詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛犬の乳歯について

レス13
    (トピ主1
    🐶
    fezar
    話題
    犬を飼っている方教えて下さい。
    家にはトイプードルとダックスのミックス犬(♀)がいます。
    生後6ヶ月なのですが、先日外耳炎の疑いがあり、病院に連れて行きました。
    その際、この子は生後6ヶ月経っているのに犬歯の乳歯が抜けていないので、
    このままだと弊害が出てくる恐れがあるので抜きましょうと言われました。
    やはり抜くべきなのでしょうか?
    それと抜歯する際、全身麻酔をするそうなのですが、大丈夫でしょうか?
    皆様、ご意見お願いします。

ランキング

レス

うちの犬も今日で6ヶ月。

ちゃら
    先月、フィラリアの薬を残り3ヶ月分貰っていなかったので貰いに行った時「大人の歯が生え始めてますね」と口を開かせて見せてくれたんですが、大人の歯も全てがしっかり出てきているわけではなく、8割りくらいは顔を出している程度だったので乳歯と半円形に2重で歯が生えている感じですごかったです(笑)
    先生は、「このまま自然に抜けていくでしょうが、たまに抜けずに残る場合がある。何か問題があれば抜かなくてはいけないが、滅多にない」と聞きました。

そして昨日、たまたま輪ゴムを食べそうになっていたので、口を開かせてみたところ一瞬でしたが、かなり鋭そうな歯が生えてました。乳歯が残っていたかどうかは不明です。

他の動物病院の先生にも診てもらい意見を聞いてみたらどうでしょうか?
    それにしても、犬の抜けた乳歯を見たことがないのですが、どこにいっちゃったのかが気になる私です。

レスします

めい
    6ヶ月ですか
    もう少し様子を見てからでもいいと思いますよ

全身麻酔はどうしてもリスクを伴いますね
    稀にそのまま目を覚まさない子もいるようです
    普通は事前に血液検査をしてからだと思いますが、
    それでも絶対に安全とは言えないですし・・・

ワンちゃんは避妊手術をする予定はありますか?
    もしあるならば、その時に乳歯が残っていれば
    同時に抜歯をお願いするのがいいのではないでしょうか

抜いても、抜かなくても・・・

🐶
    yukichan
    乳歯と永久歯の犬歯が並んで、八重歯のようになっているのですね。
    わりと珍しくありません。

永久歯は生えているでしょうが、永久歯本来のサイズに成長するのを、乳歯が邪魔していますが、特に歯並びを乱す形状になっていなければ、ショードッグでない限り大きな問題にはならないと思います。
    この先、自然に抜ける可能性もあります。
    抜ける時期が遅かった場合、犬歯が少し小さいまま成長が止まるかも知れないくらい。

残存した乳歯は、かなりしっかりしているので、麻酔をしないと犬が可愛そうです。全身麻酔が普通だと思います。
    「死んでも責任を問わない」旨、誓約書も書かされるでしょうが、犬猫の場合(小動物やエキゾチックでない)、全身状態の悪い老齢動物の手術とかで無ければ、そう心配は要らないと思います。自分の経験や知人でも聞いたことがありません。
    失礼ではないので先生に、麻酔で死んじゃう子はいるのですか?と聞いてみて下さい。

ミニチュアダックスを飼っています。

🐴
    ぴぴ
    初めまして。ミニチュアダックスの女の子6歳を飼っています。乳歯の抜歯の経験はありませんが、飼い始めの頃初めて行った病院で心臓が悪い手術の必要があるかもと言われ違う病院にも言ってみました。結果は特に問題ありませんでした。ワンちゃんの抜歯は全身麻酔です。全身麻酔はリスクが高いです。是非セカンドピニオンをお奨めします。ほんとに抜歯が必要かもしれませんし、しかし、全身麻酔ですので、明確な判断ができるよう、特にまだ6ヶ月ですので

うちの仔も

🐶
    ベル
    Mダックス一歳1ヶ月です。
    犬歯が一本だけなかなか抜けず、毎月様子を見続け、一歳を迎えても自然に抜けなければ抜きましょうと言われていましたが、10ヶ月頃にぐらぐらし始め、指でツンと押したら抜けました!
    先輩犬のアドバイスを聞いて、木製の噛むおもちゃを与えたのも良かったと思います。
    麻酔は負担がかかりますし、もう少し様子を見ては如何ですか?

抜きました

🐶
    わんこ
    保護された捨て犬の小型犬を引き取った時に、獣医師さんでやはりまだ乳歯があると言われて全身麻酔で抜きました。
    その時おそらく生後6~8ヶ月だったので、トピ主さんのワンちゃんと同じぐらいですね。

獣医師さんから納得できる理由を説明して貰ったのですが、忘れてしまいました。ごめんなさい。
    担当の獣医師さんに納得行くまで質問してみてはいかがでしょうか、としか言えません。

ただ、抜歯した犬がうちにもいますよ、とお伝えしたかったのでレスしました。

え~!

🐶
    わん
    我が家にはチワワがいます。2歳です。乳歯の犬歯なんて4本残ったままで、サメのようですよ。
    毎日歯磨きは欠かさずやっています。歯垢などいまのところは全く付いていません。 避妊手術の時に、一緒に抜いてもらえないかと相談したのですが、口の中は細菌が多いので、同時にはやらないほうがいいと言われました。その時先生からは、歯磨きをしっかりやれば無理に抜かなくても大丈夫だと言われましたよ。
    噛み合わせなどに不都合があるのであれば別でしょうが、私的には歯磨きをおススメします。
    ちなみに、現在は麻酔での危険は「あまり」ないそうです。

トピ主です。

🐶
    fezar
    皆さんご意見ありがとうございます。
    避妊手術は考えていなかったのですが、
    もし抜歯をする事になるのなら、そちらも検討しようかなと考え始めました。
    医療費はかなり高額になるんでしょうね?

うちは

トイプーです
    躾教室に通っていて、先生から去勢をやんわりと勧められました。同じタイミングで獣医師から「乳歯が抜けないね。歯並びと歯垢がつきやすくなるから抜いたほうがいいけどね」と言われ、2つもあるならやってしまおうと思いやりました。ドッグランにも通ってますが、躾教室に通ってたり不妊手術してる子が殆どです。意識が高い飼い主ならやるのが常識~みたいな雰囲気があります(意識が高い人でもやらないのが普通って人達もいますが)。

うちは抜歯しました

🐶
    犬好き
    うちのポメラニアン(メス)は、避妊手術を生後6ヶ月で受けたので、その時に一緒に、残ってる乳歯を抜いてもらいました。
    おかげで、今はとても綺麗な歯並びです。

トピ主さんちの子は、避妊手術の予定は無いですか?
    今は、一緒にやる病院が多いらしいですよ。

様子みては…

ワン
    うちにも6ヶ月になるワンちゃんがいますが、前歯が二重にはえていて、犬歯は乳歯のままで永久歯は出てきてません。

上の子達(小型犬3匹飼ってます)も同じ感じでしたが、1歳になっても残っていた(上の犬歯が1本)1匹は、避妊手術の時に一緒に抜いてもらいました。

抜歯の費用は、1本1000円でした。
    避妊手術と抜歯、血液検査、麻酔、入院費(♀は開腹手術の為1泊とのこと)、合計で、35000円掛かりませんでした。

避妊手術の予定があるのなら、一緒にしたほうが、ワンちゃんへの負担が軽減されて良いと言われました。

6ヶ月ですから、私の経験では、まだまだ歯が入れ替わる最中だと思います。

セカンドピニオンすると良いかも知れませんよ。

不妊手術について

🐴
    ぴぴ
    こんばんは。
    不妊の費用ですが、うちの場合は五万円程度かかりました。その時に合わせて歯石をとってもらいました。全身麻酔についてのリスクというのは、死ぬか死なないかという問題ではなく、体力面で負担が大きいということです。わんちゃんも生き物なのでわんちゃんそれぞれに違いますし、自分に置き換えて考えるとわんちゃんを理解できる答えが見えてきます。わんちゃんは物じゃないので、これからも愛情いっぱい育ててあげてください
    真剣に悩んでかわいがってくれる方がひとりでも多いとうれしいです。

避妊手術のときに抜歯もしてもらいました

🐶
    mami
    こんにちは。
    うちのチワワは避妊手術を受ける際に、獣医師さんの方から
    「乳歯が抜けていないので避妊手術の時に一緒に抜いてしまいましょう」と言って、抜歯してくれました。
    開腹手術に加えて歯まで抜くなんてかわいそうな気がしたのですが、お医者さんが
    「大丈夫ですよ。様子見て小さすぎる歯は抜かないかもしれませんが、少なくとも鋭い犬歯は抜いた方がいいです」と。
    手術は2泊3日ですべて込み込みで3万円くらいだったと思います。
    結果として、乳歯はすべて手術の時に一緒に抜いてくれてきれいな歯になっていました。
    手術の翌日面会に行ったときに好物の蒸しかぼちゃを持って行ったのですが、抜歯したとは思えない勢いでハグハグ食べていてこちらがビックリしたくらいです(笑)
    人間が思うほど痛くないのでしょうね。