詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嘘をつく同僚

レス7
    (トピ主0
    るる
    仕事
    はじめて投稿します。
    40代女性のるるです。よろしくお願いします。
    今、一緒に仕事をしている同僚に困っています。
    (同僚の事は、Aさんとします)Aさんは、明るく、仕事も手早く、最初はすごくいい人だと思っていました。でも、段々と一緒に仕事をやっていくと、色んな所が見えてきました。
    ・仕事は手早いが、いい加減な所が多い。
    ・失敗を隠す。
    ・自分中心の話がほとんどで、たまにこちらの話を聞いても、勝手にねじまげて、嘘の話を他の人に広める。・失敗を問い詰められると、他の人のせいにする。他にも沢山色んな事がいっぱいあるんですが、少人数で仕事をしている為、強く言う事も、ためらいます。仮に言っても、とぼけられると思います。
    だけど、最近気持ちが疲れてしまい、どの様な気持ちでいればいいでしょうか?

ランキング

レス

判断が難しい

みじんこ
    トピ主さんがその人に悪感情を抱いているのはよく伝わってくるのですが、実際のところ、仕事は早い分ミスもある、ミスを隠すなんてのは程度の差こそあれ誰にでもあることだと思いますよ。

仕事がのろくて失敗もする、言い訳しないけど失敗が多い、みたいな人と天秤にかけて考える必要があると思います。

明るくてテキパキした人
    暗くてのろまな人
    どちらと一緒に仕事をしたいか、なんてのも結構重要なファクターですよね。
    事実を捻じ曲げて噂の話を広めるのは困り者かもしれませんが、その人に信用がなければその人から噂話を聞いたところで適当に流すでしょ。

トピ主さんの職場は少人数とのことですが、他の人はAさんに対してどう思っているのでしょうか?
    その辺が鍵だと思います。

同じ状況です。

なち
    私もよく似た同僚がいます。
    仕事も早い良い人だなと思ってた人と深く付き合うにつれて、色々な所が見えてきて、距離を置いています。

目立つ仕事は早いけど、地味な仕事は手抜きです。都合の悪い時もわざとやらなかったり、早く終わらなかった仕事は他の人のせいにしたりします。
    手抜きしているのに、他の人の仕事にはとても上から目線で批判をします。
    言ってる事が毎回違うので、最近は、「この前はこうやって言ってたじゃない?」と聞くと、とぼけます。

「最近、○○さんが苦手でさぁ~こんな事言われたのよ」とか相談のように上司や周りに自分が被害者のように言いふらし、口がお上手の為に鵜呑みにさせ、気に入らない相手を蹴落とそうとします。

とても良い人だと思ってた同僚の中身は、嫉妬深くプライド高く腹黒かった。

が、深い付き合いをまだしていない同僚や上司達には、人当たりが良いので、とても良い人と思われていると思います。

いくつかの手抜きの仕事があったので、次の時は、最後までしてもらえるように事前に声かけしたけども、言い訳ばかりで、結局私が黙って後処理をしています…。

よく似ています

🐶
    アイ
    うちの職場にもいます。虚言癖のある同僚。

自分の都合に合わせて勝手に話を作る。仕事を抱えて渡さない。怒ってすぐ休む。休んでも後処理する人に感謝するどころか困らせる。仕事上知り得た個人情報をばらす。それを直属が問いただしてもシラを切る。自分が休むとき、他人が心配しないとグズグズネチネチ。自分が納得できないと時間外でも職場にも電話してきたり、個人携帯にメールを。いずれも返答に困るあり得ない言いがかり。年中辞めたがってる割に、ちゃっかり産休。復帰後もなんども病気と称して休む。

課長にも話が行ってますが、なぜか彼女に甘いです。他の人なら、許されないことでも、彼女ならお咎めなし。

皆迷惑していて、最近は誰も彼女の相手をしなくなりました。私もシカトしています。彼女の上にいる直属に話しましたし、もっと迷惑なことになれば、課長にも話すつもりです。

トピ主です。

るる
    レスをありがとうございます。
    お返事遅くなってすいません。まだ投稿に不慣れなため、わからなくて‥

みじんこさん。

本当に、ミスは誰にでもあることですね。
    失敗を隠そうとする気持ちもわかります。
    Aさんは、明るいし、最初は一緒に仕事をしていて楽しかったんです。
    でも、周りの人たちから、いつも不満が出ていました。
    仕事の失敗が多すぎて‥
    周りの人たちが、教えてあげても直らないんです。
    自分の仕事のやり方が、一番正しいと思っているのかもしれません。
    今は、周りからも信頼されていません。
    ただ、本人は気付いていないみたいです。

トピ主です

るる
    なちさん
    お返事遅くなってすいません。

本当に大変な同僚ですね。
    人当たりが良い人だと思っていたら、まったく違った‥なんて。
    私は、仕事は助け合いだと思うし、お互い信頼し合って、やっていきたいと思っています。
    でも、片方だけが思っていてもだめなんですよね。
    なちさんの、同僚の方は、かなり中身が腹黒いと思います。
    今は、その人の事を良い人と思っている人達もいずれはわかると思います。
    どうか無理のないよう、お仕事頑張ってください。

トピ主です

るる
    アイさん
    お返事遅くなってすいません。

アイさんの同僚の方、自分が中心にならないと駄々をこねる小さな子供のような人ですね。
    みんなに無視されても、自分が悪いことをわかってないかも‥
    どうして、周りが自分に合わせてくれると思ってしまうんでしょうか?
    結果的に、自分に立場を悪くしてしまうだけなのに。
    課長も変な人ですね。でも、みんなで話をすればまた状況が変わるかも‥

うちの職場は、上司が揉め事を面白がる傾向がある方なので、自分で解決するしかないかなと思います。

うざいねぇ

レモン
    職場では絶対に色んな人が集まるからお金儲けの為に割り切りましょう!
    私なんて一番古いですが一番最後に入ってきた女の後輩と四六時中顔合わせて仕事してます。
    そいつは出しゃばり詮索してくる恩着せがましい金に細かい自分の非を認めず自信家でうっとおしい相手です。最初はるるさんと同じ感覚で私の良いパートナーでしたが…毎日顔合わせると嫌な面も目に付いて仕方ない!
    でもねそいつの事で家で考えてた事もあったけど考えるだけ時間の無駄…そんな奴の為に考えて悩むなんてるるさん割り切ろ!人生一度しかないよ!楽しい事考えてプライベート過ごそうよっ!私の考えなんです。
    拘束された時間の付き合いだけよ!一線を引いてあまり深刻に相手に対して考えずに!我が道を進んで! 所詮職場だけの関係!!
    頑張ろうね!!