詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • オーガニック(有機)食品、どれぐらい食べていますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オーガニック(有機)食品、どれぐらい食べていますか?

レス20
    (トピ主1
    panko
    話題
    激務による不摂生で体を壊し、非常に遅まきながら健康的な食事を心掛けるようになった30代独身女性です。

コンビニ食をやめて毎日自炊するようになり、素材にもこだわるようになりました。
    幸い近所には自然食品店や、オーガニック食品を扱うスーパーがあります。
    自分の健康はもちろん、有機農業を支えるためにもできるだけオーガニック食材を買いたいけど、いかんせん高い!

私の収入では欲しい食材全部オーガニックにするのはとても無理なので、毎日食べる玄米と味噌は有機にして、野菜などは普段は普通の安いもの、たまに安売りの時にオーガニックを買うようにしています。

皆さんは、どれぐらいオーガニック食品を買っていますか?
    これだけは有機じゃなきゃという食品はありますか?
    お子さんのいらっしゃる方では、選ぶポイントがまた違ったりしますか?

ちなみにアメリカやヨーロッパでは、大分前からオーガニック食品が普及していて、お店も多いですよね。
    とはいえ、激安スーパーで添加物テンコもりのジャンクフードを買う層と、オーガニックスーパーの客層とでは、見るからに体型が違ったのが印象に残っています。

食の安全が問われるようになって久しいですが、庶民にも健康な食材が行き渡るようになってほしいなあ。

ランキング

レス

ほとんど食べてます

なつ
    子供の頃、田舎で無農薬の野菜、朝産んだ鶏の卵を食べて育ったせいか、オーガニック以外の独特な薬品の匂いが気になるので、今も買える物はほとんどオーガニック又は減農薬です。

卵は、最近はスーパーのを買ってます。

独り暮しで食費は25000円位です。外食ももちろんしますが。

長年そんな食生活だからか、加工食品や、ケーキ、などもそんなに食べたいと思わなくなりました。

お米、味噌汁、あと一品がメインの超粗食ですが、体の調子がすごく良いです。

食材は大切ですが、塩分を気にしましょう!

パパうさぎ
    都内でオーガニック食材にこだわったカフェを経営しています。40代男性。

オーガニックにこだわっている理由は「美味しいから」です。
    市販の野菜は何らかの加工(調理)をして、全体の調和で初めておいしいと感じているため、
    (ちょっと回りくどい言い方ですね、単体で美味しいと感じないのです。早い話が。)
    オーガニック食材にこだわっています。

ゆで時間など加熱処理も短くて済みますし、素材の味が活かせることが最大の理由ですね。
    ちなみに、米、調味料、コーヒー豆、紅茶、ハーブティーなどすべて有機です。

が、自宅は調味料と米だけですね。こだわりは。

むしろ出汁をきちんととったりなど下処理に手間をかけ「塩分」を控えるようにしています。
    もともと薄味嗜好ですが、健康診断で一度も引っかかったことはありません。

外食やコンビニ食など塩分が高いので自炊にするだけでも大きいとは思いますが、少しずつ
    薄味にシフトしていく方が食材を気にするより大切だと思いますよ。

主様のように有機食材が安価になることも期待していますので、できるだけ使って(買って)は欲しいですが。

続きです

なつ
    ごめんなさい、トピ主さんの質問に答えるの忘れてました。
    どうしても譲れないのは、飲み物全般です。
    味が!全く違います!
    コーヒーなんか特に。

体を壊されたのですね。
    早く元気になられますように。オーガニックとは直接関係なく、オリーブオイル、胡麻油、アマニ油をオススメ致します。塩分も私は取ってます。

食材の拘り

ソコソコ
    はソコソコですかね…私が重宝してるのは生活クラブ生協です。
    残念ながら野菜は減農薬、低農薬が多いですが添加物は極力排除してて、GM対策もしっかりしてる。後は全品目放射能検査を実施しているので重宝してます。
    全てオーガニックにすると馬鹿高く正直、家計には厳しい。。から今はこれで満足としてます。

安全買うんだから

あずき
    高くても仕方ない!
    お味噌も出しもぜーんぶ調味料系はお金かけてますが野菜までは手出せないのであんまり気にせず買ってます。
    気にするときりがないので半々にしたほうがいいですよ。

もしくは自分で栽培するか・・

調味料を重視してます

🙂
    オーガニック好き
    そうですね。全てオーガニックは理想だけど、現実的には厳しいものがありますよね。

私は週一回オーガニックの野菜宅配を頼んでいますが、不足分は近くのスーパーで安いものを買っています。
    経済的に厳しいときは安く手に入るものをありがたく頂くこととしていますが、料理の基本となる調味料だけはちょっと無理してでもこだわったものを使うようにしています。

肥料が有機であること

まるまる
    肥料が有機であることって、そんなに重要な要素でしょうか?

私も虚弱体質を治すべく、健康を心がけていますが、
    だからといって、オーガニックであるかどうかには、こだわっていません。

それよりも、栄養のバランスを気にしています。

旬のものを食べたり、
    皮も食べたり(サツマイモとか、ナスとか、キュウリとか。色素の部分にも栄養がありそうなので)。
    また、なるべくたくさんの食品を買っています。

基本的にすべてオーガニックです。

ごま
    家は、病人がいるので食事はすべて自然食品店で購入する有機栽培野菜です。
    もちろん、玄米もそうですし、油や調味料もすべてです。

野菜高いですかね?私はそうは思いませんけど、、、。
    倍もするわけじゃないし、農薬怖くないですか?
    野菜よりも、醤油とか油、調味料はやはり高いと思いますが
    大げさかもしれないけど命には代えられませんし、味も良いですしね。

かなりオーガニック

🙂
    Azure
    30代後半の在米の主婦です。
    夫がアレルギー体質なので、5年前に結婚してから、特に食材にこだわるようになりました。
    近所にオーガニックのスーパーがあるので、食材はほぼそこで調達しています。
    90%くらいかと思います。

確かに高い!でも健康には変えられないと思ってます。
    お酒も飲まないし、お肉も食べない、お菓子スナック類もほぼ買わないので、
    他のものが少しくらい高くてもいっかー、と自分の中で理由付け。
    それに、安全で美味しいものを自分たちで作って食べるということ自体が趣味、みたいな部分もあります。

ファーマーズマーケットなどで、オーガニックの商標のないものを買ったりもしますが、
    気をつけてるのは、果物(桃、りんご、いちご・・・)や、
    葉もの野菜(セロリ、ほうれん草、レタス、ブロッコリーなど)。農薬が残りやすいそうです。

お砂糖、塩などのほぼ毎日使う調味料もいいものを使うようにしています。
    一回に使う量は少ないですが、トータルで見ると、かなり体内に蓄積されると思うので。

食材じゃないですが、歯磨き粉やシャンプーも要注意です。

食費は多いほうですが

saki
    食費は多いほう(4人家族で月12~15万)ですが、オーガニック食材は高くて買う気になりません。オーガニックにこだわらなくても3食きちんと作って家族は健康です。(お金をかけるより手間をかけていると思ってください)

いわゆるジャンクフード(袋入り菓子とか)は子供は食べたことがないです。

ただ、絶対無農薬のものとこだわって買うのは、玄米のまま食べるお米です。普段は白米を食べることが多いので白米は特別栽培米(減農薬米で有機栽培ではありません)を買っています。

私も少しずつ。

みみず
    私もお野菜からはじめて今はすべてオーガニックになりました。
    タマゴ、お肉、お茶もスパイス類も全部。

でも慣れるまでは高いっておもいますよね、やっぱり。
    私もそうでしたから、気持ちわかります。

私は今はシャンプーやタオルなど、食べ物ではないけど身の回りで使うものを少しずつオーガニックに代えていっている途中です。

私も最初は高すぎてとても無理だと思いながら、少しずつシフトしていってますが、今、食べ物はオーガニックですがそれを高いとは感じなくなりました。
    安かろう悪かろうじゃないですけど、安いものの方が代償は高いんじゃないかという感じがして。。。
    (トピ主さんが海外で見た体型が物語ってますよね)

正直タオルとか綿棒とかはオーガニックの必要あるかなって思ったりもしてるんですが 笑
    オーガニックを買う人が増えれば、企業もオーガニックが売れ線なんだと理解して、力を入れるようになると思います。
    そういう動きをサポートする意味で、タオルなど、どうしようかなぁって迷った時は頑張って買うという気持ちになる時もあります。

小町にオーガニック関連のトピがたつなんて、ちょっとうれしい 笑

同じ道ですね

🙂
    サミー
    私も体を壊してから食物について考えるようになりました。

薄給なのでなんでもオーガニックというわけにはいきませんが

油にはこだわります。オーガニックエキストラヴァージンオリーブオイル

にしています。ごま油以外はこれしか使いません。

あとハーブティかな。でもこれはただおいしいからだけどね。

お体大切に!

わたしも

あんず

玄米、味噌、糀くらいですね(笑)

高農薬のリストを作る

ほくぶー
    農薬が高い、またはオーガニックで買ったほうが良いとされる食品のリストをお財布に持ち歩いています。買い物の時、リストにある食品はオーガニックで買うか、なければ買うのをやめたりもします。

在米ですが、私のリストには桃、りんご、ピーマン、セロリ、いちご、さくらんぼう、梨、ぶどう、ほうれんそう、レタス、ジャガイモがオーガニックで買うもの、たまねぎ、アボカド、とうもろこし、パイナップル、マンゴ、アスパラ、さやえんどう、キウイ、バナナ、キャベツ、ブロッコリーは一般のものを買うということになってます。でも地域で違うかもしれません。

在米ですが・・

天高く
    私も在米です。裏庭で家庭菜園もしています。

しようと思えば食べるものほとんどオルガニックのみにする経済的余裕はありますが、あまり意味が見出せないので、特別にこだわりません。新鮮な美味しい野菜をたっぷり食べることを重視。

林檎や苺など農薬が頻繁に使われるものは、選択があればNo-Sprayを選ぶようにしています。それぐらいかな。

自宅は土作りの意味でコンポストをして有機肥料主体にしていますが、オーガニック信仰ではありません。買った野菜が有機肥料かどうかはそれほど気にしない。

一度も土いじりしたことの無い人の方が、妙なオーガニック信仰にはまりやすいような。馬糞・牛糞の肥やしをシャベルで掬ったことある(笑)?

石鹸やシャンプーをオーガニックなんていうのを聞くと、「そのオーガニックはどういう定義?」とか不思議になる。ホールフーズ・マーケットの自社ブランドやそこで(それか他の自然食品店?)売ってるものってことだったりするのでしょうか。

トピ主です

panko
    皆様、レスありがとうございます!
    参考になります。

調味料、一回の摂取量が少ないからと重視していませんでしたが、考えたらとても大事ですね。
    美味しさを左右するものですし、少しずつ揃えていきたいです。

最初に書くのを忘れていましたが、ハーブティーも時々オーガニックです。
    お茶の葉は農薬が残りそうな気がして。

パパうさぎさんの「美味しいから」という理由にも納得です。
    確かに野菜なんかはグリルして、オイルや酢をほんの少し垂らすだけでも美味い!

あとはオーガニックに限らず、旬のものをバランスよく食べることを心掛けたいと思います。

食品以外でもこだわる方はいらっしゃるのですね。
    私は自分のものはまったく無頓着ですが、オーガニックコットンのベビー服を贈ったことがあります。
    綿棒(!)は初耳です!

私の体を気遣ってくださった方、ありがとうございます。
    20代後半まで病気知らずだったもので、かなり不健康な食生活でした。
    まわりを見ても、若い頃に自分の丈夫さにあぐらをかいていた人ほど、後でガタがくるようです。

引き続き、ご意見お待ちしています。

バランスが大切

食べる物にはとても気を付けるほうですが、すべてをオーガニックにする必要はないと思っています。
    オーガニックであることよりも、生産者が明らかであること、調味料などでは製法も大事ですね。
    玄米と一部の野菜はオーガニックのものを購入していますが、
    お醤油は国産大豆を使用している江戸時代から続く地元に近い醸造元の物、お味噌は自家製です。
    オーガニックではありませんが、原料が明らかで製法もきちんとしたものなので十分だと思っています。

オーガニックの食物を食べたから健康になれるとも思いません。
    要は新鮮なものを適量バランスよく食べるのが一番大切だと思っています。

良いですね、健康になります

🐱
    バジル
    オーガニック食材は、高価ですが美味しいです。あまり買えません。
    近所にオーガニックレストランがあるのですが、ここで食べると本当に美味しい。
    こんなに美味しいものなの?と感動します。

我家はベランダで自家栽培しています。 ハーブも沢山あります。
    トピ主さんもやってみましょうよ。まず本を買いましょう。楽しくなります。

トピ主さん、素敵です。

ここオススメですよ!

HS
    1,2年前頃からオーガニック製品に興味を持ち始め
    今では食品からコスメ、衣類など全般的にオーガニックのものを取り入れようと心掛けています。外食も、有機食材やオーガニックのものを使った所を選ぶようにしています。

私はよくこのサイトをみています!
    http://www.organictherapy.org/

あと、よく見本市やセミナーにも足を運んでまーす。

食は大事

野菜大好き
    持病のため6年前から、低農薬・オーガニック野菜、毎週とってます。
    調味料、肉、卵もこだわってます。
    体調も、肌の調子も良くなりました。

だけど、たまに外食するし、足りない分は、スーパーでも買ってます。
    全て無添加は、食材・身の回りの洗剤なども挑戦しましたが、家計にキツイですよね。
    お金より健康が大事だとは思うけど、仕事を辞めてしまったので、今は食材のみです。
    自然食品のお店で、バイトしたい~。