詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 夜型妊婦です、どうすれば治るでしょうか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夜型妊婦です、どうすれば治るでしょうか?

レス12
    (トピ主0
    🐷
    直したい…
    子供
    現在、14週の初産です。宜しくお願いします。
    5週目早々に食べづわりで、気持ち悪くなったら食べる→消化するまで胃腸が辛いから横になる、自然と寝る→起きたら空腹で気持ち悪いから食べる、というサイクルを繰り返す生活が続いてます。
    幸いにもローカロリーなものが恋しくなるため、体重は妊娠前のまま増減がありません。(163センチ、50キロ)
    検診も至って良好です。
    しかし、このような生活のため、寝るのが朝8時近くになってしまいました。

そろそろ、つわりが落ち着いてきているのですが、色々試したのですが、夜型だけは治りません…。
    寝る前に沢山食べても、結局、数時間後に空腹ですし、目がギラギラしてます。
    仕事は、妊娠を機に退職したので不都合は無いのですが、お肌のために良くないな…鏡見たくない…あぁでも触ると吹き出物や湿疹が…とブルーになる毎日です。

妊娠前は、連休で夜型になってもすぐ朝方になったのですが、今、全然戻せないです。
    格闘すること、数週間です。

こんな経験はありませんか?
    どうやって戻しましたか?
    お知恵がありましたらご教示ください!
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

治しませんでした。

みちる
    私はつわりのせいではなかったのですが、昼夜逆転のリズムになってしまいました。

寝るために色々と工夫してみたけど、ますます寝付けなくなり諦めました。

昼間に眠たくなったときに昼寝をして乗り切りました。

出産後の話ですが、こま切れの睡眠に慣れていたので授乳で数時間おきに起きるのはしんどくなかったです。

私も~

🙂
    みお
    私も逆転生活を長く送ってました。
    同じく仕事をしてないし、つわり時の体調で不規則になりました。

深夜1人で起きてご飯食べて、朝方みんなが活動する頃に寝る事にとても罪悪感を抱いていました。

なので、日中は頑張って起きておく、体を動かしてみる、とか色々やりましたが、変わらず…

そんな私に一番効いたのは、開き直って気にしない事!

生まれたら寝たい時に寝れないらしいから、今は寝たい時に寝ちゃお!

て考えに切り替えてからは夜寝れるようになりました。

それに幸い(?)つわりが過ぎてから自然と疲れやすい体になったのでお昼寝もしていますが、夜も寝れるので睡眠は気にしないようになりました。

不眠でないだけ良かったですね!

マイペースで大丈夫ですよ、お腹が膨れたら自然と疲れも出てくるでしょうし。

お互い頑張りましょう!

わあああああ私もです!!

夜行性妊婦
    同じです!私はつわりではないのですが、昼夜関係なく三時間寝ては六時間活動するという訳の分からない生活になってしまい、一般に一番睡眠に適すると言われる「22~7時」には寝れたためしがないです。どうしても眠れないんですよね。妊娠前はこんなことなかったです。

そんな生活だと赤ちゃんも夜型になっちゃうとか言われてますけど(裏付けの無い説だそうです)、それでストレス貯めるよりかは、昼間でもいいから寝れるときに寝よう!と最近は思えるようになりました。
    トピ主さんの場合だとつわりなくなればまた違うかもしれないですし。(私は妊娠中期にしてこの有様ですが…苦笑)

赤ちゃんが生まれれば自然と戻ります。

Mia
    10ヶ月の赤ちゃんがいます。

私は、もともと夜型なのですが、仕事があったり、主人に合わせて
    朝がんばって起きたりするので、昼夜逆転ということはなかったのですが、
    妊娠中はツワリがひどくて、起きているのは食べている時だけ、のような
    生活をしていて、ちゃんとした生活をしなければ!と思ってはいたのですが、
    体がダルく、結局、出産までその調子でしたが、出産後は元気になり、
    最初のうちは、夜中の授乳も頻繁なので、昼間でも赤ちゃんと一緒に
    寝起きしていたのですが、そのうち、赤ちゃんと一緒に朝起きるようになりました。
    今は妊娠中でいつもとホルモンバランスが違うわけですし、自分のペースで
    生活したらいいと思います。
    出産後はイヤでも赤ちゃんペースになってしまうので、夜型も自然となおると
    思いますよ。

昼間寝ない

😨
    みんみん
    生活サイクルをどうにかして変えない限りは、いつまでたっても夜型ですよね。
    夜眠れないなら、取りあえず昼間寝ないように外出するなどして、夜寝れるようにするしかないですよね。
    食べつわりも1日くらいガマンできないでしょうか?
    夜普通に食べたのなら、栄養的にも問題はないし、自分がきちんと強い意志を持って改善しないと、だれも直してくれませんよ。
    今のうちに生活サイクルをもどさないと、お子さんが生まれてから苦労しますよ。

むしろ産んだ後ラク(笑)

nana
    同じでした!
    なぜか昼間は死ぬ程眠いの、夜になると目が冴えちゃって眠れませんでした。
    しかも働く妊婦だった為、まとまった睡眠は通勤電車の中のみ。
    時間にして往復2時間ちょっと・・・不健康極まりないですよね(笑)
    そのせいか、産後の細切れ睡眠が全然苦になりませんでした。
    本当に良く泣く子だったので、普通の生活から出産したら、間違いなく育児ノイローゼになってたかも・・・
    そして、子の頻回授乳が落ち着く頃に、自然に自分の生活リズムも昼型に戻ってましたよ。

出産すれば直ります。

rika
    私もでした。
    何故って何故なんでしょう?理屈は分かりません。

とにかく夜眠れない。
    あんまり眠れないので、ためしに一晩眠らなかった→次の日はさんざん散歩して体を疲れさせた→夜、こんばんはさすがに寝れるだろうと思う→やはり朝まで眠れない。
    ということでそれ以来、無駄な努力は止めました。

直ったのは出産後でした・・

あ~

🐧
    私もそうだった~私は妊娠後期から。お腹が出てきて苦しくて眠れない。私は諦めて本を読んだりして朝方まで過ごしました。赤ちゃん産まれてからもしばらくは夜中の授乳を2回済ませて朝方寝る生活してました。1度寝てから夜中に起こされると結構キツイけど…起きて待ってるから楽でしたね。
    昼間に寝たりして睡眠不足はなかったです。眠れなくても横になってただ目を閉じるだけでもいいんですよ~無理に寝ようと思うとストレスにもなるし。
    トピ主さんの好きなことをして過ごしては?赤ちゃんが産まれたらゆっくり出来ませんからね。寝ようと意識し過ぎても良くないのかも…周りを暗くしてゆったりとした音楽をかけるなどしてみては?

赤ちゃんもそういう体質なのかも

スニ
    不都合がない限り、寝たい時に寝て起きたい時に起きてたらいいんですよ。
    合計睡眠時間さえ適度にとっていたら、吹き出物やお肌の問題は別の理由だと思いますよ。

今きっちり朝方に無理して直しても、夜の授乳とか夜泣きとかもあるので、ある時期は夜はきっちり寝たい人のほうがしんどかったりしますよ。

治せるなら治した方がいいですよ~

スマホンホン
    私も出産まで逆転妊婦だったのでアドバイスではなくてスミマセン!

産後に自然に治ったので治さなくてもいいとは思いますが
    生まれてきた子供が、まさに私の睡眠リズムを受け継いでいたようで
    朝夜逆転の赤ちゃんでそれはそれはもう大変でした。

新生児は細切れ睡眠なのでしょうがないのですが
    まとまって寝てくれるようになったら朝昼逆転で
    産後の疲れ切った体には本当に辛かったです。

1ヶ月検診、3ヶ月検診の度に病院で相談しましたが
    お母さんの睡眠リズムを赤ちゃんが受け継いでいるからしょうがない
    と言われ、自分の妊娠生活を後悔しました。

生まれた赤ちゃんにもよるとは思いますが私の様なパターンもあるという事で。。

アドバイスじゃなくてごめんなさい。

私も!

くまさん
    つわりの時に、きちんとベッドに横になると吐き気、でトイレへ。リビングのソファーで体を半分起こした状態で、気持ち悪くなるとしっかり起き、疲れるとズルズル横になりを繰り返して朝方に寝入る毎日でした。
    つわりはおさまっても夜型はなおらず。
    私も夜中授乳が終わると同時になおりました。夫の朝ごはんはその間は夜おにぎり作って冷蔵庫に入れるのみでした。

私もそうでしたが

こっこ
    臨月に入ったところです。
    私もずっと夜型で(妊娠する前から)、夜寝られず、夫が会社に行ってから昼寝とかしていました。
    が、臨月入る頃から夜やたら眠くなって、普通に夜寝る生活(妊娠前よりも早寝)になりました。

こんな例もありますよ、ということで。