詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ドラマおひさま・チャングム見逃したところ教えてください【※ネタバレ注意】
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドラマおひさま・チャングム見逃したところ教えてください【※ネタバレ注意】

レス7
    (トピ主1
    働くお姉さん
    話題
    再放送など何度か見ているのですが、未だに?なところがあります。
    ご存知の方がいましたら、全部でなくて結構ですのでお願いします。

お返事は質問の数字を入れていただければありがたいです。
    又、この二つのドラマに関係する質問あるかたは、便乗してください。

1.おひさまで、丸庵が火事になって越す家が、絵本に出てきた
    家と同じ家のようですが、なぜ絵本と同じ家があるのでしょうか?
    絵本が先?家が先?偶然?家の持ち主が書いた?

2.1の家の出ている絵本の内容は?

3.1の家は、乙女だった主人公らが、素敵な絵だとあこがれていたということでしょうか?

4.1の家を手に入れるきっかけは?宝くじと関係してますか?

5.1の家は、友人だった女学生のものだった?その失意の夫のその後は?

6.米国へもらわれていった教え子はその後?

7.街頭演説をしていた友人のその後は?

8.主人公はその後何をして今、先生と呼ばれているのでしょうか?

9.黒柳徹子らと主人公の関係は?

10.夫は陶芸家に?夫はその後どうなりましたか?

11.娘のその後はどうなったのでしょうか?

12.主人公はずっとお店を続けているのでしょうか?

13.チャングムでは、後に病気で亡くなる王様と正室の間には病弱?な息子がいたでしょうか?その息子には妃がいませんでしたか?王様の妃達(正室とチャングムの友人)が並ぶシーン(王様か王様の息子が病気のシーン)には黄色の衣装を着た妃のような若い女性がいたのですが、その人がだれなのか知りたいです。
    今まで出てきたことはなく、シーンでは話すこともなく、おろおろというか、困ったような顔をしていたのですが、他の妃ほど心配していない感じで、誰なのか疑問です。

以上よろしくお願いします。

ランキング

レス

いっぱいレスが付くでしょうね・・・・

TV ジャパン
    1.偶然
    2.特に述べられていない。
    3.ひなこに読んでやっていた絵本だったのじゃないかな。
    4.宝くじとは関係無しで、お金をためて。
    5.友達のゆきちゃんが所有していたものを、ゆずってもらった。
    「失意の夫」とは誰のことかしら?
    6.もらわれた、だけの情報で、その後に関しては無し。
    7+9.街頭演説が元で逮捕されたので、そのラジオ局がかわいそうに思って
    育子を社員として雇ってくれる。そこで海外を飛び回って紹介する
    番組を手がけたりして活躍。後に茂樹兄ちゃんと結婚。それが黒柳徹子。
    8.お蕎麦屋さん。
    10.店をやりつつ、年の半分ほどは陶芸の所の手伝いに行く。
    11.結婚して東京に住んでいる。

6、7、10 辺りはナレーションでの情報だけで、登場人物無しです。
    かなりはしょちゃったなー、という印象です。お父さんも、お婆さまを引き取るとか言ってた割には実際に引き取ったという形跡は無く、病気で倒れちゃうし。

赤い屋根の家は

🐧
    はせビー
    1 偶然という設定ですが、脚本に合わせてドラマのために現地に外観だけ建てたセットで、家の裏側は骨組みだけになっています。ドラマ終了後は撤去されます。

おひさま、最初の方見て無いのですが

かあしゃんはつらいよ
    1、偶然のようです。

4、宝くじは関係なし。
    店のことを託された陽子たちが夫婦で話すときに陽子があの家のことを思い出しました。

5、その家の持ち主を探したら、友人の持ち物になっていました。
    友人は小さい頃奉公に行き、苦労ののち、結婚した相手と食料品店を手広くおこなっていました。
    そういえば、丸庵のあった土地を「売ってくれないか?」と陽子たちに持ちかけていました(松本に支店を出すため)。
    その土地代と家の代金を差し引きしたのでは?
    (のちに丸庵のそばをその食料品店にも卸すようになりました)
    「失意の夫」は間違いです。
    「失意」の男性は陽子の初恋の相手(兄友人)かな?

6、アメリカに行ったのは杏子ちゃんの妹です。
    その後は特に言及なし。
    大人の杏子は店内でたまに出てきます。

8、陽子は戦争を挟んで数年間、小学校の教師をしていました。
    戦後、元教え子に個人的に勉強を教えていたのもあり、同居している杏子をはじめとして「先生」とよんでいます。

おばあさんを引き取るのは「断られる」と言いつつも話を持っていき、断られました。(笑)

おひさま

ふらわー
    1.偶然。
    2.「~のおうち」というタイトルがちらっと見えましたが不明。
    3.昔外国人が住んでいた。タケオくんのおばあさんが時々掃除していた。
    4.宝くじは関係ない。ユキちゃんという小学生の頃名古屋に奉公に出た友
    人が買い取っていたものを焼けた丸庵の土地と物々交換した。
    5.4に書きました。失意の夫って誰?
    6.特に触れられていません
    7.警察に捕まった後、主人公がおばあさんとしていた1つだけ困ったとき  に助けてあげる、という約束を使い、留置所から出してあげるも、電話  でその友人に「ば~か」と言われる
    8.自宅で教室を開いて教えている
    9・黒柳徹子=育子、司葉子=真知子
    10.夫は1年の半分どころか三分の二を多治見で陶芸してます。
    11.娘は主人公の兄と同じ年に大学進学し、東京で結婚している
    12.とりあえず続けている模様

横ですが、テレビジャパン様、おばあさまは引き取る話しを拒否した、とナレーションで言っていましたよ。

女人天下では…、

BK
    チャングムを観かえしてないのですが…。

チャングムと同時代を扱った「女人天下」というドラマがあります。 チャングムの王さま「中宗」の王妃、側室がかなり詳しく描かれています。
    ですから、チャングムでも覚えのある登場人物を思い浮かべながら観たものです。

チャングムで毅然として優しい印象の「正室」が「女人天下」ではしたたかな女性です。
    また「中宗」も正室や側室、側近などに振り回され優柔不断な王として描かれています。

「女人天下」では病弱な世子(王の後継)に「パク氏」という妃がいます。
    チャングムでも病弱な王子がいたなぁと思い出しながら観ましたが、妃がいたのは気がつきませんでした。

ちなみにその病弱な世子は「中宗」の死後即位しましたが、八ヶ月で原因不明の病気により亡くなったそうです。
    そして、それは「中宗」の正室によって殺されたのでは?との説もあるとか…。

チャングムでの妃はたぶん三人目の妃(文定王后)で、病弱な世子は産後すぐに亡くなった二人目の妃の子だそうです。 次の妃になった文定王后が世子の継母となったのですが、自分の産んだ王子を王にするためにいろいろ画策したようです。

13は仁聖王后ではないかと推測

もにゅ
    おひさまは見ていなかったので、チャングムのほうだけの回答になります。

中宗の息子仁宗の妃ならばおそらく正妃である仁聖王后ではないかと思われます。
    中宗には娘さんもいらしたはずなので、その姫という可能性もありますが…

仁聖王后だと仮定して、彼女のその後です。
    仁宗は即位の8ヵ月後(9ヵ月後の説もあり)に死亡。
    即位当時、仁聖王后は31歳。
    仁宗亡き後は宮廷内で32年間ひっそり暮らしていたそうです。

お礼

働くお姉さん
    皆さん、細かい質問に答えていただきありがとうございます。
    すぐにお礼書き込めなくてごめんなさい。

TVジャパンさん
    ほとんどの質問に答えていただきありがとうございました。
    失意の夫とは、主人公の初恋の人です。
    かなりはしょっちゃった、という感じが少しあったのですね。
    でも現実でも、○○さんって○したんだって~、で
    そのままの事ってあるから、そんなに変ではないかも。

はせビーさん
    実際に現地に立ってた家なんですね。きっと観光名所になってた
    でしょうね。チャングムのセットも観光地になってるようですが
    ドラマを見る前は興味なかったのに、今は行ってみたいです。
    衣装も着られるらしいので、妃かチェゴサングンか女性医師か、でも
    料理見習いの衣装も可愛いと悩んでます。

かあちゃんはつらいよさん
    詳しい説明をありがとうございました。とてもよくわかりました。
    とくに家が手に入ったところが詳しくてありがたいです。
    こうやって聞くと都合よすぎる展開とも思えますが、
    現実も都合いい展開ってあるかもですね。

続きます。