詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ほどほどに働くって(愚痴)

レス4
    (トピ主0
    ぐるぐる
    仕事
    アラフォーの管理職、といっても主任レベルですが、責任は重いです。
    ここのところ、私生活>仕事が当たり前になっていて、そうしたい気持ちは山々です。しかし、そうはいかない場面があるって事もありますよね。
    うちの職場では時々休日出勤があります。地域のボランティアに参加する義務(のような)もあります。それは全員ではなく「出来る誰か」。当番制には出来ないものです。
    うちの部で「誰か出られる方はいますか?」と聞いてもみんな目が合わない。仕方なく私が出ることに、ってのがこの半年続いています。雑談の中で聞いてみたら子どもがいるから、休みの日は出たくないから、など。とにかく自分に割り当てられている以上のことはしたくない! それがワークライフバランスだと。
    正直、うんざりします。誰かがしないと仕事がうまくいかないけどやったからといって特に評価されない。そんなことが職場では多くあります。

それらを私がやる義務はありません。やりたくありません。割り切ってほどほどに。小町でも「それで結果が出れば」とよく書かれています。

でも私はなんだかそれに納得できないんです。見えない部分の仕事を私や他の先輩がフォローしているってことに気づいて欲しい。ミスをしないための準備をしていることに思いやりを持って欲しい。
    そうやって周囲を気持ちよくさせるのがきっと管理職の仕事なんでしょうね。でも私を評価する管理職はそれを見てくれません。

あー疲れる。私も割り切ってみたい。でもできないんだよなあ。愚痴でした。

ランキング

レス

お疲れ様です!

さより
    私も主任です。嫌な仕事を頼まれても、嫌な顔をせずにしています。誰も評価してくれないとのことですが、毎日まじめに働いていたら、必ず誰かは見てくれていますよ!私は評価されたいというより、仕事をちゃんとしたいという気持ちの強さから仕事をしています。損得だけで仕事をするとしんどいです。ボランティア活動もしたほうが自分にプラスになると思ってしたら、楽しいですよ。人より苦労した分、自分の糧になると思って働いてみてくださいね!

見ている人はいる

才華
    と思います。

でも主さんは知らん振りが出来なくて出ているんですよね?

読んでいてこれは主さんの心の問題だと思いました。
    誰も感知していないんだから自分も皆のように知らん振りすればいいのに出来ない。→なぜでしょう。
    自分が出ないと他の誰かを出すようだから、無理に勧めて嫌われたくない?
    それとも自分が担当だから、皆が嫌がったら自分で出るしかない?
    もう一度、何故自分が出ているのか、自分の心と相談するしかなさそうですね。

馬鹿らしくて嫌だ、というなら仕事の一環ということで、年に○回は義務、ということで皆に通達を出して年次表に記入させる。
    無理なら自分で誰かに代わってもらう等、自己責任で何とかしてもらう。
    自分は穴埋めをしないと公言する。
    あとはどうなろうと知ったこっちゃ無い。ということで通す。

それとも誰も見ていないけれど、ほっとけないし、他人の休日のじゃまは嫌だからやるのであれば、好きでやっているというスタンスで他人に認めてもらおうとか一切思わずやる。
    どちらかしかないのではないでしょうか。
    私は見ていて評価している人は必ずいると思いますが。

見てる人はちゃんと見てくれてますよ!

主任A
    タイトルの通りです。
    きちんと社会的に認められている会社の偉い人は本当に頭の良い人が多いと思います。
    だから、見てる人はちゃんと見てくれていると思います。

管理職って雑用係だなあ、と思いながらわたしも働いています・・。
    がんばりましょ!

お疲れ様

nwa
    40半ばのサラーマンです。
    主さん頑張ってらっしゃいますね。
    すみませんちょっと理解不足な部分がありまして

>休日出勤
    手当ありとの解釈で良いですか?
    文面ではボランティアとあり???です。

手当ありだと少し納得できるのでは?
    (小生の認識では出勤=仕事=手当発生)
    でも文面からすると手当なしですよね?
    その状況を上司に相談できないのでしょうか?
    あまり背負込むと主さん壊れちゃいますよ。
    ご自愛ください。

あと若干気になったのですが
    小生の認識では主任クラスは管理職ではないです。
    管理職は、人事権を持った組合加入権のない方、
    つまり一般的には課長(マネージャー)職以上の方と思います。