詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ベビーカーに触るな!といわれました・・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベビーカーに触るな!といわれました・・・

レス95
    (トピ主2
    🙂
    十六夜
    話題
    はじめまして、23歳の女性です。
    よろしくお願いします。

以前、ベビーカーで駅の階段を降りているお母さんがいました。
    お母さん側が下方向になり、バックするような体勢で一段一段
    ゆっくりおりていました。
    後方を歩いていた私は赤ちゃんと向き合う状態でした。
    一段下りるたびに赤ちゃんの首ががっくんがっくん揺れていて
    私はスニーカーにリュックという軽装だったので思わず近寄って
    こちら側(ベビーカーの前車輪のほう)をお持ちします、と
    いいました。

するとお母さんがタイトルの言葉を叫びました。
    かなり大声で私も周囲もびっくりしていたらお母さんが気まずそうに
    「あなた子供いないでしょ?そういう人には触って欲しくないの」と
    言ってそのままゆっくり降りて行ってしまいました。

確かに私は子供もいないし、ベビーカーの扱いもよく判りません。
    そこで皆さんにこういう時はどう手助けしたら良かったのか教えて
    戴きたいと思いました。
    それとも育児未経験者(と思われる)には不安で手を出して欲しく
    ないものでしょうか?
    本音を聞かせていただきたく、宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  95
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その母親が変。

ぴんきー
    せっかくトピ主さんが手助けしようとしてくれたのに、その言い草。

人としてどうなのよ。って思います。

仮に嫌だなって思っても言い方ってもんがあるでしょ。

トピ主さんは悪くないです。

私ならありがたいけどな…。

う~ん

はい
    しいて言うなら「お持ちします」じゃなくて「お持ちしましょうか?」が良かったんじゃないですか?
    たぶんいきなり持ち上げようとしたんですよね?
    赤ちゃんに向かい合う方が他人で心配になったんじゃないでしょうか。

まぁでも嫌なお母さんですね。

普通は言わないよ

アドベ
    精神的に参ってるお母さんだったのかな?

私も時々階段でお手伝いしますが、必ず、ベビーカーのみ運びます。赤ちゃんやお子さんをお母さんに抱っこしてもらい、ベビーカーや荷物のみ。

赤ちゃんやお子さんも全く知らない人が見えたらびっくりするので…

最後お子さんがバイバイと笑顔貰えたら最高にうれしいです。

主さんは全く悪くないですよ。これからも同じ事あれば是非声をかけてあげて欲しいです。

でもベビーカーと赤ちゃんてかなり重たく一歩間違えたら怪我したり、大変ですよ。私みたいに出来れば(赤ちゃんが寝てる時は別)ベビーカーのみ運ぶのが無難と思いますよ。

ありがとうございます。

なな
    子持ちの母です。私ならお礼をいいありがたく手伝ってもらいます。
    ですがそれ以前にベビーカーを畳んで抱っこして降りるのが普通のことです。そんな降りかたしてることといい、ちょっとそのお母さんが特殊なのでは…。
    あと最近物騒な事件が多いので子供には触らせたくないという人もいますので気がたって親切を信じられない方もいますよ。どちらにせよあなたは親切な方です。その優しさはそのままでいてください。

びっくりですね!

🙂
    りんご
    私にも7ヶ月の娘がいます。

私がベビーカーのお母さんの立場で同じような状況だったら、トピ主さんの行為はとても嬉しいです。

きっとそのお母さん、赤ちゃんが可愛く、大事に大事にと思うあまりに少し神経質になってたんでしょうね。

前の方を持ってもらうのも、とてもありがたいことですが、別な方法としてはお母さんに赤ちゃんを抱っこしてもらって、トピ主さんがたたんだベビーカーを持ってあげる、という方法も助かるかもしれませんよね。

たぶんお母さんは、ベビーカーに触れてほしくないんじゃなくて、赤ちゃんが心配だったんだと思います。

小さい子どもを持つ身として、トピ主さんの気持ちがとても心温かくなりました。ありがとうございました。

ビックリ

奈々
    私は、子どもがベビーカーに乗る年齢の頃には、階段を使わなければならない時に必ずベビーカーをたたんで子どもを抱っこしていました
    その母親の行動こそビックリしたのですが
    更にお手伝いを申し出てくれたトピ主さんに暴言を吐くなんてやっぱり非常識な母親だと感じました

私なら有り難いです

かれこれ15年前に
    子どもを抱っこしてベビーカーを持ち
    駅の階段を降りていた私に
    「ベビーカーを持ちますよ」と声を掛けてくれた高校生がいました
    本当に有り難いと思いました

子どもが中学生になった頃にそんな話をした事があります

う~ん

珠子
    人によるんじゃないでしょうか。

見ず知らずの人にベビーカーを触って欲しくない、赤ちゃんに関わって欲しくないという人も居ます。
    潔癖症で、自分の持ち物に触られると発狂したようになる人も知ってます。
    我が子に触れた店員に、「今すぐ辞めろ!!」と店長まで呼び詰め寄り、その後毎日毎日来店して辞めろと詰め寄った人も知ってます。

私は育児未経験者に生まれたての赤ちゃんを抱っこされるのは怖いですが、今回のような状況なら「ありがとう」と言い、感謝しますよ。
    決して悪いことはしていないし、トピ主様に非は全くありません。

ただ、「母親」だからではなく、人間って色んな人が居るんです。
    その女性は母親だからそんな態度だった訳ではなく、それ以前から失礼で非常識な女性だったんでしょう。
    そして失礼なおばさまになり失礼な高齢者になる。

この事件により、「母親という生き物は…」と嫌悪感を抱かないで頂けたらありがたいと思います。

その母親ありえない!

新米
    その母親ありえない…私も駅で階段しかなかった為、持参していた抱っこ紐で一旦抱っこしてからベビーカーをたたみ荷物を抱えて階段を降りました。途中でおばさんがベビーカーを持ってくださったので、申し訳なさと感謝でいっぱいになり、お礼を何度も言いました。
    もしまともなお母さんならあなたの行動にとても喜び感謝すると思います。しかしベビーカーのまま階段を下りるような母親ですからまともではなかったのでしょう。ベビーカーとは言え普通は抱っこ紐持ち歩きますから。気にせず、あなたの優しさを大事になさってください。

自分なら、、ありがとうございます一択だけど・・

とおりすがり
    よくお見かけしますよね。
    「他人には触られたくない人」
    「産後はホルモンバランスが・・・な人」

性善説で成り立ってたこの国はいつの間にやら
    性悪説に乗っ取られてしまっているようです。

悪者に間違われないように手を出さないのが
    無難な世の中になってきています。
    たとえ死に掛けの人でも無視がベストチョイス。

自己責任という言葉もよく耳にしますが、相手の方の
    お断りもきっと自己責任と自覚しているのでしょう。

確かに、たまに物騒な話を聞きますが、
    この国はそこまで落ちぶれているのでしょうか・・?

最低な母親!

🐱
    ぷき
    4ヶ月息子がいます。階段でのベビーカー本当に大変!

手助けしてくれる人には本当に感謝しています!
    主さんのように若いお姉さん、若いお兄さんやおばさま、おじさま、色々な人が助けてくれて本当に本当に頭が下がります。

主さんの遭遇したお母さんは人の優しさを素直に受けられないもったいない人!きっと誰の意見も聞かずに自分の意志だけ貫いて子育てしていくのでしょう!

子育ては周りの協力が本当に必要。運んでもらえた体力的なものだけでなく、人の優しさに心が温かくなります。

主さんのような優しさ、いつまでも持ち続けてください!

優しい人ですね

🐶
    スワロ
    ずいぶん意固地なお母さんですね。
    子育てなんて、多かれ少なかれ人の手を煩わせるもの。
    素直に助けてもらえばいいのにね。

もしかしたら前にもそんなことがあって、
    反って危なかったとか、
    子育てでいっぱいいっぱいで、
    人の好意を素直に受け取れなかった、
    おそらくそんなとこでしょう。

それより私は貴方の、他人を気に掛けてあげる気持ち、
    そういう優しさに心打たれました。

大きなお世話

シシスポポ
    好意であっても、相手が望まなければそれは大きなお世話になって
    しまいます。

今度からは、いきなり手伝う前提で話しかけるより、お手伝いしましょうか、
    と聞いてからにしたほうが良いと思います。

今にも手を出しそうだったから恐かったのでは?

みじんこ
    >>こちら側(ベビーカーの前車輪のほう)をお持ちします、と

階段を下りている最中にいきなりすぐ横に近付いてきて、
    「お持ちしましょうか?」ではなくて「お持ちします」と言われたのでビックリして、
    ついキツイ言葉で謝絶したのではないでしょうか。

子供の有無云々は後付けのいいわけでしょうね。
    トピ主さまは親切心から申し出たのでしょうが、足場の悪い階段を必死になって作業している最中にいきなり声を掛けられると、例えそれが親切な内容であって迷惑かもしれませんよ。

胸が痛くなりました

😢
    れんが色
    十六夜さま、びっくりしたでしょう。
    そのような物言いしかできない人は、街に出ないでほしいです。
    赤ちゃんもかわいそうですね。

そのお母さんがおかしいけど

🐤
    momo
    トピ主さんの心遣い、とてもありがたいです。
    私もベビーカーで階段を降りることがあるのですが、そんな気遣いしてくれるような人ってめったにいないので私だったら嬉しいだろうなぁ。
    ただ、そのお母さんのペースもあるしベビーカーって案外持ちづらいです。
    だから持ったことない人だと、急に手を離されたらどうしよう?と思ってしまったのかも。
    だから、たまたまそんな人だったと思ってください。

ちなみに、今後も余裕があればぜひ階段で困っているベビーカーママの手助けをしてください!
    「もし良かったら手伝いましょうか?」この一言だけでどれだけ救われることか。
    遠慮する人はそこで断るだろうし、手伝って欲しい人は喜んでお願いすると思います。

そんなぁ

😨
    リウ
    トピ主さん悪くないですよ~!
    私も息子がベビーカーの時、何度か見知らぬ方に助けて頂きましたが、手を差し伸べて下さる方は皆さん丁寧で親切な方ばかりでしたから・・・そんな暴言を叫ぶ気持ちが解らないです。
    よっぽど神経質で、周りに子育てについて助言や手助けをして下さる方もおらず、誰も信用できない特殊な状況のお母さんなのか・・・育児ノイローゼか?

運が悪かったのかも。
    そんなお母さんばかりじゃないはずです。
    手を差し伸べる優しさをお持ちですから、あなたが母になった時、きっと周りからの手助けがあると思いますよ!

子育て経験者を代表して、「いつも助けて頂いてありがとうございます!皆さんの優しさのお陰で、安心して子育てできます。」

親切が仇になる時代

🙂
    mikako
    トピ主さんの外見が今時の軽そうなギャルっぽかったのでしょうか?
    そうだったとしても、せっかくお手伝いを申し出た人に対する言葉ではないと思います。

最近なんだかおかしな人が増えたように思います。
    私は「あれっ?」と思うような場面に遭遇しても、見てみないフリをすることにしています。
    昔はトピ主さんのように助けてあげたり、人に親切にしたりしていました。
    お互い様ですからねえ・・・
    でも、何か機嫌が悪いのか怒り出したり「放っておいて下さい」と言われることもあり、今では無視しています。

別トピで、<男性とぶつかった一人歩きの幼児を助けたら、逆にその親に睨まれた>というのがありましたね。
    衝突現場を見ていなかった親の誤解だったようですが、「放っておきましょう」というレスもいくつかありました。
    親切が仇になる嫌な時代になりました。

声をかけてくれてありがとう

ごめんなさい
    だけど、急に「持ちます!」と言われると、勝手に持たれてバランスを崩されそうで怖いんです。
    子持ちじゃない云々は、言い方はどうかと思うけど、「変な持ち方されて、転ぶのが怖い。」ってのは分かるよ。

手助けの方法を「ここを持つわよ!」と勝手に限定して決められると、迷惑になるんです。
    そういう方っていきなり手を出したりするから警戒する。(あなたは違うかもしれんけど、実はあなたが持とうとした場所は持ったらバランス崩す危険な箇所です。)
    ワガママを言わせて頂ければ「何かお手伝いしましょうか」とママの指示に従う感じのお申し出には甘えやすいです。「○○します」と言われると○○以外は頼みづらいし、□□は頼めない。

「持つわよ!」といきなり手を差し出されると、「うわー!やめて!!」となります。
    「躓いた時用に、一緒に降りてもらえますか」とお願いしますけどヒヤッとします。

うーん

たなか
    嫌な目に会いましたね。

私がそのお母さんなら感謝してもしきれないくらい嬉しいと思います

それにしてもすごく失礼な母親ですね…

運が悪かっただけです。

😨
    うさうさ
    トピ主さんの行動は特別間違っていません。優しいと思います。

手を差し伸べる事に育児経験有無などなぜ関係ありましょうか?まるでトピ主さんを差別的に見る相手の女性は、ただのひねくれ者だったのでしょう。もしくは恩をきせられるのが嫌だったんでしょうね。

トピ主さん、これからも変わらずに他人に手を差し伸べる心を忘れずに居て下さい。

わかります

らん
    私もむやみに持って欲しくありませんでした。
    ある時
    足元が悪いから~と
    工場現場の人が持とうとしたので
    「汚れた手で持たないで下さい」と言いました。
    ドロドロの手形が付いた経験がありますし、また、
    取り外せる不安定な部分を持とうとした人もいます。
    ベビーカーだけでなく例えば車いす等も扱った事のない人に手伝ってもらいたくないです。
    危険回避です。

ありがとうございます。

🙂
    すぐり
    こんにちは 十六夜さん

まずは乳児を持ってる親としてお礼をいわせていただきます。
    ありがとうございます。
    私だったらとても助かる!と思ってお言葉に甘えてしまうと思います。

きっと十六夜さんが出会ったお母さんは、とても集中してベビーカーを降ろしていたのでしょう。
    できれば誰もベビーカーに近寄ってほしくなかったのでしょう。
    不用意に触られるとバランスを崩して怖いので、そのような発言になってしまったのだと思います。
    ほんと駅の階段を一人ベビーカーで昇り降りは大変なんですよね。。

>こういう時はどう手助けしたら良かったのか教えて戴きたい

との事なので・・・
    ・階段の最中なら、少し離れた所から声をかける(驚かせないように)
    ・できれば、階段を昇り降りする手前で手伝う。
    ※その際はベビーカーから赤ちゃんを降ろしてもらい、お母さんは赤ちゃんを、手伝う人がベビーカーを持つと安心でしす。

一般的に育児経験の有無は関係ないと思います。
    ほとんどの人が見て見ぬふり、たまにわざとぶつかってくる人もいる中・・・
    そういう親切な方がいらっしゃるだけで、世の中まだまだ捨てたもんじゃないと
    嬉しく思います。

変な人だったのよ

みきこ
    声をかけただけで、いきなり手を出してベビーカーを持ち上げたわけじゃないんですよね?(これは危ないですものね)
    だったら、トピ主さんではなくてそのママさんが変な人だったんですよ。
    私ならうれしいけどなぁ。
    例えばトピ主さんが持ってくれようとした場所が見当違いだったとしても「じゃぁこちら側をお願いします」って具体的にお願いすればいいことですしね。
    気にしないで。
    あなたの手助け方法は全く間違っていないと思いますよ。
    今はまだ抱っこでお出かけですが、もう少し重くなってベビーカーでお出かけした時に、トピ主さんのような人と出会えたら、とっても嬉しいと思いますよ。

えー…

ぬん
    そのお母さん、ちょっとおかしいんじゃないですかね。

赤ちゃんを触られたのならまだしもベビーカーですよね。
    育児未経験とか関係ないですよ。
    私だったら嬉しいけどな。

ていうか階段をベビーカーで下りるということ自体変です。
    危険すぎる。エレベーターのない駅だったんですか?

そういう時は常に抱っこ紐を持参して、ベビーカーはたたんで赤ちゃんは抱っこ紐で、とか考えるけど…。

その人は残念だけど例外なので、親切にしてあげたのにトピ主さんが気の毒です。
    普通にベビーカーを持ってくれるだけでいいと思いますけどね。
    トピ主さんの対応は間違ってないと思いますよ。

たぶんね、

はるか
    「知らない人に触られたくない!」という方だったんじゃないかと。
    私も第一子の時、そんなふうに思った時があったんで。

なんでも一人でやれるし、やろうと思っている時なんですよ。
    男性が声をかけてきても同じように言うお母さんです。

トピ主さんが年下だから、命令口調になったんでしょうね。
    そういう方も居ます。お気になさらずに。

相手が神経質

😨
    おっこ
    なにかされるとか思ったんでしょうね。

やな世の中。

ベビーカーの手助けすごくありがたいです。

わたしも自分が手伝えるときは声かけています。

あなたは何も悪くない

しののめ
    お気の毒です。

昔子育てしてる時に階段で助けてもらうのは本当に有り難かったですよ。

そのお母さん 何か他人にひどい目にあわされた事でもあるのかしら。
    でもあなたはその母を助けたくて手を貸したんです。何も悪くないです。
    これからも 優しい気持ちを無くさないで欲しいです。

色々な人がいますから

🐤
    ひよ
    嫌な思いをされましたね。
    お気持ち察しますよ。
    言い方ってものがあるだろう?って思いますよねぇ。

でもね。
    以前、「かわいい赤ちゃんですねぇ。抱っこさせて?」と言ってきた女が、実は、抱っこした瞬間に骨を折っていた(何人も何人も)女が居ましたよね?

ママは、性善説で、人を信じ、結果子どもの骨を折られたのです。

はっきりいって、赤ちゃんの生命をゆだねてしまう場面で、赤の他人をおいそれと信じてはいけない世の中なのですよ。

今回、あなたが(いい人だが)とてもそそっかしく、悪気なく、階段でこけてしまうことがあるかもしれない。手が汗ばんでいて、つるっとハンドルを手放すかもしれない。かるーい気持ちで考えていて、注意力散漫で階段を下っていくかもしれない。そのままベビーカーを奪っていくかもしれない。
    その全責任を、「じゃ、お願いします」と言ったママが、背負うことになるのですよ。
    これは分かっていただけますか?

でも言い方がが酷いよね。それは許せませんよ!!
    そのママ、もしかしたら「お手伝い申し出」に、酷いトラウマがあるのかもしれませんね。

席を譲ったら「年より扱いするな!」と一緒

マロンプードル
    色んな人がいるんですよ。
    お年寄りに席を譲ったら「年より扱いするな!」と怒る人だっています。100%の正解が無い。
    私なら助かるので、喜んで「ここ、持ってもらえますか?」と持ってほしい場所を言いますが
    余裕のない人はカリカリしてますから、手伝ってもらう余裕が無いのでしょうね。
    今、ベビーカー使用中の私でも、そのママの気持ちは推し量れません。
    実際、私は神社の5段くらいの階段で声をかけて頂き、手伝って頂いたことがありますから。

子供を産む前、階段前で持ち上げる準備をしているママを見かけ
    手伝おうか迷っていたら、若いサラリーマンの方が、サーッと使づき
    「お手伝いしましょうか?僕も小さい子供がいるんですよ」って声をかけて
    2人でベビーカーを持ち上げてました。
    その時思ったのは、ベビーカーに触ったこともなく、何処を持ち上げて良いのか分からないので
    あの人の方が適任だったなぁということでした。
    でも、今、実際にベビーカーを押してると、そんなこと関係なかったですね。
    確かに持っちゃいけない場所があるけど、ベビーカーによって違うから、経験は意味が無いです

「何かお手伝いできることはありますか?」

あすか
    トピ主様こんにちは。
    親切心からの申し出に、キツい口調で言い返され、
    気まずい嫌な思いをしてしまいましたね。

ベビーカーのお母様の言動の是非は置いておくとして、
    それでも“こういう時はどう手助けしたら良いんだろう?”
    と思えるトピ主様、とても素直で素敵だと思います。

さて車椅子の駅の階段昇降時のお手伝いをする場合の
    マニュアルとしてよく言われていることですが、
    まず最初に「何かお手伝いできることはありますか?」
    と声を掛けるといいですよ。

普段滅多に触れる機会などない車椅子やベビーカー、
    不意に触ったり持ち上げたりなどした際、
    想像以上の重さにびっくりして、
    思わずバランスなど崩したりしたら、
    乗っている人は大変なことになります。

またタンスなどの重い家具を、
    2人でを持ち上げて運んでいるところを思い浮かべてみてください。
    お互い息を合わせたり、持ち上げる高さを調節し合わないと、
    持ち上げている家具がグラグラしたりしますよね。

まずはいきなり手を出そうとせずに、声を掛けてみてください。
    トピ主様の手助けを喜ぶ人はきっといます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  95
    次へ 最後尾へ
    全て表示