詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

洗濯物の外干しが嫌なんです

レス9
    (トピ主0
    かもめのたまご
    ヘルス
    結婚前は一人暮らしで帰宅が遅かったのとベランダが狭かったためため、洗濯物は全て室内干しにしていました。
    それに慣れてしまったせいか、結婚し新居に引っ越した今も、ベランダに干すのが何となく嫌なんです。
    夫は絶対外に干したい派なので、しょうがなくそうしています。嫌な理由は、
    ・物干し竿やら手すりやらを毎日綺麗に拭くのが面倒。
    ・埃や虫が付きそう。
    ・柔軟材のいい香りが消えて、外の匂い(お日様の匂い?)がつく。
    なんですが、周りの人に聞くと外干しの方が絶対に清潔だし気持ちいい、と言います。
    室内干しでも今まで特に洗濯物が臭くなったことはありません。
    洗濯機の乾燥機能と浴室乾燥機は付いていますが、節約の為、なるべく使わないようにしようと思っています。
    そこで皆さんに伺いたいのですが、外干しってやっぱり一番いいものなんでしょうか。私と同じような方いませんか?

ランキング

レス

外になど干せません

ぴなこ
    私も3年程、激務のため乾燥機で外に干さなかったせいか、一戸建てに越してからも、外には干したくないのでサンルームを作りました。

廊下とか、一日窓を開けておくと床がジャリジャリするというか、素足が汚れませんか?
    そういう見えない砂埃の中干しているんです。
    綺麗じゃないでしょー?それで顔拭けません!

以来、汚く感じてしまって外には決して干せなくなりました。
    サンルームはいいですよー、すぐ乾くし日光の力で消毒効果もばっちりです!

同じです。

同類
    私も外に干すのが嫌いです。
    理由は、ほぼ同じ。

更に、家の場合北向きなので、外干ししても日は当たらないし、すごく、空気の汚れた所なのでかえって汚れそうだし。(通気口のフィルターなんて1週間で真っ黒になる。)

私も嫌いでした!!

私も共働きのときは面倒だし、なんといっても
    干すのが嫌いで乾燥機付だったので洗濯機にまかせっきりでした。

でも、子供ができて赤子の服はちじんでもいけないし、太陽にあてるほうが太陽光で消毒になるとも聞いたので干すようにしました。(節約もかねて)

でも、干すのが嫌いだったので好きになるようなグッズをかいにいきました。
     家は一戸建てなので二階のベランダに普通は干すのですが、もって上がるのが面倒だったので 庭に干せるステンレスの台を置いて引っ掛けるだけ
    という方法でしています。洗濯バサミがないと取り込みも簡単!
    (パンツとか小さくて飛びそうなのは洗濯バサミでとめていますが)

で、タオルかけも買いました。(足りないときは自転車の上なども利用しています)
    あと、くつしたとかハンカチとかは縁台があるので
    ポンポンと広げているだけです。(どんな台でもいいです。エアコンの室外機とか。よく乾きます)

あまり神経質な人はお勧めできませんが、乾けばいいや、という私にはよかったです。今では好きな家事の一つです。

うちは外干しです

ラスカル
    日光ってすごく殺菌力があるそうですよ。
    そして身体に必要な栄養素をもたらしてくれる(洗濯物に付着するそうです)そうですよ。

確かに面倒ですよね、バルコニー拭いたり、物干し竿を拭いたりするのって。それに干すのも取り込むのも忙しい時は大変ですよね。

でも、健康面を考えるとわたしは外干し選択派ですね。
    乾燥機より日光の方が乾きがシャンとした感じもしますから。

うちも・・・

ぐーたら主婦
    うちも、夏場は上の方と同様にサンルームに干してます。(主人は「風除室だろ!」といいますが)
    急な雨でも安心だし、風の強い日でも飛ばされて、地面に落ちる心配もありません。冬場は、室内が乾燥するので、堂々と室内に干してます。

ただ、リビングに干すと、急な来客の時慌てるので、吹き抜けの上のホールに突っ張り式の物干し竿を設置し、そこに干すようにしています。
    床暖にしているため、空気が乾燥しやすいので加湿器がわりになるしあっという間に乾きます。

トピ主さんのおうちでは、旦那様が外に干させたがっているんですよね?旦那様の洗濯物だけ外に干したらいかがでしょう(笑)?

自然の風。

自然に帰ろう!
    そんなこと言ったら外、歩けないのでは?!

「清潔好き」な人ほど「不潔な世界」に住んでいるという・・大変ですね。

海苔や干物も食べられないですね・・。

私は太陽の下で自然の風で乾かすのが、一番爽やかで気持ちよくて好きです。

(国道沿いや工場の近くなどの場合は健康のために気にしたほうがいいかもしれませんが・・。)

私も外干し嫌いです

RR
    こんにちは。一人暮らしでベランダがない家に住んでいる者です。外に出て廊下の手すりに布団を干したり、天井に物干し竿があるので以前は外に干していましたが、無用心なのでやめました。
    今は除湿機で干していますが、臭いもしないし一晩でパリパリに乾くのでとても気に入っています。今では外干しをしたいと思わなくなりました。
    洗濯物を干すときはピンチに挟むのが面倒なので、物干しスタンドを購入しました。これだとピンチに挟まずに洗濯物を引っ掛けるだけなので本当に便利です。

私も外に干すの苦手

6歳児母
    私も昔から外に干すのが嫌です。まず、ベランダの手すりを拭くのが大変。毎日すごく汚れるということは外に干すと洗濯物も同じだけ埃を被っているということですよね。
    冬は寒いし、春夏は虫が飛んでいたりするのでベランダに出るのが嫌い。そしてある秋の日外の風が冷たくなったせいか、ある日スウェットパンツの中に蜂が入って暖をとっていたようで風呂上りに知らずに履いてしまって刺されたことがあり、それ以来外にあった洗濯物をたたんだり、着たりするのが恐怖。(運が悪かったんですね)
    あと、外国暮らしが長くなったせいもあり、外に洗濯物を干すという習慣がなくなりました。(アパートでは禁止されている。スラムに見えるらしい。)
    乾燥機は服が傷みやすいので部屋干し。部屋の中がスラム化しているだけですが。

梅雨時期は逆に雑菌が繁殖

ぴちょん
    じめじめしたこの時期も
    乾燥機、除湿機なしで乾かされているんですか?
    かえって雑菌が繁殖して不潔ですね。

私は外干しが好きですがマンションのベランダが
    狭い、サンルームに干したほうが安心。
    でも実家にかえってお日様の下で乾かした
    洗濯物はふんわり、きもちがいいですよ。