詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚して幸せですか?

レス4
    (トピ主0
    😢
    恋愛
    初めてトピをたてます。
    ご相談…というか愚痴を言わせてください。

私は結婚して半年になります。
    主人とは10歳離れていまして、お互い会社勤めです。
    私はフルタイムのパートをしています。
    子供はまだ授かっていません。

結婚したらすぐに子供が欲しかったのですが
    子供は授かりもの、と言って強い妊娠願望があることは伝えてません。

ですが最近、ちょっとした主人の発言が原因で私が行為に嫌悪感を抱くようになってしまいました。
    でも、子供はすごく欲しい。

その悩みから始まり、主人への我ながら理不尽な不満が増えていっています。
    自室に収まりきらないほどの本の山。
    夕食後に食べるお菓子の量の多さ。(太ってはいませんが)
    休日は自室にこもってしまう。そして私が食事の声かけをするとリビングにくるという行為。
    食事の感想をいわずうなづくだけ。食事に集中しすぎる。

口には出しませんが、やはり態度に出てしまいます。
    主人は私が機嫌が悪いと触らぬ神に…のように私との接触を極力避けてきます。
    その態度も露骨でいらいらします。

万が一子供が作れなくても、私にとって結婚は経済的に必要な手段でした。
    主人の稼ぎに頼っている以上私に文句を言う権利なんてない。
    なにより主人は家事に積極的だし、文句をいうなどお門違いな良い人です。
    優しいし、私を怒ることもありません。

良い人です。でもそれだけといえば、それだけです。
    結婚する時期を早まった気もしますが
    この先これより良い出会いがあるとも思えませんでした。

とりとめもない愚痴に、最後までお付き合いいただきありがとうございます。
    よろしければ、皆さんの愚痴など伺えればと思います。
    男性から女性へ、というのも聞いてみたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

夫婦なら

さみ
    パートナーとしてきちんと対峙しましょうよ。
    自分の気持ちを素直に話す。相手の話を聞く。これができないと行き詰まると思いますよ。

・子どもが欲しいと思っている。でもそう思えなくなってきている、問題だと思うと伝える。
    ・自室に収まりきらないほどの本の山を整理して欲しい・一緒に手伝うからと言う。
    ・夕食後に食べるお菓子の量の多さに驚いた、心配になってしまうと言う。
    ・休日は自室にこもってしまうけど、ちょっと寂しくなる時があると言う。
    ・私が食事の声かけをするとリビングにくるという行動も寂しさを助長していると伝える。
    ・今日の献立どう?美味しい?食べたいメニューはない?と聞いてみる。

>口には出しませんが、やはり態度に出てしまいます。
    相手にはまったくその態度の意味が伝わっていないと思います。
    ただ、あなたがイライラしているだけという状況です。

なぜ夫婦なのに、話合いを避けるのですか。それじゃあ幸せにはなれませんよ。
    相手の心地良い生活と、自分の心地良い生活の間を一緒に見つけてください。
    お互い努力して楽しく暮らそうって、そこからスタートしてください。がんばれ~!

レスします

😨
    男性会社員
    「ちょっとしたご主人の発言で、トピ主さんが行為に嫌悪感を抱く様になられた」という事が原因ですよね?それから相手の嫌な部分が目についてしまう…

このままでは「セックスレス」になってしまうので、それだけは阻止した方がいいと思います。益々ご主人との間に溝が出来てしまいますよ。

まずその原因となった「ご主人のちょっとした発言」で、トピ主さんがどれだけ嫌悪感を抱いたかをご主人に伝えて、ご夫婦で話し合って下さい。優しそうなご主人なので伝えれば分かってくれると思いますよ。

言葉に出さないと、相手には伝わりません。

さらりと?流せませんか?!

暢気な子猫
    若いから無理なんでしょうか?私も若い頃はちょっとした主人の言動が許せず、怒ったり泣いたりイライラしたり・・喚いて喧嘩をしてましたっけ?相性?価値観が違いすぎると相手を理解しずらいでしょうけど?お仕事でストレスがたまってはいませんか?そうなるとご主人に対しても優しい気持ちで居られないんじゃないのでは?誠実な男性であれば、彼方が病気になった時や窮地におちいった時に助けてくれますよ?私がそうでした・・助けられて素直になれ・・はい!そうねと言えるようになりました。そう言えるようになって、主人以外の人間関係も良好となってます。決定打で例えば?浮気!借金癖など等あるならとは不幸せでしょうが?もっとさらりと大らかになるのは無理ですか?トピを見て・・何が問題でもと思いました。子供さんを生む前にご主人との絆をしっかり結んでからでも遅くはないと思いました?色々言ってすみません。お幸せに。

「これより良い出会いがあるとも思えませんでした」…それならば

😨
    mimi
    ご主人と自分、どちらが相手に多くを与えているか客観的に考えたことはありますか?

2人の間で考え方が違った場合、いつも貴女が正しく彼が間違っていると決まっている訳ではありません。

また、彼は貴女とは別の人格や考えを持った人間なので、貴女が何を考えているかは、言葉で伝えないと分からない場合がほとんどです。特にトピ主様のように女性側が経済力目当てで持ち込んだ結婚(違ったらすみません。文章からはそう読みとれてしまいました)は、愛情による心の繋がりが濃くないので「言わずに細部まで伝わる」ことはほとんどないでしょう。(機嫌が悪い、怒っている、レベルのことは伝わります…)
    大人同士のコミニケーションでは相手が受け入れやすいような工夫も必要ですが、おできになるでしょうか?

彼にとって
    結婚して失ったもの>結婚で得た居心地の良さ
    にならないように気をつけましょう。

(結婚して失ったもの+離婚の大変さ面倒さ)>結婚で得た居心地の良さ、
    あるいは
    (結婚して失ったもの+離婚の大変さ面倒さ+貴女以外の女性が与えてくれる居心地の良さ)>貴女との結婚で得ているもの
    になると更にお困りになると思うので…