詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友人の仲良しカップルの言うことが気になる
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の仲良しカップルの言うことが気になる

レス16
    (トピ主4
    😣
    ぼー
    ひと
    はじめまして。既婚子無しの29歳のぼーと申します。
    先日友人カップル(女性の方をA、男性をBとします)と私と旦那4人で1泊2日のオートキャンプにいきました。
    友人カップルとはお互いの家でお泊まりできるような仲です。
    2日目炭に火がなかなかつかず朝食が遅れたり、雨が降ったりやんだりでタイミングみて急いでテントを片付けたため、一応服は着ましたが化粧も髪型も寝起きのままでした。
    その後近場に観光に行く予定だったので、車の中でAに『化粧どうする?』と聞いた所『もうこのままでいいとおもって。』といいました。

私は見た目に自信が無いので、すっぴんぼさ頭で外を出歩くことが考えられません。
    その姿が写真に残ったりするのも嫌です。
    なので『ごめんじゃぁ10分だけまって』と告げて運転席(運転手です。カップルは後部座席)の室内ミラーでぱぱっと化粧しようとしました。
    そしたら

A『もしかしてぼーさん(私)って車で化粧するの慣れてる??』
    私『え!?なんで??』
    A『なんかすっごい慣れてるかんじしたから~』
    私『いや時間ないし基本しないよ~。』
    B『Aちゃんは絶対そんなことしないねー』
    A『うん。私車で化粧したことない』
    B『ないよね。笑』

私は電車内で化粧をする行為を恥ずかしいことと思っていますので当然車の中、ましてや人前でなんて嫌にきまってます。揺れてずれるし。
    というか大半の人がそう思っていると思います。
    なのでこの会話にもやもやしてしまいます。
    結局Aも化粧していましたが、正直あなたはいいかもしれないけど(見た目に自信があるタイプです)私はよくない~!という気持ちでした。

そこで聞きたいのですが皆さんだったらこの会話気になりますか?

ランキング

レス

私はちょっと気になる

🐱
    うぐいすもち色
    「トピ主はなんでそんなことで気にするかわからない。」っていうレスもつきそうだけど、「もしかして車で化粧するの慣れてる?」って、そんなことわざわざ聞かれたらちょっと気になるなあ、私は。
    普通だったら「手早いけど、慣れてんのかな~」って思う程度で、わざわざ「もしかして」なんてつけてまで聞くかなあ。

まあ、だからと言ってその意図を悪意なんじゃないかと考え込んだりはしないけど、彼氏と「そんなことしないよね!」と同意しあって「まで」その会話を続けるというのは、私はなんだか違和感はあります。私も人に言われたことはわりと気にしちゃうほうなので。

色々と気になる

ダンタリオン
    親しい友人とはいえ10分も待たせる事、、彼らの目の前での化粧については特に抵抗はなかったのでしょうか。そもそも化粧や髪型なんて少し早起きすれば出来ますよね。

それから「車内での化粧に慣れてる?」という発言に対して「時間ないからしない」というのも変ですよ。普通は「みっともないしマナー違反だし、揺れるからやらないよ」と答えるのでは?「時間ないから」では「時間があったらどこでも化粧します」と言っているのと同じです。

それに夫以外の男性の目の前でファンデをパタパタ、マスカラ塗り塗りって恥ずかしくありませんか?相手に背を向けているから大丈夫と思ったのでしょうか。あまり上品な行為ではないですよね。友人達は「普段からそういう下品な行動してるの?それで平気なの?」という事を暗に言いたかったのでは?

そもそもキャンプに行ってまで化粧って必要ですか?頭がぼさぼさなら帽子をかぶればいいんだし、仲間がいるなら協調性が重要ですよね。なのにわざわざそれを乱すのですか?友人が化粧したのはあなたに待たされたから自分もいいやと思ったのでしょう。先に和を乱しておいてモヤモヤするって変ですよ。

それだけ長く居て

🐱
    nika
    そういうモヤやぼろは仕方ないです。
    仲が良くても全てを理解するのは無理ですし。

今日だけよ~と強調しても良いし、普段してないんだから事実と違う誤解は気にしなくても良いよ。

まぁ気になるなら後日、いくら自分が美人だからってあれは無いよ~とほじくり返すのもアリ。

気になります

れもん
    その友達性格悪い
    男も性格悪い

トピ主です

😣
    ぼー
    うぐいすもち色様、ダンタリオン様レスありがとうございました。
    文字数の関係で細かいことは書けなかったのですが、本当はトイレに行って化粧したかったです。でもそれだと余計に待たせるのかと思いその場でしてしまいました。
    あと朝から焼き肉だったため汗だくになるし炭もつくので早起きして化粧するという考えがありませんでした。
    みんなそれぞれ仕事してるので自分だけ化粧をしに少し抜けるという行為はできませんでした。
    しかしそれでも友人を10分またせるというのは私のワガママだったのかもしれません。

今回この会話が気になったのは普段からもそういう節があるからなのです。
    すごくほんわかしてる仲良しカップルでお互いをとてもとても尊敬しあっています。
    その部分はとてもすてきだなあ。かわいいなあ。とおもっているのですが、お互いを尊敬しあうが故に少し気になる言い方をすることがあるのです。
    多分悪気はないんでしょうが。。

続きます

トピ主です

😣
    ぼー
    例えば前日の買い出しの話でたとえると

スーパーにて
    B『ぼーさんてカレー普段どのルーつかってるの?』
    私『えーとこれとこれまぜてるー』
    B『へ~結構お高いカレーなんだね』
    私『いやいや!安売りの時に買ってるから!』
    B『Aちゃんはこのカレーでスパイスいれてつくってるからな~』
    A『私の家ここに売ってるスパイス(スパイスの棚指出して)ほとんどあるん~』
    B『ほんとこれほとんどあるよねえ。』

ブランド肉屋さんにて
    まず旦那と私は自営業でステーキ屋をやっています。
    毎日お肉とふれあってます。

B『旦那さんはどの肉がいいとおもう?』
    旦那『うーん。これとこれかなあ』
    少し雑談して
    A『焼き肉に関してはBちゃんの方が詳しいんじゃない!(Bは焼肉好きです)Bちゃんどれがいいの~?』
    といってBさんが選んだ肉は正直少し古い物でした。
    当然雰囲気を壊したくないので言わなかったですがなんだかなあとおもいました。

続きます

トピ主です3

😣
    ぼー
    私たち夫婦は人前でいちゃいちゃするのがあまりよくないと思っているので旦那とは漫才のような(お互いを冗談で落とす合うかんじ)会話をするタイプです。
    だからといって他の人にはそれは求めませんが(実際かわいいなとおもってます)細かい言い方が気になるのです。
    どこが気になるの?とか気にしたら負けとか思われるでしょうがどうしてもきになっちゃいます。

ばかっぷる

まーくん
    自分たちしか見えていないばかっぷるでしょ、それって。
    自分たちが一番大事で、その他は外野。
    トピ主さんと旦那さんはにぎやかしか、自分たちをさらに引き立てるための小道具くらいにしか思っていません。

奥ゆかしく、人前ではむしろパートナーをけなすほどの謙遜精神のある日本において、果たしてその友人カップルが他のカップルと仲良くできるかどうか…?
    普通にトピ主さんご夫婦がお優しいんだと思います。(それともお気楽なのか?)

きっとその友人カップルは世界に二人だけになっても同じことをし続けるのだろうし、あまり気にせず、つかず離れずの関係でいるのがいいのではないですか?

気になるというより

🐱
    タマ
    正直カチンとくる。
    いい年して、そんなくだらないことで、いちいち比べるなと思います。
    化粧がどうの、カレー粉がどうのなんてどうだっていいじゃん。
    なんか、ぼーさんとAと比べて優越感感じてるみたい。

その2人かわいいの?トピ主がそう思うならいいけど…

ふんぬ
    正直自分たちの方が優れてるよね!ね!
    なんてばカップルにお互い相槌うたれたら…
    毎回そんな事があったら完全に疎遠にします

まあトピ主さん達は可愛がってるようなのでいいですが

何かさ…

黎明
    色々と後出しされていますが、要は友人の発言がいちいち気に障るという事ですよね。ならば今後お付き合いを控えたらいいのではないでしょうか。お互いの家に泊まり合う仲との事ですが、本当はそれほど親しくもないし気を許してもいないのでは?本当は泊まり合うのは止めたいけど止め時が分からないという事はありませんか?

恐らくトピ主さんは友人達が何となく自分達を見下しているというか、どことなく張り合ってくるような言動が気になっているのですよね?そういうのは友人ではないと思いますよ。ただの知人程度でしょう。お店をやっているならある程度忙しいのではないかと思いますので、多忙を理由に少し距離を置くのがいいのではないでしょうか。

友人達が双方を尊敬し合っているとか仲の良いカップルとか、そんな事はどうでもいい事です。釈然としない気持ちを抱えたままお付き合いを続ける必要はありませんし、無理に続けても今のスッキリしない気持ちが蓄積されるだけだと思います。結局どうしたいのかが分かりませんが今後も親しくしていきたいという訳でもなさそうですし、それとなく疎遠にしていけばいいと思います。

かわいいカップルと言うよりも..

💡
    まんまる

幼稚ですね(笑)

トピ主さんがどう思うかは考えて無い発言ですし、
    「(なんでも)自分達の方が上だよねえ~」
    『ねえ~』
    って会話に聞こえてしまう(爆)

悪気は無いみたいですが、私なら本音が感じられて嫌な気分ですので疎遠になります。

しかしトピ主さん達が基本微笑ましく思ってて これからも仲良くしてたいなら 気にしない事ですね。

ただ一時が万事、何年も続くとその内ストレスに感じる時が来るかも。

たまにはサラッと切り返せるといいですね。

私ならもう一緒に遊ばない。

かぼちゃ
    だってせっかく遊びに行って楽しんできたのに
    その後わざわざここで愚痴書きたくなるくらい嫌な気分になったんですよね?
    そんな相手とこの先また一緒に遊んだって同じような気持ちになるのはわかりきってます。
    一緒に遊ぶ時間、愚痴ってる時間、どちらも無駄です。

なぜか対抗意識を感じる

kaoru
    私もちょっと気になりました。
    すっごく細かく観察されていて、それに対していちいち比べるようなことを言われるのが、癇に障るかんじかなぁ。なんとなく「私たち、勝ちたいの~」って感じもでてるし。

食のプロのしかも専門分野に対して
    「>焼き肉に関してはBちゃんの方が詳しいんじゃない!」って言うから、
    この展開だとBは焼肉屋か何かで「ああ、同業者同士で遊んでいるんだ。だから対抗意識があるんだ」って一瞬納得しかけましたから。
    続きは当然(Bちゃんは焼肉『屋』です)って来るのかと思ってたら、
    焼肉『好き』ですだったので思いっきりコケました。

きっと悪気があって言っているのではないのだろうけど、
    もともとの性格も頭もいいとは思えないバカップルと認定させてもらいます。

今更どうでもいい事かもしれないけど、キャンプ帰りに身支度を整えて化粧するのは当然ですよね。キャンプ場の外は普通の世界ですから、素顔に寝起き髪でOKというほうが珍しいかと思います。

それは

pina
    自分のパートナーが一番だと、そう本気で思っているんですね、彼らは。
    車の中で化粧の件は、私もカチンと来ます。「自分の彼女のほうが車の中で化粧なんかしなくてエライ」とでも言いたげな所が気にいらんわ!
    他の例を読んでも、全く同じ感想でしたね。ウチの彼女はカレーだってスパイス使って本格的!とか、彼に焼き肉のお肉選ばせたらぴか一!みたいな。それぞれ自分の彼女彼氏が一番だと思っている分には良いことですけどね。他人を巻き込んでまでそれを主張されたらやってられません。ほっとくのが一番。
    ほんとにバカップルかよ、って感じですね。

トピ主です

😣
    ぼー
    皆様レスありがとうございます。
    個別にお返事できなくてすみません。

二人とも私より年上(私の旦那が一番年上の40歳)結婚間近で3年程同棲しているカップルです。
    なので、つきあいたてならまだしも??というかんじです。
    それ言わなくてもいいじゃないの~と思ってしまいます。

手を繋いでくっつきあい、決してお互いを悪く言わず持ち上げる。
    そんな二人を見ているとパートナーを落とし合って笑いをとっている自分達がおかしいのかと思えてきて不安になっていたのです。
    うらやましいという思い(私にはできそうにないので)もあったのかもしれません。
    しかし皆様のレスを見て距離をおいたほうがいいのかなとおもいはじめました。
    今までは流せたのですが今回の事で細かいことがきになってしまうので。
    再来月二人の結婚式に出席したあと徐々に疎遠にしていこうと思います。

皆様のいろいろな意見を聞けてとても勉強になりました。
    ありがとうございました。