詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この人の心理が分からない・・・

レス7
    (トピ主2
    ゆりえ
    ひと
    40代、2人の子持ち主婦です。
    子供と同級生の子の母親の中に、とても苦手な人がいます。
    その人は、私より一回り年上。
    どうも私の事が何かと気に入らないらしく、服装や子育てについてまでいろいろと言われました。
    服装に関しては、「派手な服!」と言われたので、特に学校に行くときなど地味な色ばかり着たりと気を付けてきたのですが、ある日、その人の服装を見て「えっ!」と・・・。
    私に対して「派手な服!」と言ったのとまったく同じような服装を(学校に)してきたのです。
    周りの人も彼女が私に対して言っていたのを知っていたので、一瞬、ざわっとなりました。
    『ゆりえさんより、派手だよねぇ・・・。』
    などコソコソ言っているのが聞こえたのか、彼女の隣の人が気を遣い、
    「その服、オシャレだね。」
    と言うと、
    「そうでしょ!」
    と何故か自慢気。
    年は私より一回りも上なので更にムリを感じますが、私としては、別に服装は何を着ようが良いのです。
    でも、私に対してあんなことを言っておいて、よくそんな服着られるわね・・・と思うのです。
    私だったら、絶対に出来ない行動だと思うのですが・・・。
    一体、どういう心理なんでしょう?

ランキング

レス

言葉じゃなく行動を見たら?

匿名
    あなたに嫉妬した、ってだけじゃないですか?

よさそうな服着て生意気!調子に乗ってんじゃないわよ、私が着たらもっと似合うんだからね。

っていうのが、「派手な服!」って言葉に集約されてるだけ。

そういうわけのわからない人は「言葉」ではなく「行動」をみるといいですよ。
    世の中には自分がした発言と行動が伴わなくて、まわりに白い目で見られてることに気づかないかわいそうな人もいるのです。

『ゆりえさんより、派手だよねぇ・・・。』とは、

💋
    ドッチモどっち
    ゆりえさんの派手好きは学校内の噂の花ですか?
    どの様な服装を派手とか地味とか判別しようが無いのが現実ではありませんか。
    ゆりえさんの着易い物を誰にも遠慮なく着て下さいよ。
    50代さんが派手な服装で気分転換しているのを如何こう気にかける事は無いですよ。
    似合う似合わぬは着ている人の気分ですから。
    50代さんに言う事を一々《言われました》と皮肉に取るより、50代さんとの受け答えの上達に挑戦したら如何ですか?

トピ主です

ゆりえ
    レスありがとうございます。

私の派手なのは学校内の噂かとの質問ですが、違いますよ。
    トピにも書きましたが
    >周りの人も彼女が私に対して言っていたのを知っていたので・・・
    という事です。
    私のしていた服装というのは、「チュニック」です。
    デザインは、ひらひらしたものではなく学校に来て行ける程度のものです。
    チュニックが学校に着て行くのに相応しいのかどうかは人によって意見も分かれるのだろうと思い、気を遣ったのですけどね。
    私も人前であれこれ言われ、嫌な思いをしたくないので、それ以後、チュニックは学校へ着て行っていません。
    ところが、他人を非難しておいて同じような服装で来たので周りにいた人も含め「えっ!」となったんです。
    私としては、TPOさえ間違わなければ、どんな服を着ようが一向に構わない。
    むしろ、どんどんオシャレすべきと思っている人間です。
    他人の服装にあれこれ言う人は大きなお世話だわ!と思ってます。
    匿名さんの、
    >自分がした発言と行動が伴わなくて、まわりに白い目で見られてることに気づかないかわいそうな人
    と言うのは、まさにその通りと思います。

牽制

桜ミント
    勝手にあなたをライバル視して、ファッションに口出しして牽制して、自分のほうが目立ちたいんでしょうね。人のこと派手とか言っておいて。
    50代?にもなって子供っぽい人ですね。

もし私が彼女の立場だったら

こども
    初めまして。

私が彼女の立場であったなら
    どういう心理かといえば、ずばり開き直りかと。

Q1.なんで同じような服装を・・
    「ゆりえさんもこういう格好してたんだもの、私がしたっておかしくないわ」

Q2.ゆりえさんには「派手な服」という発言をしたのに?
    「派手なのは本当のことでしょ?私だって派手かもしれないけど、似合ってれば別にいいじゃない」

Q3.ゆりえさんはあまり快く思ってないみたいですが?
    「そんなの知らないわよ。ゆりえさんが勝手に悪く取っただけじゃないの?自意識過剰じゃないかしら?」

・・・ってところでしょうか?
    自分のレスにお気を悪くされたら申し訳ないですが、
    ゆりえさんの文章から読み取れる彼女はそんな感じがします。

あまり小難しく考えず、
    開き直りには開き直りで対抗でよいのではないでしょうか?

トピ主さんを目標にしている?

カボス
    気に入らないのではなく、むしろおしゃれを参考にしたいのではないでしょうか。
    ただ、素直に素敵ねと言えない(言いたくない)ので、裏腹な行動になってしまうのでしょう。

こういう人は、周囲の人はわかっているので、ご安心を。

トピ主です

ゆりえ
    レスありがとうございます。
    こどもさんのレスを読んで、そんな感じなのだろうと思いました。
    彼女、思ったことをポンポン口に出すタイプのようです。
    他人の子育てについても同じような感じで言います。
    かなり辛辣な言葉を言うので、多くの人に煙たがれているのも事実。
    年が他の母親よりかなり上の為か、彼女から見て若い母親の子育ては生ぬるいよう。
    他人に意見することで自らのハードルを上げているようにしか見えないのですが、自分の言ったことに責任を持たないから何でも言えるのだな・・・と解釈しました。