詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 読めない子供の名前でトラブル続出。仕事に支障も
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

読めない子供の名前でトラブル続出。仕事に支障も

レス254
    (トピ主0
    momo
    話題
    出産・育児が一段落し看護師として復帰しました。
    しかし休職していた数年の間に読めない名前の
    子供が激増.....
    それに伴いトラブル続きで参っています。
    読めないレベルが半端ではなく本当に酷いです。
    愚痴になりますが聞いてください。

新しい勤務先は大きな病院ですが
    電光掲示板は無く、看護師が患者さんの名前を
    読み上げて診察・検査へ誘導します。

小児科担当なのですが読み仮名の記載されていない
    カルテで読み上げます。
    (受付は別棟に有り、受付時にフリガナを書くように
    受付係が言ってもフリガナを書かれない方が非常に多いです)

勤務して数ヶ月ですがその間に名前で
    3回もトラブルがありました。

以下全て仮名ですがこんな感じの名前ばかりです。

●例1
    私「佐藤星心心さん、読み間違えだったらすみません
    お名前は星と心、心と書かれる方です。検査室へお願いします」

母親「私の子供の名前はそんな読み方しない!!
       アンタが正しく読むまで私は子供を検査室へ
       連れていかない!」

●例2
    私「鈴木太郎さん。検査室へお願いします」
    母親「私の子供の名前は鈴木レイラよ!!バカにしているの?」
    (漢字と読みが乖離しすぎている。どう見てもタロウと読むのに
    レイラと読ませる)

●例3
    午前の診察が終わって休憩に外へ出ると母親が
    待ち伏せ。
    「うちの子供の名前の読み方をずっと間違えた。なめてるのか」
    と詰め寄られる。

同僚も
    「私なんて患者の名前を読み間違えたら
    その母親から殴りつけられたからね。まだマシだけど
    そろそろ勘弁して欲しい」
    と嘆いています。

以上愚痴になりますが、
    本当に参っています。

ランキング

レス

30件ずつ表示

よくわかります…!

すとろんぐるふる
    歯科受付です。
    トピ主さんが仰ること、本当によくわかります!
    ウチは個人医院で、私自身が受付を担当しています。
    フリガナの徹底と、間違いやすい名前の子には
    助手さんや先生にあらかじめ注意しておきます。
    規模が小さい病院だから、まだ何とかなるんだと思います。
    混乱はまだ少ない方ですが、慣れない人が受付業務をすると
    たちまち酷いことになります。
    泣かされる人や怒鳴られる人もしばしば。
    こういう業務をするようになってから、私も大分根性が座りました(苦笑)

やはり受付で完全に処理するほかないですよ。
    フリガナの徹底、これしかないです。
    だってどう考えても読めないんですもの!!
    どう想像力を働かせても「ええええっ!?」の名前が多すぎる!

クレームがつくというのは病院側にとって痛手です。
    ここは大きな権限をもつ人にかけあって
    システム自体を見直すべきだと思います。

ちなみにウチのカルテはフリガナつきですが
    あまりに想像がつかない名前ばかりなので
    みんなやっぱり間違えます…。
    付箋貼ったり、蛍光ペンで印をつけたり、頑張ってます。

同意

😭
    わかる
    異常に思う。そういう親に限って何故か 社会力低い。な~ぜ。

こりゃー事務方の再教育ですね

しんぶんし
    同職です。
    カルテにきちんとした情報がない場合
    現場は本当に困りますよね。
    再聴取が必要だと
    なんでこんな事に時間割かなきゃいけないの?
    って忙しければ忙しいほどに思います。

トピ主さんの職場でも
    危機管理委員会や部署会議みたいなものを
    トップレベルの管理職で開催されていませんか?
    そこに上げるべき事例です。
    是非、上げてください。
    振り仮名の未記入・語読不能な氏名の場合
    患者確認作業に手間取り、診療に支障をきたしていますものね。
    ましてやそれに加え、接遇の問題に発展していれば
    なのさら信用失墜になります。
    病院経営上大問題な事例だと訴え、至急改善策を講じるべきですよね。

名前の間違え
    これは何においても患者確認するうえで
    必須ですもん。
    確認できない小児・認知症の患者さんに対しては
    元になるカルテが間違えていたり
    記入不足だったりしたら目も当てられません。

きちんと問診表・受付表が記入されているのか
    受付のレベルで確認を徹底すべきです。

お仕事、お疲れ様です

こまったね
    そのようなトラブルが本当にあるのですね。本来のお仕事以外のところで悩まなければいけないなんて・・・

受付に、振り仮名確認の徹底を要求することはできないのでしょうか?受付さんだって、名前が読めなければ苦労も多いでしょうに。電光掲示板などで受付番号表示に変わってくるといいでしょうね。昨今はプライバシーがどうの・・・で、大きい病院なら受付番号表記が多いように思うのですが。

それにしても、読めない名前をつけるのは百歩譲って、読めないと分かっている(これまでも同じことがあったはず)のに、そんなクレーム?(もはや因縁ですね)をつけてくるなんて。一般的には読めないと自覚している・正しく読んでほしいなら、読み仮名欄があってもなくても書いとけばいいのに・・・

変わった名前をつける方の言い分で、「今時どこでも読み仮名付けるから大丈夫」っていうのを聞いた事がありますが、だったらまずつけた本人が読み仮名きちんと書いておいてほしいですね。

何が問題なの?

😡
    京美人
    受付係に、きちんと振り仮名を振らせるように指導すればいい話では?
    それでも振り仮名を振らない親には「読めません」とはっきり言えばいいでしょう。
    「きちんと読むまで診察させない!」というような親には「じゃあ別に診察させなくていいですよ。こちらからお願いして診察して頂く必要はありませんから。」と言えばいい話では?
    難読氏名は昔からある物。
    病院側の対応が問題だと思います。

それは病院側の問題でしょ

マシュー
    受付時にフリガナをつけることを徹底させる。
    受付担当者がその都度チェックを怠らず確認しましょう。

カルテにフリガナをつける欄をいれる。

これだけで改善できるでしょ。

確かに珍名奇名は増えてるし多い。
    でも多分減りませんよ。
    それならいっそ、そちらに対応可能な業務形態を作れば良いのです。

お疲れさまです…

🐧
    いりお
    読めない名前を付けるのは自由だと思いますが
    「一般的には読めない名前」
    だという事を自覚しておいて欲しいですよね。

そういう配慮ができないから
    平気で子供に読めない名前をつけられるのでしょうが
    読めないからって相手責めるって、こういう親に育てられるから
    読めない名前の子供って名前どおり(良く言えば)変わった子が多いのかなと
    トピ主さんの愚痴を読んで思ってしまいました。

なんだか、どうしようもないと思いますが
    くれぐれもお怪我だけはさせられないようお気を付けくださいね…。

お察しします

sakiko
    大変ですね・・・。
    フリガナ、振ってくれてもいいのに・・・せめて・・・。

そういう親の心理を想像すると、

オリジナリティ溢れるカッコよくて気持ちのこもった名前をつけた。(やったあ)

身内に否定される。でも、友達はほめてくれたもん。(頭の古い人たちってウザい)

あちこちで読み間違えられる(確かに凝った名前だけど、ちょっと想像すればわかるでしょ?バッカじゃないの?)

読めない馬鹿が悪い。もう、うんざり。フリガナなんて振ってやんない。個人情報だしい。読める教養を持つよう努力すればっ?

ということなんでしょう。まあ、そういう名前を付けるような人なので、まともな感覚は望めないんでしょうね。
    そういう人たちには、似た感覚の人たちで集落を作ってもらいたいです。
    集落の外にでるときは、外国を旅行するつもりで文化の違いを受け入れてほしいけど、そういう人は海外行っても同じなのかな?

ちなみに(個人的な好みは置いておいて)今どきの独特の読みをする名前を全面否定するつもりはありません。
    あくまで逆切れする人たち対しての私個人の感想です。

レスします

😨
    みぃ

私も再来月出産予定ですが、子供の将来を思うと、読めない名前は絶対に付けたくないな…と思います。

受付係に改善を求めましょう

なりにょ
    係が受付時点でフリガナの記入を徹底しないことが問題でしょう。
    患者さんに言っても書かないなら、その場で受付係が確認して記入するべきです。
    深刻なクレームに発展するケースが多いことを現場から知らせて、受付時の応対に改善を求めたらいかがでしょうか。

挙げられている例、いずれも相手がモンスターなことに間違いはないのですが、フリガナさえふってあれば簡単に未然に防げると思います。

チェック強化してもらいましょう

🐶
    アロア
    初診だとまず問診票に記入から始まりますよね~
    問診票に記入し提出された時点で記入漏れが無いかチェックして貰いましょう。
    わかった時点で名前振り仮名については
    受付の方が書き添えてはどうでしょうか?
    現状のトラブルを理解して頂き
    徹底して貰えるようお願い出来ませんか?
    しかし、名前読み間違えたぐらいでそこまで怒る?

レスします

緑茶
    驚愕します。

親御さんは難読名だと思ってないんでしょうね。

にしても、その対応はないですね…。

さすが、難読名をつける親だな。と妙に納得してしまいました。

受付の方に振り仮名を付けてくれるように徹底するしかないのでしょうか…。

ふり仮名のない申し込みは受け付けない。

田舎者
    何所の世界でも困った人はいます。

>受付係が言ってもフリガナを書かれない方が非常に多いです)

受付で振り仮名が無い物は受け付けない様にしてはどうでしょうか。
    病院でのルール作りが先だと思います。

ひどいですね

なみへい
    どういう教育受けてるのでしょうね。さすがに殴られたら、何かしらの措置を施してもいいのでは?太郎でレイラ?嫌がらせですかね。私だったら逆ギレしそう。だからカナ振れって言ってるだろうがと。他の人先に呼べばいいのでは?

レスします

一姫太郎
    笑わせてもらいました。

最近の親達は「漢字」の語源や意味を学んでいないため、子供の名前を「響(ひびき)」を重視して当て字を使って名前をつけているからでしょうね。
    読み辛い名前をつけた親は反省しないでしょう。読めないことが親の自慢となる世の中ですから・・。

いっそのこと国の法律で、名前はカタカナ表示だけにすれば、あなたの悩みはなくなりますでしょう。

幼稚園や学校の先生方は一度顔と名前を覚えれば間違うことはないでしょうが、トピ主さんのように看護師さんでしたらなかなか覚えられませんよね!

カルテにカタカナで読み方を鉛筆で書いておくしか方法はないでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

DQN名がDQN親がつける

MRI
      本当に災難ですね。

タイトル通り、DQN名をつける親はそもそもが自己中心的な思考回路ですし、
      子供への愛情と自己満足をDQN名で昇華させてますからね。
      読みにくい名前を付けた自分の行為を棚に上げて、読めて当たり前、名前を
      褒められたりうらやましがられて当たり前って思ってます。

とりあえず初診の問診用紙には「名前の振り仮名は必須」と注意書きしますかね。
      書かずに提出しようとしたら、受付で必ず記入させて。

お勤め、ご苦労様です…。

🎶
      ラーウ
      もうここまできたら、名前と番号札ですかね。
      「番号札○番のサトウさ~ん。」

私ももう、PTAの役員で高学年ならなんとか、低学年に至っては読めないほうが多いです。

番号札制にしても、「ウチのが先だったのに!!」と言われると思いますので、「番号札は順番ではありません。検査等の内容により、お呼びする順番は違います。」と、張り紙などお勧めします。
      それから、番号とカルテを間違えないよう何か工夫をすればヒューマンエラーも防げると思います。

小児科だと大人より神経質な職場なのに、大変ですね。きちんとふりがなを書くように気をつけます。
      いつもありがとうございます。

ご同情申し上げます…

😑
      50♂
      難読名を付ける親って、程度が低いって事を如実に示す事例ですな。
      法規制でもできない物ですかねぇ。心からご同情申し上げます。

漢字の欄を削除

るん
      読めない漢字はもはや不要ですね。

同姓同名の取り違いなど防止のためにも
      医療機関として漢字表記は必須なんでしょうか?

問診票にデカデカと
      「必ず読み仮名をご記入ください」と書いておくとか。

受付が悪いのでは?

pon
      病院での名前ってすごく大事ですよね。
      こんなにトラブルが頻発してるのに、受付がなぜフリガナの記入を徹底できないのでしょうか?そこに問題があるのでは?
      漢字の名前の上に細くフリガナ欄があると、細くて見づらく記入もしにくいので記入漏れが増えると思います。ひらがなやカタカナで大きく名前を記入する欄があればいいと思うのですが。

読み方がわからなくて困るのは子供の名前だけではないと思うので、病院側が対策すべきことじゃないのかな。

名前の読み方!

パンチ
      ああ…心中お察しします。
      名前が読めなくて困るだけならまだしも、その親たちの反応って怖いですね。
      フリガナつけないと読めないって自覚がないのだとしたら、相当痛い…。

以前友人と「「きらら(仮名)」って名前の子がいたんだけど、就職活動で困るんじゃないの?名前呼ばれるときに「やまだきららさん」って呼ばれるの死ぬほど恥ずかしい。真ん中に☆とかいれたら(やまだ☆きらら)何かのイタいアイドルみたい」などと話したことがあるんですが
      新生児の名づけ一覧みたいなのを見たら、読めない+人間の名前とは思えないものがいっぱい…!

あの子たちが大人になる頃には、珍しくもなくなっているのかな~~…と。

対策を早急に

ふみ
      モンスターは病院にまでですか。
      お疲れ様です。
      時代の流れですから、凝った名付けは仕方ないのかもしれませんが。

受け入れ側で対策を何とかしないといけませんね。
      カルテ類すべてに読み仮名を入れる、
      ローマ字併用にする、など。
      受付を徹底するしかないでしょうね。

お疲れ様です

白菜
      保険証で漢字がわかってるなら、いっそ問診表にはひらがなのみで書かせるとか…
      検査の伝票はカタカナだったりするからたいへんでしょう。
      診察時に 先生から聞いてもらうとか。

暴力ふるわれたら診察拒否でいいと思いますよ。他の患者さんにも迷惑です。

子供や親より受付がおかしい

🐤
      nana
      それだけ問題が発生しているのにもかかわらず
      受付でふりがなを書いてもらえるように徹底できない方がおかしいです。

改善努力を怠っている

mei
      カルテに読み仮名も併記するようにすれば解決するのに、なぜしないのでしょう?
      システムを変えるのは手間もそれなりにかかりますが、挙げられたようなトラブルが回避できるなら、する価値は十分あると思いますが。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

最近に限ったことではないのでは?

ころっけ
        確かに以前に比べると、読みにくい名前のお子さんが多いですね。
        でも、今まででも、例えば「幸子」さんなら「さちこ」さんとも「ゆきこ」さんとも読めますよね。どちらの読み方かは確認しないとわからないはずです。
        大きな病院ということですが、読み方を確認できるものはカルテしかないのでしょうか。
        もしそうならば、受付の段階で必ず読み仮名を入れてもらうよう受付に徹底してもらうように働きかけるしかないのではないでしょうか。

お疲れ様です

😣
        じどら
        すんなりと読めない名前を付けている親には
        ややこしくて申し訳ないという自覚が無いのでしょうか?
        自分の子は誰もが知ってる有名人とでも思っているのでしょうか(苦笑)

うちは姓が日本でも多い方なので普通の名前では
        同姓同名が多くなるので若干漢字に拘りました。
        その結果やはり読み間違いや書き間違いがありましたが
        仕方ないなと思っております。

確かに名前を間違えるというのは失礼な事ではありますが
        厄介な親もいるものですね。

しかし姓名判断でいうと読みにくい名前は運が良くないと
        子供達が成長してから知りました。
        もうすぐ長男に子供が生まれますが今度は難読な名前は避けようと思っております(笑)

分かります

🎂
        りんりん
        私も病院で働いてます。薬剤師です。

小児科の処方箋を見てると『?!』と感じる事が多いです。

幸い、処方箋にはフリガナがふってあるので今の所トラブルはありませんが…。

もうこれは、院内全体の問題として、受付時に書く書類にフリガナ欄を作るしかないと思います。

事務の人は、フリガナが書いてなかったら書くよう依頼または何と読むのか聞く。

それでも拒否されたら名前の所に赤ペン等でチェックして医師看護師へ注意喚起。

院内には院長名で『患者取り違え等の医療事故防止のためにも、名前にフリガナ記載をご協力お願いします』と書いたポスターをあちこちに貼って、珍名の患児以外にもフリガナを書いて貰ってることアピール。

それでも怒る母親は…どうしましょうかね。とりあえず名字で呼んで、同姓の人が居ないようなら診察室へ入ってもらい、医師が子供に『お名前なんて言うの?』と聞く。そして必ず『いい名前だね』『カッコイイ(可愛い)名前だね』と誉めながら生年月日でも本人確認。

医師が相手なら母親も少しは態度良くなると思いますので…。

記載の徹底or番号札

名前にこだわりがあるからこその反応なのかもしれませんけど、他人にしてみたら難読なことは理解して欲しいですよね。

どうしても名前を読み上げなければならないのでしたら、受付時にフリガナを記載しないと受け付けない、というのを徹底するしかないのではないでしょうか。
        私の職場では(病院ではないのですが、同じような環境です)、受付時に番号札を渡し、その番号で呼び出します。基本的に名前は呼びませんが、返事がないときは「○番の△△様(名字のみ)」と呼ぶときもあります。

暴力沙汰にもなっているようですから、何かしら対策は立てられた方がいいと思います。

お仕事ご苦労様、

黄昏頭
        最近の若い奥さま,難解な、名前つけて、これよめないのバカにした態度だまってても振りがなはつけなよ,難癖つけるひまがあったら流行りのなまえなど常識ある人はつけません、

病院のシステムの問題

いしや
        こんなところに愚痴る問題ではなく、病院内で問題提起して、改善していくべきことじゃないですか?

受付がきちんと仕事しないなら、業務命令として振り仮名をつけさせ、それでやらないなら解雇もやむを得ないでしょう。

問題になりやすいのは初診の場合(再診なら手元のカルテに振り仮名ぐらいふってありますよね?)でしょうけど、患者記入の問診票に必ず振り仮名をふってもらい、それを見ながら呼ぶようにするとか。

システムとして、患者の読み仮名が分かるように改善するのがあるべき方向だと思います。
        氏名の読み間違いは、患者取り違えなど、単なる母親とのトラブルを超えた次元の事故にもつながり得ることですから、そういう自覚を持って、ミスを未然に防ぐ姿勢が重要です。病院ですからね。

ちなみに、私が勤務する病院では、最近、電子カルテシステムが更新されましたが、新しいシステムでは、受付一覧に振り仮名も表示されるようになりました(今までは、氏名の上にマウスを持っていくとポップアップ表示される仕組みだった)。
        読み間違いが起きにくいシステムになったと思います。

信じられない…

ぷるる
        勝手に読めない名前を付けておいて、
        読めない人に向かって怒る親が居るんですか???
        …信じられない……。
        怒るぐらいなら、誰にでも読める「花子」とかにしとけよ。
        (個人的には、当て字の自由化は本当に余計な事です。
        当て字禁止にしてくれ~~!)
        …でもまあ、良識のない親だからこそ
        訳分からない名前を付けるんだろうけど。

主さんの病院の対策としては、
        カルテにも受付用紙にも、必ずフリガナを付けるしかないですね。
        (提出時にチェックしてフリガナ付けてない親には
        目の前で付けさせる。)

サービス業が媚び過ぎ

とおりすがり
        たまに小町でも見かけますが、その店にむかついたらネットで晒してやる
        とか、お客さんの方が権力持ちすぎですね。
        本来、お店とお客さんの立場は同等であるはず。
        もっと強気で出られるようになれば一番いいんですけどね。。
        注意書きして、読めなければ後回しとか、、
        読めない漢字書く方が悪いと堂々と言えるとか。。
        世の中全てが変わらなきゃいけないので、なかなか難しいのでしょうけど。。

さて、、名前についてですが、変わった名前をつける親が変わってるから、
        変わった対応で出てくるのでしょう。
        個人的にはそろそろ各自治体での規制も必要なのではと思ってます。

笑っちゃ駄目ですが

あり
        太郎と書いて、「れいら」って!!(爆笑)

黄熊って書いて「ぷう」って読む名前もあるらしいです。
        某キャラクターのつもりなんでしょうね。(汗)

本当、振り仮名を書いて欲しいですよね!!!!

名前に接する、お仕事をされてる方
        お疲れ様です!!!

気にしなくて良いです

🐶
        ひろし
        読めるように読んで良いです。(気にしなくて良いです)

親にとって(本人にとって)読み間違いは日常的なことです。
        「ふりがな」しとけば良かった、だれでも読める名前にしとけば良かった、と反省。

読めない名前をつけられた子供は本当に可哀想。(周りを不幸にする)
        そんな親だから見当違いのことを怒りながら言う。

今後は平仮名で書いて頂けると助かります。と言いましょう。

名前を読み間違ったというより

🐴
        モンキースター
        ありえないモンスターペアレンツに出会った経験ですね。

その名前にしてその親ありで、通常のリスクの範囲内ではないかと思います。

私の知り合いの医者で、腕全面に龍の彫り物がある患者が来て、ちょうど龍の目に注射をしたところ、その筋の人だったようで、にらまれ怖かったと言っていました。

お役に立てずすみません。
        病院は色々と思わぬリスクが転がっています。どうぞ充分ご注意ください。

勉強だね

言いたい事はわかる。

どうしようもない親が多い事も事実。

ネットで調べれば出てきます。

海星とかいて、(みそら)
        岩に一生ひっついてろ!

音符と書いて(ドレミ)
        ふぁそらしどはどうなる!

春夏冬で(あきな)
        商売でも始めるんかい!

海月は(かるな)
        海に漂ってろ!

その他もろもろ。
        時代のニーズに合わせて勉強するしかないですね。

そういえば、就職活動で、名前で困っている子がトピを挙げていました。
        名前が普通で良かったと思う今日この頃です。

大変ですね

なのこ
        私は受付ですが、そのようなトラブルを回避する為、手間はかかってもふりがなを書いています。

呼び間違いって笑ってくれる方もいれば、イラッとする方もいますよね。

イライラされるとその後の診療もやり辛いですしね。

受付は受付で仕事が沢山あるのを理由にふりがなを付けないのでしょうか。

ミーティングがあればミーティングでお願いするか、ドクターの方からお願いしてもらうかしないと、医療現場で同じミスを繰り返すのはマズいと思いました。

理解してもらえるといいですね。

同感!当て字多すぎ!

🐧
        本当に最近の子どもは変な名前が多いですよね…。
        私の友人の子どもも、「犬か!」「姫か!」「外国人か!」とつっこみたくなるような名付けの連発です。本人には言えませんが…。
        しかし最近逆に、『○太郎くん』や『○子ちゃん』等の古風な名前を付ける人もちらほらといて、勝手に嬉しがっています。

大変ですね・・

夜露四苦
        でも・・個性的な名前が増えたとはいえ
        激増ぶりとクレーム内容からみると

言いづらいですが、そのような地域というか
        土地柄なのではないでしょうか?

同世代や知り合い以外の初対面では
        しょうがないわね、教養がないのかうちの子の名前を
        読めない人って多いのよ~って
        経験でわかっているお母さんが多いみたいなのに・・。

それをトピのようなことを言ったり行動したりするって
        怖いです。
        身の安全をはかってお仕事がんばってくださいね。

「読み仮名をふっていない方(お子さん)の診察はお断りします」とか
        「順番が遅くなることもあります」とかって張り紙をできたら
        いいですのにね~。

問題はどこに?

ポロン
        名前が難しくて読めないことがきっかけであったにしても、その後の患者さんの親の言動が問題なんですよね。
        例1~3までもそうですが、殴りつけてくる人とか(すべてノンフィクションと仮定して)頭のネジが飛んでます。

漢字読めずに困るだけって話ならば、フリガナふってもらう・カタナカでの申告にすればいいこと。ただし、そういうリアクションする人は他のことでも逆上すると思うから、根本的な解決にはなっていませんけどね。

難読名はいろいろ問題あると思うけど、漢字読めなすぎも多い(しかも読めないことを居直る)ことを小町で知りました。お互いに歩み寄って欲しいもんだ。

ぬれぎぬ

🐤
        ぴよひよこ
        太郎がレイラって

お疲れ様です

ライ麦ぱんだ
        私の通っている大きな病院の診察券には、フリガナが印字されています。
        そして行く先々で必ず診察券の確認をされます。
        診察券に印字ないですか?

なかったら、危なそうなお名前の方は、名字だけでお声かけをしたらどうでしょうか。
        親子が近づいてきたら「お名前をご確認ください。」と言って
        書類を見せる。

承認されたら「失礼ですが、お名前の読みを教えてください」と言って
        口頭で答えてもらいこちらでフリガナを書く。

しかし、こんなに手間をかけないといけないなんて大変な時代ですね。
        (変わった名名前をつける親ってやっぱり変わってるだなぁ、というのが感想です)

ふりがなふってくれないなら

わかるわかる
        読めないものは読めないですよね。
        流行りのぶった切り読みや重箱読み、当て字にいたっては、お手上げです。
        患者様を呼ぶときには、通し番号で呼ぶように制度を変えてはいかがですか?
        そのほうが、個人情報なんとやらに沿っているし、ということで。

わたしの体験談を一つ。
        hoshinaと書かれていたので、わたしは漢字で保科って書いてしまい、「うちは星名なのよ、前に旦那がかかったときにそう書いたでしょう!!」と大怒り。以前の、しかも本人ではないものとすぐに照合できるほうが、個人情報の取り扱い上どうなんでしょうか。漢字はどのような漢字になりますでしょうかって聞けば良かったんでしょう。(1分でも早くしよう、お待たせしないようにっていう現場ですから、ご理解いただきたいです)
        でも、ローマ字表記しておいて(なぜローマ字で書くのか不明、日本生まれの日本人に見えたけど、それ以上は調査不能)漢字が違うってクレームを良くつけられるなあと、妙に感心。

診察券は?

オムレツ
        私がすむ地域にあるある程度大きな病院はすべてプラスチックの診察券があり、名前がカタカナで印字されています。
        トピ主様の勤務する病院には無いのでしょうか?

そもそも、名前は最近に限らず読み間違えでトラブルを起こす元なので、受付の時点でどんなに読みやすそうな名前であってもふりがなを頂戴するのが正しい対応だと思います。

お疲れまです

なんと、まぁ
        最近のお子様の名前は本当に読めないですよね。
        なんて、私の子供もその一人なのでなんとも言えませんが(汗)

私の子供は「女の子の名前」の本から見つけました。
        けれどいつも男の子と間違えられます。
        びっくりしたのは小学校の名簿でも男の子の欄に書かれていたことです。
        性別もフリガナもきちんと記入してたんですけどね。

トピ主さんの御苦労はすごくよく分かります。
        私も毎日「読めないお名前」に触れている職業だからです。
        ただトピ主様との違いは「フリガナ」もきちんと記入されていますし、
        読み上げる事はないので、毎日「え~~~、こうやって読むんだ!」と
        思いながら仕事をしています。
        私は漢字に弱いので、名字すら読めない日々です。

でも・・・トピ主様にくってかかるなんて、ヒドイですね!
        読みにくいなら、必ずフリガナをするのが礼儀だと思っています。
        (少なくとも私はフリガナの欄がなくても必ず記入します)

受付で目立つ付箋で「フリガナは必ずご記入下さい」と貼ってもらって、
        記入がなければ一声かけてもらう、とかは難しいですか?

あるある

🐶
        通りすがり
        お疲れ様です。

そんなDQNネームを命名する親はやはり頭がDQNなので、
        受付で『振り仮名を振ってくださいね』と言われても、人の言葉は聞き取れず、
        記入欄に『フリガナ』と書いてあっても意味がわからず書けないのではないですかね。。。。

『読み方が違う』と言われたら、『フリガナの欄が記入されてなかったので、訂正しておきますね。なんてお読みするんですか?(ニッコリ)』と聞いてやってください。

そのDQN親は(ふんっ、そんな感じも読めないの~賢くないわねぇ)などと思いながらも『未記入』と『訂正』で名乗ると思います。

混雑で忙しい職場でDQN親の相手も大変でしょうが、主様がんばってください。

勝手に付けといて・・

🐶
        スワロ
        ってかナンなの?、その親たち、バカみたい!

フリ仮名を振ってもらうようにすれば、
        って思ったけれど、トピを読み返したら、
        ちゃんとお願いしているんですよねぇ。

この際、名前で呼ばず、番号札を渡して番号で呼び出す。
        ってのは、どうですか?

受付の仕方を工夫してはいかがでしょうか?

😀
        おろろ
        うちの子がお世話になっていた小児科では、最初に問診表を書くときにフリガナをふって、それがカルテにも書いてあったと思います。で、診察票はひらがなで名前が入ってました(可愛いミッフィーちゃんの診察票だったので、違和感なかったですね)。一番最初に聞くことに関しては、皆さん抵抗が少ないと思いますし、その情報を共有することで、トラブルを防ぐことができると思います。

うちの子(18歳・14歳男)が生まれたあたりも、「え?」と思うような読めない名前の子がちらほら…。うちは、ものすごいシンプルな名前…でも、ちゃんと子供たちにいわれを話せるような名前…なので、保育園や小学校でかえって新鮮だといわれました。

すみません・・・

🐤
        リラ
        私も、娘に可愛すぎる名前を付けた馬鹿親の1人です。

当初は、漢字表記せず
        ひらがな
        カタカナ
        でも字画は良かったのでそぉしようって言ったのですが
        主人が、漢字にこだわって
        当て字状態になりました。
        読み間違いされる事は想定していたので
        病院など大切な場所では
        ふりがな
        の欄が無くても、勝手に振り仮名を書くようにはしています。

実際、
        児童館なんかでは
        子供の名簿と、そこら辺に散らばっている母親とを見ると、
        どの子の母親は誰か…
        ってほぼ一致します。
        子供の名前に、親の生き様がそのまんま出るんだなって
        私も実感しました。

先日、第2子を出産致しましたが、
        男の子と言う事も有り、
        名付けは難航しました。
        一生変えられないと思うと
        結局は、漢字の意味も照らし合わせて
        本当に意味のある名前にしました。
        読みも、オーソドックスです。

お仕事大変だと思いますが、頑張って下さい!

番号札はダメですか?

💡
        まあこ
        大変ですね。
        最近は凝った名前のお子さんが多いので、
        名前が読めないっていうのはとてもよくわかります。

職場に番号札を用意するのはどうですか?
        きちんとしたものを使った方が見栄えは良いですが
        とりあえず試験的にやるだけなら
        画用紙か厚紙に手書きで書いたものでも良いかもしれません。
        番号札を渡したときに問診表に1等番号札の数字をメモしておき
        「番号札1番をお持ちの鈴木様~」とお呼びすれば
        間違いも少なくなるのではないでしょうか?

うちがお世話になっている小児科では、問診表に「お名前は平仮名でお書きください」と書かれており
        読み間違えられたことはありませんし、
        それについて文句を言っている人も見かけたことはないですが
        大きな病院の場合は、同姓同名の患者さんが同時に来院される可能性も高いでしょうし、
        番号札の方が問題は少ないかなあという気がします。

規制できたらな

🙂
        マタニティハイか知的レベルが低いのか育ちが悪いのか知りませんが、イタい名前を付ける親いますね。

もう名付け漢字の読み方、法律で常識内に規制する時期だと思います。

自由だ何だってレベル低いことをイキがるのを野放しにしてたら、どんどん日本の良識や文化が崩壊しそうで怖い…。

いかれてる

めろん
        トピ主さんに同情します!

読めない名前つけてるのだから、ふりがな書いておけ!って感じです。
        分かるわけないだろー!

読んでて腹が立ちました。

本人の為にも周りの人達の為にも、娘に読める名前をつけて良かったです。

子供としては…

つる
        私、自身が一度で読んで貰えない名前なので…
        1度で読んで貰える名前が良かったです。
        なので自分の子供の時は誰にでも読んで貰える名前をと思い名付けました。
        病院に来ている子供達は大人になっても名前を1度で読んで貰えず苦労すると思います。にしても、読みにくい名前を付けて、ウチの子の名前を間違えたって詰め寄られたり、大変ですね。
        本当に勘弁して貰いたいですね。
        名前がきっかけで医療ミスに、なりなねませんし…
        読み間違いを、そんな風に正す親を見て子供は、どう思っているのかしら…

御苦労御察しします

匿名
        とりあえずフリガナを記入していない場合は書類的に不備があるとして受け付けない、としてもらうしかないんじゃないでしょうか。

番号札

🐱
        mars
        大変ですね。正しく呼んでほしいなら、きちんとフリガナを書いてくれればいいのにと思います。

私が行く皮膚科は番号札を受付で渡してもらい、その番号で呼ばれます。名前を呼ばれることは一切ありません。個人情報とかそういう観点から番号札を導入していたのかと思っていましたが、子供も多く来ていますしそういうトラブルにはなりにくいですよね。

もし上の方に相談できるのであれば、番号札はいいと思いますよ。しかし、待ち伏せしてまで文句いうって、呆れます・・。本当にお疲れ様です。

うわぁ・・・

🐧
        香奈
        東って書いて「ひがし」か「あずま」どっち!?
        というのならまだ分かりますけど
        そういうのじゃないんですよね?

すごい名前もおおいですね。
        振り仮名を書かずにそれで怒られるなんて…

もう、へりくだって
        「不教養で漢字が読めなくてすみません。私でも読めるように振り仮名を振っていただけませんか?」
        って言うしかないんでしょうかね??
        子どもの体調が悪いのに
        正しく読めるまで検査室や診察室まで連れて行かないなんて…

それなら診察しなくて結構です。お帰りください。とだけ言って
        次に進めたらどんなに楽なんでしょうか…。

周囲にはいませんが

🐴
        よう
        斬新な読み方の名前の子どもたちが増えましたよね。

一度病院内で問題にして、カタカナ表記にすることはできないんでしょうか?

そうすればお互いストレス無しだと思いますが…

名前の読み間違えは失礼ですが、最近の(DQN)ネームは読めないですって(笑)…かなり無理ありますって(爆)

その名前の子どもたちの将来がちょっと心配。

受付との連携

akko
         医療事務をしています。患者さんから暴言や暴力があって、お気持ちはわかりますが、やはり受付にフリガナを徹底して書いてもらうしかないと思います。

というより、受付がフリガナを振らない理由が同業者として分かりません。受付の怠慢だと思います。
         フリガナ振ってなかったら、忙しいとは思いますが、毎回問い合わせしても良いくらいだと思います。
         (気が利かない受付だと思いますが)そこまでしたら、フリガナつけるのではと思います。

読みにくい名前の患者さんも増えたなぁと思いますが、「良くある苗字・名前の組み合わせ」とか1文字違いの名前もあるので、うちの病院では必ずフリガナを振ります。名前を呼び間違えたことによって、患者間違いがあってはいけないです。

読みづらい名前であっても、やはり読み間違えられたら嫌な気分になると思います(だからと言って暴言・暴力はありえないですが)

暴言・暴力の件と合わせて全体会議等で提案はできないのでしょうか?。

名前の問題ではなく病院の問題では?

ロボ
        どこを取っても病院の問題です。
        名前の読み間違えが起きないように、病院内で対策を立てるべきです。
        公的に認められた名前にケチをつけるのはおやめなさい。

解ります~

みきこ
        医療系ではありませんが、子供相手の仕事をしていますので、そのご苦労が我が事のように思えます...。
        "何でそんな読み方やねん"、"どこから引っ張り出してきた漢字だよ"...等、心の中で毒づいてしまいます。
        夏に出産しましたが、娘にはごくシンプルで漢字を素直に読めばよい名前にしました。

読みにくい名前の人ほど振り仮名ふるの嫌いだし、こっちが「なんとお読みするのですか」と聞いたら「普通に読んでください」ってはぐらかすんですよ。
        普通に読めないから聞いてるんだって!!
        もぉ、辟易しますよね。

これからも、娘のお友達の名前を聞く度にこう思うことも多々あるんだろうなぁと思うと気が重いです。

対処法は簡単

みじんこ
        トピ主の書いた例を読むと、「バカな親が増えてる!」なんてことになるんでしょうけど、そんなことを嘆いていてもしょうがないですよね。

受付でふりがなの記入を徹底してもらうしかないでしょうね。

上司に掛け合って

🐧
        たまご
        初診のときに必ず書いてもらう、症状などを書くアンケートの名前欄に、必ずフリがなを書いてもらう、もしくはカタカナで書くように、書式を変えればよいと思います。

銀行のカードのように診察券もカタカナで記入するようにすれば、よいのでは?

私が良く行く病院は、同じ理由かどうかはわかりませんが、診察券の患者名はカタカナでしたよ。

読めないなら受付が改善するしかない。

ラスティ
        一般的に読めない漢字で子供の名前をつけた
        変わり者の親ですからね。
        自分の子供の名前の漢字は普通に読めると
        思っているだろうし。
        仮に読めなかったとしても
        受付でフリガナ書いてるのだから
        これで読めるでしょうと思っているのでしょう。
        変わり者の親だから
        一筋縄ではいかないと思いますよ。
        でも受付でフリガナ書いてるのに
        読み間違えられるのは
        確かに腹立つとは思いますけれど
        何の為に受付でフリガナ書いてるの!?
        その場合、受付でフリガナ書いてる
        親に腹立たせるのは間違っていると思うけれど
        フリガナ書かせていた場合
        読み間違えるのは病院側が完全的に悪いよね。
        改善や文句があるなら読めない漢字に
        フリガナをうたない
        受付に言うしかない。
        患者の名前全てにフリガナうってもらうように
        院長に言ってもらって義務づけるように徹底したら
        解決する事。
        読み間違えるってクレームをつけられるっとか言うなら
        分かってて、それを徹底して改善をしない
        病院側がおかしい。
        変わった漢字の名前をつける親に言ったところで
        何にもならないんだから病院側が改善したら。

番号制にしたらどうでしょう

ベラ
        やっぱり、キラキラネームの親は要注意なんですね。
        ビックリしちゃいました。
        患者の名前を呼ぶのも限界っぽいし、番号制にしたらどうでしょうか。
        無駄なストレスを軽減してください。

疲れる職場でお気の毒です

🐤
        ことり
        嫌な目に合いましたね、同業として同情します。

しかし、グチはグチでいいとして(まぁ、内々で留めましょう)
        不快感を表した患者さん家族のことを考え、業務改善を行うべきです。

患者さんの名前を確認するなんて、仕事以前に基本的な礼儀です。
        最初にコンタクトを取る事務が怠っているなら、事務へ確認し
        振り仮名記入に責任を持ってもらい、カナのないカルテは差し戻しましょう。記載を求めても抜けるなら、1日何件抜けていたと報告書を作成しましょう。
        今はあまり名前の読み上げもプライバシー保護の観点から行いませんし
        当院は、番号札をスタッフが読み上げ、確認作業として患者さんまたは付き添いの方にフルネームを言っていただきます。

数ヶ月、それ以前からそんな状態なら、改善するために管理者を巻き込んできっちり問題提起と改善方法を考えてください。

あなたも不快な体験をされたでしょうが、
        一番お気の毒なのは、事務手続きをして読み方を保険証などで確認されていると思っているのに読み間違えられる患者さんです。

モンペですね

はるか
        すごい、、。

奇抜な名前は、それだけ思い入れがあるからでしょうけど、、。

カルテなどの名前の入れ方に、問題があるのでは?

謝る時に「すみません、ふりがなをお願いできますか?」と必ず書いてもらって、何にでも読めるようにふりがなを書く。
        もしくは、いつもひらがなで書くようにするとか。

先生に言って、そういうカルテの紙に変えてもらうしかないのでは。客が減るのは、先生もいやでしょうしね。

子供の名前が悪い訳じゃなくない?

😨
        はるか
        それは読み間違えるような名前をつけといてフリガナも書かないのに、読み間違えらたからと言って切れる「人間」がおかしいだけでしょう。私も歯医者で受付をしているのですが、受付表にフリガナを記入しない方ってあまりお会いしません。万が一記入が無い場合でも初診であれば保険証を預かる際にわかりますし、どうしても分からなければ先に伺いますよ。
        仕事の一環ですね。

大変ですね。

プー
        お疲れ様です。
        受付で言われてもフリガナ書かないって事ですかね?
        そんな親だから子供の名前も変なんでしょうね。
        おかしな名前の子供の親ってやっぱりなって人が多いです。

苗字だけで呼んでは駄目なんでしょうか?
        複数いたらカルテの名前を指差してこちらの○○ちゃんみたいな…
        あとは受付で保険証確認(しますよね?)の時にフリガナふるように徹底してもらうとか。

うひょー

ひょっと子
        本当にご苦労さまです。
        と、愚痴を聞いてさしあげることしかできませんが…。

我が家には3歳の娘と1歳の息子がおりますが、どちらもアッサリした漢字で、読み方もそのままの名前をつけました。
        わりとよくある名前だと思いますが、そこを大切に考えました。
        おかげさまでいろんな方から名前を呼んでもらえます。

それでも初めての病院では、呼びかけるのを一瞬ためらう看護師さんに出くわします。
        おそらくトピ主さんと同じような経験をなさっているのだと思います。

保育士の友人、教師の親戚もよく同じ愚痴を言っています。
        読めない名前の子供や親を責めても解決にはならないですもんね…。
        どうしても「間違えた側」が先に謝ることになるし、間違えられる要因が自分側にもあることを自覚できない人も多いようですし。

まさしく

スコット
        そういう親がそういう名前を好んでつけるのでしょう。

読めない場合は「ようちゅうい」と読めば間違いありません。
        もちろん、声に出さずに黙読ですよ。

受付で読みを確認を徹底してもらうしかないですね~。

それは病院が悪い

🐧
        花粉症
        受付で振り仮名の確認を徹底すればいいだけ。
        おじいさんおばあさんでも難読の名前なんて多いでしょうが。
        間違いのあってはならない場所で確認がおろそかなら病院が悪いですよ。
        私も子供の名前間違って呼ばれたので、気付かずに待っていたら(名字は日本一多い)
        「さっきからずっと呼んでるのに何ですか!!」
        って看護師にキレられた事あります。
        「ずっと~さんって呼ばれてましたよ?」と言うと
        「ああ?そうですか?(それがどうしたって感じで)」
        だって…

因みにうちの子は全く難読ではなく現代風でもありませんが
        なんでそう呼んだ?っていうぐらい間違えてましたよ。

読めない名前がというより

かわいそうな子供達
        その親が問題という事ですね。
        他のトピで「難読名は親がモンペかもしれないので採用しない」というのは、
        あながちハズレではないのかも知れませんね。
        昔趣味でマンガを描いていた頃、いろいろな当て字名前を考えて登場人物につけてましたが、
        もはやそれ以上の名前をつけてしまう親が大勢いる現実にビックリしてます。
        お仕事頑張ってください。

ふむ

🐱
        昔の名前で出ています
        絶対読めない突拍子もない名前をつけるような親は、所詮その程度と思われても仕方ないですね。

ふりがなを付けなかったのは自分なのに、読み間違えられたら、逆ギレですか。
        個性的な名前を付けたいなら、読み間違いは覚悟しなくちゃね。

読みにくい名前で40年です

純で「すみえ」と読む
        トピ主さん、お疲れさまです。
        読めない漢字の名前、本当に大変です。
        私はもう40代ですが、漢字一文字の名前で通常では読めない名前をつけられています。初対面の方で一発で呼んで頂けたことは皆無です。例えば、「純」一文字で「すみえ」と読むような名前です。

私の子供時代は、女の子だと○○子、○○美、○恵のような読み易い名前が大多数でしたので,その中では変わった名前でした。

大人になってから、特にメールが普及し始めてからは、読んで頂き易いように姓は漢字で名はひらがなで書くようにしています。
        又、フリガナ記載のない書類で、戸籍記載漢字必須で無ければ、名だけはひらがなで記入するようにして、読み間違い防止に努めています。

華僑の夫と国際結婚し、子供の名前も中国語読み優先の漢字を選び、日本読みの名にしました。例えば、「光華」と書き「ひかり」と読ませるような。日本でまず読んで頂けないのは当たり前です。ですので、日本では姓は漢字、名は平仮名で書くようにしています。

最近では私の子のように、ひとり親が外国人でそちらの名前と日本語をどちらも取り入れた名付けをされる方も多いかもしれません。続きます。

お気の毒です

Brandy
        太郎とかいてレイラって・・・男の子ですか?(呆れますね)
        やはり変な当て字の名前をつける親自体、将来読み方で本人をはじめ周りも大変迷惑な思いをするという想像力すら無いんでしょうね。
        本当にお気の毒です。

大変ですね

事務員
        momoさん、お仕事お疲れ様です。

例1~3を読ませていただいて「げ~~っ、ありえん!」と思うと同時に、たしかに名前を呼び間違えられるのも嫌だよな・・・と思いました。

そもそも受付時にフリガナを書かない方が悪いけど、受付のときに係の人が「フリガナを書くように」なんてキツイ言い方されたら、私も書きません。
        受付のときに係がフリガナが書かれてるかチェックして、読めそうな名前(例2のような場合)でも書かれてなければ「申し訳ありません。お名前はなんとお読みしたらいいですか?」とソフトに聞いて記入すればいいのでは?
        それが受付の仕事だと思うのですが・・・

ちょっとしたこと・・・対応の仕方や物の言い方・・・でも変わってくると思います。

読みにくい名前で40年です(続き)

純で「すみえ」と読む
        続きです。前置きが長くなりすみません。

患者さんのお名前を正しく読むのに困っていらっしゃるということですが、このような対応法はいかがでしょうか。

<フリガナ記入の徹底を呼びかける>

具体的には、病院玄関、受付周辺、トイレなど、外来患者さんの目の止まる所へ「問診票、書類へのフリガナ記入を必ずお願い」する張り紙をする。

受付で書類を渡す時に「これからはフリガナ記入が必須になったので忘れずにご記入下さい」と声掛け徹底。
        記入した書類を受付に提出してもらう時にも、担当職員が確認し、フリガナ未記入であれば「フリガナの記入をお願いします」と再度お願い。

もし、患者さんから「面倒くさい」「前は未記入でも問題なかった」などのご意見があれば、「カルテ情報入力の際に、システムに読みがな入力が必要になった」「患者さんの取り違え防止対策で、院内ルール改定になった」「医療ミス防止要項で、患者さんのお名前を正確に確認するという項目がこの度加わった」というような説明をして納得して頂く。続きます。

困りますね

yuuhi
        お疲れ様です。

本当に読めない子どもの名前多いですよね。
        子どもが、大きくなった時に何て思うだろうかと思う名前もありますね。

まあ変な名前を付ける親ですから、まともな対応が出来ない人も多いかもしれません。

人事の方で、書類選考で?な名前の人はそこで落とす事もあると聞きました。こんな名前をつける親の子だから多分…と言うことらしいです。

病院のもっと上の人まで話を持っていき、振り仮名をつけるように徹底するとか、診察券をカタカナ表示にするとかの方が良いと思います。

暴力、待ち伏せなんて怖すぎます。
        そのうち逆恨みで、刺されたりなんて事にならないとも限らないし。

愚痴?

さらし
        カルテにフリガナをつけるお考えはないんですか?
        フリガナ欄が用意されていなくても、自分で書き加えれば済むだけでは?
        全て電子カルテで、書きこむ余地がないのですか?
        間違い防止のためにフリガナも書いてくれないと受け付けられないと、カルテを作るときにフリガナつきにするのを徹底すれば済む話のように思うのですが。
        親御さんが博識な方で一般にあまり馴染みのない読み方をするだとか、姓名判断などの影響で読みはそのまま名前を変えたなど漢字と読みが乖離しているだとかは昔からよくあることで、昨今の名前などとは無関係に起きる問題だし、うちの小児科はもう20年以上前からフリガナつけてますよ。
        名前に関わらず、中には困った患者さん(の親御さん)もいるのは当たり前なのに、なぜそんなトラブルの元を放置しているのか……。
        愚痴だと書かれていますが、自業自得としか思えません。

職務怠慢です。恥ずかしいと思ってください。

😠
        まきこ
        ママ友さん達との会話なら「そうよね。読みにくい名前が増えて、気軽に声もかけられないわ。」となるところですが。

職業上、名前の呼び違えは許されないと思います。取り違えにも繋がりますし、病院で呼び違えなんてされたら、「大丈夫かしら?本当にわたしの番かしら?」と思います。

読みにくい名前が増えたといっても、以前から全くなかった訳ではないでしょう。最初に問診しカルテをつくる時に、予め名前を聞いとくだけの話でしょ?

書かない人が多いからって、何故、最初に聞いておかないのか?

医療事務に携わっているからこそ、そう思えるのです。

ちなみに私の勤務している病院では名前の呼び違えをしようもんなら、それは恥だし、二度とないよう反省します。スタッフ誰でもです。

対策を提案

珠子
        受付番号を発行して番号で呼ぶか、受付にフリガナを必ず書いて貰うよう徹底しては?
        今のままでは読めない名前は増えているし、クレームが増えるだけのような気がしますが。

確かに読めない名前多いですよね~。
        でももう付けちゃったものはどうにもならないし、昔から読み方が複数あってどれか解らない名前はありましたよね。
        今より数は少なかったけど、今に始まったことでもないのに何故対策を取らなかったのか不思議ですね。

読みにくい名前で40年です(最後です)

純で「すみえ」と読む
        最後です。

また、新米ママやパパで「珍しい」読みの子供の名前を誇りに感じている方もいらっしゃるかもしれないので、フリガナ記入をきちんとして下さった方には「ステキな漢字にかっこいい読みのお名前なんですね」などど、おベンチャラをちょっと加えると親御さんも持ち上げられて、面倒くさかったフリガナ記入の手間も忘れて、貴病院に好印象を持って下さるかも。

もし記入忘れでも、ひどく具合が悪そうな方や、赤ちゃんを抱っこ(或はベビーカーを押して)して来院され、再記入の手間が大変そうな方には「手がふさがっていらっしゃいますか。お名前の読みをおっしゃって下さい。代わって記入させて頂きます」と担当の方が申し出て下さると、患者さんはとても助かり「親切な病院」と好感度アップになると思います。

読み間違えゼロになり、患者さんとその親御さんから「お叱り」の無い日が来ることをお祈りしています。

受付の仕事

まーち
        クレームをつけられお気の毒でした。小町の皆さんではどうする事もできません。
        受付の人にフリガナの徹底を求めましょう。

読み仮名を書くまで受け付けるな!で終了

マロンプードル
        >受付は別棟に有り、受付時にフリガナを書くように
        >受付係が言ってもフリガナを書かれない方が非常に多いです
        そもそも、ココを許しているから駄目なんだと思う。
        振り仮名欄を大きくして、振り仮名を入力しないと受付できないくらいにしないとダメ。
        それなら、振り仮名は絶対になる

私は子供が小さくて子育てサロンに行きますが
        ひらがなで大きなシールを背中に貼った子供たちが遊んでますよ。
        もう、そんな時代だと思う。
        病院の対応が時代遅れですよ。
        読めない子供の名前が増えて何年経つと思います?減らないと思いますよ。

外来看護師長から、医事課に問題提起を

🐷
        ななし
        読めない名前をつける親の責任でしょうが、
        患者を間違えるのは、医療事故に繋がります。
        他の看護師の先輩はどう思っているのでしょうか。
        カルテの名前や住所を書くのは、医事課(または病院が契約した医療事務会社)の仕事ですか?
        まずは、看護師長通じて、カルテに読み仮名をつけるよう病院側にお願いしてみては?

こういう普通のことでも、読み間違いになります。
        浜崎(はまさき、はまざき)
        小浜(こはま・おばま)
        郁子(いくこ・ふみこ)
        裕(ゆたか・ひろし)
        智子(ともこ・さとこ・のりこ)
        美恵(みえ・よしえ)
        友希(ゆうき・ともき)
        ありふれた名字や、昭和~平成初期によくありがちな名前でも、間違えやすい名前なんて山ほどありますから。

受付で働いています

たらこ
        確かに読めない名前多いですね。
        パソコンでもなかなか変換できない名前も多いです。
        カルテで名前を読み上げるとの事ですがその名前は受付の人の手書きですか

ふり仮名を書いてくれないからとそのまま通すシステムが理解できません。
        うちも大きい病院ですが、読み方、漢字、生年月日、性別必ず患者さんも一緒に再確認します。
        確認しないとかありえません。
        同姓同名の人も多いですし。
        受付に徹底してもらう・・というか受付に文句言ってもいいと思いますが。
        うちの病院だったら看護師さんにもものすごく怒られると思います。

ひぇ~

🐷
        男性会社員
        子供の名前で、そこまで酷い状況?

「ひらがな」で書いてもらう様にしたらどうでしょうか?

未然にトラブルを防ぐ以外は無いと思います…

頑張って下さい!

先日内科で

😨
        9353
        小児科もある内科で大腸ガン検診を受けました。
        その際「今は色々あるので名前はカタカナで書いて下さいね。」と言われました。
        私の名前は他に漢字をあてるのが難しいだろうという昭和な名前なんですけどね。
        時代だなぁと思いました。

そんな私も上の子供の名前が読みにくい漢字のようです(平成になって名前に使えるようになった漢字)。

年配の方に「年取ると漢字の読み方忘れるから読み仮名ふっておいて」と言われた事がありました。
        下の子は読みやすい漢字にしました。

せっかくの名前なのにトラブルになるのって嫌ですよね…。

職種は違えど

たわけもの
         人様のお名前を扱わせていただく事の多い職業に就いております。
         とは言え、直接その仕事をしているのは同僚なのですが、先日も「これなんて読むの?」と叫び声をあげてましたよ。当然イッパツで変換なんかできない。一文字ずつ入力していかなければならない。人様のお名前なので間違える訳にもいかない。ストレスがたまっている様子です。
         しまいには「これじゃ普通の人が読めないから」とフリガナを振らされたり、かな表記に直したり…。

一昨年までは、ほとんど難読名(と言うか当て字、と言うかDQN名)の依頼はなかったのですが去年からボチボチ現れはじめ、今年も増えてる様です。

取引先の担当者からもらった名刺のお名前が『そんな名前』だった為笑いのネタにされる(人の名前を笑うべきではないのですが…)。なんて事が今後増えそうですナ。

親御さんは子供の為に「世界で一つだけの名前」を考えてあげるのは勝手ですが、社会生活を送るのに支障が出てしまうのでは本末転倒の様な気がします。

粋さん、面白すぎ

えり
        ふりがなは必須ですね。

「ふりがなをふらなければ、受付できません」と統一するとよいと思います。

小児科は全部ひらがなで!

トリ
        そしたら間違えも起こりませんよ。
        幼稚園方式です。

保健証の関係でどうしても漢字記載が必要なら、
        小さく漢字記入する欄をつくる。

なまえの所には目立つ様におおきく
        (ひらがな)なまえ
        と書いておく。

お察しします

🐧
        KAZU
        大病院勤務で、トピ主さん一人の努力では問題解決できないから愚痴になっちゃってるんですよね。お察しします。

色々な業務がシステム化されてしまうと、カルテに読み仮名一つ追加するのも大変なんだと思います。
        一度読み間違えた患者さんのお名前は二度と読み間違えないように、ノートにつけて携帯するくらいしか対応方法は無いのかも知れません。

私は40代後半ですが、生まれてから一度も名前を正しく読まれた事が無い難読名です。幸い苗字は簡単に読めるので、間違って読まれても自分が呼ばれているんだろうと思って対応してます。
        病院や学校で読み間違えられても、親も特に訂正はしていませんでした。ただ、『なんて読むんでしょうか?』と聞かれれば、『読みづらくて申し訳ありませんね~。○○と読むんです』と相手に伝えていたと思います。自分自身は間違って読まれるととても恥ずかしくて、訂正もできませんでした。

これから益々難読な名前が増えてきそうですし、病院では本名で呼ばれることが嫌な患者さんも多いようです。私が通っているクリニックでは受付から会計まで『○番のお客様』と呼ばれます。なんかとても変な感じです。

単に…

💡
        haru
        病院のレベルも低ければ患者のレベルも低いって感じですね。

単に受付が「ふりがな」の記入を徹底し、それをカルテに反映すればいいだけの話ではないですか?
        病院内でそういう改善案すら上がらないのでしょうか?名前の読み間違いでクレームどころか医療ミスにも繋がりますよ。

私もしょっちゅう病院にはお世話になっている方ですが、ふりがなを書いてあってもなくても【必ず】確認されますよ。
        記入モレの場合、「書いて下さい」ではなく、確認されて受付の方が書いて下さることも多いです。徹底されています。
        ふりがななくてOK(読み方の確認がない)なんて個人病院でも総合病院でも経験がありません。

わかるぞ、わかる

まるた
        小児科医です。
        主さんの気持ち、痛いほど分かりますぞ!
        へんてこりんな名前を我が子に付ける親は軒並みへんてこりんな思考回路なので、理不尽なクレームも多いですね。

それは、まず病院管理者にシステムの変更を申し出るしかないと思います。
        小児科だけでも、受付の段階で読みのふりがなを紙ベースで作成するとか。

読み間違いでクレームなら、悪評が立ち売上にも影響すると思いますし、管理者も動いてくれると思いますよ。

主さんは悪くない。どんまい!!

うちも読めない名前かな

🐴
        読めない名前です
        うちも読めない名前に判別されるほうだと思います。
        ちなみにわが家の場合、苗字も、名前も、です。
        勘違いして呼ばれてて、「もしかして読み間違えじゃ?」と
        自己申告よくしてします。
        漢字変換、一発でまったくできません。
        苗字は〈理由がない限りは〉変えられないので、
        こればっかりはなんとも仕様がなく
        「ふりがなをつける」
        「ひらがなで書く」
        「アルファベット、カナ」
        などの病院側の配慮というか、先んじた手配があってもいいかなと
        思います。外国のかたもこられることがあるでしょうし。

でも、間違えられやすい名前だからこそ、仕方ないと思って
        対応しています。お互いのやさしさがほしいですよね。
        「ごめんなさいね、読み方を教えてくださる?」
        「ごめんなさいね、こうよむんです」
        「あらー珍しいわねー素敵な名前ねー〈本音じゃなくても)」
        ってにっこりいえば、お互いいやな思いをしないで済むのに。
        読めない苗字、名前と一生のお付き合いだぁ~と
        苦労しているものもいますので〈汗〉ご勘弁ください。

工夫をすれば良いのでは?

通りすがり
         大変ですね....

でも、ただの愚痴だと、何の改善もなされません.

読みにくい名前を擁護するわけではありません・・・が

どういう親であれ子供への思いとして名前をつけていることは認めましょう.
         そして改善方法を考えませんか?

今どきの名前でなくても
         読みにくい名前、読めない名前、難解な漢字を使用している名前は、珍しくありません.
         それは、明治昭和生まれでも同様です.

トピ主さんは「今どきの名前」に固執?偏見を持っている様に感じます.

読みにくい名前でなくても読み間違えられたら、いい気持ちではないですよ.

全ての名前に「よみがな」をつけるように改善されたらどうですか?

「名前の読み間違いでクレームが多い.そのクレームのために日々の業務に支障をきたしている」という理由で提案されたらどうでしょう?

患者全員に「ふりがな」、その徹底を図る

💍
        ピンク・サファイア
        変な名前を付けて、正しく読めと言う。
        そんな困った親は、多いですね~

受付で、必ず患者名には「ふりがな」を書いてもらいましょう。
        書いていなければ、その都度、カルテや診察券に書き込んで行きましょう。

えぇ~・・・

せら
        モンスターな親が増えてトピ主さんが困っているのは分かりますが……トピ主さんの病院のシステムってそれで大丈夫なんですか?

特に例2のようなケース

鈴木太郎と書く「スズキ レイラ」さんと
        鈴木玲良と書く「スズキ タロウ」さんがいたら?

患者さんを取り違ったりしません?
        下手すりゃ医療事故ですよ??

カルテ全てにふりがなをふるとか、受け付け時はカタカナで書くとかしないと最悪のケースが起きてからでは遅いのでは?

同情しますが

そういう事名前を付ける親だからそういう事するのね妙な納得をしてしまいました。
        私も子供に読めなくないけど複数読みがある名前(例知佳ちか、ともかみたいな。)を付けて申し訳思って必ず読み仮名は書きます。主さんの例はどっちかなーというレベルではありません。
        毎日お疲れ様です。

誰がリスクを背負うかという話

三浦
        大きな病院では整理番号で管理出来ますけどね。
        どこでもそれが出来るかというと、そうでも無いでしょう。

となると、誰が確認したらキレられるというリスクを背負うかという話になります。
        初心受付の時に、貫録の有るベテラン職員が、確認担当になるというのはどうですか?
        年配の方ならば、若いママ達も世代ギャップで読めないのだと、受け入れやすいのかもしれません。

別に今に始まったことじゃない

人物多様性
        江戸時代に国学者の本居宣長が「最近は読めない名前が多い」と
        嘆いていたそうですから。
        (例:信満→「さねまろ」、舎栄→「いえよし」)

それに、名前だけでなく苗字にも難読のものはあるわけですし。

子供の名前間違いで怒るくらいなら、解かり易い名前にしろよ、と

ケイト
        私はまさしくパソコンで「ふりがな」を記入しても出てくる名前ではないので不便って事はありますね。
        病院でフルネームで呼ばれた事は無いかもしれません。
        あったとしたら、ふりがな付きかそのようにカルテ等で記入されているからだとは思いますけど、昔から管理を確りしているかどうか次第では?

トピ主さんの所は恐らく、管理が甘い病院だと言わざるを得ないです。
        大抵こういう事は大きい病院ほどあるような気がするので、大きい病院ほど入ってくる患者の数も多いからアバウトにでもなっているのかな?
        量が多過ぎるから変更する際の処理に手間取るとか。
        で、対応が変わらず、とか。

素人なのでそのように思いつきました。
        その都度、ふりがなを書いて貰う方式も良いけど、一番効率が良いのは診察カードをふりがな付きにするべきじゃないかな?それをしない病院ってのも変ですけど。

粋 さん。私も笑っちゃった!

🙂
        元接客業
        解説、すごく面白いです。思わず笑ってしまいました。

そういえば、以前TVを観ていたら、『心太くん(5)』の文字が出て、仰け反ってしまったことが。
        色んな物に押し出される人生になるのかな~。

職業柄、お客様に苗字の読み方を訊ねる事はありましたが、当て字の子供の名前は大変そうですね。
        そういう親御さんて、きっと訊ねただけで、怒り出しそう・・。

皆さんが仰るように、対策が必要ですね。トピ主さん、ガンバ♪

「振り仮名は?」「あんた書いといてよ、読めないの?」対策もね

💄
        ある
        多分、例え振り仮名欄を設けても、そういう親は「面倒だから」「自分が読めるんだから他の人も読めるに決まってるでしょ(幼児のように自他の境界が曖昧)」という理由で書かないし、聞かれても答えません。
        その事も含めた対応も必要でしょうね。
        逆切れしたり、嫌がらせしたり、騒いで病院に対する悪印象を待合室にいる皆様に植え付けようとしたり等すると思われます。
        ご年配の方や男性の方、とにかく人あしらいに長けていそうな方に待合室にいて頂くのがいいかもしれませんね。

そういう変な親がひとりでも減りますように。

「合田」を何と読むか?

名無しの太郎
        たしかに読みにくい名前が増えて、手間がかかるようになったのは事実でしょうけれど、それだけでそんなに大変でしょうか?

だとしたら、昔のやり方にも問題があったのではないかと思います。
        苗字が同じ患者さんを、取り違えて治療したというニュースもありましたしね。

今までだって、同じ漢字で別の読み方をする名前は珍しくなかったはずです。
        苗字もそうです。

自分の知り合いだけでも
        合田でアイダ、ゴウダ
        東でアズマ、ヒガシ
        外河でソトカワ、トガワ と、います。

名前も
        恭子でキョウコ、ヤスコ
        良子でヨシコ、リョウコ、ナガコ(香淳皇后がナガコ様)
        修でオサム、シュウ
        弘でヒロシ、ヒロム

などなど…古くからある一般的な名前でも、同じ漢字で違う読み方をするものは、数え切れないくらいにたくさんあります。

読みやすい名前の人にも、読みにくい名前の人にも、等しく「ふりがな」をふってもらう。
        受付は、例えば「鈴木レイラさんですね?」と、声にだして復唱する。

これを徹底すればなくなると思いますよ。

振り仮名不要

隠居
         (藤原)俊成や(藤原)定家を「しゅんぜい」、「ていか」と読んでも構わないように、読めない名前は全部適当に音読みすればよいのです。それで十分自分のこととわかるでしょう。

それで切れるようなモンスター親は相手にせず、相手が折れるまで診察も検査も受けさせなければよろしい。病院が変に下手に出るからモンスターがつけあがるのです。世の中には常識というものがあるのだということを毅然として思い知らせるというのも、将来を見越した思いやりの一種です。

共感します~

💡
        さゆき
        接客業でお客様の個人情報を取り扱う仕事をしています。

データの入力の都合上、お名前はカタカナで頂戴していますが、書き慣れているせいでしょうか、漢字を記入される方が多いです。

その為、記入用紙に<カタカナ>と名前欄の脇に記載&口頭で『お名前はカタカナでご記入下さいね~』と印象付けしてますが、見ない人は見ない。聞かない人は聞かない。漢字で記入される事もままあります。

が。
        DOQネームの親御さんほど漢字で書くんですよね~。

で、『申し訳ございません。お名前はカタカナでご記入頂けますか?』となるのですが、「○○って読むんです!!」とブチキレる率、100%です。

なぜでしょうか、いつも不思議なのですが、自分の子供の名前は一発で読める人がいない、と言う自覚があれば、「さぁ、読めるもんなら読んでみな」とばかりに漢字のみで書かないと思うんですよね。ふりがな振ったり、口頭で説明するにしてもこんな喧嘩腰にならなくても、と思うんですが…

名前にすごくこだわりがあって、読んでほしい当ててほしい願望が強すぎる方が多いです。

トピ主の悩みに深く共感します。

かな文字で受付を指示します

古女房
        かな文字を大きくかいて、ふりがな欄をに漢字を書いてもらうのが良いと思います。
        当て字にこだわりがある人たちなら、振り仮名欄の漢字もかくでしょう。

でも、いわゆるキラキラネームや夜露死苦系ネームをつける親のレベルがわかるお話ですね。

他人様から読めない読めないいわれて、八つ当たりでもしてるんでしょうか。

読めないからって

てんてんてん
        適当な名前で読むのはどうかと思いますが。
        読めないなら読めないとその場で聞くのが一番だと思います。
        昔からの字でも読み間違いする事はありますので。

日本は物凄い事になってるんですね!

😨
        mmmmm....
        日本を離れてはや20年。日本って安全で礼儀正しくって・・・ってこっち(欧州)では言われてますよ。えーっつ!!病院でおどし?!それもたかだか名前で?あーっつ・・・でも言われてみるとこっちでも聞きなれない名前(アフリカ系)の義姉に初対面で姑達に教えてもらった発音でこんにちは!って挨拶したらいきなり、「発音がちがうっ!」と怒鳴られ、ごめんなさいー、ヒャーって謝りながら聞き返したんですが、彼女の発音は聞きづらく聞き返したら「たかだか4文字の名前がなぜ発音できないの!ロケット・サイエンスやってるわけじゃないでしょう!(『ロケット科学のような特別難しい事ではない』という意味」とまた叱られました。こわい!!名前にこだわる人たちだからこだわりもわだかまりもない人たちの態度が気に入らないのでしょうね。ちなみに主人も私も教師をしていて読めない妙な名前に嫌気がさして、うちの子供たちはホントに簡単で読みやすいありきたりの名前をつけました。学校の先生達に人気です。『読みやすい=覚えやすい』らしいです。日本語の名前も陽子とか恵子とかよくある名前にしたので日本でも大丈夫だと思います!!

受付の怠慢

みどり
        今の世の中、ひらがな欄は当たり前ですよ。幼稚園や学校の名簿でもひらがな表記は常識です。トピ主さんはいかにも、ややこしい名前を付ける親が悪い!という書き方ですけど、問題を感じる点が間違っていると思います。

受付って、記入漏れがあると厳しくチェックするのが普通ですよね?ふりがなだって抜けていれば必ず受付に呼ばれて書かされますが…。

トピ主さんの病院では、チェックもしないで通すんですか。もしも大事な項目が抜けていても気が付かないようでは、それこそ確認の為時間がかかるし業務に支障が出ませんか?3回トラブルがあってもその体質が変わらない…ちょっとありえないなあと思いました。

名前云々ではなく、その母親たちがクレーマー気質なだけ。そういう母親は名前以外でもクレームつけてくるはず。普通は嫌な気持ちになっても我慢しますから。

でもそれより、細かなチェックが必須の病院という場所での怠慢受付の方が怖いです。同姓同名の患者さんがいてもチェックしなさそうで怖い。既往歴の書き忘れにも気がつかなそう。

誤診の起こりそうな環境ですね。名づけに愚痴っている場合ですか?論点ズレてますよ!

苦情は怠慢な受付へ言って下さい

キャット
        確かに読めない名前をつける親に、非常識な人は多いかもしれないですが、受付で最初に記入漏れをさせなければいいだけですよね。私は銀行で窓口業務をしてましたけど、名前のふりがなは必ず記入してもらってました。そんなに大変な作業ではありません。

私の夫は外国人なので子供の名前もどちらの国でも通用するように少し当て字的になってしまってます。必ずふりがなを書きますがそれでも間違われる事があります。それで怒ったりはしませんがやはり名前を間違われるのはいい気分ではありません。その怒ってしまった患者さんはもしかしてちゃんと受付で書いてたって事は絶対にないですか?カルテに書き写す人が面倒で省略したりうっかり忘れてしまった可能性はないのでしょうか。どちらにしても院内のシステムを改善すれば良いだけだと思います。

受付の怠慢では?

りりあ

今時のDQNネームは凄まじいですね。
        お気持ちは分かりますが、そもそも『フリガナ』をふる、という受付の職務が全うされていないから、起こるトラブルでは?

改善すべきは、モンスター親ではなく、受付だと思うのですが…

システムを変えるしかないですね~

ちょこみんと。
        私の通っている大学病院ではすべて数字で呼ばれます(当日の受付番号)。
        数字で呼ばれて、入った検査室や先生の前では、「生年月日とフルネームをお願いします」と言われて、自ら答えます。

私も小児科の看護師ですが・・・・・

💔
        さな
        冗談でなく読めない名前が本当に増えてきました。
        皆さんのアイデア、病院に提案してみます。

先日、おばあちゃんがお孫さんを連れて見えられました。
        まるで想像もつかないような名前で・・・・・
        フリガナはしていませんでした。

するとおばあちゃんが「バカにしてるのか!」と大声をあげて、
        思いっきり平手打ち。
        それも往復ビンタです。

たぶん認知が入っていらっしゃると思うのですが、鼻血と唇を切り
        頬は赤く腫れあがりました。
        泣くような思いでした・・・・・・。

異常なのはあなたの病院です

😢
        職務怠慢
        そういうトラブルが続発していながら、何ら防止策を取らないのは職務怠慢です。

アホ親の問題とは全く別の話ですよ。

カルテの名前欄を「カタカナ」だけにして、「読み」と「生年月日」で患者を特定(アイデンティファイ)するようにすれば済むことです。

トピを立てるより、病院側に言いなさいな。

疑問

さん
        大病院ならば、自動清算や機械での再診受付が出来たりする、カタカナで名前が印字されたプラスチック製の診察券ですよね?
        しかも、カルテに添付され、クリアファイルに入ってたり。
        カルテだけを持って呼び出しとかってあり得るんでしょうか?

百歩譲って、カルテと診察券が別にあっても、同じ小児科外来の中にありませんか?
        呼び出す前に確認出来そうなものですが…。

もちろん、私は読めない名前をつける親を擁護しているのではありません。
        あくまで、自分の身を守ることを考えたら、馬鹿親に付き合うよりも、労力を使っても事前確認すべきだと感じるので。
        馬鹿に付き合うだけ損だと思います。

決定稿

Nyan
        ふり仮名の無い問診票、受付票は、差し戻し!
        これで良いと思います。

よくぞ

🐧
        薫子
        声を上げて下さいました。

ほんとに読めない名前いっぱいあります。
        データ入力していますが、一度の変換ではまず出ない。

そういえばテレビでやっていたのですが、就職などの書類選考にも、とんでもない名前はその親の資質がどうかというので、はねられると言うことを聞いたことがあります。
        そんな親に育てられた子という見方らしいです。

いくら個性重視と言っても、やはり社会はまだまだ追いついていませんね。

以前問題になった年金問題。
        手書きからコンピューター入力の誤りが多いとありましたが、読めない名前だと、自分の知らないところできっと損をすることが出てくると思います。

新人の受付?

人災
        事務方は、ふりがな把握していますよ。
        レセプトの書類にはふりがなも表記されてますから。
        カルテに記入がないなんて、おかしいです。
        おそらくバイトの子がふりがな書く事を知らないで通してるのかもしれませんね。
        月末大騒ぎになるはずなので、早めに指摘してあげて下さい。
        私が勤めていた病院は、ふりがなが抜けていたら患者さんに電話して確認しないといけなかったですよ。

レスします。

🐤
        クッキー
        アラフォーで難読氏名です。

当時難読氏名の子供は少なかったので多少苦労しました。

でも大人になってみたら、今の時代にすんなり溶け込める名前になってました(笑)

「自分が名づけをするときには絶対誰にでも読めるような名前にする!」と30年思っていましたが、結局娘につけた名前は若干難読気味です。(自分のよりは普通だけど)

知ってる人の名前とかぶらないようにするとどうしても。。。汗

でもここ20年、病院でカルテと照らし合わせるとき以外は苗字か番号でしか呼ばれたことないです。(うちだけじゃなくて皆さんそうです)

例に出てきたような卓越した珍名は問題だと思うけど、少しくらいの難読名は30年後にはしっくりなじむ名前になってると思います。

それは名前のせいじゃなく

🐷
        看護師です
        皆さんも書いてますが、それって、読み難い名前のせいじゃなく、病院の体制の問題ですよ。
        誰だって、自分の名前を間違って呼ばれたら、良い気持ちはしません。

私は40代ですが、とても読み難い名前です。(当て字では無いです)
        でも親が一生懸命考えてつけてくれた名前なので、私は気に入っています。
        いろいろな店で会員カード等作る時には、説明が難しいですけどね。

トピ主さんの病院では、何か問題が起きた場合の対策会議などは無いのですか?
        それを上司に言ってもダメなのですか?
        (だとしたら、相当問題のある病院って事になりますが・・・・)

必ずふりがなをつけるように、病院全体で徹底すれば良いだけです。

お疲れ様です

とみの
        病院でしょっちゅう読み間違えられます。
        珍しくもないし、読み方が色々あって迷うような漢字でもないし、間違われる要素がどこにあるのかこちらのほうが聞きたいと思っていました。
        でも、呼び間違えられる私が悪いのですね。
        皆様のレスを見るかぎりでは、どうやら間違えられる名を持つ私は教養もなく、生活レベルの低い、ろくでもない人間だったようです。
        私が間違われるのは姓で、呼び間違いは結婚前はありませんでしたから、夫のご先祖様が悪いということになりますか。
        私のような読み間違う名前の人間がいたせいでお仕事の手間を取らせてしまって大変申し訳ありません。
        名前を間違われてももう訂正しないほうがいいですね。

沸点低過ぎな親ですね

💡
        nasu
        名前の読み間違いぐらいで、奇行に走ったり、怒りだすんですね。

多分、親の方も今になって、失敗したなぁ~~って心のどこかで思っていているのかもしれませんね。病院以外でも、あちらこちらで不自由なこともあるでしょうし。それで、怒りやすくなっちゃったのかな?

悪いのは名前だけじゃなく

あいく
        主様、大変ですね。
        珍名だけでも面倒くさいのに、読み間違えた時の母親の態度が絶望的ですね。
        言い種も、態度も、しかも殴りつける母親もいるんですか?
        そんなわけのわからない名前つけておいて、「ちゃんと読めよ」と言われても、「ちゃんとした名前つけろよ」と、言い返したくなりますね。

ストレスフルですね。
        受付に徹底させるべきですね。全部ひらがな表記だと、同姓同名があった時に判断に困ると思うので、「ふりがな」を絶対にうたせる、なんか画期的なアイデアがあればいいんですけど…

アドバイスじゃなくて、すみません。
        でも、本当にお仕事だけでも大変なのに、バカ親の相手まで…涙がでます。

そんな世の中になっちゃったんです

るり
        世の中の流れに合わせて対応していくしかありません。

そこまで気遣い求めるか?普通!

KOHAKU
        私も非常に読み違えやすい名前です。

仮名、三田光子とします。

読みは、みたひかるこ、です。

さんだみつこ みたみつこ でスタンバイしています。

学校の先生等が何度も間違えるのはちょっと寂しいですが、
        下手すりゃ一回だけの相手に名前間違えた!って大騒ぎするなんて
        明らか言いがかりの八つ当たりですよ。

そんな馬鹿馬鹿しい事でストレス溜めなくていいです!

難しい…のではなく

0点かあさん
        厳しいレスポンスは正にその通りで、あなたの居られる病院の危機管理が甘過ぎる訳ですが、本音は「可笑しな名前をつけてやるな(怒)」なんでしょ?

高校生の息子がゲラゲラ笑いながらDQNネームの読み方テスト(10点満点)をやっていたので覗きこんで見たことがあります。
        あなたが懸念されているであろう、いわゆる難読の領域を超えた不真面目としか思えないキラキラぶりに絶句しましたよ。息子も私も何度やっても0点でした。惜しかったのは「天使」。エンジェルはベタだから「あんじぇ」と打ち込みましたが「あんじゅ」でした(汗)

小町のトピでも名付けられた本人が困惑しているものもありますからね。
        最初に法の不備を突っついた人には感心しますが子供はペットじゃありません。
        ただ不思議なことに私の身の回りには居ないんです。実は常識の異なるパラレルワールドが在るのかも知れません(笑)

大きな病院なら…

🐧
        佐藤菓子
        勤務先が大きな病院との事。来院される患者数も多いのではないでしょうか?

先日の事です。
        薬局で『佐藤菓子さん』と呼ばれ、私(30後半)の名前に聞こえたので行こうとすると、別の方(70歳くらい)が行かれました。薬剤師さんも、再度『佐藤菓子さんですか?』と確認して『はい』と返事。お薬の説明を受けて、薬局を出て行きました。
        まもなく、男性が入って来て『薬が違う。そもそも、薬の入った袋の氏名が違う』と言いました。やはり、私の薬だったのです。その男性はたぶん、病院の送迎のために車で来て、いつもの事だからと、車内で待っていたのでしょう。

トピ主さんの職場でも『あの時、こうだったら良かったのに…』という場合も多いかと思います。個別にどうこうと云うより、マスコミを動かして、医療現場の実態を皆で考える時代だと思います。

業務を改善して合わせる意思くらい見せたら?

kaya
        数か月に3回しかないことを大げさに愚痴られても…。
        そんなに嫌なら、カルテに読み仮名記載欄を作るなり、受付係にフリガナの記入を徹底するよう教育するなり、対策はいくらでもありますよ。
        読めない名前を付けないでほしい理由は、自分たちの業務削減のためですか?
        何というか…どっちもどっちです。

受付で復唱してもらう

きゅうり
        ふりがなをふらない場合、受け付けた時点で受付が名前を復唱して確認してもらうようにしてもらったら?

元々むずかしい名字の人もいるし、達筆すぎて読めない人もいますよね?
        お店で働いてますが、注文などの受付で名前の確認は簡単でもかならずやってます。

ただちゃんと呼ぶまで検査室に入らないなら、こちらが頼んでるわけでもないので帰ってほしいですよね。言えないですけど。。。

おつかれさまです。

ふりがなで間違えられます。

暇人
        息子の名前は、ごくごく平凡な名前です。

ただ、漢字だと100%男の子ですが、読みがユニセックス。

例:正巳(まさみ)
          祐樹(ゆうき)

でも、病院で「漢字&ふりがな」を書き、かつ「男」に○をつけて
        いるにもかかわらず、

「鈴木まさみちゃーん、まさみちゃん、いらっしゃいませんか~?」
        「えーと、ウチですか?」
        「アレ、男の子?」
        というのが多々あります。

問診票の「男」に○つけてるのに、カルテが「女」になっていたことも。

仰りたいことは分かりますし、モンペ応対に同情もいたしますが、
        「漢字&ふりがな&性」まできっちり書いているのに上記のようなことが
        ありますので、病院側も十分気をつけていただけないでしょうか。

姓も平凡なので、医療事故になったら洒落になりません。

医療現場でそれは無い!

タンジェリン
        問題を取り違えている気がします。
        変わった読み方をさせる子どもが増えているのは同意。モンペもちろんいるでしょう。
        でも、他人と取り違いがあってはならない医療現場で、人名を読み間違えるのは、ありえません。
        トピ文にあったようなアナウンスを聞いてしまったら、他人と取り違えられて医療事故が起きないか心配になります。

もし難しい姓の方だったらどうします?
        私の名前は昔ながらの漢字一文字に「子」がつく一般的な名前ですが、読み方は3通りくらいあり、どれも一般的です。

ここで愚痴るのはお門違いですし、何も解決しません。
        受付にふりがなを徹底させるのが一番論理的だと思うんですけど、どうお考えでしょうか?

ひらがなオンリーだと

M&Ms
        同姓同名の方がいた時に少しわかりづらいですよね、

おすすめは、よくある「姓名の上に点線がひかれて小さい字で記入するふりがな欄」ではなく、きっちり「漢字記名欄と同じ形態のひらがな名記載欄」を書類の中に作ることです。

あの付属みたいなふりがな欄だとちっちゃいし、どうでもいいような気分になって書くの面倒なんですけど、ちゃんとした書くところ(いっそ漢字欄より大きくするとか)があったらそこだけ白いまま出すと返されちゃいそうで、埋めるんですよね。

受付で徹底してもらえるのはもちろんですが、そこでも何かともめることは必至かと思いますので書式から変えてもらえるように一度上に進言してみませんか?

DQN名をつけるのは勝手だが、

颯子
        それを読めなかった常識的な感覚の人に対してキレるのは勘弁して欲しい。

この一言に尽きますね。
        別にテメエの子どもにどういう名前つけようが(言葉は悪いですが)、私に関係ないのでどうでもいいです。その子が苛められようが、陰でバカにされようがね、私の息子ではないし~。
        でも、普通の人はそんなヘンテコな名前読めませんので、それは認識するべきですよね。ま、そんな普通の認識がないからこそ、そんなヘンテコな名前をつけちゃうのか(笑)。

ということで諦めるしかなさそうですが、実害を受けている病院や学校関係の方は切に同情いたします。

保険証にフリガナ

🐷
        ぽちょん
        保険証にフリガナついてないんでしょうか?
        今確認しましたら、私の持っているカード型保険証にはフリガナが付いていました。
        受付でカルテ作る際に保険証を提出して頂き最初はコピーを取って返還しますよね?その際受付でも名前を呼ぶはずなのですが…。
        まぁ、親の態度があり得ないのは言わなくても分かるとは思いますが、受付も職務怠慢だなぁと思います。

ビックリ!

色々いるよね
        トピ主さんが勤務する病院にビックリです。
        我が子も「太郎」→「レイラ」ほどではありませんが、読み方が違います。
        でも、一度も間違えて呼ばれたことありませんよ?
        大小様々な科や病院に通院したことがありますが、ただ一度もありません。

病院ですよね?
        名前間違えって、致命傷じゃないんですか?
        入院している時も、手首に取れない名札を付けたりするじゃないですか?
        それぐらい、病院で名前を間違えるって致命的なミスだと思うのですが?

どんな名前であれ「フリガナ」が無いカルテが回ってくるのが、オカシイと思います。
        医療事務は患者のカルテに記入漏れがあっても、各科に回してしまうのですか?信じられません。

今まで看護師さんが患者さんの名前を間違えて呼ぶのを聞いたことが無いので、本当に信じられないしビックリです。
        そんな病院もあるのですね。

持ち上げつつ、たずねる。

太鼓餅
        なんてセンスのある名づけなんでしょう。
        ホントに、世界に一つだけの名前ですね!
        私なんて、テキトーにつけられたとしか思えない平凡な名前なので、うらやましいですわ。
        とかなんとか、おだてながら聞き出しては?

そういう珍名をつける親って、絶対「自分の名づけは世界一!」と思ってるので、その名前がいかにすばらしいかと褒め称えれば、教えてくれますよ。きっと。

それにしても……。
        バカな親が増えたんだねぇ………。

大変ですね

ひまわり
        大変ですね・・・とは思いますし色々と気を使われているのだとは思いますが、ちょっと観点が違う?用に思います。
        病院で医療事務をしておりましたが、初診受付時には必ず保険証でお名前の読み仮名をカルテに入力致しますし、診察券にはカナで入力致します。
        検査用紙や治療現場でも点滴などにお名前を書くのもカルテNo,とカナでお名前を書きますので間違える事はほぼございません。(患者さんが聞き間違えて・・・はありましたが)
        トピ主様の病院では危機管理室とかはないんですか?
        朝礼や看護会議や問題提起して解決する方法を病院全体で考えないといけないかと存じますが・・・

人の名前を馬鹿にするのは良くないです

みどり
        2度目のレスです。

先日、学校の授業で生い立ちや名前の由来についての授業がありました。そこで見たドラえもん「ぼくの生まれた日」で、のびたの由来は「のびのび育つように」という事だと明かされていました。のびたなんて変な名前…そう思っていたけれど、ちゃんと両親の想いがこもっているんだと知り感動しました。

そりゃ今は昔に比べ色々な名前があって、難読漢字や当て字も多いです。正直読みにくい。でも、その一つ一つには親の想いが込められているんです。子供にとって大事な宝物であり、両親からの贈り物なんです。

面白おかしく「最近の名前はおかしい」「こんな変な名前ありますよ」と書くのも楽しいんでしょうね。でも、書かれた方は?トピ主さんの挙げた名前は珍しいですから、これを読みショックを受ける方もいるでしょうね。

この問題に関しては、名前がいけないのではなく「受付の怠慢の責任」であり「過剰にクレームをつける患者」のせいでもあります。ふりがな振れば問題ないはずなのに。苗字が難解な方だっているでしょう?

トピ文からは難解名を叩きたい思いが伝わってきてとても不愉快です。

わかります

😑
        あんず
        私は小学生相手の仕事をしていますが、特に2年くらい前から
        読めない漢字の子が増えてきました。

読めないどころか男女の区別がわからない、人間かペットか
        わからないなんてザラです。受付で徹底してもらうのが良いので
        しょうが、うっかり聞きそびれるって事もあるのでしょうか。

コレを読んだお母さんお父さん予備軍の皆さん、子供の名前は
        読んでもらえなきゃ役に立たないことを覚えておいていただける
        と助かります。

同業者として

😑
        こころがふとい
        この場合、問題は読めない名前をつける親ではなく、トピ主さんとトピ主さんが勤める病院です。

改善方法は他の方も書いていますが、簡単です。
        受付でのよみがな記入の徹底です。それだけでいいんです。
        「フリガナ」書いていないんです、って受付の怠慢だし、なあなあで済ませてるトピ主さん達看護師の責任でもあります。

だいたい読めない名前や苗字は昔からありますよ。
        いい加減な病院ですね。医療ミスが起きないか心配です。

お気の毒です

A.S.
        大学に勤務していますが、今の所難読漢字は増えてますが 当て字風とかそもそも辞書にない読み方の学生はまだ大学には上がってきていないようです。いつその名世代が大学年齢に達するか戦々恐々としています。

さて、これは質問主様個人ではどうにもならないとおもいます。
        看護師が一段となって病院運営側に体制改善を申し入れるしかないでしょう。
        ・ふりがなを書いてないと受け付けないように受け付け体制を変える
        ・名前を使わない(プライバシー保護のため、待合室では受付番号でしか患者を呼ばない病院もあります)
        これくらいしか対応策はないのでは?

正解率、、

Qさま
        何%とかの名前になるのね。

そっかー、勉強なのかも、、。
        漢字の読みの、番組になるかもしれないわね。

とみの様落ち着いて~

読めない苗字
        皆さん言いたいのは、苗字ではなく名前だと思います。

私も難読姓です。
        夫の出身地ではごく普通の姓なんですけどね。

振り仮名を振っていても間違えられることも・・・
        先日の健康診断では2回行って2回とも間違えられました(勿論振り仮名付き)

今まで行ったことのある病院は、小児科、総合病院、個人病院すべて診察券に振り仮名がふってありました。
        確か、最初に名前の漢字と読み方も聞かれた気がします。

よくわからないのですが、診察券とカルテはまた別物なのでしょうか?

医療事故の元

病院勤務
        確かに読めない名前多くて困りますよね。
        例に挙げられた親も、どうしようもない人達ですね。
        愚痴としてなら、よ~く分かります。
        普通のお店での出来事なら、激しく同意します。

でも、医療現場ではあってはならないことですよ。
        正しい名前で確認するのはもちろん、生年月日や患者番号など、
        二重三重に確認すべきことです。
        患者さんのせいにせず、医事課なり事務長なりに
        きちんと対応させて下さい。

気持ちはわかるけど

あい
        それは受付の人が悪いのでは?
        フリガナがないのに受け付けるからですよ。

何も対策をしてないの?
        もし取り違えたらどうするんでしょうか。

親が逆切れして困るというより
        もうちょっと病院全体が危機意識を
        もつべきことだと思うけど。

経験あります

あらら
        私も新人時代にやりました。
        読み方を間違えて返事をして貰えなかったり、読めない事で罵倒されたり、謝罪を求められたり、嫌がらせをされたり…。
        10数年経ちベテランになった今は、読めなかったり、読み方が複数あったりしたら、事前に受付に問い合わせてます。
        もしくは、名前が読めない方は、名字だけ呼び反応があった方に「何とお読みしますか?」と聞きます。
        名字が複数の読み方をする場合も全て読み上げて、反応があった方に「どうお読みするのが正しいですか?」と聞いています。
        その際に、生年月日も併せて確認しています。
        読み間違いによるトラブルは、思わぬトラブルを引き寄せますので、受付が対処してくれないならばご自身で対策を取るようにするといいと思います。
        今は対応を間違えれば、訴訟にもなりかねない時代です。
        トラブルを誰かのせいにして愚痴を言う前に、出来ることを考え実行しませんか?

そんな親居るんだ…

こすもす
        私の名前は、ストレートに読めばいいだけなのにわざわざ
        読み替えて読まれる名前なんですが、母が怒ってたことは無いですね。

しかも、フリガナをちゃんとふっても、間違えて書き直されていたりします。
        銀行のキャッシュカードも「違うから」と作り替えて貰ったこともあるし。

フリガナふってるのに、ちゃんと。
        病院側・店側が間違えることもありますよね。

トピ主さんのところは、親達が非常識な名まえをつけることが多くなり、更に受け付けが確認甘い、診察申込書や診察券やカルテのフリガナの甘さ等からきている…という、何重ものミスですよね。

そこで、そんなに怒るバカ親もほんっとバカの披露をしちゃって、みっともないですが、今後も減っていきそうな感じはしないので、対処するしか無いですね。
        まともな人たちが、待ち時間延びたり、嫌な思いしたりと迷惑するので。

病院で

もんてん
        振り仮名がないなんておかしいです。
        診察券だってカタカナとか振り仮名つきですよね?
        病院のシステムの問題だとおもいますが。
        なにも非常識な名まえだけじゃなくて読めない読みづらい名前なんて
        たくさんあるし、それに病院ってそういうところシビアに
        しないとカルテの間違いなんて絶対あってはならないし
        医療事故もこれだけ起こっているのに
        基本的な名前のところで振り仮名未記載なんて話になりません。

変わった病院ですね

よりより子
        2年ほど前まで、そこそこ大きな病院(250床ほど)で医療事務をしていました。
        そこでは初来院の場合、総合受付で住所・名前・生年月日は口すっぱく確認されていました。
        フリガナがないなんてあり得ない…。
        もし書かれてなくても、総合受付で患者登録をして各外来へ行ってもらうので、その際記入もれがあれば患者さんに必要性を説明して書いてもらっていました。
        なので、看護師さんが問診される時点では確実に名前の読みは分かっている状態でしたね。
        カルテにも漢字とともにフリガナもついていますので、看護師さんが読み違えることは
        ・受付の登録ミス
        ・看護師のフリガナの読み間違い
        ・患者さんの記入ミス
        のいずれかです。
        上の二点は病院側が悪いですし、下の点は患者さんが悪い。
        ちなみに患者さん本人が記入された住所録は一年間は保管されてましたので、その間なんらかのクレームがあれば対応可能です。
        病院側のミスであればひたすら謝るのみ。
        それは病院が悪いのですから。
        まずは病院のシステム変更が第一に必要だと思います。
        フリガナを記入してもらえないからとそのままにしてはいけないのでは?

やっぱり必ずふりがな書いてもらいましょうよ

そうねー
        病院って患者のとりちがえとかあっては絶対にいけないですし、必ずふりがなを書いて貰うようにするのが一番だと思いますよ。

昔、警察からの依頼で顧客の中に該当者がいないかの調査依頼がありデータ照会をしたことがあるのですが、その警察の文書にはふりがなが無く、本当に苦労しました。昔の名前でも旧字体で読みが難しく何通りにも読める名前はたくさんありましたよ。もともと日本の漢字ってそういうものですよね。私の名前もよくある○○子と言う昔ながらの名前ですが3通りの読みができますしね。

受付でしっかりと聞いてもらう。そこで聞かれて怒り出し暴力を振るうような人が本当に多いのなら受付カウンターの高さを工夫するとかガラスを入れるとか工夫すればいいと思います。

私も子供を扱う講師ですが

KH
        え?な名前時々見ます。まだ少数派ですが。
        やはりちょっと親か子が変ですね。

私は名字を言ったら漢字を間違えられることがあります。
        (まつきちと読んで松吉ではなく末吉みたいな名字)

ただ病院の場合は危険なのでふりがなを大きく書いてもらい、
        復唱させましょう。そして受付番号を付けた方がいいかと。

それを前提にしたら?

へぼ妻
        私は法律を扱う業務についていますが、
        正直読めない言葉も多いし、明らかに一般的な読み方と違う事もあります。
        でもそれが前提でいますから、読めない・解らないと思う前に対策しますよ。

他人の名前が読めない、のは当然だと前提にすれば良い。
        夫の昔の卒業アルバムと名簿に親の名前が記入されていましたが、
        昔の方の名前ですら、2割強は難読でした。
        明らかにこの読み方、と思っていたら違うのが多かったです。
        日本の名付けの前提では、昔からある事なんです。

私は今の流行りの名前が良いとは思えませんが、
        別にトピ主さんの職業に関わらず、同じ様な場面はいくらでもあります。
        それを周りのせいにせず、自分達の問題として捉えましょうよ。

受付で徹底する、親の名前を併記させる。
        対策を取ればいいと思います。
        うちの掛り付けの小児科では、
        受付の女性が必ず子供の名前を音読して確認されますけどね。

事務的杓子定規に厳格対応すれば済む話

🐤
        市井無頼の通りすがり
        保険証に振り仮名があるじゃないかという人。
        今の世の中には無保険の人もいっぱい居ますよ。

解決策は唯一つ。
        初診申込書に「医療事故防止のため」振り仮名を書いていない申込書は受け付けないと患者に言って、振り仮名を書くまで突き返せばよいのです。
        病院の方針として徹底すれば受付担当者は強く出れるから、院内の意思統一も必要です。

俺は患者(客)だと言う奴には、「医療事故防止のため」というような誰も反論できない大義名分を振りかざしてカタにハメてしまえばよいのです。
        それが業務の効率化やトラブル防止につながり皆が幸せになるのです。
        非常識者には一歩も譲らず頑張ろう~。

全ての保険証にフリガナがあれば良いのに!

💡
        今月から国保
        ぽちょんさんのレスを読んで、これは名案!と思いました。

今持っている国保の保険証には、フリガナは無いですね。
        でも、前に持っていた協会健保には、あったような・・・。

全ての保険証に、フリガナが義務化になれば良いな~と思います。

余談ですが、私の苗字は普通の漢字ですが、あまり正しく読んでもらえた事がありません。
        フリガナが付けば、いちいち訂正しなくて済むのになぁ。

学習する

カラクチかもです
        企業人からみると、学校や病院関係のかたは変わり者?が多い。人間性をバカになぞしていません、決して
        幼少期に一年の半分を小児病棟住まいの息子を支えてくださった恩かるかたがたです
        ただ、こちらに合わせて当然、な感じも長くみてきています。企業では、相手ではなくこちらの発想を変えるから。そのほうが簡単だから

私の姓名は漢字の方を読めば間違うはずもない字ですが、フリガナを読まれるのでなぜか、10人に9人の頻度で正しく読まれません
        なるほどと結婚してすぐ学習し、手書きするフリガナはローマ字で記入しています。さて、

祥子/昭巳/光彦

私の母、伯父、叔父の名前ですが、なんと読みましたか?「サチコ」「テルミ」「テルヒコ」です。合ってましたか?
        「読めないということ」は太古から沢山ありました
        「佐藤さん。このように書く(星心心くん)坊や君」とホワイトボードを用意するなど方法はあるのに、、
        医療の場がこんな言い訳では、こっちが不安になります

バカ親の多い事とは分けて考える問題。事務方にキチンと報告し改善すべきで、ここで愚痴っても暴力の抑止力にはなりません

横ですがひらがなオンリーだと

🐱
        ぷりぷりMAMA
        のM&Msさん、ナイスアイデアだと思います。
        欄が大きいだけで書かなくちゃ!という気になりそうですよね。まあ普通は小さくても書くものですが…(笑)

保険証には書いてあるでしょう

あき
        確かにいきなりきれる母親はどうかと思いますが
        受付の怠惰ではないですか?
        大きな病院なら、診察券もカードですよね?
        そして、診察券には読み仮名がありますよね?
        ないとしても、初診の場合は必ず保険証がいりますよね。
        親ではなく、受付の人がカルテ作成時に
        読み仮名を書かない職員に責任があると思いますよ。
        それだけトラブルが多いのなら、自衛すべだと思います。

同姓同名は

🐶
        わん
        同姓同名は 同姓同名と書いたシールが診察券に張られてたり
        カルテに同姓同名って赤いハンコというか シャチハタ印がでかでかと押してあったりします

私の通ってる病院では 診察券はカタカナの所が多いです

保険証によみ仮名を

🐧
        佐藤菓子
        以前、保険証が家族に一枚だった頃は、たしか一人一人によみ仮名がついてましたよね? 現在は、家族一人ごとに一枚だから、よみ仮名が無くなったのでしょうか。
        それこそ、厚生労働省で統一すれば良いのにね~。
        今度、政府広報部に送っときます。

改善の必要がありますね。

シャンゴ
        読み辛い名前の子供が増えて大変ですね。
        読み辛い名前を付けておいて、間違えたら怒る親御さんはどうかと思います。

名前の取り違え、読み間違いで万が一医療ミスにつながる可能性もあります。
        上司に業務の改善を訴えてみてはどうですか?
        初診で申込書を書く時にふりがなの徹底とカルテにふりがなを付ける(大抵のカルテには名前と一緒にふりがなついているものなのですけどね)。手書きのカルテなのですか?

困りますよね

😨
        おっこ
        病院のほうもどうにかできないんでしょうか?

カルテに最終的にはふりがなふってますよね?
        読み上げる際カルテに振り仮名が無い場合は確認をとる。と。

面倒ではあると思いますがそういった病院側の予防策も必要だと思います。

余談ですが

苗字よく間違えられます。旧字でよみづらいのはわかりますが 

【廣】の「ひろ」を【鹿】の「か」と読み間違えられます。

何度も何度もあるのでまたか、と思いながら「ひろです。」と一応言っていきますけどね。

ですからちゃんと振り仮名見て読んでほしいと思っています。

当て字で間違えられ切れるのは自業自得と思うので親がフォローすべきことです。

ですが私のような事例もあるのでそこは病院側で考えてほしいです。

全てに振り仮名を付けないといけないね

隣人
        振り仮名がないと読めない名前なんて、今は親が一緒の年齢だからいいけど、大きくなったら不便だろうな。

落し物をした時に記名していても読めない。ゼッケンに氏名を書いても読めない。お習字で名前を書くときも振り仮名付き、賞状を渡されるときにも間違われ、免許証や国家試験の資格証も読めない。名刺を作るときにも振り仮名付き、年賀状も卒業アルバムも一人だけ振り仮名付き、選挙に出たら名前の部分はひらがなで、社長や大臣になっても振り仮名付き、万が一ニュースになるような事故に遭った時も振り仮名付き、亡くなったあとの墓石も振り仮名付き。それこそ、後々教科書に載るような偉人になったら後世の子どもたちは「面倒くさい」と思うだろうな。

単純に大変だろうなって思います。

うーん

一母
        うちの子も読めない名前です。一般的には読めないということも、読めない名前に対しての悪評もよくわかっているつもりですし、間違えられたら私の方が申し訳ない気持ちになります。逆ギレなんて持っての外です。

それは十分わかっているという前提でレスします。

まず、病院や薬局で名前を読み間違えられたことは1度もありません。
        私は自分の子が読めない名前だとわかっているので、振り仮名をきちんと書くからかもしれませんが、他の人で一度出した問診表を「振り仮名を書いてください。患者さんの取り違え等を未然に防ぐ為に、ご協力お願いします」と返されていたのを見たことがあります。
        それに、月ごとに必ず保険証を提出しなければいけませんよね?うちの保険証は、きちんと振り仮名がついています。それを見てカルテに記入することはできないのでしょうか?

トピ主さんのお気持ちは十分わかります。でも受付時のちょっとした注意で改善できることではないかとも思います。医療機関なら特に…
        うちの近所には姓が難読な方も結構いますし、子供の名前に限らず振り仮名徹底はした方が、両者の為だと思います。

傲慢な「お客様」が多すぎる

prepa
        読めない人がいたら申し訳無いくらいの気持ちが持てない人間が、読めない名前を付けるな。
        まぁ、読めない名前を付けるような馬鹿にそんな要求は無理かもしれませんが・・・。

受付でのカナ徹底をしたら、受付でのトラブルが増えるだけなんでしょうね。

それにしても、病院を責める声が多い。
        モンスターには、モンスターの味方が必須って事ですかね。

変な親が増えた

裕次郎
        振り仮名を書かない親なんて そもそもレベルが低いですね。
        病院もレベルもそんなに高くないとも思いますが、それはどうなのでしょう?

しかし、読めない名前を付けて、子供を思ってつけた名前だ、なんて よく言うよ、と思います。
        親なら 子供が一生困らない名前にしてあげるのが 義務でしょう。
        それを 軽佻浮薄な親ほど、読めない名前を付ける
        そして その親は 自分では普通の漢字も読めないレベル
        こういう親が多いのには 恐れ入ります。

敢えて言いますが、教養の低い親ほど 読めない名前を子供につけて、それを愛情だと勘違いしています。

根本から見直す

🐱
        間者猫
        フリガナを書けと言っても、書かない人がいます
        根本から見直した方がいいと思います

私が通院している病院では、番号で呼びます
        間違えて病院も、患者もお互い嫌な思いをせずに済みます

病院にあなたから提案してはいかがですか?

名前ってより

はい
        受付で名前にフリガナふらないんですか?

私はかなり読み間違えらやすい名字です(2通り読み方があり、とある有名女優さんはうちとは別の読み方をされてる)

病院ではフリガナふるので間違いはないですが、病院の外にある薬局へ行った時に間違えられました。
        間違えられる方もなかなか面倒です。

そういうとこは改善されないんでしょうか。

病院事務だけど

🐱
        hai!
        なんでトラブルになるのか不思議。

カルテ作る人は勝手に読み仮名つけて
        作ってるの?

読み方のトラブルなんて今始まったことじゃないでしょ。
        昔から漢字は同じでも読み方はいろいろだし
        今頃なに言ってんの?

受付さん達の前で愚痴をこぼしましょう

撫子
        続出ということで毎日のようにと思いましたけど、数ヶ月に3回ということですね。でもびっくりです。モンスターママ達の怒りっぷり凄いですね。

それにしても例1の段階で何らか対応すべきでしたよね。
        ミーティングや朝礼などもなくても、責任者の方に、こういうことがありました、受付時にしっかりフリガナを入れるように徹底してくださいとお願いすべきですね。受付さん達の前で愚痴をこぼしましょう。
        フリガナなくても大雑把に読んでしまうのも反省ですね。

割とよくある名前でも読み方いろいろある場合もありますしね。
        ほとんどの人は怒らないと思いますけど、早急に申し入れたほうがいいですよ。カルテ取り違え事故など怒らないためにも。殴られないためにも。

本当にね・・・

うちはオーソドックス
        幼児教室の講師です。
        最近のお子さんの名前には本当にびっくりさせられますよね。
        幸い、うちのスクールは名札を付けるので
        一旦レッスンが始まってしまえば間違えることはないですが
        体験レッスンの時、事前アンケートにたまたまフリガナをふっていないお子さんの名前に
        立ち往生することがたまにあります。
        「えーっと、○○ちゃん?△△ちゃんかな?」とおそるおそる言ってみたりして。

まあ、百歩譲ってそういう名前は許すとしても
        せめて「読みにくい」ということを認識した上で、
        また、読み間違いも頻繁に起こるだろうと覚悟した上で、つけて欲しいです。
        読めなかったから切れる、というのは本当に勘弁して欲しいですね。
        どういう教育を受けたらそうなるのでしょう。

あとは自衛しかありません。
        小児科だけでも、最初にカルテを書く時や事前問診の際に
        フリガナを書いてもらうようにしては?

医療事務です

🙂
        なすび
        大きな病院でも、個人医院でも勤務経験があります。

私が勤めていた病院の端末は、フリガナを入力しないとエラーが出て登録出来ませんでした。患者登録の際にフリガナは必須だと思うんですけど、受付で入力している方は、何とも思わないんですかね?

窓口での対応としては、お呼びする際に失礼がないように、問診票を記入していただく際には必ずフリガナを書いてもらいます。
        患者さんもこのように説明すると、理解してくれます。

確かに最近のお子さんは、変わった名前が多いですね。
        私も以前は「この漢字でこう読むの???」と驚いていましたが、今はもう慣れて、ちょっとやそっとの名前では驚かなくなり「よくこの名前が思いついたなぁ・・・」と、親御さんの豊かな発想力に感心しています(笑)

次の方…

寿限無~~長助

3度呼んで返事が無ければ、「おられませんネ、次の方…」とドンドン進めましょう。

近頃多いですね

tolol
        ご苦労お察しします。
        名前は、他人に覚えてもらうと言う側面もありますが、最近の親の中には、こんなので、そう読むんだと驚くようなのが事実あります。
        親の自己満足だけで、つけていると思われる物です。
        子供が将来どれだけその名前で、苦労するなんて、考えないもしないでね。

おそろしい世の中ですね。

まいこ
        そ、それくらいのことで親がキレるんですか?

まあ、俗に言うDQNネームをつける親は、親自身もDQNな人が多いので、普通じゃあないんですね。感覚が。

母親が看護師を殴るなんて!傷害事件じゃないですか。すぐに病院の事務局に「受付時に必ず読み仮名をかいてもらうように」徹底してもらうべきですよ。

母親は、医者相手には強気に出ないと思いますよ。相手が看護師さんだから、強気に出てるんです。最悪ですね。

まあそうなると今度は、受付が「なんでわざわざ読み仮名書かなきゃいけないんだ!」とDQNな親にクレームつけられちゃうんでしょうねえ・・。

恐ろしい世の中ですね。

小さな子供向けのプレスクールの受付の仕事にエントリーしようとおもっていましたが、このトピを読んで、やめることにしました。

最近の母親は怖い・・・。

保険証にフリガナないのもありますよ

荒野
        横気味ですが、私は都内在住で国保に加入していますが、保険証にフリガナありませんよ。漢字だけです。

組合によって異なるのではないかと。

トピ主さんの勤め先は、アナログな病院なのでしょうかね?

最近の診察券って、大きい病院ならば名前がカタカナで、患者に同姓同名がいる場合は「同姓同名あり」ってシールが貼ってあります。

どういうシステムになっている病院なのか、不思議ですが、あまり電子化が進んでないのでしょうか。

これだけトラブルが続出しているのですから、病院運営側に直訴していいと思いますよ。そのうち「あの病院は名前をすぐに読み間違える。信頼できない。」って、悪いクチコミが広がってしまうでしょうし。

問題を別にして考える

1、難読名前を付けた親が、読めないからと言って怒ること
        2、カルテに振り仮名がなく、看護師が読めないこと

この2つは全く別の問題ですよ。
        1は論外ですが、2は今に始まったことではないのでは?
        私の知り合いを思い出してみても、同じ漢字で違う名前の人結構いますよ。

・幸恵→さちえ・ゆきえ

・智恵→ちえ・ともえ

・智→さとる・さとし

・敬司→たかし・けいじ

上記全部、アラフォーの私が同年代かそれ以上の年齢で知っている方達の名前です。一個人が知っているだけでこれだけありますよ。全て、逸脱した読みでもないし、ごく一般的な名前ですよね?
        よく今まで問題にならなかったなぁ。
        振り仮名記載は徹底しましょうよ。

事務方に頼む

どつかれさん
         頼むから振り仮名を徹底してくれと。読めなくて仕事上とても困っている。って申し入れては?できれば上司にそう頼んでいただくのがいいと思います。

例に挙げられた方、教育現場泣かせのモンスターペアレントだと思います。そういう人たちどこいっても困ったチャンですから、あまり気にされないほうがいいと思います。毎日教育現場で顔合わせるっていう状況じゃないだけましかなとでも思っていただければ…にしても、そういう変な名前つける人ってそういう人多いんですかね。確かに読めない名前の人の親って昔から変わってる人多いですけど…

「フリガナを記入しないと受付られません」

💄
        病院勤務
         愚痴で済んでいるうちはいいですが、万が一にも同姓同名の子供がいれば、取り違えて医療事故のもとになります。

だから、病院側で「フリガナを記入しないと受付できません」と徹底するべきだと思います。

子供の名前で読めないものも激増していますが、いろいろな年代で、難読名の方がいらっしゃいます。フリガナを書かない親も非はありますが、読み方がわからない状態でカルテを回している病院も問題です。

モンスターペイシェントペアレンツかな?

いなちゃん
        普通に生活していて、殴りかかるのは悪い事だという認識はありますよね。たとえ客商売の人相手でも。
        でも、病院って特殊なところでね、「患者なら何しても良い」という勘違いがあったりします。暴力や暴言は、昔から多いです。
        昔は、泣き寝入りしたところですが、最近では、「患者の暴力暴言には、問題視して対応して行く」という病院診療所も出て来ました。私の勤務先でも、暴力暴言を受けた場合、上に文書で訴える事が出来ます。

名前が読みにくい事より、世間では読みにくいだろう名前をつけているのに、それへの対応が非常識である事が、問題なのでしょう?
        確かに、お名前を間違えるのは失礼な事ですが、「世間的には読めない」事への認識位、して欲しいものですよね。

フリガナを必ず振るようにシステム改善する事も、勿論、急務でしょうが、明らかな暴言暴力に対しての対応策も、考えて行く必要があります。「間違った名前を呼ばれたら絶対返事しない」方には、診療拒否しても良いレベルだと考えます。
        もし、そういう職員の訴えを全く取り上げない診療所であれば、勤務先を変わる事も考えた方が良いかもしれません。

病院側がおかしい

医療関係者
        そう言うトラブルを会議にあげて『名前にふりがなを』を受け付けレベルで徹底させる体制を作らない病院はおかしいです。
        病院もだけどスタッフの姿勢もおかしい。ただ愚痴りあってても意味ないでしょう?

総合病院でも当然ですが個人病院の場合は尚のこと。
        保険証の体制を換えるべきなことも当然ですがまずは自助努力しましょうよ

病院だけではありません

ほりでぃ
        学生の名前で読み方がわからない場合がよくあります。
        男性か女性か見当がつかない名前も1-2割あります。

複数学部の学生が受講する講義では、振り仮名のついた名簿を持っていないと出席をとる場合はお手上げです。いまどきは、何かあるとすぐにアカハラになるので気疲れします。

振り仮名なしでは読めない名前、というのは実用上とても不便で、世界的にもめずらしいと思うのですが、それが想像できない人が増えているのでしょうね。国語力の低下を反映しているような気がします。

分かります

🐤
        キャッツ
        名前は読める名前をつけるのが、社会に対してのマナーだと思います。

モンスターペイシェントですね

ナースのお仕事
        ウチの病院にもいますよ。あれこれ難題をつけてくる小児科患者の親御さん。
        入院するときは、ナースステーションの近くに入れられ、担当看護師はつけられません。ターゲットとしてロックオンされるのを防ぐためです。
        でも、弱そうな看護師を見つけ出すのうまいんですよね。嫁いびり同様、人が少ないところでそういう看護師をいじめるんですよ。怒鳴り声が大きいので、皆、ちゃんと聞いてますけれど。
        ただ、この親御さんがかなりあれこれ難癖をつけた結果、対応マニュアルがしっかり出来、今のところは様子見です。

ウチはそんなこんなの重なりで、カルテにはフリガナを必ず付けます。受診カードはカタカナ表示です。ですが、カルテを見て、受診カード見ると、読めないよこの名前という人、結構います。

フリガナを振るように働きかけた方がいいですよ。医事に直接1看護師が言うより、病棟の看護長から看護科の上層部経由で話通す方が多分早いです。
        あと、殴られた時の対策も講じた方がいいです。

個人的には、あまりにもワガママな要求する患者家族には、全額自由診療に変更してほしいものだと思ったりもしてます。

横ですが…

あれま
        あきさん

全ての保険証に読み方が書いてあるわけじゃないと思います。
        実際私のは書かれていません。

横レス失礼いたしました。

ごめんなさい!

3匹のこぶた
        例2の太郎がレイラ???
        思わず噴出してしまいました!!!
        どうやったらレイラに???
        女の子?男の子?気になって仕方ありません(笑)。
        ごめんなさい、笑ってしまいました。

真面目に考えて・・・。
        受付のところに大きく注意書きを貼ればよいのではないかと。
        フリガナは必ずお願いします!と、前もってお願いしておけば良いのではないでしょうか?

利益考量

隠居
         「太郎」と書いて「れいら」と読む(例)ような名前をつける親は、将来の本人の苦労や周囲の迷惑に考慮が及ばず、子供の名前で遊んでいるだけです。

そういう常識のなさに起因する不都合や手数は、最終的には誰が引き受けるべきかということを考えなければなりません。勿論、当のその親しかなく、周囲の者の負担が増えることを正当化することは無理です。これを正当化しようというのは、「太郎」と書いて「れいら」と読む名前にしよう、そのために他人が迷惑することになっても構わない、という親とその発想において共通です。

カルテにふりがな

🐱
        かえで
        もしくは大学病院とかはお薬渡すとき番号で呼び出ししますよね

どちらかが徹底されればいいですね

有り得ない。

キャロット
        確かに、当て字の漢字の名前が非常に多く読めない名前が急増。ゲンナリ。
        しかしそういう奇妙な名前の対処法のためじゃなく、二通りある読み方のために昔からフリガナを書くのが常識です(例えば東さん。ヒガシさんかアズマさんかなど、苗字も名前も多々ありますよね)。
        ですから「読めない名前の子供が激増」云々の前から、カードや書類を作成する際には、名前にフリガナの欄が昔からあります。

当然、病院で診察券を作る際もフリガナを記入する欄があるはず。
        なのに親がフリガナを振らないのでしょうか?記入不足の書類(フリガナの欄が空欄)をはいはいと受付けるのでしょうか?
        それともフリガナの欄が無いのでしょうか?
        フリガナが振っていない=記入不足のまま、診察カードが作成されることが不思議。

診察券作成の際にフリガナを記入されているのに、カルテにはフリガナが振られていないのではないのではないですか?
        だから読めなかったり間違えて呼ばれたりして、親御さんが怒っているのではないですか?
        一度それを確かめてみて下さい。
        そうでないなら受付けの人に、絶対フリガナを書けと命令するしかないですね。

意識が低い

😨
        難読姓です
        患者の名前を正確に読もう(呼ぼう)という意識が低すぎません?
        似たようなトラブルを他の看護師も経験しているなら、何故対策をしないのか不思議です。

はっきり言って最初に受付で確認すれば済む話です。
        相手がフリガナを面倒くさがって書かなかったとしても、受付の人が口頭で確認して代わりに書けば済む話でしょ?
        まさか「トラブルを防止する為にも確認させてください」とか言われても「なんで言わなきゃいけないの」と我が子の名前を隠す親がいるのですか?

似たような症状で似たような年齢の「鈴木太郎」さんが待合室にいたらどうするのでしょう。「鈴木レイラ」さんの代わりに検査しちゃうんですかね?
        怖すぎです。

それにしても、名前を間違えられたからって殴ったり、病気の子を連れてるのに待ち伏せして文句言ったり、患者の質が低いというか・・・。
        病院側も看護師が珍名を付けた親をネットで馬鹿にしたり、いい勝負ですね。

小児科看護師です

さんた
        難読名が本当に多くなりましたが
        それはそれとして
        受付対応の改善をするのが
        この場合、真っ当な方法でしょうね。
        受付係の怠慢とも言えます、
        忙しいは理由にならない。

読み仮名を書かないのも
        何故でしょうね、
        読み仮名欄を大きくするなど工夫するとか。

最近は名前を呼んでも返事もしない親が本当に多いですが
        そういったレベルの低下を嘆いても始まりません。

他人から見て
        たとえどんなひどい名前でも
        親御さんにとっては大事な名前ですしね。
        そういった
        イタイ名前をつける方たちは
        クセのある人が多いので
        暴言・暴力等問題行動にも発展しやすいです、
        実際のところ生活保護世帯も多いし。

スタッフの安全のためにも
        受け付け対応の改善が早くなされるといいですね。

個人的には
        こういった名前の人専門の医療機関があればいいのにと
        思います、絶対近寄りませんけど。

病院受付経験者です

🐷
        んー
        昔勤めた総合病院では、振り仮名も入れないと、患者情報入力できませんでした。あと、保険証にも振り仮名書いてあるのもあるので、受付さんに振り仮名を徹底してもらうようにする事が一番の解決だと思いますよ。

子供の名前読み間違えただけで怒ったり、待ち構える親御さんって、そんなに怒るより、子供の心配と病状にエネルギー使いましょうよ。
        私も、当時は名前の読み知って、へぇ~っとびっくりする事もありました。
        でも自分が我が子の名前つけるときに、悩みまくったので、一応かなり悩んでつけたのかなと思いました。

医療現場としてはありえない話

ご冗談を
        本当に看護師さん?
        まず振り仮名がなければカルテが作れないはずです。
        電子カルテなら振り仮名の入力をしなかったらエラーが出るし、
        紙カルテだとしても読み方がわからなかったら患者さんを確認できないですよね。
        患者さんの確認ができないでどうやって医療行為を行うのですか?

読めない漢字は昔から普通にあるので、システムは作られてるはずです。
        なぜ今になって問題になるの?

どこかの機関から指導の入るレベルの話じゃないですか?

但し書きは?

うみばやし
        確かに最近多いですし、他にもトラブルがあるようですので病院側に言って、受付に
        「患者さんのお名前のフリガナをご記入いただけない場合、お名前を誤ってお呼びしてしまう事があります」

などの貼紙を貼ってもらったら?

会議で提案

りこママ
        業務改善を院内で提案してください。

親の対応のみならず、病院なのですから、お薬の渡し間違えなんて事態にならないように、速やかに問題を解決して欲しいです。

例えば、受付の目立つ場所に、ふりがなの記載を促すような掲示をするとか。

小児科でしたら、昨今の名付け事情からして、とるべき対策かと思います。

間違えられる側です

💡
        ちょりん
        三十代後半、結婚して性が変わり夫に会うまで聞いた事がなかった苗字になりました。
        初めて病院へ行く時は、きっちりふりがなを書きます。
        ひらがなではっきりと。
        読み方の確認を受付でされた時も、きちんと説明します。

それでも出来上がったプラスチックのカードタイプの診察券の苗字は半分くらい違っています。
        診察で呼ばれる時にはきちんと読んでいただいたことがありません。

良くある漢字をを特殊な読み方をするからです。

例: 山田 を やまだ ではなく やまでん と読むなど。例えです。

私の場合、芸能人の方にその読み方をする苗字の人がいるので、みんなそっちだと疑わない感じですね。

最近はフルネームで呼ばれるので、読み間違いくらいじゃ訂正しません。読み間違われる苗字も割と珍しいので。
        病院側がお忙しいのは重々承知していますが、患者側だけが一方的に悪いのではないはず。

トピックの件は、なんていうか、常識の通じない名前を子どもに付ける人に、常識を求めるのは無駄じゃないでしょうか。

受付のミス

😨
        未来
        以前、病院の受付をしていました。カルテを作る際に全ての項目に記載もれがないかその場にいていただいて確認します。
        それでももし記入もれでもあろうものなら、まず受付の先輩方にきつく注意され大変なことになります。
        カルテは本当に重要ですよね。同姓同名も意外といますし。

名前を間違えただろと凄んでくる親には唖然としますが、年配の方でも、よくあるありきたりな名前でも読めなかったり何通りかの読みがあったりと人の名前は色々です。

他の方も指摘していますが医療ミスに繋がり兼ねない重大なことですよ。他人の名前に文句を言う前に病院側で徹底して下さい。

「読めない名前」自体は昔からあると思いますが‥

soramame
        最近のお子さんの名前がすごいことになっているのは同感です。

ただ、患者さんのお名前が「読めない」「紛らわしい」のは昔からあることなので、漢字のみに頼るのは危険と思います。

読みづらい名前をつけておいて、正確に読まれないと切れる親は大問題だと思いますが、
        それなら余計に対策をきちんとすべきと思います。

受付で振り仮名書いてくれないなら、「名前はカタカナで」とかできないのでしょうか。

親心

💡
        善次郎
        名前は親として最大の苦心でしょうから、読めないお前が悪い!
        みたいな感覚にはなろうかと思います。
        一方で、当て字世代が親になってきているんでしょうか?
        夜な夜な街中を集団で爆音と共に二輪車で走り回る族は
        何故か当て字を上手い事使っていましたよね。

しかし、病院側としては振り仮名の徹底しかないんでしょうか???
        やっぱり教育でしょうね。感じの持つ本来の意味を勉強すれば
        如何に地震が愚かであるか知る時がくるでしょう。

システムの問題

アマリリス
        読みにくい名前と親を悪者にしないでください。

受付では、ふりがなの徹底をし、書いてなければその場で確認する。そうすれば100%防げます。

鈴木太郎と呼び、レイラなのにたろうさんが行ったら医療ミスにつながりますよ。

私も人相手の仕事なので、敢えて言わせていただきました。ふりがな無しでも通ること、受付を改善しないことにビックリしました。外国人でも安心して受診できる病院にしてくださいね。

病院全体のレベルが低いのでは?

ミとシは全く違う
        以前夫が夜中にひどい蕁麻疹で呼吸困難になったので、市民病院の夜間救急にかかりました。
        夜間受付での氏名の記入は、カタカナのみでした。

夫の姓は「シ」から始まるのですが、それをいつも「ミ」と読まれます。
        たとえば、「シノカワ」と書いても「ミノカワ」と呼ばれます。
        間違いがないように、カタカタのお手本のように「シ」の一番下のところのを
        角ばらせても「ミ」と読まれます。

看護師さんは何度も「ミノカワさん」を連呼していました。
        フルネームで呼べば、「夫のことかな?」と確認にも行けたんですけどね。
        あまりに「ミノカワさん」連呼が続いたので、聞きに言ったら
        「じんましんのミノカワさん」と言われました。
        看護師さんの手にあった紙には、しっかり「ミノカワ」と書かれていたので、
        看護師さんに罪はないのかもしれませんけど。

受付で記入した文字ぐらい、きちんと伝達しろよ!と思いましたね。

受ける側の

いまは無職
        私は、そうとう前になりますが、受付の経験があります。

その頃、保険証に住所すら書かれていない人が多かったです。

いま、受診する側になって、受付ではじっと待っていたいタイプなので、保険証が最初に手元に届いたら、住所と電話番号を、保険証に貼り付けられるぐらいにプリントして、貼っています。

こうすると、受付で黙って待っていればすみます。これからは、ふりがなも一緒に入れておこうと思います。(笑)

怒りの矛先が違うよ

🐤
        受付初心者
        皆様、変な名前を付ける親を責めてるけど
        このトピに関して言えば、明らかに病院側の受付機能不全が問題かと。

つまり変な名づけとトピ主病院のトラブルは別問題だと思います。

新患者様には必ず問診票を書いてもらいます。もちろんフリガナも。
        ここで書いて無かったら書いてもらえば良いのです。

そして保険証もコピーを取って記録保全します。
        たいていの保険証にはフリガナが明記されてます。
        フリガナ無しの保険証は1割程度です。(保険者のミスです)

ここで名前と生年月日のダブルチェックが出来てるハズなのです。

そしてどなたかも書かれてましたが、コンピューター入力でカルテを作成するなら
        フリガナ無しではエラーで作成できません。
        手書きのカルテなら、問診票や保険証で確認しますよ?

フリガナ無しのカルテを、診察へ回す行為が信じられません。

大変ですね

カプ
        お仕事お疲れさまです。
        提案をいくつか考えたので良かったらご参考に。
        ・フリガナが書かれていない名前を表にして窓口に置いておく。表の一番上に「受付でフリガナを書かれなかった方はこちらでお書きください」と記入し、書かれるまで呼ばない。(書いてもらうよう時々アナウンス)
        ・↑これを受付でしてもらう
        ・名前を呼ぶ前に一言添える「受付で書類(問診票?)にフリガナを書かれなかった方は読み方を間違ってお呼びするかもしれません。ご了承ください」
        ・受付に書類の記入例があるなら、そこにも↑の「」内を注意書きする。なければ記入例を作る。

間違えて欲しくないなら、なぜフリガナ書かないんでしょうね。頭痛いですね。
        私も学校関係で学生の提出書類をまとめる仕事をしています。
        フリガナ書かない子に限って読めなかったりするんですよねぇ。(学生は詰め寄ってきたりしませんが)

「じゃ、すみません、読めませんので、次の方~!」

💍
        かるめん
        って言ってみたら更に切れるでしょうね(笑)
        「正しく読むまで検査室に行かない」って・・・何しに来てるんでしょうね、この親は。
        サッサと次に回して永久放置で良いんじゃないでしょうか。

殴りつけられた方もいるそうで、それは警察に通報しましょう。
        あと、一度院長に出て来て貰うのも良いかも。。。
        「名前に送り仮名が無ければ診察室へは一切通しません。イヤなら他の病院へどうぞ」と言って頂く事は出来ないのでしょうか。

後は、受付の時にキチンと名前を確認しておくべきだと思います。
        大人は今更教育してももう利口にはならないので、知能の低い人たちに合わせてあげるのも一つの手ではないかと。

なぜ、その様なトラブルが起きるのか疑問です

びっくり
        初診の際に、問診票を書いて頂く時は、カタカナで記入して貰えば良いのでは?
        だって、漢字は一緒に見せて貰う保険証でわかるでしょう?

保険証を使わないケースって、事故、喧嘩などですから
        事情説明の際に、容易に確認出来るでしょうしね

ものすご~く、やり方が下手なだけですね

というか、病院で名前を間違えるってすごく怖いですね
        そんな管理体制で、大丈夫ですか?
        私なら、そんな病院絶対に行きませんけど・・

なんで振り仮名書かないんだろー。

🐤
        jizu
        学校は確か、入学前に先生が必死で名前覚えるんですよね。ちなみに何年か前から名簿は完全振り仮名付きになりました。
        結局、振り仮名を書いてないことが問題なんですよね。クレームを増やして業務時間を長くしたくないって理由で上司に相談されてはいかがでしょうか?
        にしても、読めない名前多過ぎ。笑われてるのも気付かないなんてお目出度い親だなぁと思ってます。

冗談で言っていたのですが・・・

😝
        ひろせ
        我が家の長男の名前は「太郎」です。
        普通に「たろう」と読みます。
        妻と「御名前なんて読むんですか?とか聞かれるのかね」
        なんて冗談で話していましたが「レイラ」とはひどいですね。
        普通に読めない名前をつけるのは勝手ですが
        フリガナくらいふってもらいたいものですね。

小児科は大変

紅葉
        医者だって、小児科のなり手少なくなってるでしょう。もう親を相手にしなくてはならないので大変だそうです。子供は症状を言えませんものね。
        それに加え名前の呼び方ですか。文句の多い世代に大変だ。甥も子供達に
        読みにくい名前をつけてます。でも、呼び方を間違えられたからと言って
        怒るような夫婦でないです。
        文句を言ったり、キレルなんて非常識の極まり。
        近頃読みにくい名前のお子様が多いです。
        失礼があってはいけないので、必ずフリガナをお付け下さい。と大きな貼り紙しないと駄目ですね。

ありふれた名前ですが

🎶
        A
         日本の姓ベスト20に入る姓で、名前も非常にありふれた名前です。芸能人にもおなじ姓はいっぱいいるし、名もおります。

それですら、たまに読み間違えされます。びっくりですね。

私のようなありふれた名前ですら、たまに間違えられるわけですから、このトピを読まれた方も、自分自身気をつけて、振り仮名はちゃんと記入することと思います。

学生時代、子供のころから通っていた地元の病院にいったとき『xxさんですか?ん?まさか2歳じゃないですよね?』と20歳くらいの私に聞くので、子供時代のカルテか?と思ったら、実は近所に同姓同名の赤ん坊が生まれたそうです。

自分自身、間違えられないように気をつけるべきと思いました。 

いやはや大変です

😉
        じいさん
        同情します。親の反応の三つには、驚きあきれます。「読みにくい名前で、すみません」という一言でもあれば、ずいぶんと違うでしょうに。
        実は、私の名前もなかなか正しく読んでもらえません。それでも、自分かなと思ったら返事しますし、機会があれば、正しい読み方を言うことにしています。
        学生の名前は、わかりませんね。年々難しい名前が増えている印象があります。仕方がないので、学籍番号で読んでから、読み方を聞いたりしますが、それで覚えられる名前ならよいのですが、そういう名前だけではありません。それに、名前があるのに、番号を用いるのは、実は違和感があります。それこそ、相手を大事に思っていないように受け取られかねないと思いますから。何より私自身は、番号で呼ばれるのは嫌ですね。
        名前は個人情報(だから秘密)で、番号は個人情報ではない(だから番号で公表する)かのような風潮にも疑義があります。
        振り仮名を、覚えるまで何度も書いてもらうしかないのかもしれません。何度も書いてもらうと、またまた苦情がありそうです。メモをいつもポケットにいれないといけないかな。

ですよねー

ユウ
        すいません、うちの娘もちょっとだけ読みが変わってるかも。
        でも必ずフリガナはふりますし、読み間違われても怒ったりしません。
        やっぱり変な名前つける人は変な人なんですね。

受付の基本仕事

ソイラテ
        お疲れ様です。

大人の診察してますので、そのような名前はありませんが、
        近い将来成人でも増えるのでしょうねええ

ほかの方もおっしゃっていますが、取り違えなどのもとになります。
        うるさいくらい、確認です。
        そもそも受付の基本の仕事ですよ。

『患者さんの取り違えや医療事故のもとになりますから、正確な読み方を何度も確認させて頂きます』っていう姿勢を受付にも(本当は患者さんにもね)教育させるべき。

がんばってください。

うーん

パンジー
        他の方の書かれたレスを読んでいませんが

そもそも、問診などできちんと名前をフリガナまで書いてもらってないのですか?

私も名前を管理する仕事に就いてますが、きちんと書いてもらって、

書き忘れた人にも声を掛けて書いてもらってるので

とても読めないようなお名前でもちゃんと呼ぶ事が出来てますが。

患者さんに文句よりもまず管理をきちんとなさるべきです。

意見を言ってみてはいかがですか?

怖い巣窟ですね

😨
        ニラ玉
        モンスターペアレントとモンスターペイシェントの集まりですかってくらい怖いですね…

そういう珍名をつけられたお子さんが可哀想ですが、時経たずして名付け親であるご両親が後悔して裁判所に駆け込む事例が急増しているそうです。
        「やっぱり普通の名前にすれば良かった…」って。

この間ツイッターか何かで
        「そのうちDQNネームへの反抗から親へDQN戒名をつけたりしてね!」
        なんて投稿していた人がいましたが、本当にそういう時代が来るかも知れませんね!

逆ギレされたときはこころのなかで
        「1・2年すればアンタが後悔すんのよ!」
        と鼻で笑ってやりましょう!

私も数年前まで医療従事者でしたが、小児科のカルテには泣かされたクチです。

こわい病院ですね

😀
        Miyamoto
        以前、同姓同名の患者の取り違えミスがニュースになったのを覚えています。
        病院関係者なら、そういう取り扱いに敏感になっていると思いましたが。
        診察券を忘れても顔パスで診てもらえる個人クリニックならともかく、
        大病院でそんな御粗末なんて、大丈夫ですか?

番号制にしては?

kirara
        ふりがなを徹底させるのも必要かもしれませんが、
        仕事が増えると、無駄な時間を使う事になるので、
        いっその事、番号で呼ぶ事にしてみてはどうですか?
        診察室で本人確認として、フルネームを言わせる。
        こういう方法の病院は増えてますよね。

それにしても、休憩時間を見計らって殴りに来る人?!
        こわいです。
        そんなすさんだ社会になってきているんですね。
        看護師さん、大変なお仕事なのに、お気の毒です。

名付けのユニークさとは別問題

名簿係
        最近のお子さんと言わず、人の名前の読み書きは難しいものです。
        選びようのない苗字でもいろいろです。
        一例を挙げますと、『玉置』と書いて「タマキ」なのか「タマオキ」なのか。
        『イトウ』さんは「伊藤さん」なのか「伊東さん」なのか。
        『サイトウ』さんのサイの字は『斉』?『斎』?『齊』?『齋』なのか。

トピ主さまのお話では受付がよろしくないと思います。
        人の取り違えが大きな事故につながる場ですから、どのような方でも名前に振り仮名は必須にすべきです。
        それでも同姓同名や似た名前の方もいるのですから、振り仮名は最低限守るべきでしょう。

たいていの病院では名前をフルネームで呼ばれますが、受付で番号札を渡されて番号でしか呼ばれない病院もありました。この方式はプライバシーも保たれるので良い方法ではないかと思います。いかがでしょうか。

別問題

🐷
        病院でそんな頻繁に名前を間違うなんてあり得ません。(少なくとも私がいた病院では)皆様仰有ってますが病院へ訴えて下さい。

主様に暴言吐いた親はとんでもないですね。こんな人のせいで最近の親は…と言われるのは心外です。

読みづらい御名前についてですが…
        これはもう気にしないのが一番かと。
        ネットではこんなに叩かれていても実際読みにくい名前をつける方は大勢居て、もう流れですから法律で良いとされている以上どうしようも無いですよね。
        いっそのこと考え方を変えて、読みにくい名前でも極力困らないように体制自体を変えた方が良いくらい。

ちょっと関係無い話ですが、例え読みにくい名前でも人様の名前をあ~だこ~だ言う方は、人様の名前よりご自分の性格を心配した方が良いかと思います。

親が気持ちを込めてつけたなら何でも良いとは言いませんが、だからと言って他人が文句言って良い訳でも無いと思います。

名前が悪いんじゃないっ

ねこ
        読めない名前が悪いんじゃない。

ふりがな書かせない受付とそれで良しとする病院が悪いんですっ!

これってホントの話?
        そんな病院ありますかねぇ?

常連さんの名前を間違える?

🐤
        Oh!Yeah
        向こうは足しげく利用している自称常連です
        そりゃ、はじめの数回なら、下手に出るでしょうが、看護師が変わるたびに間違えられいれば、怒るでしょ
        教えたのにできないのは病院の体制が問題

別に難読を肯定しているわけではないですが。

分りますよ。

まいど1号
        読み方の難しい、と言うよりも無理筋で付けた方は、1年の間に何度も何度も、一生で言えばうんざりするほど間違えられるのでしょう。それはそれで自業自得なのですが、名前を付けた時はこんなことになるとは思わなかったのでしょう。その子が大きくなった時もっとどえらいことになるかもしれませんが、まあそれはそれとして。

また私の仕事上名前の読みが難しい場合は聞くようにしていますが、統計的に(20年の仕事の経験上)そういう名前を付けた方は間違えると攻撃的な方が多い気がします(個人差があります。あくまでも私見です。横レス無用)。

つまりはそういう方々を避ける手立ては通院拒否しかないわけで。振り仮名をふっていただき、ふっていただけない方は受付で書類を受け付けないようにすべきでしょう。その際はどんな分りやすい読みの方でも同様にすべきでしょう。
        そのような(すぐに沸騰する)方は、病院だけでなく役場や学校あらゆるところで同様の目にあうでしょうから、余計にその傾向が強くなり、さらにそれがエンドレスで続く、と。要はかわいそうな話なのです。御腹立ちも分りますが暖かい目でどうぞ。自分がきつくなりますから。

受付初心者です。

🐤
        病院受付です。
        中規模の病院で働いています。お名前の読み違えは非常に失礼にあたるので、かならずふりがなをお願いしています。
        書いていただけないときは「お名前、なんとお読みするのか教えてください」とはじめにきいてふりがなをふってから外来に回します。
        小児科はありませんが外科領域にはお子さんもいらっしゃいます。

確かに…よめない…ですよね。

保育所や学校の名簿も半分以上読めません。
        私のこどもふたりは電話で説明できるような簡単な名前です。簡単なのにやたら確認されます。きっと「太郎」→「レイラ」みたいな事例があるのでしょう。
        我が家のこどもたちは太郎ならタロウ!というような名前です(笑)

私も総合病院、約26年勤務ですが

nene
        受付にカルテを作成・出す際にふり仮名を徹底させる。
        それで、いいのではないでしょうか。

でも大きな病院になると、検査課等も規模が大きいので、
        外来では、患者さんが持つ券やファイルに診察券(どこも、カタカナで名前表記ですよね)
        も付いていますよね。
        診察券なしで受診は出来ませんよね。

何だか不思議です。

しょんぼり

🙂
        あかちゃん
        うちの長女が生まれた時
        むちゃくちゃ凝った夫が
        付けた名前

長女はいま22才
        ただの一度も
        正しく呼んでもらった
        ことなし

本当の話ですか?

🐶
        わんこ
        私も病院で働いているものですが・・

カルテ上は、必ず振り仮名はカタカナで明記されていますよ。
        だから、トピック主さんが言うトラブルなんて聞いた事もありません・・
        名前の読みが解らないで、カルテや検査オーダーをどうやって作るのか、逆に不思議です。
        よかったら教えてください。

ありえない

🙂
        さくらこ
        私も病院勤務です。
        私の勤務先では、医療に関するものだけでなく、接遇に関するトラブルもインシデント報告し、しかるべき部署のカンファで取り上げられています。
        ですので、そんなに頻繁に患者さまとトラブルが起きて、さらに仕事にまで支障がでてるにもかかわらず、何も対策を講じないということに疑問感じます。

まだまだ、そんなもんじゃないですよ。

😑
        窓口
        役所の窓口業務に従事している者です。

毎年12月になると、翌年4月の保育園入園申込を受けます。
        ほぼ0歳から3歳位が多いですが、半分以上の子供の名前が読めません。
        首都圏郊外の町です。

ちょっと昔なら外国人の名前?というような、
        カレン、アラン、レノン、ティアラ、ライラ、ウルフ・・・・
        などあたりまえ。これに漢字を当ててきます。
        あと、いい感じの響きの言葉。

名づけは、昭和以前は昔の武将や偉人・有名人を参考にしていましたよね。
        なら平成の今は、芸能人・アニメやゲームのヒーローの名前をつけるのは、
        ごく普通の事かもしれませんね。

それと、字画や漢字の意味よりも、音を重視しているように思います。
        漢字のもつ一般的な音読み・訓読みの範疇を超えています。
        いや、全然関係ない音を持ってきますね。

出生届には、、漢字の審査はあっても、読み方にはありません。
        それこそ「太郎」と書いて「ジロウ」と読ませても良いわけで・・・。

続きます・・・

続きです

😣
        窓口
        続きです。

「子供の名前は読めない」
        と、決めてかかったほうがいいいかも知れません。
        今後どこの機関でも、名前を必要とする所は、
        振り仮名を必須にしないと、絶対トラブルになると思います。

私は毎日の業務で、名前の読みが当たったら、
        「よっしゃぁ!」とガッツポーズ(心の中で)していますからね。

時代は変わった・・・。

トピ主さん
        まだまだこんなもんじゃない。
        読めない名前の赤ちゃん達が、たくさん控えていますよ~。(泣)

早急に病院組織に働きかけて、
        子供の名前は、ひらがなを主にして漢字は別枠にするか、
        振り仮名は必須にしないとね。

あと、読めないのが普通なんだから、
        遠慮せずに読み方を聞いていいと思いますよ。

強気で頑張ってください。

緊急重要課題でしょっ!

🐷
        チョッパー
        患者の名前の読み違いって、病院でそれはまずいでしょう!
        愚痴ってる場合じゃないですよ、それは…

緊急重要課題として、師長経由で受付に大人子供を問わず、名前には必ず読み仮名を書かせるように、徹底してもらうべきです。
        いえ、しなくちゃいけません!
        もし同じ漢字で読みが違う患者がいたら、どうするんですか?
        重篤なアレルギーがあったりしたら、命にかかわるでしょう…。

主様の職場、病院の割に呑気すぎやしませんか?

違うんじゃないの?

回転すし
        システムの問題と言っている方。ちょっと違うんじゃないんでしょうか?
        読み間違えてもそこで本人が確認できればいいんでしょう。そこでクレームを付けるからおかしいんです。

ちゃんと振り仮名を書くようにしようというのはいいけれど、本質は自分の子供の名前にこだわるあまりに変ないちゃもんをつける人ですよ。おやが、私の子供はこう読むんですって普通に対応すればいいだけの話じゃないの?

こだわり?

さくら
        変わった名前を付ける方はかなりこだわりが強そうだから、間違えられると、より気分を害しちゃうんでしょうね。

たろうをレイラ(笑)

でも、最近増えてきてると思うので、受付の方に必ずフリガナをふってもらえるように、業務としての決まりを強化される方向が一番スムーズかもしれないですね。

本当に看護師されてるのですか???

ひまわり
        外来看護師してます。

主さんの病院のレベルが疑われるのですが、大丈夫なのでしょうか?
        言われているのは、カルテではなく問診票なのではないですか??
        それで呼び出しってあり得ないのですが。

名前がわからなければ、カルテなり電子システムで確認するのが当たり前だと思っていました。
        医療ミスにつながりますよね。

たかが呼び出し。。。でも細心の注意をはらいませんか??

それから、例をあげていらっしゃいますがそれも守秘義務としてあり得ないことだと思うのは私だけでしょうか???

姓のほうですが、

🐧
        ヤンバルクイナ
        よく読み間違われる漢字です。
        やはり、自分自身の姓名をちゃんと呼んで貰えないのは、不愉快ですね。
        姓は先祖代々のものなので、代えようがありませんが、名のほうは親の考え次第で如何様にもなります。
        将来、自分の子供が間違って呼ばれる度に、不愉快な想いをしないためにも、誰にでも読める名を考えることは、親心のひとつではないでしょうか?

病院ならではの対応

ちのっち
        診察に差し支えますので、フリガナをお願いしますと、間違った名前を読んでしまう前に先手を打つことですね。

気然とした態度で臨んで下さいね。

ここまでひどいのに

あのですね
        母親から殴りつけられたとはかなりの事件です。
        看護師の方々は病院側に改善提案を上げていないのですか?
        もしそうしていないのであればこんな所で愚痴っていないで
        即実行あるのみです。

もし改善提案を病院が無視しているのであればかなり悪質ですね。

初診の条件として「間違いを防ぐために当院ではすべてお名前に
        振り仮名をつけていただく事になっています」と明記して、
        振り仮名をつける事を拒否する親がいたら、当院の規則なので
        記入していただかないと診療できません、と言えば良いと思えますが。

親はもうその名前を付けてしまったのですから、
        読めない名前をいまさらどうこう言っても始まりません。

横レスですが

💡
        悪玉
        私の友人が名前を変えた経験があります。
        「よみかた」を変えなければ「文字」は変えられるそうです。

太郎=レイラであれば、もう少し読みの音に近い文字を
        当ててあげたほうがその子どもさんのためにはなるのかな
        と思います。老婆心ながら為念。

なんじゃそりゃ?

🐤
        marin
        そんなに間違いが多いって…怖いよね。
        何で、そういう事が多いのに、振り仮名付けるくらいすればいいのに…
        患者の取り違いが起こる元ですよね?

2回目です。電子カルテですか?

🐷
        んー
        電子カルテで振り仮名表示がないとは思いたくないですが…。

患者が持ってくる、外来受診票と問診票のみで小児科外来の呼び出ししてるなら、問診票に、

必ずお名前に振り仮名をお願いします

という表示をするべきです尚且つ、問診票を渡すときに、「お名前に振り仮名をお願いします」と一言沿えるといいと思いますが…。
        受付の入力がどんなになってるか、気になります。

名前は親御さんが悩んだ末に決めますが、将来子供が友達にイジられる、イジメられそう、言いづらい名前は、ちょっと…な気は正直します。

回転すしさん

pan
        横ですみません。
        病院という場所も皆さんがシステムの問題と感じる要因の一つじゃないでしょうか?
        名前は最初に必ず正しく把握する必要があるので。
        システムがちゃんとしていればそのような場面に出くわす事も減ると思いますし。

それでも患者さんがちゃんと対応せずにクレームを付けてくるようでしたらおかしな話ですけど。

名前を把握する必要がない場所でのトピ文のような事が起こったら、回転すしさんの意見に賛成です。

年代なんて関係ない

いりだしこ
        この前70代取引先の社長の訃報がFAXできました。

社長に伝えるため電話をしましたが名前は誰と言われてもすみません、読めないですと言いました。

今でも謎です。

自信をもって読めない名前は名簿を見てるとどの年代でも沢山あります。

そんな基本的なトラブル予想できる事なのにふりがなも聞かないまま受け付ける人を責めないのはどうしてなんでしょうか?

愚痴で終わらせたらダメじゃん

まるこい
        大変なのはわかるよ。
        何でこんな名前つけるんだ~って思う気持ちも分かるけど
        その件で一番悪いのは受付じゃん。
        人によって出来上がる書類の質が違うなんて職務怠慢だよ。
        しかもそんな大きな病院でそんなマニュアルも徹底されていないなんて逆に驚きだわ。

「これこれこういうことがあったから振り仮名の記入を徹底する必要がある」
        と報告書にまとめて提出すれば?
        殴られた人までいるんだから病院側は静観してちゃダメでしょ。

だいたいね、どんなDQNネームでも、
        その親にしてみれば子どものために一生懸命考えて気に入ってつけた名前なんだよ。
        確かに失笑しちゃうような名前はあるけどさ、
        DQNの親はDQNだって馬鹿にして終わらせるのは間違ってると思うよ。

間違ったぐらいで・・

😨
        うお座っぺ
        怒ったり殴ったりって、もう人としてオカシイ。

正しい名前を言えば済むものを。

その親御さん、なんでそんなに気が短いんだろ?

そんな人間じゃ、“ふりがな”にもイチャモン言いそう・・。

あり得ません、この話

病院関係
        医師や看護師が患者の氏名がわからないということはあり得ません。
        カルテにフリガナがありますから。

フリガナがないので「スズキタロウ」だろうと予測して「鈴木太郎さん」と呼んだとします。
        これはスタッフの推測の名前であって正式な名前ではありません。

お呼びして本当にレイラさんでなく「スズキタロウ」さんが返事したら、誰も気づかないまま診察してしまいますね。

何が目的か知らないけど、最近の読めない子供の名前が不満なら、もっと別の話を考えたらいいのに。

怖い。

Maya
        変わった病院ですね。受付でフリガナを書いてもらうことを徹底するのはそんなに難しいですか?私は接客業ですが、お客様の名前を書いていただく時は必ずフリガナをふりますよ。書いていただけなければその場で聞いて書き足します。まれに記入漏れを見逃がす従業員もいますが、それはその従業員の確認ミスであって、お客さんのせいではないです。
        さらに殴ってくる?なぜ放置?従業員の安全を守れない職場って何なのでしょう。私の職場でも男が従業員に物を投げつける事件がありましたけど、出入禁止になりました。それが当たり前と思いますが。
        確かに、変な名前をつける親はアホっぽいと思うけど、難読名自体は昔からあるでしょう。私は苗字が難読ですが、同じ店や病院で何度も間違われることはありません。特に病院にはカルテがありますから。一発で読めなかったら次に応対する従業員のためにも事故を防ぐ為にもフリガナをふるのが人としても事務のオペレーション的にも普通だと思います。そんな普通のことができない病院って怖い…。難読親たちはそれを怒ってるんじゃないですか?

極端におかしな名前の親は

私も読めない名前
        常識外れている方が多いような気がします。

もし、自分がそんな名前つけられたら、どう思うか考えないんでしょうかね。
        おかしな人だから、おかしな名前が好みなのかな?
        何にせよ、理解出来ません。
        まぁ、する気もないけど(笑)

私も一般では読めない名前ですが、子供の頃からよく間違われました。
        (たとえば、優子と書いて ひろこ と読む)
        だけど、うちの親は切れた事ないですよ。
        だって、本当に読めないし。

けれど、最近、特に病院では間違えられる事が極端に減りました。
        おかしな名前の子が増えたから、フリガナを徹底してる病院が増えたのでしょうね。

あのね…

💡
        haru
        トピ文に書かれている母親が非常識なのはいうまでもないことなんですよ。
        読めない名前をつけたことではなく、読まれなかったことへの対応がですよ。

トピ主は「本当に参っています」と書かれています。
        「読めない名前をつけること」や「非常識な母親の対応」をここで「そうだ、そうだ」と批判したところで何が変わりますか?

トピ主の悩みを解決するのには、「不特定多数の非常識な母親を改心させる」と「病院のシステムを変える」と、どちらが現実的だと思います?
        これがママ友間レベルの話なら「そうだ、そうだ」で済む話かもしれませんが、命を預かる現場ですよ。解決策が出て当たり前だと思いますが。

「システムの問題」と書かれているレスの冒頭には、「母親の対応が非常識なのはいうまでもありませんが」という一文が「改めて書くまでもないので」
        省略されているのではないでしょうか。

上から目線の

ぞろ
        指摘が多いですね。まあ基本的にそういう人はなんでも他人のせいにする人なんで、仕方ないけど。やっぱりふりがなはあった方が良いですよね。ふりがな欄はあっても記入しない人は沢山いますから、ふりがな欄は必ず記入をルールにするのが一番かと思います。客は何を言っても良いと勘違いしてる人は沢山いるので気をつけてください。

受付番号だけの病院も

@4301
        母が通っていた整形外科は、受付番号で呼び出しを行っていました。
        診察、投薬等の時には合わせて指名も確認しますが、呼び出しは番号だけでした。
        受付に聞いてみると患者さんのプライバシー保護のためだそうです。

病院関係さんのレスに同意

読者
        合点です。

スズキタロウさん、と呼んだ時点で、レイラさんなら、
        自分が呼ばれたとは思わないので抗議するはずがない。

確かに、最近の病院は、受付番号で呼ぶようになっていて、
        診察・検査の直前でカルテを見ながら名前を確認します。
        ここまで激高する患者が多い街なんでしょうか。

ならば、病院の怠慢としか言いようがありません。

そんな病院あるんですか?

🐷
        ももこ
        小児科でカルテの名前にふりがなのない病院なんて信じられません。
        小児科でなくても、名前にふりがながないなんてあり得ません。
        保険証に必ずふりがなが書いてありますし、カルテを作る時に事務の方が必ずチェックする部分です。
        ふりがなが書いていなければ保険証を見ればわかります。
        事務が注意して記入すればいいことです。
        診察券にふりがなは必ず書いてありませんか?

入力する際に、ふりがなが必要なはずですが、総合的に考えても辻褄の合わない意味不明なことが起こっています。
        同性同名の方や名前の聞き間違いなどあって、患者の取り違えが起こってしまうのではないでしょうか?

愚痴で終わらせるような事態ではないと思います。

今すぐ上司に相談するべきです。

私が親ならそんなずさんな病院を受診したくありません。

また、名前を読み間違えられた親の反応にもびっくりです。

私も看護師ですが、そんな患者見たことありません。
        また、そんな名前の呼び方をする病院も聞いたことがありません。

数人の「病院が悪い」意見って

💢
        はぁ?
        病院が悪いだって。笑っちゃう。
        どう考えても変な名前付ける親が悪いでしょ。
        病院がおかしいとか言ってる人って、自分の子供にも自己満の名前つけてたりして。
        振り仮名を書かない親が悪い。
        呼ばれなくてキレる親が悪い。
        先生と言われる方々は大変ですね。病院の先生も、保育士さんも、学校の先生も。

今仕事で年賀状の宛名作成してますが、今はみんな一発で読める(読み方を間違っていたとしても、変換を分ければ普通に変換される)名前なので非常に入力が楽です。
        これ、数年後には凄く大変な作業になるんだろうなー。手書きパッドで書かないと出てこない名前ばっかになるのかな。
        あぁ嫌だ嫌だ。

ここで病院側がどーのこーの言ってる人って、仕事で大変な目にあってないから人事みたいに言ってるんでしょ?
        自分がやってみたらトピ主さんの気持ち分かるんじゃないの。
        毎日毎日読めない名前との戦いなんて、愚痴りたくもなるっての。

30件ずつ表示