス

同僚だよね?

エインセル
    衝突の予感が文章からぷんぷんと。

お互いに意見の押し付け合いしてるよね?
    たとえば言い方にも問題があると思う。
    「A案がいいです」
    というよりは、
    「Nさんがいない日のことなので、私がやりやすいA案でやってもいい?」
    って聞いてみたらいいと思うのに。
    B案が気に入らないの丸わかりなやりかたは、相手にとって反感を与えますよ。

否定的な感情を見せるのも子供みたいで社会人としては失格だと思う。
    私も同じようにするかも。A案が良かろうが、B案が悪かろうが、この人と話しても無駄だって思うだろうから。

結局、相手を説得する能力に欠けてるんじゃないかな、トピ主様。
    自分が正しい!って押し付けられてるみたいで相手にしたら苦痛。

プレゼン能力が乏しいんだな…。
    私なら、まず最初の言い方で。
    ごり押しされるようなら、その時に自分の通常業務に支障が出やすく仕事がやりにくい事を伝えます。
    それでもダメなら、上司に相談するねと逆に言えばいいだけなのに。

と、これも経験してわかった事だけど。
    誤解されるのは自分の責任。
    一生懸命は言い訳になりませんよ。

世の常識は一方的なのでは?

浮生
    世の中、一方的に言われることばかりです。事前に相談など、あるはずがないでしょう。自分の思い通りになるなんて、それは夢ではないでしょうか。夢なら覚めないで欲しいものですね。

何やってんだか

みゅー
    トピ主さんもNさんも「仕事」をしてませんよね。

> 私が「え?B案?」と否定的な感情を見せると

バカですか?
    「なぜB案なのでしょうか?理由をお聞かせください」でしょ??

> そんなことって、みなさん経験ありますか?

無いですね。
    そのA案とやらに反対ならば、当然、理由を聞きます。
    理由に筋が通っているならば、呑まざるを得ないものは仕方が無い。
    感覚的に合意でも、念のために理由を聞きます。

理由を言えなければ、却下です。

仕事である以上はそんなもんだと思うんですけど…?

情けない

小判
    >丸投げし、片づけられたのが嫌
    ハンドル泣きますよ。情けない。
    上司はうまく回るように二人で調整しろと言ったのに、Nさんが勝手に
    あなたの承諾無しに決定なんて出来ません。
    上司に言うから、と言った時、当事者の一員だからと何故一緒に
    行かなかったのですか?
    あなたがその日代行するんです。あなたがキチンと遂行出来なければ
    全面的にあなたの責任になりますよ。悠長なこと言っててどうするんです?
    案に不備があること、B案だと通常業務にこれこれこれだけ弊害が出るので
    その案は不賛成なのにNさんに考慮してもらえないので困る。
    と、一緒に行って上司に言うべきでした。
    連休明けに上司と話しなさい。調整をはかりたいが本人が対応しない為、
    このままでは代行を引き受けることが困難だと言うか、代行するなら
    あなたの仕事になるんだから、代行するにあたってこのようにします、と
    上司に提案し、承認を得なさい。
    出来によらず結果は全てNさんのものとなってしまうなら、あなたには何の
    メリットも無いので、本業の支障にならないようにするのがありきです。

ありますね。でも考え方は違います。

🐤
    風泉[Who?]
    「いい年なんで職場で泣く」うん。「確か」に。でも、「泣きたくなるのはこっちだよ!」と思うことはあります。

今だから言えますが、「同僚と意見が合わない時」は好機!だと考えて前向きに取り組みたいです。少なくとも2個の選択肢が用意されているのですから。
    第1段階は自分がA案、同僚がB案ならば、意見を戦わせますね。何とかA案がB案より優れていることを主張し、B案の欠点について同僚を理詰めで納得させる。逆にB案の同僚も同様に自分を納得させようとする。貴方にその意思がないなら上司の判断を仰ぐ。結果、上司は2者択一を迫られ、直感的に優れているB案を選択せざるを得ない。A案がB案より優れていたかどうかの検証すら出来ない。これは悲しいです。50才でも泣いていいです。

第2段階で、両方が納得しない(多くの場合がそうなる。)は、最初から「A案ならよいのですが、B案でやれば、通常業務に弊害がある」と考えず、「できないわけではありません」と思うように、弊害覚悟で両案を試してみては?同時進行でもB案からでも、やっているうちに、問題点が浮上します。それを改善しつつやる。やらないで卑屈になるよりずっと生産的だよ!

会社にとっていい案を採用

🐧
    黒白鳥
    そんなどうでもいいことで揉めた経験はないのですが、困ってらっしゃるようなので。

まず、A案とB案の内容がわからないのでどちらが良いのか分かりません。

ただ、一つ言えることは、トピ主さんにとって都合がいいのがA案、Nさんにとって都合がいいのがB案ということなんですよね?

私なら、会社やクライアントにとって良い案を採用します。

「自分にとって」ではなく、「会社にとって」で物事を考えられると、上司に意見を通しやすくなりますよ。

残念ながら、それがB案だったら、トピ主さんの業務に支障がでてしまいますね。
    それなら、具体的にどの業務ができなくなるかを提示して、それをどうすべきか上司と相談します(残業や休日出勤でカバーするのか、他の人に手伝ってもらうのか等)。

また、A案とB案のどちらも会社の利益に関係ないなら、手伝ってくれるトピ主さんの案を採用するべきかと思われます。
    もし、Nさんが休む理由が、仕事か病気のどちらかなら、B案にしてあげてもいいけどね。

ご意見ありがとうございます1

キャリアウーマン

自分以外の視点を知ることができて、ありがたいなと思っています。

>エインセル様
    >「Nさんがいない日のことなので、私がやりやすいA案でやってもいい?」
    そういう言い方はいいですね。参考にさせていただきます。

確かに、「自分の意見が正しい」と思っている節はあると思います。
    反省します。

>浮生様
    >事前に相談など、あるはずがない
    でも、当日、その仕事をするのは私なのです。
    なぜ当日その場にいないNさんが、私抜きで決めるのかがわからないのです。
    仮にB案にするとしても、B案にしたい「理由」も言うのが普通だと思うのですが、
    私の認識が間違っているのでしょうか。

ご意見ありがとうございます2

キャリアウーマン
    >みゅー様
    別にバカではありませんが、ちょっとカチンときたのは確かです。

私「え?B案?」
    N「そう」
    私「○○は?」
    N「××です」
    …と二言三言やりとりした後、Nさんは、「上司に相談します」と話を終わらせ、
    そこへ私が行って話を続けようとすると、またどこかに行ってしまったのです。
    私はただ、どうしてB案なのかわからなくて、ちょっと会話に間があいただけで、話を続けていたのですが…。

この最初の二言三言が、私が全面的にNさんを否定しているように見えたんでしょうね。
    開口一番に、B案の理由を聞けばよかったですね。

>小判様
    具体的な解決策をありがとうございます。
    >当事者の一員だからと何故一緒に行かなかったのですか?
    行きました。でも、Nさんがどこかに行ってしまったのです。

仕方がないので、上司には、その後相談しに行きました。
    上司は、「じゃあ(別の)上司と相談して決めるね」と言ってくれました。

でも、この程度のことで上司の手を煩わせるなど情けない、と思いなおし、
    後で「やっぱりNさんともう一回話してみます」と前言撤回しました。

ご回答ありがとうございます3

キャリアウーマン
    >風泉様
    前向きな回答をありがとうございます。
    ピンチはチャンスですよね。そうですね。
    Nさんは、私との話を避けました。A案がいいのか。B案がいいのか。その話すらさせてもらえませんでした。

A案とB案は同時にできるものではありませんが、以前、同じようなことがあったときに、A案ですすめたことが2回あります。結果それで良かったと思っています。

>黒白鳥
    若干ぼかしたり事実とは変更したりして書いている部分もあります。
    抽象的ですみません。

A案は、会社やクライアントにとって、一番適切だと(私は)思う案です。
    B案が会社やクライアントにとって一番適切な案であれば、私の負担が大きくなっても、私はB案を遂行します。
    けれどその理由もはっきりしないのでは…。

連休明け、Nさんと話します。
    それでも話を濁されたら、上司にその旨伝え、A案で進めていいと思いますか?

私は、仕事に対して想いがあります。
    筋の通っていないことには、はっきりと「それは違うと思います」と言いたい。
    けれど、その言い方や態度が、小生意気に見えるのでしょうね。

優先順位をきっちりつける

小判
    本来の担当である自分が遂行出来ないことでおそらく何らかの葛藤があるのでしょう。
    しかしそれは本人一人で解決すべき問題であなたには関係ありません。
    今は『あなたの』仕事にシフトしたんです。
    もう彼女は担当者じゃないのですから、参考人程度に考え、あなたが主体となって
    進めればいいのです。彼女がそれをする時と他の人がそれをする時、人によって
    やり方・内容に違いが出ても良いなら決定権はあなたにあります。
    Nさんに相談ではなく、通告することです。あなたの都合のいい時間に話し合いたいと。
    どうですか?なんて聞く必要はありません。引き継がないといけないのはNさんの仕事。
    それをしないならこちらで自由に決定する、とメールででも通告、無論それらは全て
    CCで上司にも送っておきます。なんだか振り回されてますよ。足をきっちり踏ん張って下さい。
    無駄な火の粉なんてかぶっている暇はありません。彼女の問題は彼女に片付けさせれば
    いいことです。