詳細検索

• ホーム
    • くだらないのですが…ショートにしたいが反対される
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

くだらないのですが…ショートにしたいが反対される

レス23
    (トピ主1
    にも
    はじめまして。
    開いてくださりありがとうございます。

私のちっちゃい迷いを聞いてください。

私、今ショートカットにしたいのです。以前からショートが多く、今もやっと結べるくらいの長さでかなりうっとおしく感じてます。

しかし主人がショートにあまり賛成してくれません。なんだか女性らしくないとか。

一番身近な人に、微妙と思われているのに切るのを気兼ねしてしまっています。

他のみんなには切ると「ショートの方がいいね!」といってもらえたこともあり、私自身も好きなのですが、彼一人の「ショートは男っぽいロングは女っぽい」価値観に合わせなくてはいけないものなんでしょうか

みなさまならどうされますか。彼氏、ご主人から
    切るなといわれて切らないでいられる方もいるのでしょうか?

すみません、ちっちゃい悩みで。
    でももんもんとしています~

ランキング

レス

私もです

🐤
    さよ
    私の彼も長い髪がいいと言うので、私も時々切りたくなるけど、のばしてます。私の場合、ショートにすると、男の子みたいな見た目になることもあり、髪が長い方が女らしく見えるというのは当たってるなと思います。私は男の人は短髪が好きなので、私があなたの好みを優先してのばしてるのだから、あなたは短くしてと言って短髪にしてもらってます。これでおあいこにしてます。

パーマをあてたり

ミディアム主婦
    したらショートでもかなり女っぽく私は感じますよ。

ベリーショートはさすがにボーイッシュ(でもワタシ的には好き)だと思いますが、

耳を出さないボブショートをベースに、明るめの茶色にカラーしてパーマでホワホワ感を出し、ムースなどでカール感をしっかり出せば、短くてもかなり可愛く女っぽいと思います。
    ショートでも耳を出すとこまで短く切らないのが女っぽいポイントだと私は思います。

加えてショートボブ系髪型の時はメイクも少ししっかり目にしたらバッチリだと思うけどな。

女らしいショートに、とオーダーする

🙂
    ショートすき
    美容師さんに、「ショートにしたいけど、ボーイッシュになるのは嫌。女らしい上品なショートにしたい」と言えば、イメージに沿う様してくれると思います。
    なりたいヘアの写真があれば、それを持って行くと尚良いと思います。

「ショートは男っぽい。ロングは女っぽい。」
    保守的なご主人ですね。
    トピ主さんが、ショートにしたい!という気持ちがあるなら、しましょうよ。
    旦那さんがビックリして「ショートでもすごい色っぽくて綺麗だね」と言わせる位に。

芸能人だと、滝川クリステルさん、真木よう子さん、椎名林檎さん、緒川たまきさん、黒木瞳さん、ちょっと前の吉瀬美智子さん、石田ゆり子さん辺りがショートヘアだと思いますが、全く男っぽくないですよねぇ?
    もう少し若い人だと田中美保さん、滝本美織さん辺り?
    皆女性らしいし、綺麗です。

ご主人の好みに合わせるとしたら、長さはアゴ下から肩位までで、品のあるキレイめなショートボブがいいかも知れませんね。

綺麗なショートヘア、応援してます。

髪型は自分のため

🐴
    自立独立
    男ですが、髪が長くなり耳の上にかぶさってくると、うっとうしくて鬱気味になります。

女性は長い髪でよく我慢していると、感心しています。

髪型を決めるのは多数決ではなく自分ですから、それにショートが似合うようですし、自分がしたいようにして結構です。もともとどうでも良いことですので、事後報告でいいでしょう。

いつまでもじくじくとつまらない事で自分のことを束縛し自分の考えを尊重してくれない人であれば、お付き合いする気も失せるのではと思います。

もちろん、自由より彼や親の好みを優先する束縛の好きな人であれば伸ばすのもありだと思います(小町にトピを立てるくらいですのでこちらではないと思います)。

男の勝手

脱皮
    長い髪の女性が好きな男性の多いこと。
    ないものねだりの一種でしょう。
    夫もそうでした、若い頃は。

でも、自分の体です。
    シャンプーするのも、梳かすのも自分です。

「あなた好みの女」になるのも、ほどほどに。

切ってみましょう、一度。
    女らしさは髪の長さで決まるわけではありませんよ。

フェミニン

薄井神代
    旦那さんが御希望ならそれくらい受け入れればいいのに。

>>他のみんなには切ると「ショートの方がいいね!」といってもらえたこともあり

わざわざ切ったヘアスタイルを「似合ってないよ~。」なんて言う人いません。
    女性同士ならなおさらじゃないですか。似合ってなくても心の中でふふんって
    思いながらも「可愛い~。似合ってる~。」って言いますもん。

女性らしさもカットして楽にしていると、浮気される要因になりますよ。

同じです!

さくママ
    2歳児を育ててます。

私も主さまと同じで、夫がロングじゃないとダメ。

初めは相手の好みにあわせていましたが、家事をやるのに邪魔だから~とか、今は育児やるのに頭洗う時間を短縮したい、とか理由をつけて切っています。

最初は一緒にカタログをみてこのくらいの長さならどう? と、夫の許せるギリギリのラインで切って行き、徐々に自分の好みの長さにしていってます。

子供の入浴の大変さをわかってくれているので、今回、私好みの長さにしても何も言いませんでした。

一気にやると文句を言われるので初めは旦那さんの許せる長さにしてみてはどうでしょうか。

ウイッグで伸ばした感じをみてみたら

🐶
    北極星
    ショートの写真や今と見比べて、主張してみたらいかがでしょうか。ロングヘアでも幕末?みたいな女性もいますしね

私もです。

🐱
    にゃんこ
    私も昔ショートにしたかったのですが夫が ”絶対ロング!!”と言うので
    ず~~~~っとロングにしてます。

もう、ずっとロングなのでショートにしようとは思わなくなりました。

私の事が大好きな人の、好みに合わせるのは、
    私にとっては苦ではありませんでした。

ショートにしてしまうとロングにするのに何年もかかるので、
    肩下で長さを調整してはどうですか?

この頃は、やっぱりロングで良いや!って思います。

やっちゃいましょ~~

🐤
    ミイナ
    私もダンナにロングがいい♪と言われてましたが・・・

先日バッサリ切っちゃいました!!

まぁうちの場合、ダンナが私の反対を押し切り勝手に坊主にしてしまったってのもあったのですが(笑)

ショートカットにして、ステキ女度アップさせて、ダンナ様を見返してやりましょ~~

一度やってみれば?

ぴりから
    髪なんてまた伸びるんだし。

ちなみに私は1年前からベリーショートです。
    周りにはとても評判がいいです。
    夫だけが切ってしばらく「モンチッチみたい」と言っていましたが
    やがて何も言わなくなりました。目が慣れたのでしょう。

たかだか髪型にあんまりごちゃごちゃ言うのは
    それこそ「ちっちゃい男!」と思います。
    それに本人(夫)が気がつくかどうかでしょう。

一度切ってみれば?

ショート好き
    旦那さんに不評だったら伸ばせばいいだけでしょう。
    切ってしまえば意外と似合っててそれもいいねってなるかもしれないし。
    一度ショートにしてみればいいと思います。

私の経験では

月より団子
    私もショートのほうが似合うと言われます。ロングとショートを繰り返してきた経験では、ショートのほうがモテ度が上がります。

ロングだった時に好きな人ができました。その人の気を引きたくて、ショートにしました。髪型は自分で納得いくものでしたが、その人は私がロングでまとめ髪をしているほうが良かったそうで、それから女として少しも意識されなくなりました。まあ、どちらにしても望みはなかったのでしょうが。

また、ショートカット好きの男性とつきあっていたこともありました。私は当時ロングでした。ショートにしてみるかと髪を切ったらつまらなそうでした。長い髪をもてあそぶのも実は楽しみだったようで。また当時、ロングへアの他の女子に気持ちが揺れていたんです。ロングもまた魅力的、と感じていた時期だったんですね。

自分に似合ってモテたり褒められることよりも、肝心な相手の意見を第一優先すれば良かった、と感じた経験でした。

1回切ってみたら?

おばはん
    切ってみて、素敵なショートになったら、ご主人も「ショートもありかも」と思うかも知れない。
    ご主人が「やっぱ、ショートは無理」というなら、また伸ばせばいい。髪の毛って伸びるんだから。

ちなみに私は、髪型やファッションに関しては、夫の好みは考慮に入れません。
    逆に、夫にも、自分の好みを押しつけません。

二人とも、自分の中で「こういうスタイルが好き」というのが確立されているので、それを互いに尊重するという感じです。

え~

🐤
    自分の髪型くらい自分の好きにしたら?
    私は3年くらいショートですよ~夫はポニーテールが好きらしいです(笑)残念!私はしないよぉ~自分でやんなさいよね(笑)
    早くしたほうがいいですよ?寒くなってからだと慣れてないから首がスースーして寒いから!
    ショートでも十分女らしい人たくさんいますよ~前下がりのショートボブ素敵ですけどね~
    ショートでもお手入れされた艶々のキレイな髪は長くてボサボサのお手入れされてない傷んだ髪よりずっと素敵ですからお手入れ頑張ってみて下さいね。ご主人も考え直すかも?

私も以前はショート派でした。

ちゅーはい
    私もずっとショートカットで、男性の「女は髪が長いほうがいい」は大きなお世話だと思っていました。
    しかし、ある女性作家が「歳をとると髪にこしがなくなり伸ばすと見栄えが悪くなる。髪を伸ばせるのは若いうちだけ。」と意見しているのを読んで考えが少し変わりました。
    それにもうひとつ、あるアイドルさんがドラマで役作りのために髪をショートにしたところ、随分印象が悪くなってしまったように感じたこともあります。
    なんというか…。意地悪な言い方ですが、髪を伸ばしているといかつい顔の輪郭を隠せるのだと気づかされました…。
    もちろん、人によると思うので、一度ショートにしてもいいと思いますが、女性は髪が長いほうがいいというのは、あながち男性の思い込みだけではないと思います。

子どもに反対される

みー
    私も子どもに反対されてショートにできません

好みは変わるかも・・・

🐤
    ちゅん吉
    ロングの頃に今の主人と知り合いました。
    付き合い始めてからボブ→ロング、そして結婚しました。

結婚してから2年後、ショートにしました。
    全然相談しないで美容院で決めてショートにしたので
    帰ってきた私を見て主人はたまげていました。
    しばらくブツブツ言っていましたが、私自身大満足だったので
    それからず~っとショートヘアです。

娘が出来て今は小学生。
    夏に学校のプールに入るので長かった髪の毛を肩までの長さに揃えて切りました。
    「やっぱり伸ばしたいな~」という娘に
    「ロング、流行ってないでしょ」と主人。

私が、モデルさん殆どロングだから流行ってるんじゃない?と言うと

「あれは皆付け毛なんだよ」

と嘘を教えようとしていました。
    なんでもロングだと重たくて嫌なんだそうです。

変われば変わるもんです。
    髪はいずれ伸びるものですし、1度試してみてはどうですか?

したい髪型にすべし

はっ?!
    私は夫に髪型の相談など、そもそもしません。だってその髪の毛、自分の髪の毛でしょ?自分のしたい髪型にしないで、旦那に合わせるって何?自分ってものをもってないの?

という思考なので、ばっさり、いきますね、私なら。
    それに「げ、失敗したかも」と思っても、髪の毛はリベンジできるしね(伸びるって意味ですね、こりゃ)。

それにしても、女性って洋服もそうだけど、髪形も男性の好み優先なんだなぁ。もう自由に生きようぜ!

トピ主です

にも
    皆様ご意見ありがとうございます!
    後押しされて、ばっさりいっちゃいました。ただし、ベリーショートまではいかず、耳に掛けられるくらいサイドは残してもらいました。

後は借り上げ寸前まで切ってもらったのですっきりです。

長年お願いしている美容師さんに相談したら、「好きな髪型ができないなんて、悲しいね」といいながら、ちゃんと私の「切りたい!」欲求をと女性らしいニュアンスを満たしてくれました。ありがたいです。

帰宅後主人はしばらく目をみてくれませんでした。「やっぱりショートカットもいいねぇ」…この言葉到底期待出来ないです。

切ったしまったので、あとは私が努力して女性らしくすればよいですよね?
    なんとなく帰宅後の部屋着もスカートにしてみたり。我ながらささやか過ぎますが。ジャージよりはよいかと。

なにはともあれ、アドバイスをありがとうございます。同じ悩みを共有している方もいて、なんだかホッとしました。

今からお仕事頑張ってきます。お蔭さまで気分はルンルンです。

いいんじゃない

😑
    もーど
    その代わり旦那が長髪にしたりモヒカンにしたりしても文句言わないこと

一緒です!

こはる
    私もショートにしたいと思いますが、夫が強行に反対します。これはお付き合いしている時からずっとです。
    曰わく、キミの長い髪が好き、ショートの女性にはときめかない、と。
    ロングではなくミディアムくらいですけど、これ以上は切れません。

どうでしょうね。夫にきれいと思われていたいので、私は切りませんけど。
    自分の髪型へのこだわり>夫への気持ち なら好きな髪型にしては?

レスします。

さら
    髪型くらいで何故相談するんですか???

切ったら一生伸びない訳じゃないんですから切って何か言われたら「ごめんね。そのうち延びるから待ってて」ってニコニコしながら言えば終わりじゃないですか?