詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賢い方は、こんな時どう対処されますか?

レス29
    (トピ主1
    りんりん
    恋愛
    結婚4か月です。

先日高熱で3日間程ダウン!
    主人は食事、洗濯、掃除に夜中に何度も頭を冷やしたり、
    水分補給させてくれたり、彼も寝不足になったでしょう。
    心から感謝してました。

体調が悪いまま私は出張の為4日間家を空け、昨夜帰宅。
    何となく嫌な予感がし彼の就寝中携帯を見てまいました。

すると、まず私が出張に行く前夜、
    女性友人に『夜食事に行かないか?』とメールを送ってました。

私には『Aさんが出張で来ていて誘われている。』と話しており、
    Aさんは私も知っている男性で、飛行機移動する距離に住んでいる方なので、
    せっかくの機会だし、連日の看病&主人も私に付き合い病人食の日々でしたので、
    『美味しい物食べて楽しんで来て。』と伝えていたのです。

多分Aさんに誘われたのは本当だったのだと思います。
    ただこの飲み会のお店が遠く時間が間に合わないので不参加にし、
    お出かけOK!だから別の人と飲みに行こうと考え、
    友人女性を誘ったのだろう思います。

結局断られたのか、この日は帰宅し私の為にお粥を作ってくれましたが、
    私が体調不良の時に自から女性を誘うなんて…、涙が出てきました。

他にも、私の出張中別の女性友人と飲みに行ったようです。
    基本的にお酒好きで飲みに出たいだけだと思うのですが、
    上記の事を知りどうしたものか?と悩んでいます。

『この人と結婚してよかったな』
    と懸命に看病してくれる姿に感動してそんな事も思い、
    出張から帰ったら、主人に感謝の気持ちを込め豪華ディナーでも!
    と考えていたのになぁ。

携帯を見た事を話すか、見なかった事にして忘れるか。

女性の皆様、あなたが私の立場だったらどうしますか?
    男性の皆様、あなたが私の主人の立場なら、妻からどうされると反省しますか?

ランキング

レス

もちろん。。。

🐱
    みこ
    見なかったことにして忘れます。

そもそも

🐤
    ジヘ
    賢い女は、100%信用できなくて携帯をチェックしたくなるような男性を結婚相手として選ばないと思うので、トピ主さんのような立場にはならないと思います。

そういう「男性」だったのでは・・?

😨
    女の勘は当たる
    結婚していても、
    異性との飲食や、
    夜のお酒を楽しみたい、
    そういう「息抜き」、「お楽しみ」がないと、
    結婚生活やっていけない。
    ご主人は、
    そんな男性なのではないでしょうか。

そういう、
    異性との、
    華やかで楽しい「息抜き」「ガス抜き」「お楽しみ」をしているからこそ、
    妻にも精一杯の献身が出来る、
    ご主人は、
    そんな資質の男性なのかも知れませんね。

私は女性ですが、
    そうだなあ・・
    携帯履歴を見たことは言いません。

ただ、
    夫の優しさを、
    もう素直に信じることが出来ません。

提案

みか
    正直に言ってみて、怒らないから、これからの2人の人生だから、お互いの事良く知っている方が、いいと思う。と言ったら、いけませんね?言っちゃ駄目!

何も言わないのが一番怖い

💰
    ひがしの
    複雑な胸中、お察しいたします。

早速ですが、まず私なら携帯を見た事は決して言いません。
    それだけはやってはいけない事。
    言ってしまえばお互いの信頼を失うだけで、ご主人も充分に反省しないでしょう。
    ここはずるいですが、絶対に伏せます。

そして、「あなた、もしかして私の出張中、誰か女の人と出掛けたの?」と突然たずねます。
    ご主人はとぼけて認めようとしないはずです。
    そこで、「でもあなたを見かけたって人から聞いたから…」と畳掛けます。
    ご主人が「誰に聞いた?」などと確認しようとしても、
    「その人に悪いから」とぼかすのです。まぁ確認する時点で認めたようなものですが…。
    そして、会話はそこで終わりにするのです。
    「違うならいいのよ。きっとその人もあなたと見間違えたのね。そんなわけないもんね」
    と明るく言って、二度とその話はしない。
    ご主人は「隠れて悪い事はできない」とぞ~~っとする事間違いなし。
    何も言わないって一番効くのよ~。
    どこまで知ってるのかわからないってのが怖いんだから~。

新婚さんなんですよね?
    単に結婚前からの仲良しの友人なんじゃないの?
    女房思うほど亭主モテもせずだよ。

聞く

🐱
    ウサギ
    「あなたの出張中に、同僚男から食事に誘われたけど、行っていい?」と聞いてみます・・・

反省すべきはトピ主様自身だと思う

😍
    k
    こんにちは。30代未婚男性です。

>男性の皆様、あなたが私の主人の立場なら、妻からどうされると反省しますか?

ということですが、事前の合意がなく無断で携帯電話を見た場合、まず反省すべきは自分自身だと思います。まあ、夫婦間の出来事ですので「違法収集証拠の排除」みたいな厳格なことをいうつもりはないのですが、「信頼関係をどちらが先に壊したか?」という点において、「携帯を見た側」と判定します。

個人的には、携帯電話を見る行為は「シュレディンガーの猫」だと思っています。

なかったことにして忘れます

江戸切子
    携帯をこっそり見てしまった自分が悪いのですから、
    なかったことにして忘れ、今まで通りの生活をします。

もちろん、簡単には忘れられないでしょうけれど、
    忘れるように努めます。

夫に事実を問い正したりしません。絶対に。
    携帯を盗み見た自分が、みじめで情けなるだけですから。

病気の時、優しく看病してくれた夫に感謝しながら、
    普通に暮らします。

賢い人なら

秋あき
    ついでに素直な人なら

献身的に看病してくれた人に対して、4日間家を空けていた間に
    何してたか疑って携帯を覗き見することはしません。

なぜご主人に反省させたいのかさっぱりわかりません。

女性と食事や飲みに行ったりは結婚してから始まったことでもないんでしょ
    結婚前からそのことがあなたの唯一の不満ではないのですか?
    ずっと理解あるふりをしながらいつも探りをいれたりしてたんじゃないですか?

コソコソ携帯覗いてないで本音を言ったらいいじゃないですか
    トピ本文は品よくきれいにまとめてあるけど、ドロドロした感情が隠れているのがわかりますよ

もしかすると…

なんだかムカツく
    トピ主様に内面の可愛らしさが足りないため
    旦那様が外に女性を求めるのではないでしょうか。

>女性の皆様、「あなた」なら
    >男性の皆様、「あなた」なら

って尋ね方、可愛くないですもん。
    トピ主様のお人なりが現れてるなぁと感じました。

不愉快なコメント申し訳ありません。

友達が怒り狂っていて

ふむ
    新婚男に誘われたって言うんだよね。奥さん妊娠中留守中に。
    男として最低な上に、私のことなんだと思っているのさって怒り心頭。
    そうだよね、女友達のこと馬鹿にしすぎじゃない?
    って言いますね。

レスします。

なぎ
    携帯見た事は主さまがよくないと思います。

男性が優しくするときは自分にやましい事がある時が多いと思います。

やましかったから主さまに優しくしたんだなっと思いました。

浮気する人はまたしますから私なら問題を大きくせずに着実に自分名義で貯金をし旦那様が定年退職の時に離婚します。

離婚に有利なるように自分の生活はきちんと生活し旦那様の浮気の着実に証拠を集めます。

年をとった男性には女性は寄り付きません。
    まぁ、あまりあまる財産があれば別ですが!

女性もよってこないような年齢になってから自分のしたことを後悔してもらいます。

違和感

mic7743
    50代・男性です。

個人的な考えですが、夫婦であってもプライバシーは尊重すべきと考えているので、よくトピに「携帯を覗き見たら……」といったものが有ることが不思議です。
    個人の心には、配偶者と言えども踏み込んではいけない領域があるとも考えているので、更に不思議です。

今回の場合、携帯のメールを根拠に配偶者から話があったらその瞬間に会話終了です。真摯な話し合いの前提条件が成立してないと考えるからです。反省などしません。

携帯を見た等と言わず、率直に自分の疑問を伝えれば良いのでは。

因みに、私達夫婦の携帯はロックを掛けていませんし、リビングのテーブルに置きっぱなしです。お互い見向きもしません。関心が無いのではなく、見るべきものではないからです。

質問なのですが…

🐶
    わんこすきー
    3日間もトピ主さんを一生懸命看病してくれたご主人なのに、4日間の出張で何故嫌な予感がしたのでしょうか?
    これまでも何か疑わしい行動があったのですか?

けん制するかな

kira
    もう一度隙をみてメールを保存します。

いきなりでは妖しいので一週間ほど時間をおいたのちに、「こんなことがあったの」と何気ない会話のネタとして、
    「会社の同僚がね、既婚男性から食事に誘われたんだって。めちゃくちゃ切れてて怖かったの~(笑)」

きっと旦那さんは「何で切れるの?」と言うと思いますが、無反応ならこちらから「何で切れたかって言うとね」と進めます。
    「既婚のクセに女に声かけるとか、私を軽く見てるのか?って、失礼だってメチャクチャ怒ってた」と続けます。

忘れてはいけないのが、「その男には良い返事したらしいのよ。嬉しいわ~とか、今回は無理だけど次回ぜひ、とか。人間関係を考えてね。でも内心は馬鹿にすんなオッサン!って思ってたらしいよ。おんなじような話で取引先の営業マンの先輩女性は金になるならバイト代わりで食事くらいしてやってもいい、なんて言ってたらしいよ~すごいね~そういう女性多いみたいよ~」

こんな会話でけん制するくらいで、特に不倫とかになってないなら携帯見たとかわざわざ言わないかな。

うーん

サンダルフォン
    彼女がいても悪気なく女友達と二人きりで出かけたり、朝まで飲んだりするタイプなのか、「俺は一途だ!そんなことは絶対しない!」といいながらコソコソ連絡取ったりするタイプかによります。

前者なら結婚前に線引きさせなかった主さんにも原因あるし、
    後者ならすでに「恋愛」という意味での愛情は薄れてるとは思います。

心の中にずっとしまい続けられるなら…

otennkiame
    言わない方がいいかもしれません。

私は残念ながらそんなふうに自分を偽ることができないので、
    徹底的に追及してしまいますが。

言わないということは、これからも「女性と飲みにいかれるのは嫌だ」
    「いつまでもやめてくれない」「また?」と思い続けることに
    なるということです。

自分との闘いですね。

知らなきゃ良かったのに

😨
    ひつじぐも
    別にいくら看病疲れでも酒好きでも、女と飲むこたぁないでしょ。男友達や同僚じゃだめなのかねぇ?
    だんなはそこらへんがなんだかなぁーという感じで、そんなだんなの携帯を盗み見たトピ主さんもなんだかなーで、ご夫婦の不自然さを感じますね。

浮気を隠すための献身か?どんな女がいようとやはりあなたが一番大切!の献身なのか?

いずれにしろイライラは消えませんね。当分。だって見ちゃったんだし、知っちゃったんだもん、だんなの本性。でも絶対言えないし。

自分の行動を反省しつつ、とりあえず深みにはまらぬように見張りますかね、私ならね。

そもそも、人の携帯を見る事自体、間違っています。

mmm
    多くの方のレスと同じ意見ですが、

携帯を見た事が、信じられません。
    どうして?

携帯を見た時点で、トピ主様が100%悪いです。
    言い訳はできませんよ。
    人の携帯を黙ってのぞき見る事は、人として最低の行為です。

なのに、何故に被害者面?
    何故、ご主人に反省させようとなさる?
    反省すべきは、ご自分でしょう?

ご主人は、ただ女性と食事に行こうとしていた、それだけです。
    それが悪いのであれば、
    そもそも、最初から、
    「私と結婚したら、他の女性と食事には行かないで」
    という約束を、交わしておくべきでしょう。
    そういう約束もしていないのに、
    ご主人が女性と食事をした事に、いちいち腹を立てる理由が分からない。

まるで、ご主人が浮気でもしたかのような書きっぷりです。

どう対処も何も、、、、、
    「携帯を見てしまった。ごめんなさい」
    と謝りたいなら、謝ってもいいですが、
    ご主人から愛想を尽かされるかも。
    私なら、配偶者が私の携帯を黙ってのぞき見たら、心底軽蔑しますから。

トピ主です

りんりん
    ご意見、アドバイスありがとうございます。

わんこすきーさんから質問があったのでお答えしますね。

出張中に電話で話した時に、
    仕事仲間と飲みに行く、という話は聞いていました。
    翌日、その飲み会のことを電話で聞いた際に(その方はお元気だったか?
    とか、どんな話で盛り上がったの?など何気に聞いたのです。)
    返事をうやむやにされたような気がしたのです。
    話好きの主人は、いつもこんな話をした、
    こんなお店に行ってどうだったなどよく報告してくれるのに、
    嫌にそっけない返答だったので…。
    『あれれ??なんか変…』と感じました。

昨日、私がずっと不機嫌だったので、
    彼は携帯を見られたかもと思っているかもしれません。

皆さんのご意見を読ませて頂いて、
    メールを読んだことは言わないことにしました。

普段の会話の中で、嘘をつかれること、
    こっそり隠れて女性と出かけることは嫌だということを伝えたいと思います。

コメントしてくださった皆様、ありがとうございました

そもそも賢い人は・・

😨
    みかん
    賢い人は自分以外の携帯をこっそり見るなど品のないことはしないものです。
    しかしもう見てしまったのですから仕方ないですね。
    携帯を見たことをご主人に謝りもやもやしていることをハッキリ聞くか、見なかったことにして今回のことは忘れ今後携帯を覗くような行為はやめることです。

どうして、自分の夫を他の女性から隔離したがるのか

pyon
    私は夫の周りに存在する人間が、女は私だけ、他は男性しかいないような偏った環境が良いとは思いません。
    私は夫が他の人と会って、色々なことを吸収したり刺激を受けたり、いつまでも幅広い目線で物を見る人であって欲しいと思います。

今回の場合、相手がたまたま女性だっただけ。
    擬似恋人気分で気分良く帰ってくるぐらい、私ならばo.k.です。

妻の立場以外の女は既婚者男性にとって、害にしか成り得ないのでしょうか?
    ならば妻は女として何役もこなし、なんでも与えられる完璧な存在でなくてはならないと私は思っています。

最後に・・・
    「賢い方は」という書き方、いやーなオンナだな、と思います。

献身的看病ができるからこそ女性を誘う

はる
    多分ご主人とてもマメな方なのですよ。貴女の病気の看病も滞りなく出来るし、女性を誘って食事に行って整然とした顔をして帰宅できるのですよ。私なら、自分で何処まで許せるか自問自答します。
    貴女がどこまで許せるかは貴女が決める事ですよ。

しかしながら… 問題は、旦那さんが女性と食事に行った事よりも、貴女が旦那さんの携帯を見たくなる様な関係であるという事だと思います。以前に私が結婚を考えた人は私が携帯を覗きたくなる様な人だったので良くわかります。携帯を見て、他の女性と食事に行ったりしていることが解ったので何も言わずに別れました。でも、彼が他の女性と食事に行っていたからではありません。絶大な信頼関係を築き上げられないと分かったからです。

もし、携帯を見たと言って、食事のことを問い詰めたら、旦那さんはどう反応すると思いますか? 謝って携帯がロックされるか。信頼されてないと怒られるか。どちらにしても、トピ主さんの納得のいく結果にはならないと思いますよ。それなら、黙って、忘れる様に努力します。それができないなら、『最悪の結果』になる事も考えて問い詰めます。どちらが後悔の無い生き方か、貴女の人生…

言う

パン
    女性と日々飲み歩く(多分これからも出張や外出で遅くなればずっと)こんな夫嫌だ!!

と思ったのですが、昔に私も彼と付き合っていたけど、男友達と良く飲みに出かけたな(笑)
    しかも何も言わずに。やましいことはないと思っていたけど、相手は友達だと思ってなくてストーカーされ、大変なことになりました。
    私がいうのもだけど、女性と飲みに行くときは教えてもらうべきだよ。

罪の意識無し

otennkiame
    私のよく知る人もあなたの旦那様と同じタイプ。

仕事のストレスを「女の子との食事と馬鹿話」で解消するのが大好き。

以前一度「2人きりで会ったり、食事したりするのはやめて。」と
    強く警告したことがあったのに、だんだん意識が薄れていったとか。

「肉体関係はない」から「不貞行為」とはみなされない。

それなら問題ない?本当に?

携帯について問題になっているようですが、

行動がおかしいから、「携帯をみて確認」することになるのです。

後ろ暗いことがない人は、「見られても全然困らない」でしょう。

「私は見ない」という人は、「(相手に対する疑いがなく)見る必要が
    ないから」見ないのです。または(相手に)無関心で、どうでもいいと
    思っているから。

凡人ですが

🐧
    すくすく
    たった結婚4ヶ月で携帯覗き見して勝手に不安になっていたら、先々持たないだろうなーと思いました。もっとおおらかになるべきかも。

実は一番の問題は、トピ主さんが体調不良なのに4日間も出張しなくてはいけないこと、にありそう。

体調が悪いから、そして忙しいから、余計にものを悪いほうに考えてしまうんじゃありませんか?
    ご主人の浮気を心配するにしても、そんな状態じゃ悪い考えしか浮かんできませんよ

携帯はもちろん見なかった事にして、ストレス発散できるような楽しい事ををすべきだと思います。

やれやれ・・・

通行人
    いくら献身的に看病しようとも主は根本的に夫の事を信用していないって事でしょ?感謝の気持ちよりも疑念の方が大きい人となんで結婚したの?
    心から感謝した人に「なんとなく嫌な予感」なんか普通は抱きませんし、当然の様に携帯のチェックなんかしませんよ?豪華ディナーの話にしてもなんか上から目線だし、その上当たり前の様に反省まで求める配偶者って同なんだろう、私なら無理、一体自分がどれだけ完璧な妻だと思ってるんだか・・・

話して問い詰める

あら
    …だってまだ結婚して4ヶ月の新婚でしょ!?

フッザケんな!って話ですよ。

いくらかいがいしく世話してくれたって、そんなんじゃ信頼置けません。

家の夫はこちらが細々言えばアタフタしながらも看病や家事や買い物何でもしてくれ2回目からは要領が分かったのか私が寝込んだら色々気遣えるようになったけど、主の旦那は最初からめちゃ気が利きすぎて、いい事なんだけど後半トピ読んで女性にすごいマメで、だからきっとあなたが出張中に上手い嘘付いてそんな器用な事出来たのかな、と思っちゃいました。

私ならブチ切れですよ。
    賢いとかそんな事言ってたら、この先旦那がまた理不尽な事しても主導権取られますよ。
    何故黙ってなきゃいけない?
    新婚からそんなんじゃこの先上手くいく訳ないと離婚も突き付けますね。

otennkiameさん

れい
    罪の意識無しと女性と食事に行く男をバッサリ切ってますが、貴女はパートナーの携帯を覗き見ることには罪の意識は全く無いようですね。

「見られても全然困らない」なら見てもいいでしょ?というのはあまりに幼稚な考えで驚きました。