詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職に向けて

レス9
    (トピ主2
    😣
    迷い猫
    仕事
    今の職場に勤めてもうすぐ4年になるアラフォー女性です。
    ありきたりの話ですが、一緒に働いている年上の女性と上手くいかず、
    入社して以来ずっと悩み続けましたが、ついに年内で退職しようと思います。

長くなるのでその女性がどのような人物か、具体的に私が何をされたのかは省きますが、
    私の友達、知り合いに相談すると皆「早くやめた方がいい」と言うので、たいていの人にとって居づらい環境なのだと思います。
    ただ、年齢を考えると転職先を見つけずに辞めてしまうのはあまりに無謀と思い、今まで踏みとどまってきました。
    田舎なので(?)ハローワークは月~金の9時-5時、昼休みは閉まってしまい、
    在職中に転職先を見つけるのが本当に難しく、また何とか半休を取って出かけても、「急募」が多く、応募も出来ない事が多いのです。
    結局次を見つけてからと思っていると、辞める事ができない!と思い、年内で辞めようと決めたつもりなのですが。。。
    職種はいわゆる「事務」で正直これと言ったスキルがある訳ではありません。
    辞めた後は求職活動をしつつ勉強をするしかないのか←これまたお決まりのパターンなので、不安でいっぱいなのです。
    辞めると決めたはずなのに、結局迷って決めきれない・・・
    今の状況を変えるには、「自分の受け取り方を変える」「相手が態度を改めてくれる」「自分の環境を変える」「相手の環境を変える」があると思いますが、
    この内前2つはありえない、そして、上司には相手の配置転換などはできないと言われました。なので自分の環境を変えるしかないです。

こんな状況がもう何年も続いて、いい加減自分でも決着がつけたいのです。
    優柔不断な私に、何とか前向きになれるような叱咤激励を頂けたらと思い、こちらに投稿してみました。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

レスします。

ryoko
    気持ちすごくわかります。

私はいちばん長い所で19年10カ月いました。
    途中、年上の強烈キャラが2人いる所に異動になり、2か月で体調に異変をきたし退職しました。
    上司に言っても
    「大変だったね」
    と言われましたが、心がこもってないことは聞いててわかりました。
    しかしその後、この会社は縮小になり今は関東にしか会社はありません。この2人も自動的に解雇になりました。

やはりくやしい思いが残りますし
    事務って本当に正社員では20代を希望する所が多いです。
    こういう人に限って辞めませんし。
    慣れた仕事はやはりラクです経験上思います。

仕事は割り切り、上司は一切当てにせず、何か趣味を持ってそちらに集中しては?
    仕事が終わって習い事、気分転換になると思います。

私も

🐤
    ねねこ
    私も同じく働きながら転職活動しています。やはり辞めてから職場を探したとしても決らなかった場合の事考えると不安なので次決まり次第と思いながらと思いつつ中々現状厳しいですね…。
    ハローワークの件ですが、県内で平日7時迄していたり、土曜日やっているところがあるはずなので探してみて下さい。

私も全く同じ事務でやってきてこれと言ってスキルがある訳ではないです。
    辞めたい理由も似た感じです。お互いに頑張りましょうね!!

求人サイト

sh
    >年齢を考えると転職先を見つけずに辞めてしまうのはあまりに無謀と思い、今まで踏みとどまってきました。
    まさしくその通りです。
    一般論として、無職の方より在職中の方の方が転職には有利ですし、
    現在の求人状況は相当厳しいです。

>ハローワークは月~金の9時-5時、昼休みは閉まってしまい、
    ハローワーク以外にも、求人サイトに登録することで職探しは可能です。
    大手の求人サイトなら、比較的安心だと思います。

考えてます

ピエロ
    職場の皆の責任逃れ体質や自己忠体質に嫌気が差し、おまけに激務の為とても定年まではいられない。今38歳、40歳まであとわすが…。最後のチャンスかな?と思い転職を考えてます。私も事務希望で特別スキルもありません。今より年収下がるのも覚悟の上です。毎日毎日神経すり減り不眠になり、愛想笑いも出来ず、休みは疲れて寝てばかりの生活に嫌気がしました。このご時世仕事があるだけ有難いの精神でやってきましたが限界です。後は会社の業績が急激に落ちています。ライバル会社にドンドン仕事を取られています。これも少し原因かな?しかし働いて給料貰うのはいかに大変か、恥ずかしながら今更知りました。一緒に頑張りましょう。

トピ主です。

😣
    迷い猫
    遅くなってしまってすみません。
    皆さん、レス本当にありがとうございます。

ryokoさん
    20年近くも!すごいです。4年なんてまだまだ私は甘いですね。
    毎日大変な思いをしても尚辞められない理由は、だからこそ
    絶対に後で後悔したくないという事なので、ryokoさんのレスが
    胸に刺さります。
    幸い口を聞いてくれる家族や友人にも恵まれ、趣味もあり、プライベートは充実しています。・・・がそれでもきつくなってきてしまって。
    後悔するのか、辞めてよかったと思える日が来るのか、こればっかりは現時点ではわかりませんね。

ねねこさん
    同じ境遇の方なのですね、心強いです。
    ねねこさんに教えてもらって調べてみましたが、残念ながら車で1時間以内で行ける所には平日5時以降や土曜に開いている所はありませんでした。
    よっぽど田舎なんですね(笑)自分の行ける範囲でこまめにコツコツ行かないとだめなようです。

shさん
    やっぱりそうですよね。求人サイトも検討したのですが、田舎なので
    都会とは状況が全く違うようで当てになりません。
    看護師等の専門職で利用する方はいるようですが。

トピ主、続きです。

😣
    迷い猫
    ピエロさん
    私も同じ年齢です!ほんとに、40を前に焦りますよね。
    私の場合激務でもなんでもありませんが(むしろ仕事を独占したい目上女性のおかげで、暇でしょうがない)
    いい加減限界なのは同じです。
    ピエロさんは私より更にお疲れのご様子。何とか気持ちいい職場が見つかるまで、体調を崩さないようにお互い頑張りましょうね。

その後また時間が取れたのでハローワーク行ってみました。
    その中で1件前回無理だとあきらめた求人に小さなツテがある事がわかり、出来れば避けたいと思って悩みましたが、そこを当たってみるのと、
    別件でとりあえずは履歴書を送ってみようと思うところを見つけました。
    他に何件かある事はあったのですが、やはり急募で。
    応募する事ができそうな所を見つけただけで、面接してもらえるかも分からない状況ですが、まずは小さな一歩だと思ってます。
    年内で退職するにはそろそろ会社側に言わないといけないタイミングで、一人で勝手に焦ってますが、何とか見つけられたらと思っています。
    またここで良い報告が出来るとよいのですが。

皆さん、レス本当にありがとうございました。

神様が「辞めろ」と

rin
    主様はもう年内に決着をつけるつもりのようで、今更ですが私の経験です。

私の職場もかなりひどい人間関係で、他部署の人に「良くあの部署で続くね」といわれてました
    仕事が細かく量が多い、社内の人間には「あんな部署」といわれつつ実は売り上げのほとんどを担っているので達成目標がすごく高い、達成が難しいので数字で評価されない総務部門(日中ほとんど暇)よりボーナスが少ない。
    そんなこんなで人の入れ替わりは激しく、過去のトラブルが発覚しても誰も判らないので言われっぱなし、残っているのは逃げ上手・言い訳上手で気の強い人ばかり。

辞めたかったけどやはり次を考えてずっと悩んでいました。
    それをすっぱりやめたのはある時、神様が「はい、今がやめ時」と言っているとしか思えないことが次々起こったからです。
    それまで私しか使えなかった機械が入れ替えで全員が一から覚えることになった、公的な手続きで今辞めるとかなり得することが判った、他笑えるくらい今辞めれば引き継ぎなしに誰にも迷惑かけないって状態になって。

主さんにもいつかこういう時が来ると思います。その時がやめ時で今は違うのかもしれません。

もう見ているかどうかわかりませんが…

🐧
    いちごみるく
    私自身の経験からいうと、在籍中に探して見つけてから退職された方が安心感が違います。
    今の職場の人間関係が原因との事ですが、もう我慢出来ないレベルですか?
    精神的に病んだ、等、生命の危険があれば別ですが、そうでなければなるべく我慢された方が賢明です。

求人が急募のところが多いとありますが、書類選考を取り入れている所はありませんか?
    書類選考がある所はあまり急いでいないようで、吟味して求人募集している先のようですよ。
    そういう所に応募してみて、書類通過したら面接に…という流れでも良いかと…。

終業時間が遅いようですが、何とか半休取れる状況のようですので、昼から面接受けさせてもらったり
    出来そうですね。
    ハローワークに行くのが時間的に難しいようですが、ハローワークはネット検索も出来るようなので
    それを活用したり、あとはネットでの求人サイト・求人雑誌を見て探すしかないでしょうね。

出来れば今の会社で続けられるといいのですが…
    自分が部署異動を希望することは出来ないのでしょうか?
    社内で自分が異動するのもテですよ。

辞めてはいけません

はちのすけ
    転職4回の40男子です。

これまでの転職経験上、転職は次を決めてから現職を辞めるのが王道です。
    なので、どんなにつらくても現職を辞めて次を探すことだけは絶対に避けねばなりません。

アラフォーということは私と同世代ですね。
    大変失礼ながら、辞めてしまったら次決まるのは至難の業です。

他の方も書いていますが、今は転職サイトがたくさんあります。
    ハローワークもアリですが、ネットを今はどんどん活用しましょう。

ちなみに、私の4回の転職は、うち3回は転職サイトを使いましたよ。

自分の一度きりの人生です。それをよりよくできるのはご自身のみです。