詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

独身無職貯金なしの叔父58歳

レス8
    (トピ主0
    😨
    ろぎろぎ
    ひと
    叔父(父の弟)のことです。叔父はかなりの変わり者です。小さいころからいじめられたのは父のせい。結婚できなかったのも父のせい。今苦労しているのも父のせい。・・・と全て父のせい。(確かに私たちが住んでる家は叔父名義の家、叔父は亡くなった祖父母名義の家に在住。ずっと家賃払わずに住んでいました。結婚して私は引っ越し。父が一人で住んでいます。父は生活保護の為、役所から家賃として叔父に3万円でています。)近々叔父名義の車が車検のため保険延長もしたいらしいんですがお金なしで受けられず・・それも父のせいといってきました。今の調子では叔父は父に何かするんじゃないかと気が気でたまりません。その為叔父の気が収まるように車検受けさせたいんですが、私もお金なし。なので、銀行で私が受けて代わりに車検受けようかなと思います。パートかけもちで16万くらいは収入あるのですが、4年前に借金を債務整理みたいなことをしてます。こんな私でもローンは受けられますか??また、叔父に何でも他人のせいにする考えをやめてほしいのですが良い方法ないですか??いじめや結婚できない仕事ないのも本人の考え性格態度次第だと思うのですが・・・こんな叔父と父の面倒でいつもヒヤヒヤドキドキで胸騒ぎばかりです。犯罪おこされても困るし・・・叔父は頭に血が昇ったら何をするかわからないです・・・

ランキング

レス

ほっておきましょう

Hawaii
    変わり者の叔父さんと、それに振り回されているお父様と、またその2人に振り回されているトピ主さんと、皆さん異常ですね。多分三つ巴の依存症でしょう。

トピ主さんはご自分の幸せを第一に考えて、2人のことは、適当にしていれば良いです。殊に伯父さんは、トピ主さんには責任の無い方ですから、ほっておきましょう。

なんだか

😠
    ナツヒメ
    なんか いろいろと複雑な感じです まずは 生活保護費をもらっていると 車 家を持てないから すべて他人名義になります だから おじ様の名義や許しは常に必要です おじ様の名義や許しが 嫌なら 生活保護を止めるか 車や家を使わないになります 家族会議をひらき 話し合いをしてください 参考までに

甲斐性なし兄弟

みんみん
    あなたのお父さんはおいくつですか?
    なぜ生活保護を受けてるんですか?

税金から親族への家賃に3万も出てるって・・・どういうこと?

近くに住んでるなら親族がまず面倒をみなきゃならないんじゃないの?
    生活保護のそういうことはよく知らないのだけど、、、

そもそも自分たちの持ち家があるのに、うまいこと住み替えて、
    (あなたの父が祖父母の家に住み、叔父が自分名義の家に住むべきでしょ?)

生活保護受けてるっていうのが納得いきませんが。

家を取られずに生活保護受けるために、あれこれずるいことを
    画策してる兄弟としか思えないです。

そこはどう説明されますか?

はっきりしないのでは、「あなたが金を出す」のを止めたくはないです。

私の叔父と同じ

🐧
    ゆう
    全く同い年で同じ状況の叔父がいます。

叔父は精神病院に入院・通院歴もあり、障害者年金をもらって暮らしています。亡くなった祖父母の家で一人暮らししているので、なんとか暮らせる、と父は言いますが、タバコ代やギャンブルですってしまい、父のところによくお金を要求する電話がかかってくるようです。
    (過去にギャンブルによる自己破産歴有)
    大学を主席で卒業し、一時期銀行勤めもしていました。
    ちなみに、父が怒ると言うことは一応聞くらしいので、なんとかなっています。
    叔父は、多分アスペルガーなどの発達障害があるのではないかと思います。
    人とのコミュニケーションが苦手で、相当自分勝手な発想をします。

トピ主の叔父様もかなりの変わり者とのことで、私の叔父のような障害をお持ちではないかと思います。

だとすれば、言って聞かせてもダメだと思います。ましてや58歳にもなって、姪のトピ主さんやお父さんが言い聞かせてもダメでしょう。

一番いいのは、早く病気になってもらって寝たきりになってもらうことですね。残酷ですが、姪の私もそれを願っています。

よくわからないのですが

はるこ
    まず、無職の叔父さんはどうやって生計を立てているのでしょうか。

そして、叔父名義の家にお父様がお住みとのこと、これは元々はお父様の家だったけれど、生活保護受給のため名義を叔父さんにしたということですか?

これもまた、車の名義も叔父さんとのことですが、実際使用しているのはお父様ということですか?
    それとも、名義も使用も叔父さんなのでしょうか?

言えることは、使用している当人が車検を受ければ良いと思いますけど、叔父さんが使用しているけれどお金がないのでお父様に払えと言うのでしょうか。
    車検も払えない車を所有すること自体に無理があるのでは?

叔父さんの何でもお父様のせいにする考え方は、変わらないと思いますよ。

迷惑を受けているのは叔父さんでは?

🐤
    てる
    状況がいまいちつかめないのですが・・・・・・

>確かに私たちが住んでる家は叔父名義の家
    つまり、独身無職貯金なしの叔父さんの、お世話になっていると
    いう状況ですね。
    3万円が妥当な相場かどうかはわかりませんが、
    もう少し感謝の念を持つべきでは?

>叔父は亡くなった祖父母名義の家に在住
    現在の名義はどなたですか?
    お父さんが生活保護ということは、お父さんの資産ではありませんね。
    叔父さんの資産ですか?

>近々叔父名義の車が車検のため~お金なしで受けられず
    つまり、資産はあっても、現金がない状態ですよね?
    お父さんが現在住んでいる家か、亡くなった祖父母の家を売却しては
    いかがですか?
    叔父さんにも老後のお金は必要ですし、お父さんは叔父さんの家を出る
    ことを考えたほうがいいと思います。

関わりを断つ

火車
    まず手始めに叔父さん名義の家を出ましょう。

その家を他人に貸すか売るかすれば叔父さんは車検も受けられるでしょう。
    叔父さんを頼ることなく生活しましょう。

関わりなく暮らすのです。

そうすればヒヤヒヤドキドキしないですみます。

ありがとうございます

ろぎろぎ
    私は結婚して独立

父は叔父名義の家に住み病気の為生活保護(60歳)

叔父は祖父母と叔父名義の家に一人暮らし

役所からの家賃としての3万円でどうにか生活している状態

車を使っているのは叔父(父はバスや徒歩)

父の資産は何もありません(役所の方も把握済みです)

叔父は祖父母に依存していたため思い出の残っている家は売却したくないようです。

父は私の近所に引っ越しさせたほうが良いかなとは思うのですが・・・なかなか格安物件なく・・・

生活保護受けるために色々工作していることはないです。

お金ないのに車検受けたいという叔父の考えが私にはわからないのですが、いつか働いてまた車乗るときに保険代が高くなるからと言い、頑なに受けるといいます。
    まともに働いてなかったのに、苦労しているのは父のせい・・・

私は叔父に申し訳なく思い、税金などたまに立て替えることはあります。