詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

披露宴開始前に帰ってしまった

レス27
    (トピ主1
    😨
    長男の嫁
    恋愛
    こんにちは。先日親戚の結婚式があり、一歳の幼児を連れて出席しました。午後からの式でちょうど昼寝の時間と重なり、子供がぐずり出したので、親族紹介・写真撮影・挙式には参列できたので、披露宴は出席せずに、夫にだけ家に帰る事を伝えて車で帰宅し、子供を昼寝させてから再び披露宴終了後に新郎新婦と家族に挨拶しに戻りました。この行動は非常識でしょうか?他の列席者は口々に同情してくれて、私の取った行動を批判する人がいなかったので、どう思われているのか気になってトピを立てました。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

立派

🙂
    riko
    今どき、出来たお嫁さんだと思いますよ。
    ポイントはきちんとして、且つ 子の気遣いもできて、あっぱれです。
    家が近かったのですかね。

夫も臨機応変に対処した妻を 改めて見直したのではないでしょうか。
    いい例だと思います。

気を使い過ぎた結果非常識に

るみ
    用意されたご馳走はどうなったのですか?
    前もってお子さん用の休憩スペースは取ってもらっていなかったのですか?
    新郎新婦には無理だとしても、式場の方に一言伝えればちょっとお昼寝させる部屋くらい何とかなったと思います。
    そして旦那様と交代でお子さんに付き添えば良かったのではないですか?
    何も家に帰らなくても…。
    招いた側も『そんなに負担だったのか。申し訳ない。招待するんじゃなかった』と悲しんでるんじゃないかしら…?
    ま、終わってしまったことですし、多少は気まずくてもこれから明るく接すれば大丈夫でしょう。

せめて

🐧
    かえで
    式をあげた親戚側のご両親には退出するのを伝えた方がよかったのでは?と思います

OK

お江
    周りに迷惑をかけたくないという、臨機応変の行動で
    良かったと思います。

大胆ですね

🐤
    ペキん
    ぐずって退場・・・よくあります。
    でも、そのまま帰るって、
    随分大胆行動しちゃったね。というのが本音です。

寝かしつけてからベビーカーに眠らせて
    披露宴会場でも側に置いておけばよかったのでは??
    親族なら席は後ろの端っこだから,邪魔にもならないですよね?

主さんの「わが子が一番優先」みたいな行動、
    私はいただけません。
    主役は新郎新婦なのに、できる限りの努力もせずに帰るって
    あまりにも自己中だな。と思いました。
    ましてや長男の嫁でしょう??
    あとでどう思われるか、考えませんでした?

出来る限りの事をして、それでもうるさくて迷惑になるのであれば
    義父義母に断ってからの方が良かったと思います。

忙しくて義父母もそれところではないかもしれませんが、
    それでもちょと言うくらいできましたよね?
    それをことごとくしないで、夫にだけ言って帰るって、
    どうなんでしょうね。
    周りは面と向かって「あなた非常識よね」とは言いませんよ。

反省の態度のかけらも示していない主さんは
    「言っても無駄な人。」と思われてるんだと思います。

子供を一人にして・・・?

JinRock
    披露宴に出ないで車で帰宅して子供を寝かせてから舞い戻ったのですか?
    その間お子さんの面倒は誰が見ていたのでしょう。

もし面倒を見てくれる人がいたなら、最初から子供は出席させない方がよかったと思います。

でも関係者がその事情を知っていて「是非子供も出席してほしい」と言われたのなら、式場に託児室があるかどうかを含め、泣き出した時の手筈を整えるべきでした。(帰宅も含めて関係者に伝えておくなど)

一度帰宅したのなら、わざわざ式場に取って返す必要は無かったようにも思いますが、人それぞれの事情です。

列席者が同情して理解してくれたのなら、それど良いのではないですか?

私なら

みかん
    1歳の子供が出席することを、新郎新婦が了解していたことが前提ですが…
    (1歳のお子さんも是非と、招待を受けていたということ)

その場合、私なら、とりあえず子供を一時的に夫に預け、
    新郎新婦のどちらか(自分の親戚筋のほう)に、一言挨拶してから帰ります。
    事情を説明し、非礼を詫びに行きます。先方とどうしても会えない状況なら、
    その両親に挨拶に行きますね。

事後に挨拶っていうのは、この場合、やはりマナー違反だったのではと思います。
    ご主人が代わりに、披露宴開始前に、新郎新婦や先方のご両親にきちんと謝っていたのなら、
    及第点ではありますが、やっぱり事前がベターだったと思いますよ。

内心思っていても、めでたい席で誰が批判するの?

ai
    <他の参列者は口々同情してくれて、私の取った行動を批判する人がいなかった>

これ、まともに受けているのですか?
    誰がおめでたい席で批判するのですか?
    非常識とは思いませんよ。
    だって誰にも関係ない話だから。
    よくやるなあと思いますけどね。

一番気になったのは、1歳の子どもを家に置いてきたのか?ということです。
    それから、そこまでして連れてきたかったのか?
    ご主人だけ出席すればよかったのにと思います。

あっぱれ!!

拍手
    しっかりした振る舞いと気遣いのできる立派な女性がご長男と結婚したとご親戚にも評判が良かったのではないでしょうか。
    義理両親も鼻が高かったと思います。

新郎新婦にきちんと伝わっているならOK

はなこ
    旦那さんはちゃんと伝書鳩の役目を果たしてくれたかしらね?
    でも、トピ主も話してるからだいじょぶよ。

一歳のグズる用事は、親も周囲も大変。
    ベビールームや
    挙式の間だけではなく、披露宴の間も控室か使えたなら別ですが
    そうではないなら
    披露宴会場や廊下やロビーで
    あやし続けるのは無理ですよね…。
    そういう場所があれば帰宅する必要もなかったわけで。
    招く側の配慮、足りなかったですよね。

空席など気にしない。
    披露宴に出席してもしなくても、ご祝儀の額に変わりはないでしょう?
    もし、控室が用意されていたなら、やっぱり空席のままだったでしょう。

一歳の幼児が来ると分かっていながら
    対処を考えていなかった新郎新婦の落ち度です。
    ですが、すでに兄弟や自分達に子供のいる夫婦でなければ
    幼児のことは分かりませんね。(想像できないでしょう)
    披露宴の最中、会場で泣かれても困るし
    廊下で泣かれても聞こえるし
    そのための場所が用意されてなかったのなら、仕方のないことと思います。

できる方が、できることをすればいいだけです。
    結果オーライだと思いますよ。

考え方が甘いよ

あい
    同じ母親です。
    それは失礼だったと思います。

子供がぐずるのは想定内。
    はじめから子供は託児所や誰かに預けて出席するべき。
    それができないのなら夫婦片方のみ出席すべきだったのでは。
    何か特別な事情がない限り。

何が常識か非常識かは人によりますが、私は母親であるなら何事もリスクを考えて行動した方がいいと思います。
    今回の場合は十分想定できたこと。
    どのような対策をとり、もしもの事態の対応について夫婦間でどのような話し合いをしてきたのですか?

式後にトピを立てて悩むには遅いのでは?
    何度も言いますが、想定内の出来事です。
    辛口になりますが、今後よく考えてみた方がいいと思います。

マナー違反だと思う

しまじろう
    断りはご主人だけ!?新郎新婦さんまたはそのご両親に説明もしないで!?

お子さんのお昼寝の時間と重なってるのは最初からわかってるんだから対策とっておかなかったの?って感じです。
    うちの子もそういうときありましたが、少しベビーカーでうろうろして寝かしてから会場に戻ってました。
    ベビーカーでお昼寝している子よく見ますし。
    布団じゃないと寝ないというのであれば最初から披露宴は欠席するとか。

私が新婦だったら「えっ」って思います。

ありえない

くるみ
    子供が昼寝の時間と重なってぐずる事は事前に予想できなかったのでしょうか?
    普通、予測できますよね?

それでも、なんの対処もとらず出席の連絡して、挙句に披露宴に空席作ったのですか?

子供が急に発熱して・・・とかなら理解もできますが、このケースの場合は
    「子供の昼寝」>「披露宴」という判断を当日勝手に自分でしている訳ですから、
    とても非常識だと思います。

私も今まで子供がぐずった場面を結婚式で見た事がありますが、
    親がロビー等で、子供をあやしたり、寝かしつけたりして、大丈夫な状態になったら
    会場に戻るというケースしかありませんでした。
    お昼寝の時間と重なった子供は、ソファなどを用意してもらって、会場内で
    寝ていましたよ。

トピ主さんのように、披露宴欠席していきなり家に帰っちゃうなんて聞いたこともありません。

>他の列席者は口々に同情してくれて
    ・・・って、披露宴すっぽかして帰ってしまうという人を目の前にして、「それはおかしい」
    なんて言えるはずないです。

う~ん・・・

たらこ
    友達の披露宴ではなく親戚なのでまだ許されるのでしょうか。
    私が新婦なら映画やコンサートのような感覚で帰られたような気がしてしまいます。
    とりあえずロビーや控え室で待機するかなあ。
    親戚だから1歳の子も一緒にということだったんでしょね。

皆様ありがとうございます

長男の嫁
    もう終わってしまったことなのでどうしょうもないのですが、今後の参考にさせていただきたいと思います。レスをありがとうございました。

確かにちょっと

どすこいパンダ
    それってどうなの?とは思いますが、ぶっちゃけトピ主さんが披露宴にいても いなくても、宴自体はつつがなく進行するので、まぁ、過ぎた事ですから、次に結婚式に招待された時に今回の失敗を生かせばいいんじゃないかと思います。

新郎新婦と、新郎新婦のご両親には謝罪されたんですよね?

連れていかなけりゃ良かったのに

さか
    昼寝でグズるような子供を連れていったのがミスでは?
    家では義父母がいらしたんですか?どちらにしろ、預けるあてもあったんですよね。

熱ならまだしも昼寝で披露宴欠席とか有り得ないですね…。

めでたい席なので何も言わないだけだと思います。

トピ立てる前にまずお詫びでしょ?

信じられん
    本当にそれしか取れる選択肢がなかったのなら仕方ないけど・・・通常ありえないことだと思います。
    何らかの理由で中座することは子供が原因以外でも稀にあることですが、どなたも式前に事情を話し、実際帰る直前に直接新郎新婦(無理なら、最悪ご両親)とお詫びをいれて帰りますよ。あと式場スタッフにもその旨伝えます。
    事後に挨拶・・・挨拶だけ!?すまないと思う気持はなかったのでしょうか?

新郎新婦はお子さんが出席されるということで、色々と配慮と準備をなさっていたのではないでしょうか。
    赤ちゃんだからどこまで用意していたか謎ですが・・・ベビーカーを置くために場所を広く設けたり、もしかしたら気を紛らわすためのおもちゃやお菓子など、用意してあったかもしれません。
    それがいきなりいなくなられては、その部分のテーブルセッティングも変えなければならないし、配慮の行き届いた、よく準備した新郎新婦であればあるほど肩すかしをくらったと感じますよ。

意見がわれそうですね

まりもっこ
    何だかトピ主さんの行動が淡々としていて、「私ってすごい出来た嫁でしょ?」感がプンプンしますね…。

周りに迷惑をかけずに済み、子供もグッスリ寝られたことはよかったですね。
    それで披露宴を欠席せずに済めば、なおよかったのに。
    親戚の結婚式だし、最初から欠席するという選択肢がなかったのかもしれませんが、
    披露宴を”勝手に”欠席して、空席にしたことは、やっぱりマナー違反だということは忘れてはいけません。
    だったらどうしたらよかったのかと言われたら難しいですが、どうどうと立派だと言えることでもないでしょう。

か、帰った!

ミヤビ
    なにも帰らなくても…
    「子供がぐずり出したので披露宴に出ずに帰りました」
    そんな人、聞いたことないです。

自分が身内と一緒に出席してて、身内がそんなことをしようとしたら(する訳ありませんけど)「何考えてんの!交代で会場の外で子供を見よう」って止めますね。

でも、身内でなければ責めたり批判したりなんてしません。
    帰っちゃったものはしょうがないですし。
    まあ開いた口が塞がらないでしょうね。

さらに驚いたのはその行動を立派だとか臨機応変だとか褒める方が見られることです。
    子供の急病などではなく、ぐずった程度で披露宴を中座しました、なんて相当失礼な話だと思いますが。

非常識だと思います

🐱
    こちゃれ
    披露宴にも招待されていたわけですよね?
    それが突然の欠席...しかも、伝えたのはご主人だけって。
    新郎新婦もびっくりしただろうし、会場のスタッフさんも戸惑われたのでは?

席はもちろん、お料理もすべて用意されてますよ。
    それらをどうするのか、周りの方に迷惑かけるかも...とか思わなかったんですか?

午後からの式でちょうど昼寝の時間って、あらかじめわかっていたことですから、対応も取れたのではないですか?
    例えば、前もってベビーベッドを用意してもらうとか、無理ならベビーカーを用意するとか...

その日突然言われたわけでもないんですから、明らかにトピ主さんの準備不足、配慮不足だと思います。

もちろん、急な体調不良などは仕方ないと思いますし、納得できます。でも、トピ主さんの場合はそうではないですよね。
    おめでたい席で「おかしい」なんて指摘する人はいないと思いますし、指摘されないとわからないトピ主さんもどうかと思います。

私なら

あい
    家には帰らず、抱っこで寝かせてそのまま披露宴に出ますね。お料理は大して食べられないと思いますが、新郎新婦や親戚の方々にきちんとお祝いできますからね。

トピ主さんのやり方を聞いたら、かなりびっくりします。世の中、そんな大胆なことをする人もいるんだ!、という感じでしょうか。

非常識にもほどがある

💤
    芋焼酎
    最初から、子連れで列席しないか預けられないなら欠席というのが
    常識なはず。

>他の列席者は口々に同情してくれて、私の取った行動を批判する人がいなかったので

→本人を目の前にして批判だの叱るだのって、親くらいしかできないのが普通ですよ。
    陰で何を言われているかまで確認のしようがありませんからね。

お祝いの席だったため、水をさしたくないから黙って居た人が殆どでしょうね。
    新郎・新婦もその家族も、親戚の人というのがあったからガマンしてくれているのですよ。

トピ主さんの分の空席はどうなった?

ブライダル関係
    新郎新婦に直接言うのは、無理でも、新郎新婦の両親の了解は取るべきでしたね。

トピ主さんのいないお席は、披露宴の最中どういう状態だったのか、非常に気になります。
    私は、ブライダル関係の仕事をしています。通常は、当日急に欠席のお客様がいらした場合、そのお客様の席札などを下げて、(もちろん料理も置かない)空席をつくらないようにします。空席は、新郎新婦の席から非常によくわかるんですよ。ご主人から、新郎新婦にすぐ伝えていない場合、新郎新婦は、「どうしたのか?」気をもんだと思いますよ。

まさかとは思いますが、トピ主さんがいない披露宴の最中、席はそのままで、料理も運ばれていた・・・という状況だったのなら、「大変失礼しました」と謝罪すべきです。

いまさら・・・

😨
    らんらんこ
    ここで日本全国しきたりの違う地域の方々の意見を聞いても
    仕方ないのではないでしょうか。
    もうやっちゃったことですし、どう思われるか気にする方なら
    帰ったりはしないはず。
    帰っちゃったんですから、後は堂々とするしかないと思います。
    私も長男の嫁ですが、トピ主様の行動は想定外です。
    びっくりしました。

預けられないのなら最初から無理をしない事では?

ケイト
    非常識といえば非常識です。
    だって預ける相手が居ないのに、赤ちゃんを放っておいて再び披露宴終了後に挨拶をしなければ、とかって戻ってきたわけでしょう?
    そのままこっそり帰ってお終いにすれば良かったのに。
    それこそ、赤ちゃんに対しての危機管理がなっていないという問題で非常識です。
    預ける人が居れば逆に最初から連れて来なければ良いのに、となりますし、あまり良い方法ではない行動をされたとは思いますが、悪く言う人なんて居ないでしょう。

なぜ家でお昼寝を?

Whatever
    昼寝ってたぶんその日想定外に起こったわけではなく、毎日している習慣ですよね。

なので結婚式の当日トピ主さん夫婦がどういう計画をしていたのかが気になります。子どものお昼寝に合わせて帰宅するのでもとから披露宴を欠席するつもりだった?
    →なぜホスト側に「式のみ出席」と伝えられなかったのでしょう?

急にぐずりだしたので「昼寝させなきゃ」と慌てて帰宅した?
    →毎日お昼寝するのになぜ事前に想定できなかった?しかもなぜ欠席してまで家にまで連れ帰る必要があったのでしょう?

どの披露宴会場だってロビーとか待合室とか披露宴会場外に何かスペースがありませんか?そこでお昼寝させるか疲れさせてベビーカーということは出来ませんでしたか?寝ちゃえば後は問題ないですよね。

発熱とか想定外の突発的出来事なら分かるのですけど、昼寝という想定内のことでなぜ披露宴をドタキャンしてまで家に帰る必要があったのかを理解できる人は少ないと思います。

ちなみに お子さんを置いてきたのではなく家に帰って昼寝→昼寝から起きた息子を連れて挨拶に戻た・・・と解釈しました。