詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 清き1票を!!最新設備・家電の使い心地は!?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

清き1票を!!最新設備・家電の使い心地は!?

レス26
    (トピ主0
    🐷
    マリア・テレサ
    話題
    こんにちは!

今、新築(二世帯)戸建てを予定しています。
    そこに最初から取り付ける設備は本当に必要か、新たに購入予定の家電は新旧どちらがいいか、など教えて頂きたく、トピをたてました。
    伺いたいのは、下記項目です。

1 食洗機…いるorいらない(現状・なし、手洗い)
    2 洗濯機…ドラム式or縦型(現状・縦型)
    3 掃除機…サイクロンor紙パック(現状・紙パック)
    4 床暖房…いるorいらない(現状・なし)
    5 浴室乾燥…いるorいらない(現状・なし)

※洗濯機、掃除機はかなりガタがきていて、買い替え予定です

以上です。
    分かる項目だけでも構いません。
    使い心地など教えて頂けると嬉しいですが、「いる」「いらない」だけでも構いません。
    「最新式」に興味はあるけど、全く使い心地が分かりません。
    教えて頂ければ本当に助かります。

また、もし「新築ならココに気をつけて!」などアドバイスがありましたら、何なりを書いてください。

宜しくお願いします!

ランキング

レス

今のままでよい

かな
    すべて使いました。比べました。現状、主の今と同じに戻りました。最もムダだったのは、三台使って、すべて壊れた食洗機です。しかも、装着用に水道の蛇口にジョイントをつけたのだけが残り変な高さのままです。

その家でのライフスタイルを考える

😑
    あぼがどろ
    その家で「どういう生活」なのでしょうか?

専業主婦で「家を楽しむ」生活なのか
    現業主婦で「利便性と癒し」生活なのか

それでまったく違うと思います。

1→どこまで洗うのか。どのくらい洗うのか。
    我が家は夫婦&子ども3人でミーレです。日本製換算12人分。
    1日分&おなべ&お弁当箱までいっちゃいます。

2→乾燥はいるのか。
    ドラムは、どうしても生地が痛みますよ。

3→好き好き

4→北海道極寒地でも外断熱をシッカリしたら要りませんよ?

5→部屋に干し場があるならいらない。
    干してる間=お風呂には入れない。です。
    深夜に父親が入るなら干せない。昼間干すならいらないでしょう。

本当に「どういう生活を自分はするのか、家族はするのか」で
    使用する機材は決まります。

オススメは「イーノ・イーノ」という卓上照明付き換気扇です。

子ども3人。冬が長い北海道。室内で、お好み焼き・お鍋・焼肉。
    ガンガンやりたいのでつけました。
    値段以上です。
    クロスは天井まで真っ白!!!全然汚れていません!!!!

太陽光発電とオール電化

🐱
    debun
    多くの人が自分で使ってる製品を推奨すると思います。
    それがトピ主さんにも使い易いか、それは疑問です。

1 食洗機…いらない 多人数でないならいらない
    2 洗濯機…縦型   使い心地に慣れてる縦型
    3 掃除機…紙パック 使い心地に慣れてる紙パック
    4 床暖房…いる   できれば「床下蓄熱暖房」。冷たい床が無くなる。心底暖まる。
    5 浴室乾燥…いらない 光熱費が大変です
    6 電灯照明 いる  LED照明を導入しましょう

新築なら、太陽光発電とオール電化を強く薦めます。
    今までの一年間に支払った光熱費(電気、ガス、灯油)の合計金額をまとめて下さい。
    一年間の光熱費は、大きな金額でしょう? それがゼロ円になります。0円です。
    そして、余剰電力の売電で、我家は23万円の儲けがあります。
    古い家で支払った光熱費+23万円を「太陽光発電とオール電化」が作り出します。
    エアコンは省エネ製品に買い替える。
    古い家具家財はゴキブリを連れて来るので捨てる。

洗濯機は

マリン
    縦型がいいです。もっと言うと2槽式のほうが良いです。シンプルな方が汚れ落ちが良いです。

完成まで体力、精神力いるけど頑張ってください!!

まうす
    新築半年経過段階、夫とわたし2人で住んでの感想。

食洗機…仕事で忙しいとか、時間が無いならあった方がたまに疲れている時に、電気代の安い時間にタイマーで洗いますが、基本無いなら無いで困りはしない。

洗濯機…どうせ買い替えるなら、ドラム式に変えた方が良いと思う。梅雨時期は乾燥機付きは役だったし、節水になります。

掃除機…掃除機も2と同じく。

床暖房…つけるなら1日中使ったほうが良いって言われたけど、基本日中は仕事でいない、こたつや電気カーペットをもともと使ってなかったのでつけませんでした。

浴室乾燥…洗濯を干せるみたいですが、それには使ってません。でも、あった方がカビ対策になるから絶対付けといたほうが良い。

最後くらいに決めるようになるけど、コンセントの数、位置はよく考えておいたほうが良いです。

キッチンの流しが、最新のだけどすぐ拭いても水跡が残ります。
    その辺りも、ショールームで聞いたほうが良いです。

お風呂にテレビ付ければ良かった。

食洗機は、要らなかったです。

うちのもも
    5年前に新築マンション購入、その際に12年物の家電を買い替えました。

1.ビルトインのオプションで付けたが、音がうるさく時間もかかり、家族3人の食器を入れた後に味噌汁の鍋と26センチフライパンまでが入らない。一気に洗えるわけじゃないのが不満。結局、今は乾燥機能のみ使っている。

2&5.縦型8キロ乾燥機能付き洗濯機購入。浴室乾燥は、標準装備。ウチのマンションは、標準ではドラム式を置く防水パンになってませんでした。一戸建てだと関係ないのかな?ちょっと調べてみてくださいね。浴室が1.6×2.0メートルと広いので、かなりの量の洗濯物が干せます。縦型の乾燥は、「入れた洗濯物全てがそのまま乾燥できるわけじゃない(量を減らす必要がある)」ので、浴室に広げて干した方が綺麗に乾くので、今は洗濯機の乾燥機能を使ってません。

3.私は、室内に入った虫も掃除機で吸い込むので、サイクロンだと後からその虫が見える事があるので、紙パックしか考えてませんでした。

4.東京ガスの床暖ですが、エアコンのように空気が乾燥しない点が快適です!でも光熱費は、使い始めたら+1万円位になります。

今2年目です

あら
    1 食洗機…絶対いる!!!ないとものすごいストレス。

2 洗濯機…ドラム式を使ったことがないからわかりません

3 掃除機…ルンバを強くお勧めします。人が掃除するより綺麗になります。毎日水ぶきしたようにサラサラ。すっごい楽です。もう自分で掃除機かける気になりません。でもルンバの他にもう1台掃除機がいるかな(苦笑)

4 床暖房…うちはあって良かったけど…よくわかりません。

5 浴室乾燥…いる。干せる量が少ないし、あまり使わないけど…でも夜洗濯して翌朝までに乾かしたい!って時は「便利~あって良かったぁ」って思います(本当に急ぐ時はコインランドリーだけど)。洗濯物より浴室暖房としてのほうが必要性を感じます。お風呂で亡くなるお年寄りが多いので、冬に脱衣所が暖かいのは本当に良いです。あとシャワーで済ませたい時も、暖房やホットミストがあると寒くないし。

オススメは

もも
    食洗機は後付けだと場所も取るし見た目も美しくないのでビルトインの物をあらかじめ付けた方がいいと思います。
    手で洗うより節水出来るし洗った食器も目につかないのでキッチンがすっきりしてるし、もちろん時間も節約出来ます。深夜にタイマーセットして使えば電気代も安く済みますしね。
    とにかく楽チンなのでもう食洗機無しの生活には戻れません(笑)
    床暖房も今の家を建てる時に設置したのですが、タイマーで朝5時に運転開始するようにしてあって起きて来ても寒くないので家事がスムーズに始められます。
    床暖房は足元がぽかぽか暖かいので、設定温度をそんなに高くなくても暖かく感じますよ。

家電は後でも買い足せるので、後付けが出来ない設備の方を充実させるほうがいいと思います。

ご質問にはありませんでしたがルンバを最近買ったのですがとても便利でオススメです。

浴室乾燥は一番お勧め

アドベ
    分譲マンションに引っ越しして一番気にいった物…浴室乾燥です。

梅雨やこれからの洗濯物が乾かない時期助かります。

私はなるべく天日に干して、ラストで浴室乾燥使いますが…、雨の日続いても洗濯物たまりません。

床暖房は暖かく、空気も乾燥しませんが、うちは(ガス)で温まるまで10分ちょっとかかるんです…朝タイマーにしてないと寒い…しかし、消しても30分近く持続します。

食洗機はうちのは4人家族用で小さい…食器が沢山だと一度で全部入らないことも…油汚れなどは結局一回スポンジで洗ってるので最近は乾燥のみ利用が多いです…

うちの掃除機も12年…新しい最新のが欲しいなあ

個人的には

🐷
    かんちゃん
    食洗機…いらない。ビルトインを設置しましたが、年に数回しか出番なし。
    洗濯機…縦型。数年前ドラム式を購入。汚れ落ちはイマイチだし、つけおきはできないし…。後悔中
    掃除機…紙パック。毎回ごみ捨てが面倒に感じ、最近、紙パックに戻り。やっぱり楽。
    床暖房…いる。付けられるなら、新築時に付けておくに越したことはない。後付けはかなりの大工事。光熱費はかかるけど、独特の暖かさはGOOD!
    浴室乾燥…? ん~これは生活スタイルとかに大きく左右されるかも!?部屋干しできる余分な部屋がないなら、つけといた方が無難!?

実際に作ってる人、便利と思ってる人のご容赦をいただけるなら。

🐤
    風泉[Who?]
    イチ意見として現状は
    1.あり・洗わない。→ 当方、バツイチな者で。自炊はしません。仮にしたとしても一つに少し汚れが付いてるだけで、全部に汚れ残ってるような?結局、納得のいくまで手で洗うと思う。
    2.あり・縦型+ガス乾燥機。→ドラム式は洗濯物溜めると大変です。次の洗濯が、前の洗濯乾くまで待ってなきゃなんない。別に乾燥機(ガスの方が乾くような?)を付けた方がいいと思う。
    3.あり・サイクロン式。→紙パック式は「ごと」捨てられるのでいいですが、スーパーで買ってきたやつが合わないとイラっとします。(自分だけか・・・)
    4.なし・欲しい。→フローリングの床暖房は検討したいなぁ。ホットカーペット(2畳)にコタツ・コタツ布団(オシャレじゃないけど。)暖かいし、猫も喜びます。
    5.なし・欲しくない。→住宅展示場で説明を聞きましたが、温風送らないやつでも除湿機能で乾くそうです。でも、これつけるなら、洗濯乾燥機とかぶるんじゃない?
    洗濯機(二世帯の構成に合わせて)、掃除機は買っても、損はしないと思います。二世帯住宅(キッチン・バス・トイレ・家電など)は割高です。固定資産税も役場に聞いてから建てましょう。

単純に回答します。

papa
    詳しい解説はほかの方がしてくれると思うので、単純に回答します

1 食洗機…共働きだったら100%いる
    2 洗濯機…ドラム式or縦型 …お好みで
    3 掃除機…サイクロンor紙パック …お好みで 面倒くさがり屋は紙パックで
    4 床暖房…いる
    5 浴室乾燥…いる

状況次第かと

🙂
    ソニック
    こんにちは。一年ほど前に全面リフォーム+色々と買い換えましたのでお返事です。
    1 食洗機…いる
    2 洗濯機…縦型
    3 掃除機…サイクロン(紙パック無し)
    4 床暖房…いらない
    5 浴室乾燥…いる

お勧めは、設備メーカーのショールーム(フェア)に顔を出すこと。
    私はフェアにいったので食洗機(ビルトイン)と浴室乾燥はプレゼントしてもらいました。
    洗濯機は縦型が洗浄力は有。新型なら水の量も気になりません。綺麗が一番です。
    食洗機は安い深夜電力で使用。水の使用量は少なく殺菌するので衛生的。なにより楽。妻が作って私が片付けても楽にできます。
    掃除機はサイクロンより、「紙パック不要機種」探して買う手間がなくなります。吸引力や排気は家庭の事情次第かと。
    (赤ちゃんがいる/いない等)
    床暖房はお好みです。あれば快適ですがホットカーペットでも代用可能。
    浴室乾燥は梅雨に活躍。気楽に干せる環境の家か次第でしょう。
    参考まで。

新築おめでとうございますっ♪

🐷
    みちょ
    新築おめでとうございますっ♪
    これからとても楽しみですね!

ウチも七年前に注文で新築し、隅から隅まで色々と考え抜き、
    これで完璧!と思ったのですが… 寝室のベランダへ出るサッシが微妙に狭かった
    布団を抱えての出入りなので、もうちょびっとだけでも考えれば良かったです。

さて、トピ主さんからのご質問は以下のように考えます。
    参考になれば幸いです。

1 食洗機…いる これはやはり便利です。もしもすぐに付けないとしても、電源だけは引いておいたら良いのではと思います。
    2 洗濯機…パス! わかりません
    3 掃除機…サイクロンで世界に一つ…ってヤツを使ってますが、細かい埃などの吸引力は素晴らしいですが、ご飯粒のような固形は弾き飛ばします ヘッドが重く、コードはうまく巻き取らず、ストレス大です。
    4 床暖房…いる 自然な暖かさで好きです♪
    5 浴室乾燥…いる 何かと便利♪

深夜電力、使いますか?

🐤
    ペキン
    アパートでは毎日使っていた食洗機ですが、
    新築時にビルトインにして、今ではほとんど使わなくなりました。
    (深夜は安いが生活時間帯は電気料が高いので)
    でも、疲れている時はたまに使います。

洗濯機・・・電気屋で働く友人が
    「価格の割にいいとこない、自分なら絶対買わない」
    と言っていました。「生地がゴワゴワになるから、乾燥まで必ず使う人向け。」だそうです。でも乾燥までしたら時間も電気もかかりすぎます。
    なので、縦型のいいやつにしました。

掃除機・・・サイクロンはゴミの始末を毎回きちんとする人向け。
    普通、毎回ゴミ捨て、しませんよね?目詰まりしたり、ゴミ処理の時、細かいゴミが飛ぶので、外でしなくちゃいけないのがとても面倒。結局紙パックタイプに戻した友人がいます。
    それよりダスキンモップが一番いいと最近思います。埃を立てずに掃除し、あとは専用クリーナーが吸い取ってくれます。(掃除機出すのって結構面倒なんです。)わたしはダスキン派!

床暖房・・・全く使わず。設備もランニングコストも無駄。
    浴室乾燥・・・冬場、大活躍!すぐ乾きます。子供が部活するなら絶対お勧め!

誰も書いていないので

かな
    床暖房は、最初はよくても更年期の方はのぼせるそうです。母の友人もそれまでよかったけど、急に症状が出たと。医者も、床暖房によるのぼせは聞くと言っていました。寒冷地だからですかね?年のため。

生活環境次第

せら
    共働きなのか専業なのか、子供がいるのかいらないのかで変わると思いますが……。

1 食洗機…いる
    寝る前にセットして起きたら完了、お出かけ前にセットして帰ってきたら完了、と結構楽。

2 洗濯機…縦型

3 掃除機…サイクロン
    紙パックがいらないのは楽

4 床暖房…いらない
    カーペットで代用可能。寒がりの方ならいるのかも?

5 浴室乾燥…いる
    梅雨時期とか外に干せない時に便利。

ただし、洗濯物を干す手間すら面倒なら2をドラム式にして、洗濯→乾燥まで一気にしちゃうのもアリ(5はナシ)です。

7年前に新築しました

🐤
    piyo
    1食洗機:共働きなので、あって便利でした。お鍋までは無理だけど、食器洗いながら、他のものも洗える。でも、調理器具は、食べる前にすべてきれいにするという方は不要かも。

2洗濯機:現在 縦型に乾燥機を別ツケで利用中(10年目)
    結構便利なので、買い替え時も多分ドラム式にはしない予定

3掃除機:今は紙パック まさに今サイクロンと紙パックを検討中。どっちにするかなー

4床暖房:あってよかった。新築後6年目くらいで、太陽光発電をとりつけオール電化にしたとき、威力を発揮しました。(それまでのガスファンヒーターが使えなくなったため)

5浴室乾燥:不要 浴室乾燥機よりも、乾燥機の方が良く乾くと思います。
    あと、風通しがよければ、浴室にほして、窓開けて、換気しておけば、夏は問題なく乾くし、秋冬も結構がんばってます。渇きが悪いときは、最後に乾燥機でしあげるので、浴室乾燥機はまったく使いません。

太陽光発電をとりつけるなら、余裕があるならガスを残しておくことがお勧めです。停電しても暖かいご飯が食べれますからね。

楽しみですね~

😀
    ぷぐ美
    我が家も3年前に新築で二世帯住宅を建て(私(妻)の両親と二階建てで、上下でなく左右で隣同士みたいな完全二世帯です)

ちなみにうちの家族構成は
    夫・妻(パート)・小学生2人

1 食洗機…あった方が良いです。ただうちは、3~4人用にしてしまい失敗でした・・
    もう一つ大きいサイズでないと、4人家族では足りません。
    2 洗濯機…うちは、縦型です。洗濯機の真正面にタオル入れ用の棚を置いてしまったので、手前に開く物は無理でした。
    3 掃除機…うちは、紙パックです。安かったので。。。
    4 床暖房…うちは付けなかったです。高気密高断熱の住宅にしたので、営業さんも特に必要ないですよと。
    あと、何十年かして付け替えの時が大変と言われました。どうしても欲しいなら電気カーペットにした方が楽ですよと。
    5 浴室乾燥…うちは付けませんでした。24時間換気システムなので、寝室に干せるように竿を掛ける為の天井から吊るした棒(名前解りません)は付けました。

参考になるといいです。

2回目です

🐤
    ペキン
    床暖房が要らないわけ・・・
    蓄熱暖房のほうが暖かいです。しかも
    床暖房は熱に強いグレードの高い床材が必要。

蓄暖は設備代がそれなりにかかりますが、
    年中、設定どおりの温度でとっても快適!
    (日中の不在時間帯は設定温度を自動で下げられます)

オール電化で電気代は夏場7千円くらいで真冬で3万ちょいです。
    (雪が降る地方で50坪の家で3つの蓄暖を使ってます)
    蓄熱暖房が一番電気を消費しますけど冬場以外は7、8千円は安いです。
    家の大きさによって2つで済む場合もありますので
    そしたらもっと安いですし。

食洗機は置き型の方が使いやすかった。邪魔でカッコ悪いけど。
    理由・・・洗い終わったら乾燥はせずに蓋を開けっ放しにしてれば
    蒸気の気化熱で水気も飛ぶ。

ビルトイン・・・すっきりだけど、開けっ放しにできない。
    結果、乾燥機能まで使うことになる。
    でも私は寝る前に使って、半分くらい開けて蒸気を飛ばしてます。
    (全開だと重みが心配・・・)

どれも一長一短というところでしょうね。
    でもサイクロンとドラムは価格の割に仕事しないので
    お勧めしません。

わかる範囲で

tyう
    1. 食洗機:あると洗い物は圧倒的に楽。ただし、水が節約出来るから経済的というのは完全に嘘です。電気代がかかりますから。

2. 洗濯機:ドラム形は大きくて場所を取るので注意。乾燥機としては、縮むのでタオル類、肌着類なら使えるけど、あまり普通の衣服に使うのはどうかなと思います。縦型の洗濯機に補助乾燥機能があるならそれで充分という気もするし、浴室乾燥機を入れるなら、自分ならいらないと判断します。

3. 掃除機:サイクロン型は溜ったゴミを捨てる時にその辺に飛び散ります。また、排気に埃が混じらないと謳っていますが、どのみち風でその辺の埃を舞い上げるので、多少は埃は出ます(これは環境の埃を減らせば当然減りますが)。個人的には紙パックの方がトータルではいいと思います。

4. 床暖房:あると冬は気持ちいいですね。

5. 浴室乾燥:梅雨時はあるといいと思いますが、普段はどうなのでしょう。

最新ではありませんが

🐶
    わんこすきー
    我が家は4年前に建てたので最新ではありませんが、ご参考までに…

1 食洗機…いる(食後の片づけ時間がかなり短縮され気軽になる。熱風で乾燥するので上がりが気持ちよい。)

2 洗濯機…ドラム式は微妙(現状ドラム式を使用、見栄えはすごくいいが縦型の方が洗い上がりがいいような…乾燥も縮みが気になりあまり使っていません。最近は進化していると思いますが。)

3 掃除機…昨年紙パック式を購入(ハウスダストを感知するタイプで今のところ満足しています)サイクロンは使用歴がなく不明。

4 床暖房…当初は付ける予定のところ予算カットにつき断念。意外にフローリングが冷たく、付けておけば良かったと後悔してます。ただ当初はリビング側に付ける予定でしたが、実際に住んでみてダイニング側に設置すべきだったと感じています。)後からの施工はかなり金額が掛るようなので、じっくり検討された方がいいですよ!

5 浴室乾燥…いらない 外せなかったので機能はついていますが、一度も使っていません。

こんなところです。新築楽しみですね!

どの程度見た目(スッキリ感)にこだわるかによると思います

🙂
    おしゃれママ
    ★食洗機…見た目は絶対ビルトイン!うちのキッチンは対面式で仕切り無しのオープンタイプなのでいつもスッキリ綺麗にしておきたいので助かってます。洗った食器が出てるのは美しくないのでとにかく便利です。
    ★洗濯機…洗浄力は縦型の方がいいと知ってますが、洗面所のおしゃれな雰囲気に合わせてドラム式を買いました(笑)子どもの体操着やユニフォームは洗面所に備えつけた陶器シンクにつけおきしてから洗うのでドラム式でも汚れは十分落ちます。シンク設置はオススメですよ。お湯も出るようにすれば冬でも子どもの靴を洗うのも楽で腰も痛くなりません♪
    ★床暖房…かなり雪が降る地方なので蓄熱式暖房器と床暖房を併用しています。前の家でエアコンやファンヒーターを使っていた頃は足元が冷えて上ばかり熱い感じでしたが床暖房はじんわり自然な暖かさが心地よいです。空気も汚れないですし。
    ★浴室乾燥機…うちは無しですが洗面所が広いのでポールを付けてそこに干して除湿機で乾かしてます。浴室乾燥機はお風呂に入る時に干してある物をはずさないとダメなので意外と使えないと聞きました。部屋干しは所帯臭くなるので洗濯干すスペースは絶対確保したいですね。

一つだけ

🐱
    雀斑
    30代男です。

1番食洗機ですが便利でした。
    共働きだった妻の分と朝夕2人分の食器と弁当箱が1度の洗浄で
    これでもかって位ピカピカに。
    アパートなので、起き型ですけどね。

まぁ、現在外食ばかりなのでオブジェになってます

ほとんどいるかな

🐱
    ぬこ
    最新設備だと自覚がなかったんですが、ぜんぶ利用してます。

1 食洗機…共働きで、もうないと耐えられない。手洗いよりきれいだし。
    ビルトインのガス式です。

2 洗濯機…ドラム式二代目です。洗濯乾燥機で乾燥機がもう手放せない。

3 掃除機…サイクロンを1F。その他はダイソンのハンディとモップでつかってます。

4 床暖房…いる。ガス式なんで、安心して節電の時期使ってました。
    もう、ないとがまんできない。都内ですが。

5 浴室乾燥…これは唯一あるけど使ってなです。が、真冬に浴室暖房使う
    ので、セットですよね。

新築おめでとうございます

💡
    ぴいちママ
    我が家は築12年ですが、新築の時はいろいろ悩んだり検討しました。
    もちろん人それぞれですが、うちの場合は

オール電化です。
    1 食洗機…いる(深夜電力利用で23時以降にスイチオン)
    2 洗濯機…縦型(まだドラムは主流でなかった)
    3 掃除機…ルンバ+小型掃除機(手間なし。ストレスなし)
    4 床暖房…つけてません(故障時の修理が大変と聞いたので)
    5 浴室乾燥…いらない
    (除湿機をかけた部屋での部屋干しをオススメ。こんなに早くカラッと乾くなんて思ってもいませんでした。除湿機ならどこへでも持ち運びもOK)

個人的には、ルンバが絶対お勧め!まあこれは後でも買えますが。。。ね
    それと、他の方がおっしゃってたように各部屋のコンセントは工事代金をけちらずに余分につけた方がいいです。模様替えなどで家具の後ろで隠れたり
    なが~~いコンセントを引っ張らずスッキリ暮らせます。
    今、太陽光発電のセールスが来ていて検討中です。新築時は元をとるまで20年といわれてたのが今では8~9年だそうです。

いろいろ考えてる時が一番楽しいですよ。