詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おんな土方とは?

レス8
    (トピ主0
    🐧
    トヨダ
    仕事
    私は女性ですが、先日、上司から「おんな土方だね」と言われました。新撰組の鬼の副長と言われた土方歳三に似ているという意味だと取りましたが、顔が似ているという意味ではなく、性格とか仕事ぶりという事だと思います。
    私はあまりいイメージではありませんが、どう思われますか?

ランキング

レス

気になるなら聞いてみる

🐤
    Nyan
    そんなに気になるなら、発言した本人に聞いてみましょう。

私のイメージとしては
    いい解釈:仕事熱心で要領よくこなす。緻密な計画性。実行力がある。
    悪い解釈:部下に怖がられている、嫌われている。冷徹で結果のために手段を選ばない。

でしょうか?私はトヨダさんを知らないので、上司ご本人がどのように言ったかは推測できませんねえ。

いいと思うけど。

ひよりぼう
    外見を言われたのなら、最高のほめ言葉かな。かなりの美男子だし。
    仕事っぷりであれば、微妙かも。近藤局長(上司)を、陰で支える能力はずば抜けていたけど、性格は冷酷なところがあったから。
    私はいいと思いますが。(始め、ドカタかと思った)

頼もしい、しっかりした指導者をさすのだと思います

リーダーの器

司馬遼太郎によると、農家でしたが、秘伝の「石田散薬」を製造・販売して
    大変裕福な家だったそうです。歳三は、この散薬を作る為に、家人も
    大勢の使用人も総動員して作業させ、手広く売っており
    組織を動かす能力が若い頃からあったと司馬遼太郎は書いていました。

つまり生まれつきの指導者、多くの人を叱咤激励して、良い仕事をさせる
    という才能を豊かに持った人だ、と言う印象を受けました。
    (司馬遼太郎の文章を思い出しています)

ですから、「おんな土方(ひじかた)」というのは、上司にとって
    非常に頼もしい部下、有能な組織管理者をさす言葉だと思います。

大丈夫です。褒め言葉ですよ。
    また同じ才能は、将来、ご家庭でお子さんたちを叱咤激励して
    家事をやらせ、生活能力たくましい成人へと、育てることができる
    たのもしい、肝っ玉おかあさん、になるかと思います。

安心してくださいね。

それは…

あや

女土方ですか。個人的には誉められてはいないと思います。

土方歳三と言えば「鬼の副長」ですね

その異名の通り,隊規として「局中法度」を作って凄く厳しく取締り,破った者は例え昔馴染みの仲間ですら斬り捨てたと言われており冷酷なイメージがありますね。
    (土方ファンの方,申し訳ありません)

でも誰よりも新撰組を思ってたのも彼であったみたいなので………う~ん,上司はどういう意味で言ったのでしょうね。

答えになってなくてすみません

私の思う限り。

💋
    デリックローズ大好き
    こんにちは。
    私の思う限り、上司の方に君は女土方だっていわれたのなら、なんとなくいい意味に思えるのですが。

私の(本で読んだだけの知識ですが。)土方さんのイメージって、自分の上司(近藤勇)を上にのし上げよう、とがんばってた。代わりに 土方さん自身が悪者になる、手を汚すのは自分、嫌われるのは自分でいいという、損な役回りをしてでも近藤さんを立ててあげるってことをしていたと聞きます。なんか現代で言えば、政治家の秘書みたいで裏で動いてあげて上司を支えてあげている。

確かに鬼副長のあだ名があったみたいだけど、それも近藤さんのため?現代で言うなら使えない人(役に立たない人)は切り捨てる。(辞職してもらう)みたいな。トヨダさんもリストラなど言いにくいことを上司の代わりに引き受けて部下に言い渡したりもあったのかしら。?でもそれも会社(土方にしたら新撰組)のためだものね。

確かに土方さんのイメージは怖いけど、トヨダさんの上司はとてもトヨダさんに感謝しているのではないかしら?私がもしそう言われたら、君は女沖田だねといわれるより嬉しいけどな。

あまりよく知らないのですが

軍曹さん
    冷静沈着でありつつ内に秘めた勇猛さがあるというのが、個人的なイメージです。

女性としては、なんだか誉められてるのかどうか微妙な感じですね。

私は職場の上司に「鬼軍曹」と呼ばれたことがあります。女なんですけどー(泣)

激しくヨコですが

😠
    横道
    まずご自身の土方像に対する印象は別として、
    上司の方は褒めているのだとおもいます。
    要は評価されているので、そこだけ受け止めたら良いのですよ♪

ヨコですが
    デリックローズ好き様
    何故、女沖田は嫌なのでしょうか?
    そして何故レスにその事を書き加えられたのですか?
    機会があったらお応えください。
    主様には大変失礼いたします。

ネガティブかな

リコ
    時代劇に出てくる土方さんはかっこいいけど…
    上司の方はどれくらい彼のことを知ってそう言ってるのでしょうね。
    いい意味だと強力なリーダーで組織力がある、悪い意味だと状況を俯瞰できなくて視野が狭い。これが私の印象ですが、人に向かって「土方みたい」というのは、あまりいい意味ではないように思います。
    職場で恐怖政治的なリーダーになってないか、主観的な考えだけで行動してないか、振り返ってみたほうがいいかもしれませんね。