詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達の考えてる事が理解できません

レス15
    (トピ主3
    😨
    豚さん
    ひと
    トピを開いて頂きありがとうございます。20代の女です。
    長文ですがお付き合い頂けたら幸いです。

数年前から仲良くしていた友人ですが、下記の事で揉めました。
    ・今年の春に2年ほどまともに連絡が無しの友人が仕事のため数ヶ月家を空けるので猫の面倒をみて欲しい。でも、私には室内犬がいる+エアコンが無いので暑い日は窓を開けっぱなし。なので、自宅から原付15分かけて友人宅へ通うことにしました。
    2度目の猫の面倒をみる時は、流石に「仕事があるので毎日は無理、週2回にして近所(友人宅~車で10分)に住んでる親姉に頼んで欲しい」これは了承してもらいました。
    ・友人が1年以上嘘をつき続けた。内容はしょうもないです。気づいたのは1ヶ月前、友人宅に女の人のであろう私物があったので、「もしかして彼女いる?」には「いない」でした。「こんなの持ってたっけ?」には「お父さんの知人、俺自身は知らない人の物。」との事でした内容より嘘をつかれてた事がとても残念です。
    ・友人が元彼女と別れた時に話を聞いたり、泣いた時は気の利いた事は言えませんでしたが慰め、こまめに連絡をとったりしましたが、私が振られた時は2週間放置→私から友人に連絡(特に慰めなし)→また放置。同じことをして欲しいとは思いませんが、放置は悲しかったです。
    ・約束した事を守ってくれない。

こんな事ですが、「あれ?私って都合の良く使われてるだけ?」って思ってしまい言い合いになりその時に、
    「友達とは楽しくすごしたい、都合よく使ってるつもりもない。でも、隣で泣かれてもうっとおしくてイライラするだけ。約束もそっちがした気になってるだけで、約束した覚えない。嘘をついた気もない。適当に答えてるだけ」ときれられました。
    この友人は私とどういう付き合い方をしたかったのでしょうか?やっぱり私は都合よく使われてるだけ?もう分かりません。

ランキング

レス

お腹立ちの中、みもふたもないですが、

長袖
    お腹立ちの中、みもふたもないことをお尋ねするのですが、

>この友人は私とどういう付き合い方をしたかったのでしょうか?

トピ主さまはその友人とどのような付き合い方をしたかったのでしょうか?

友達じゃない

なんでくん
    全く友達でも友人でもないじゃない。
    わからないのですか?
    あなたは相当なお人よしか、またはその男性に気があるのでしょう。
    都合の良い人であることは間違いないです。
    その男性がいなくても生きていけるでしょ!
    私って都合良いだけかしら、なんて悩む時間がもったいない!目を覚まして!

貴方の考えてる事も

😨
    未来
    理解できません。

最初は同姓の友人と思ってましたが読み進めて行くうちに男性と解りました・・・。が、

貴方にとってその人は「友人?」「友人以上恋人未満?」「恋人?」それが解りません。

トピ主さんの文を読んでると友人以上な気がしますが、自分が傷ついた時は泣く?のに貴方が傷ついたら鬱陶しいなんて、都合良すぎると思いませんか?

考える間もなく速攻距離を置きます。貴方の時間がもったいない!

便利?

エテ
    断っていいのに…トピ主さん優しい…
    彼の言い分は女とも友達とも思ってないな…と思います

レスします

お腹すいた
    確認させてください。友人とは男性で主は女性ですね?これを前提でレスします。

単純に男性と女性の考え方捉え方の違いじゃないですか?
    主さんが友人に求めているのは同性の友人にすることかなと思いました。男性にはそんな細かいことは言わなきゃ伝わらないし女性ほど細かいところはなかなか気づかないですよ。

ザックリいきます。

みよん
    『都合のいい女』です。
    恋は盲目という言葉があるように、気持ちがある相手に対しては冷静でいることはまずできません。
    トピ主様は悪くないです。
    でも、そんな男と友人でいる意味もないはずです。
    そんなくだらない男で時間を無駄なするより、次の恋をみつけましょう。
    トピ主様にはもっと素敵な人が見つかりますよ。

え?

も~
    今ごろ気がついたんですか?

>今年の春に2年ほどまともに連絡が無しの友人が~面倒をみて欲しい

この時点で、私なら気が付きますけど。

思った通り…

😨
    ママ
    都合よく使われていただけだと思います。
    今後の付き合い方を考えた方がよさそうですね。

整理させてください

のん
    トピ主(女)
    友人(男)※彼女あり

て事で、二人の間に友情はあるのか?

という質問でいいんですよね?

私は仲のいい男友達いますが、友情(?)というか、男女で友人関係となった時は絶対に女の部分は出しません。

なので、慰めてもらいたい時などは、シクシク泣くとかではなく、

「憂さ晴らしの飲みに付き合え!!」てなノリでバカ騒ぎに付き合ってもらいます。

お陰様で、私を女として見ている男は周りにいません。その分扱いもぞんざいです(笑)

男友達の利点って、余計なもの抜きにサバサバ付き合える事だと思うんですけど、そもそもトピ主は友達として見られたいの?女として扱われたいの?少し中途半端な気がします。

男の子同士って、落ち込んでる時にそっと傍に寄り添って慰め合うなんて事はあまりしないと思います。

もちろん

😨
    ヴェロニカ
    都合よく使われてるだけです。

「トピ主さんがそのことに気づいてしまったので、開き直った」というところではないでしょうか。

トピ主です。

😨
    豚さん
    こんなくだらないトピにレスをしていただき、ありがとうございます。

ヴェロニカさんへ
    やはりそうなんでしょうか。豪快な開き直りに、唖然としております。

のんさんへ
    その通りです。確かに、そんなノリで誘えばよかったです。
    友人が別れた時に、シクシクではないですが泣いていたので、同じように泣いたつもりだったんですが、きっと甘え方を間違えてしまったんですね。

ママさんへ
    そうですね、今後のことはしっかり考えていきたいと思います。

も~さんへ
    それぐらいの時に「あれ?」ってなったんですが、お恥ずかしい話しっかり気づいたのは最近ですね。

みよんさんへ
    そうですね、友人に恋愛感情を持っていたかは分かりませんが、次の恋に頑張りたいと思います。

お腹すいたさんへ
    その通りだと今更ですが痛感しております。その辺の考えが足りず、友人には鬱陶しいと思われたんでしょうね。

エテさんへ
    こんなことになる前に、断ればよかったですね。

トピ主です。

😨
    豚さん
    未来さんへ
    「友人」だと思うのですが、今回の件は踏み込み過ぎてしまったんでしょうね。反省します。

なんでくんさんへ
    >その男性がいなくても生きていけるでしょ!
    確かに生きていけます(笑
    心が軽くなります、ありがとうございます。

長袖さんへ
    対等な付き合い方をしたかったです。
    他の友人ともそうですが、何かをしてもらったら何かをするって感じで。
    あと、嘘はやめて欲しいです。何も信じれなくなってしまいます。それに、「猫の世話」という理由があっても私だったら、他の女に合鍵持たれるの嫌なんですが、これは私が嫉妬深いんでしょうか。

今回の事はすごくお世話になっている人と二人とも知り合いってのもあり、
    他の友人に言いにくく、こちらで書かせて頂きました。
    とてもスッキリしました。
    友人の発言にビックリして書きましたが、私ももっと相手の気持ちなどを考えて行動しないといけないなと反省しております。

今後の付き合い方はよく考えて行きたいと思うのですが、
    何故でしょう、週2ぐらいで連絡が来ます。。。
    会いたいと思いませんが、言い合いしたのにな何故でしょう。

トピ主のレス見ました

のん
    まずは、丁寧にレスしていただき、ありがとうございます。

2度目のレスです。

男友達と上手く付き合う方法は「深く考えない事」かと。

多分、その相手の方も「トピ主には甘えても大丈夫」って思ってるだけなんだと思います。

きっと、トピ主の面倒見の良さを理解して甘えてるんですよ(笑)

だったらトピ主も、相手がこれならワガママ聞いてくれるかなっ?て事をいーっぱい甘えてやればいいんです。

女同士って結構深読みしすぎたりで色々考えちゃうけど、男友達は「こんなもんでいっか」で通用するからいい。

トピ主は友達には尽くしちゃうタイプなんですね。

利用されてるとか考えるより、世話したいならする、嫌なら嫌って言う。男ならハッキリ言っても何にも思わないですよ。

そうすれば、利用なんてされないし。

喧嘩してたのに連絡が来るのも「言いたい事言い合って、もう終わった事だ」と割り切ってるからかと。

トピ主も深く考えずに、思い付いたから電話するって位で丁度いいのでは?。

もし恋心があるのなら…またレスします(笑)

のんさんへ

😨
    豚さん
    2度目のレスありがとうございます。

すごく参考になります。

多分友人はそんな感じなんだろうなって今は思います。

もし恋心を持ったときは、お願いします。

ただ、ここで恋心持ったとしたら「どんだけMやねん!」って自分でツッコミます(笑

おそらくご友人の家庭環境は複雑な方だと思います。

fusuiusuf
    そういう男の子っていましたね。

友達だと思っていたから、久しぶりの連絡でも対応してあげたし、友達だと思っていたから、ウソをつかれたことが傷つく。
    トピ主さんの気持ちよくわかります。

おそらくそのご友人の家庭環境は複雑な方で、とても人間的に屈折している方だとお見受けします。
    (実は。。。ですよ)

トピ主さんがちゃんと頼まれたらやってくれる人だってわかっていて、引き受けてくれるだろうと見込んで、頼んでいます。
    何を考えているかわかりませんが、彼女がいない、と言ったのは、ウソをついたほうが、トピ主さんが都合よく動いてくれると
    想定してのウソだったのでは?と、思います。

私の推測が当たってるにせよ、はずれているにせよ、トピ主さんをボロ雑巾のように扱うそんな人とは付き合わないほうが身のためですよ!!

心の優しいトピ主さん、もっと自分を大切にしましょ。
    そして、もっと自分を大切にしてくれる友達と仲良くしましょ。

私は男女の友情は本来ならちゃんと成立すると思いますよ。