詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 友人が定まらない小4男子、高学年ではどうなるの?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人が定まらない小4男子、高学年ではどうなるの?

レス5
    (トピ主0
    😭
    カオン
    子供
    小4男子ですが、未だに「この子!」と言う親友的な子がおりません。
    性格はとても活発で、野球の主将をやっており、いわゆる体育会系の性格です。友達付き合いでは、みんなでわいわいするのも好きだし、どちらかと言うと積極的でみんなに声をかけていくほうです。でも、誘われることより誘うほうが断然多いみたいで、この子なら、と言う友達がいない様で、少し気になります。息子は仲が良い子が友達に嫌なことを言われたり、怪我をしたときなど率先して大丈夫?と飛んでいってしまうのですが、先日逆パターンの出来事があっても、きてくれる子はいませんでした。大丈夫~程度はありましたが・・・。一年からずっと仲良しの子がいるのですが、息子がいつも誘っているようです。夏休みなども、自分から誘って遊ぶか、たまーに誘われて映画や野球観戦に言った位で、この夏休みも友達と遊んだのは15日位だと思います。これから高学年になり、ますます親密な付き合いになる中、定まらない交友関係でも大丈夫なのかと不安です。

ランキング

レス

わからないけど

りんご
    今からなんじゃないですか?

それかあまり好かれてないのか…

男の子はドライな関係が多いよ

🐴
    一行回答
    誘うばっかりなのは、息子さんが活発なタイプだからかも。大人しい子は受身だからね。

できすぎる子?

工事中
    立派すぎるて、近寄りがたいとか?
    その年齢で、その行動だと、生徒同士ってよりも、先生に近い位置って思われているとか?

私は女性で、部活とかではないですが、学級委員とか、生徒会長とかのクラスメートって、なんとなく、私達と同等にキャーキャー騒ぐ感じでなく、誘っても逆に先生にいいつけられるような、ちょっと先生のアシスタント的存在って思ってしまってました。

もうちょっと見守ってあげても良いのでは?

みじんこ
    確かに友達、それも親友と言う存在は貴重だと思いますが、良い友人をもてるもてないのは、巡り合わせというか縁と言うか、そう言うものが大きいと思います。

なので親が何かできるという類のものではないと思いますよ。

心配しなくても大丈夫でしょう

🙂
    ままんさん
    うちには小5男子がおります。元気で活発ではありますが、先頭に立って仕切っていくタイプではありません。
    誘われたり、「俺も行くー」と言って参加している場合が多いです。
    活発で体育会系なタイプの子って、誘う側になることが多いので、それほど気にする必要はないと思いますよ。

高学年になると親密な付き合いになるとおっしゃっていますが、私はそうは思いません。
    地域にもよるでしょうが、塾や習い事で遊ぶ時間が減る子が圧倒的に多いです。
    ちなみに息子は今年の夏休みに友達とは1日も遊んでいません。
    それでも仲良しの友達はいるし、遊ぶ仲間も常に同じメンバーではありません。
    クラス替えがあって、もちろん元のクラスで仲良くしていた子達とは今でも交流はあるものの
    下校後に遊ぶメンバーは今のクラスメイトばかりです。
    男の子って本当にドライというか、さっぱりしていますよ。細かいことも気にしていないし。

交友関係なんて大人だってその時の環境で変わりますよね。
    親友ともなれば、自分だけの努力でどうこうなるものではないでしょう。縁です。
    心配する必要はないと思います。