詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部下の悪口をツイッターで書く上司

レス25
    (トピ主0
    りんごっこ
    仕事
    トピを立てていただきありがとうございます。 転職して入社約半年なのですが、偶然、上司の個人のツイッターで部下や他部署の人への不満を書いているのを見つけてしまいました。実名は上げておりませんが、なんとなく、誰のことを言っているのかわかります。多分、わたしのことであろうことも書かれれていました。上司は22才で私は27才です。一度、人事の方に相談したことがあるのですが、彼女はまだまだ社会人経験が浅いから許してやってほしいとのことでした。直接本人に言った方がいいのか、匿名で良くない旨をフォローするのか…みなさんならどうされますか?

ランキング

レス

周囲に教えてあげれば?

🐶
    うし
    随分と職務怠慢な人事ですね(呆れ

社会経験が長いとか短いの問題ではありませんよ。

周囲の皆さんに、そのツイッターを教えてあげればいかがでしょうか?
    その上司が少しでも考えてくれればいいのですがね。

社会人経験が

あらら
    浅いと言うのは,理由にはならないかと。厳しい手段でガツ~ンとやった方が良いでしょうね。目には目をと言う事もあるので課の他の者の前でピシャッとやったらどうかな。

書かれた人に、匿名で教える。

🐴
    勘定方
    そもそも社内のことをツィッターで書くこと自体、問題があります。

あなたは人事部へ申し立てただから、後は匿名で書かれた人に教えればいいのではないですか。

そうすれば、書かれた人たちも何らかの行動をおこすでしょう。

被害者はあなただけではないのですから、みんなで止めさせましょう。

放置

d
    それが上司のアカウントか、
    書かれているのが完全に特定できるのか、
    無理でしょ?
    放置しとけばいいじゃん。
    個人情報とか会社の情報までダダ漏れなら
    会社なりに相談すりゃいいけど。

職場全員でフォロワーになってあげる

🐤
    上司の悪口も書いてね
    とても面白いツイッターがいるからと、職場のみなさんにフォロワーになって貰うようにお知らせしてください。

キレイサッパリ忘れましょう。

💰
    あきらめましょう
    「上司の悪口をツイッターで書く同僚」が私の隣席に座ってます。
    業務時間中につぶやきまくっているので、よっぽど暇なんでしょう。
    本人は同僚にバレていないと思っているようですが、
    職場の実況・他人の中傷は関係者なら簡単にわかってしまいます。

私の仕事中の言動も実名で実況されていました。
    幸いにも中傷の対象にはされていなかったのですが。

何度か匿名で「身バレしてますよ。」と警告してみましたが
    それでもやめないので最初からそのツイッターは見なかったことにするし、
    金輪際アクセスしないようにします。
    それがいちばんいい解決方法だと思います。

静観する

🐱
    にゃんころぽん
    わたしだったら何もしません。
    ツイッターをやっている事も知らないフリします。

彼女が何を思っているのかダダ漏れで分かるから。

それに親切心で本人に言っても逆恨みされそうだし、匿名で注意しても「りんごっこさん(もしくは誰か)が私のプライベートのツイッターを見つけた!気持ち悪い!」と、あくまで自分は悪くないという姿勢になりそうです。ツイッターで社内の人の悪口を書くという行為から推測した性格ですが...

その内に書いてはいけない様な事を書いて自滅するかも。

関わらないのが一番です。

私だったら・・・

😨
    グリーンデイ
    自分の事が悪くツイートされてたら頭にきますね。

私だったら同僚に言いふらして上司を居心地悪くさせますね。
    しかも、「ショック~、こんなこと書かれてたよ~(悲)」と被害者ぶりながら。

トピ主さんは大人な対応をされていると思います。私のようにならないで下さいね。

22歳で上司?

😨
    鼻歌
    社会人経験が浅いっていう辺り、中途入社の時期的な話で上司ってことですか?

仕事上、先輩ってだけで立場的にはまだ両者とも新人ですか?

そうであれば人事より、もっと上の上司に相談した方がいいです。
    誰のことか分からないようになっているとしても、同僚の悪口を全世界に発信しているわけですよ?

これがもし、社外(子会社やお客様)に及んだらとんでもないことになりますよ。

ささやかなストレス発散だと思って

yuu
    放っておく。
    見なかったことにする。そして、そのツィッターを二度と見ない。

上司だからって清廉潔白で、ものすごく器のできた人間にならなければ
    とプレッシャーかけられてもそういう問題でもないし。

悪口が広まって社内で問題となり、職場で仕事の生産性が下がるようなら何らかの対処をした方がいいけど、
    そうじゃないなら、個人の自由。

人の口に戸は建てられない。
    まぁ、その程度の人なんだと割り切ってつきあえばいいのでは?

いちいち気に病む悩みでもないと思う。

あれ?トピ主さんは

🙂
    tori
    そういう上司の悪口(に相当すること)を、なぜこのような
    「ネット上で誰でも見られる場所」
    に書くんですか?

匿名なら良いわけじゃないんでしょ?
    上司はダメで貴方は良いのですかね?

どの程度分かっちゃう内容なのでしょうか?

みじんこ
    ちょっと気になるのが、ツイッターのアカウントって別に免許証や保険証で本人確認がなければアカウントを作れないとかじゃないですよね。
    つまり、全くの第三者が成りすますことが出来ますよね?

有名人や政治家の偽者が出てきて一時話題になったじゃないですか。
    その上司を装って別の人が書くとか可能ですよ。
    私だったら他の人に言わずに、直接本人に確認しますけどね。

仮にトピ主が「OOさんってこんなつぶやきをしているよ~!」と皆にふれて回ったとしましょうか。
    でも、実は全然別の人、例えば上司に悪意を持っている人が上司に成りすまして書いてあるツィートだったら、どう責任が取れますか?

でも、トピ主さんは既に人事に言ってしまって、いわばおおごとにしちゃったわけなんですよね・・・。
    今からでも遅くないので本人に確認してはどうですか?

このままだと、下手をすればトピ主さまのほうが名誉毀損になっちゃうかもしれませんよ。

成りすましを指摘するレスがないところからみると、「ああ、(真実はどうあれ)書いてあることが本当になっちゃうんだなあ」となんだか寒々しい思いがします。

おかしいじゃん

🐤
    おもしろい
    人事課でなくて、上司の上司に言いましょう。
    採用した側に直談判なんてある意味すごいと思います。
    社会人経験浅い人間に管理職をさせているなら、教育
    するのも会社でしょう。しかし、部下が上司を教育なんて
    業務外もいいとこです。

そのまま泳がす

りんりん
    私だったら偶然見つけたら本人には言わずに黙って読みます。気付いてないフリします。仮に私が読んでることが判ったとしても、本人が「公開」としてる以上文句言えませんしね。面白いじゃないですか、自分からいろいろしゃべってくれて。私はある知人の本音をツイッターで知り、疎遠にしましたね。もちろん本人には言いませんけどね。

そのツイッターを

😨
    ぼんかれ
    廻りの人に教えてあげたらいいじゃない?

本人に何かするのはよしといた方がいいじゃない?

成りすましは無いでしょう

taro
    成りすましじゃないかと言う人がいますが、他の人が知りえない
    仕事上の行動を書かれるから、本人だということは分かりますよね。

そういう上司の投稿には「静観」が普通の対応です。
    人事に相談することではないですよ。

もし個人情報を漏らしていたり、機密情報を漏らしているなら、
    すぐに人事なりに言いましょう。

でも、単に他人の愚痴をつぶやいているのは、その上司の自由です。
    口頭で上司が誰かの悪口を言っていたのを聞いた時、
    「あの人が悪口を言ってますよ」ってのを人事に言いますか?普通。

悩んでるなら

Rat
    会社の人間なら見て判る名前でサブアカ作って、上司の問題と思われる発言を全部公式RTすればいい。
    そうすりゃすぐおさまる。

ほうっておく

さびねこ
    会社名が特定されるような内容ですか?
    それならツイート内容を印刷でもして総務かさらに上の上司に報告。

私なら、ツイート内容で検索したら会社名がかんたんに特定されるような内容でないなら、誰にも言わずにほうっておく。
    そして知らんぷりして見ながらニヤニヤして楽しむ。
    …というのが正しい対処ですよ!!

セーフ

電話3番
    上司の個人ツイッターを偶然発見なんてあるわけ無いじゃないですか。
    トピ主さんこそネットで上司の名前を探していたんじゃないですか?

悪口といってもどんな内容なんでしょう?
    個人の感想をつぶやくのがツイッターですから批判的な意見もあるでしょう。個人名を出していないならセーフです。

ここでトピを立てているトピ主さんと同じくらいでセーフです。

許してやってほしい…?

チキン
    随分とゆったりした会社ですね。

部下の悪口で済まずに、会社の悪口や取引先の話でもつぶやき出したらどうする気か。

ただ、上がそういうなら見ないふりをしますね。
    火の粉を被るのは上司と会社自身でしょう。

ストレスの発散場所

🐷
    くにこ
    私も以前ネット掲示板に、部下についてたびたび書き込んだこともあります。
    本人は気づいていない様子でしたが、読み進めると分かる内容であり、たまたま見た職場の同僚を巻き込み見事追い込みに成功したことがあります。
    日頃のストレスを発散する場として最適です。

横ですが

🐧
    あらら
    ストレス発散場所としてツィッターを使うのも良いが,貴女がやった事も卑劣だわね~。貴女も同じ様に追い詰められて制裁を受ければ宜しいわ,名指しをあえてしませんが。ツィッターであろうが無かろうが,あまりな事をすると,因果応報・まわりまわって己に跳ね返ると言う言葉の通りになりますよ。ツィッターを使って部下を追い込んだと言うお方へ。私なら必ず反撃に出て相手を破滅に追い込みます。掲示板に書くよりもキツイやり方で。社会的制裁を与え,相手の地位も名誉も潰す位,私は何とも思いませんので。貴女もそう言う形で報復されないようにね。

それから主さん。その上司にしかわからないようにして貴女が警告を与えたらどうかな?同僚を巻き込みつつ。年齢が若かろうが年輩であろうが関係ないです。既に上の上にも相談されているとの事ですが,許すと本人の為になりませんので,被害者の皆さん全員で追い込めば,目には目を,はには,はをと言う形で制裁をくだせます。ただし,貴女の値打ちもさげない様にね。

モラル

keikenxga
    以前の職場の上司と私の同僚が会社の内部の悪口と妙な(異性として)感じの発言をしていてとても残念に思いました。株価コメントでも株主を語って役員クラスを糾弾したり体制批判を声高に訴えたりして、客観的にみて病んでいるなと思いました。私はそこを辞めましたが、辞めてよかったと再確認しています。日本人の品性と道徳心はどこに行ってしまったのか、日本の将来に対して暗澹たる気持ちになりました。
    いつかはわかるし、その人は多分職場でも変な雰囲気を出しているのではありませんか?
    あまり気になるようでしたら、匿名で何かアクションを起こされるのがよろしいかと。決して内部の人に知られないように。
    うまくゆくことお祈りしています。

そうですね

籐子
    プリントアウトしたものを職場のトイレに置いてきてやったらスッキリしたわ~!・・・などと想像して楽しみます。えぇ、やりませんよ実際は。

でも会社には言いました。やっぱり本人だったわ。
    別の所で相変わらずつぶやいてるんだろうなとは思います。

危ない感じ

こわ
    上司というのは、逆に部下がその手のツィッターをしているのを、注意する立場だと思うのですが。社会人経験が浅い人ができるポジションではないですよねえ。結局人事は何もしないんでしょうか?
    もしかしてその上司は社長の縁故とかだったりしますか? そうだとしたらまず常識的な対応は期待できないので(同族会社の下位層はそんな感じだと思う)、技術を身につけるなどの目的を達したら転職をおすすめします。