詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

唐辛子大好き…だけど心配が…。

レス11
    (トピ主1
    🐧
    ろみ
    ヘルス
    トピを開いてくださって、ありがとうございます。
    私は、40代の兼業主婦です。
    私は幼い頃から辛いものが好きで、ワサビ、カラシ、タバスコ、唐辛子は食事の時には欠かせない物となっています。
    ことに、唐辛子については、味噌汁、うどん、そば、天丼、鍋、味噌ラーメン、焼きそば、たこ焼き、お好み焼きには必ずかけます。一味ではなく七味です。
    かけ方は、真っ赤になるほどではなくふた振りくらいです。
    でも、あまり辛いものを食べすぎると、内臓疾患になりやすいということを最近聞きました。
    なんでも『過ぎる』というのは良くないのはわかっております。

今回伺いたいのは、やめた方がいい!というご意見と皆様のカライ体験。日々どんなカライ物を食べているか、教えてください。

ランキング

レス

辛いもの大好き!

てんぱ
    私、恥ずかしながらうどんを真っ赤にして食べてしまいます。特においしくないうどんには山のように…。それだけでおいしくなるから、やめられないんですよね。

ラーメンにはコショウをばさばさかけるし、お刺身にもべったりわさび。ピザに飽きてきたら必ずタバスコを振り掛けます。

ただ、おっしゃるとおり唐辛子成分は体によくないようですね。
    唐辛子の辛味は、体には痛みと感知するらしく、やめられないのは痛みに反応し中毒症状がでているからだとテレビで言っていました。
    それと、唐辛子に多く含まれるカプサイシンによるストレスは脳の海馬細胞を破壊し、海馬を萎縮させるとも言われています。

これを知って以来、わさびやからしはともかく、唐辛子製品は控えるようにしました。
    特に子どもが私をみて真似をするのでね…。親がこれじゃだめだな、と反省したんです。
    唐辛子はたまの楽しみにしています。

激辛マニア

🐤
    xx-
    っていうスナックは ご存知ですか?

スナックの中では 断トツに辛いと思います。

もし まだ食べてなかったら どうぞお試しを!

青唐辛子恐るべし

😣
    ハラペーニョ
    実は 昨日の事です
    友人から「青唐辛子は 今しかないでしょ。美味しかったからレシピ教えてあげる。」と 簡単なレシピ教えてもらいました。
    私 まだ青唐辛子 食べたことありませんが、八百屋さんに並んでいたので、早速つくってみたんです。
    刻んでいた時 ちょっとひりひりするなとは 思いましたが、30分もしないうちにとんでもないことになりまして…
    ヒリヒリは 間もなくびりびりに変わり、びりびりはずきずきに、
    親指 人差し指 中指が赤く腫れ上がり親指なんて指紋もなくなってます。
    ネットで調べて初めて知りましたが、素手で調理してはいけないそうです。
    唐辛子のカプサイシンは火傷と同じような(2度の火傷)かぶれになるので医者に行った方が良いと。
    その後 11時間氷水に浸けてやっと、激痛から解放されました。

でも そんな私ですが 大好きな外国は タイ、ベトナム、韓国とみんな辛~い国ばかり。
    お隣 韓国はそろそろ 鱈のチゲが美味しくなる季節
    トピ主さん 是非一度冬の韓国へ遊びに行ってみてはどうでしょう。

辛いもの好きです

唐辛子
    最近いろいろ出てますね。痛いほど辛いのはだめですが程よい辛さは好きです。
    今日はポテトチップス食べました。某ファストフード店の辛いチキンも好きだし、最近ハマってるのがソフトクリームがおいしい某コンビニの柚子胡椒のホットドックです。これは限定みたいなので辛いもの好きな人は食べてほしいです!

私も♪

ももか姫
    辛いモノ大好きなんですが、
    最近はお腹を下しちゃったり、胸やけがキツイです。

私も七味派ですが、料理によってはタバスコ、コショウ等様々です。

カップ焼きそばにタバスコは最高ですよ♪
    ソースの匂いとタバスコに匂い(お酢?)が混じって最高です。

あ、食べたくなってきた(笑

ほどほどに…

🐱
    太野小町
    香辛料は、身体を暖めたり薬効もあるでしょうが、取りすぎは毒になります。
    七味大好きの知人は、うどん等どんぶりが真っ赤になるほど振りかけていましたが、ある時胃に穴が開いて、血を吐きました。
    また、出産後、痔になった友人は、唐辛子などをとりすぎると、痛みが酷くなるそうです。

でも、摂りすぎはともかく、トピ主さんのように、七味二振り位だったら、大丈夫なのではないでしょうか?

辛いもの好きです

ガーベラ
    一度、市販のキムチに鷹の爪を入れて食べてました(恥)

今は「ハバネロ一味」を持ち歩いてあらゆるものにかけて食べてます。

確かに食べ過ぎると胃が痛くなります…

最近、フライド唐辛子というお菓子を見かけて買って食べてました(汗

どうして唐辛子はあんなにおいしいのか…

確かに影響はありますが、「好きなモノは好き!」です派。

🐤
    風泉[Who?]
    辛いものは大きく2種類ありますね。「塩辛いモノ」とそれ以外の「ワサビ、カラシ、タバスコ、唐辛子、胡椒、山椒(辛み成分はそれぞれ。)の香辛料系」。

取りすぎで駄目なのはやっぱり前者の「塩辛いモノ」ですね。日本人には「塩」の食文化がありますから日常的に塩分過多状態です。欧米でNa換算(塩の量じゃない。)制限「3gちょい/1日」、日本の病院食10gちょい/1日」、普通食「??g/1日」だそうです。塩分を取りすぎるとまず体がむくみます。血液の状態も悪くなります。香辛料系は内臓に刺激はあるものの塩分よりはマシって感じです。

味噌汁とかラーメン、うどんの汁をガブガブ飲み干すより、香辛料辛いスープの具だけ食べて汁を残した方が発汗作用とかありそうで良さそうです。(次の日、おしりが火傷するのは取りすぎです。)ですので自分は辛くしたいだけして、汁は残しますね。

タバスコは1番好きで、ピザ・パスタ以外にトマトジュースに入れます。唐辛子、胡椒系はラーメン、うどん、味噌汁。ワサビは刺身、カラシはおでん、山椒は鰻が定番だと思います。塩分はかなり気をつかってます。たこ焼き、お好み焼きはマヨ派ですね。

辛いの大好き

パチンコ好き
    私も子供の頃から唐辛子やスパイス系の辛味が大好きです。反面、塩分の辛さは無くても平気な方で、お寿司やお刺身は箸の先にちょっと付いた程度の醤油で食べ、○将で食べる餃子も具の味付けで充分すぎるので、酢とラー油だけで食べたりします。

私が好きな辛味は、
    マリーシャープス-ハバネロソースににんじんやたまねぎが入って旨みを感じます。フライドポテトにつけて食べるとメチャ美味!私は中辛が好きです。

オーホット粗挽きトウガラシ-まんま赤いトウガラシペーストという感じです。種もそのまま入っているので初めて食べたらびびりました。が、ハマりました~。

何事もほどほどに、ですね!

同じ事を同僚に言われました

そうかも
    韓国人の同僚曰く、韓国人は唐辛子を食べ過ぎるから日本人と比べて断然寿命が短い、と。
    まぁ現地は日本人の唐辛子好きとは比較にならないくらい唐辛子づくしだしねぇ。

何事も過ぎたるは及ばざるがごとし、ってことで

皆様ありがとう♪

🙂
    ろみ
    私事でお返事が遅くなり
    申し訳なく思います。

10人の皆様のご意見、本当に嬉しく、何度も読んでいました。なかでも…海馬の縮小…はショックです。

それから、食べた事のないスナック、本場韓国に冬旅行を勧めてくださったり、皆様の熱い…イヤ辛いご意見とても為になりました。
    お一人ずつ、またお返事いたしますね。また少し時間をくださいませ。